あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・ステージ2:その1

PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)

2015年05月03日 10:57



「Bさん、おはよう!あら、髪切ったのね。良いわね~よく似合うよ」

名前を呼んで元気に挨拶をする。
店長としてスタッフと接するときに、何よりもまず徹底しなくてならないのがこの「名前+挨拶」です。
この基本については、プロローグの章にも書いています。

しかし、その「名前+挨拶」と同時に、店長には必ず行って欲しい事があるのです。
それが、「観察と承認」なのです。
これを行っていくのが、従業員満足のステージ2なのです。

たとえば、あなたは、今日シフトインしたときに会ったスタッフの昨日との差・変化を感じ取っていますか?

昨日との表情の違い
昨日との目線・眼ヂカラの違い
昨日との口角の上がり方の違い
昨日との声の大きさやトーン、こもり方の違い
昨日との音程や話すスピードの違い
昨日との服装などの違い
昨日との髪型の違い
昨日とのお化粧の違い

これらは、どれも「昨日とは違う」のです。
店長は、その「昨日との違い」を適確につかんで、それを相手、スタッフに伝えるのです。
さらに、それを「ほめる」ようにすれば最高です!


例えば、冒頭の店長の朝の挨拶では、

「Bさん、おはよう!あら、髪切ったのね。良いわね~よく似合うよ」

1)Bさん・・・・・名前を言っています
2)おはよう!・・・・・元気な挨拶です
3)あら、髪切ったのね・・・観察して承認しています。相手の変化を認識して伝えるのです
4)良いわね~よく似合うよ・・・・・ほめています


これが、店長の朝の挨拶の基本です。
ところが、中にはこう言う店長がいます。

「店長、おはようございます!」
「うん」

うん・・・は、ないでしょう。
また、こんな店長もいます。

「店長、おはようございます!」
「おはよう」

挨拶は大切です。言われたら必ず挨拶を返しましょう。
しかし、店長ならば、スタッフに先に言わせてはいけません。
スタッフより先に言うのです。
さらに、上記の4つのポイントを押さえるのです。
店長は、この大事な基本を毎日の習慣にしちゃいましょう。


従業員満足の6つのステージの2段目は「報酬・承認」です。
報酬とは「お金」だけではありません。
この章では、それを感じ、理解して下さい。

さて、あなたは、今朝、大切なスタッフより先に「挨拶」をしましたか?
元気に名前を呼んでしましたか?
明日タッフの変化を承認しましたか?
そして、それをほめましたか?

え?まだできていない?
じゃあ、今からもう一度やりましょう!!

「Bさん、おはよう!あら、髪切ったのね。良いわね~よく似合うよ」


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