MacBookAir 起動!おはようございます!
今朝の吉祥寺は、雨。
久しぶりに、名古屋のエージェント会社から講演依頼を受けました。
リピートです。
ありがとうございます。
タイトルは未定ですが、個人商店の店主向けのようです。
業種は、飲食店と美容室。
いただいているキーワードは、
「差別化」「生き残りの条件」「競合店」「人材育成」
と、私の得意とするキーワードです。
でも、これだけだとまだ具体的に欠けるので、少しキーワードを増やしてみました。
「アンケート」「来店目的」「来店動機」「来店きっかけ」「立地を活かす」「強み弱み」「戦略戦術」
うむむ、これって店長ナビだなあ~
基本的に、店長ナビ研修って、一定の店舗数があるチェーン店の店長教育システムですが、個人店の店主にも役に立つ部分がありそうですね。
つまり、
あなたのお店のお客様は、
何を見てあなたのお店を知り
何に興味があってあなたのお店を選び
何が決め手で購入し
何が記憶に残り
何で想いだし
何で、リピートしたのか?
これらを、知ることでどう言う役に立つのか?
これらは、どうやってすることが出来るのか?
これらを使って、業績を向上さているお店にはどう言うところがあるのか?
と言うような、内容のことを話せば良いんだろうね。
ならば、タイトルは・・・・
「繁盛チェーンがやっている「お客様アンケート」と「その活用方法」」
「繁盛店の店主は強豪に勝つためにこんなことをお客様に聴いている」
「客数×客単価の前に考えておくべきもうひとつの売上公式とは?」
こんな感じかな?
いや、もう少し練り込んでみよう!
なお、この講演の詳しい情報は、詳細が決まったらお知らせしますね。
お楽しみに(^_−)−☆
さて、きょうは、銀座で打ち合わせ。
美容業界向けのアプリを開発している友人が、美容業界で活躍するコンサルタントを紹介してくれるらしい。
どんな人だろう?
その友人の意図は何だろう?
なんだかワクワクします♪ヽ(´▽`)/
と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!
やるぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/
※写真は、事務所近くのマクドナルド。この店はいつも綺麗な花壇で出迎えてくれます。気持ちイイですね。