この本いいよ!「「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法」岡本達彦著

PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)

2015年10月22日 17:58



「自分たちの商品の強みを知るには”お客様”に”何故この商品を選んでくれたのか?”を聞くこと」

世の中、多くの方が「強みを活かす」ことの大切さを唱え、多くの方が、それを理解し実行しようとしています。
しかし、残念なことに、ほとんどの方が「強みを知る」ことが出来ていないのです。
さらに、「強みを知る」ことができていても、それを「活かすこと」が出来ていないのです。

確かに、「強みを活かす」ことが大切なのは理解出来ますが、問題は、その方法がわからないのです。
だから、繁盛しない・・・

そんな悩みを持つ人に、この本はオススメです。
この本には、「強みを知る方法」と「強みを活かす方法」が具体的な事例をたっぷりと使って解説して下さっています。

方法はいたってシンプルです。

1)お客様に「商品を選んだ決め手」を聞く
2)それをチラシに活かす

それだけです。
おっと、実際は、基本的な4つの質問があるのですが、それについては本書をお読みいただければよく分かりますので、ここでは割愛します。
とにもかくにも、基本は上記の2ステップだけなのです。

だって、お客様は「強み」を選んで下さっているのです。
だったら、お客様にその「強み」を伺えば良いのです。
けれど、世の中の多くのアンケートは「良かったか?悪かったか?」ばかり聞いています。
私が過去にたずさわったお客様アンケートはすべからずそのような聴き方をしていました。
そして、それを、店舗や店長の評価に使っていたのです。

それで売上は上がるのか?
上がりません。
店長のプロセス評価が出来るだけなのです。
必要なのは、売上が上がること。
それには、お客様が何故その商品を選んだのかという理由を知り、それを他のお客様にアピールすることをしないことには、お客様の「決め手」とはならないのです。

この本には、5年前に出会い、今また改めて読み返してみて、今の自分にたくさん活用出来るヒントを見つけることが出来ました。
岡本達彦さん、ありがとうございます。
すぐに活用させていただきます!!

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