2016年7月3日(日) やれることを一生懸命にやっている店長

PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)

2016年07月03日 05:28




MacBookAir 起動!おはようございます!

今朝の吉祥寺は、曇り。

でも、なんだか晴れそうな気配を感じる曇り。

雨は降って欲しくないけれど、水不足も気になるし・・・やや複雑な心境です。


きのうは、札幌出張の準備を進めつつ、この1週間の新聞を切り抜いて整理をしておりました。

その中で改めて目についたのが「5月の主要外食の既存店売上前年比」です。

日経MJによると、主要34社中6割の企業で前年を割っているのです。

確かに5月は雨が多く、日祝日が1日少なかったので、致し方ない面もありますが、日々色々な飲食店を覗いていてもチョット元気の無さを感じますね。

でも、こう言う時期にこそ、繁盛店を目指す店長には行動を起こして欲しいのです。

事実、行動を起こしているところは、ちゃんと結果を出しているのですからね。


ではここで、行動を起こしているお店の例をひとつ紹介しましょう。

つい先日の夕方のことです。

私は最寄り駅で電車を降り、バスを待つ行列に並んでおりました。

そこに現れたのが、50代くらいの和食店の板前さんの白衣を着たおじさん。

彼は、この駅の駅前で、道行く人に一生懸命にクーポン券を配っているのです。


長年この駅を利用していますが、この店の店員さんがチラシを配ってるのは初めて見ました。

エステサロンやコンタクトレンズ店、それにマンションや一戸建ての案内チラシは毎日のように配っています。

居酒屋さんもランチタイム、ディナータイムには、必ず呼び込みをしています。

しかし、このお店の店員さんが、外に出て何かをしている姿って見た事はありませんでした。

この駅は、この店を経営する大手チェーン店の本社あるところだけに、そう言うことをもっと積極的にやっているのかと思いがちなのですが、実際はその逆だったのです。


しかし、この日はいつもと違っていました。

彼は、年齢的にはベテランの職人か店長くらいの年格好です。

その彼が、一生懸命に店名を言いながら「宜しくお願い致します」とクーポン券を配っているのです。

しかも満面み笑みを浮かべながら。


何が彼をそうさせているのかはわかりません。

上司や本社の指示かも知れません。

自分自身が危機感を持ったのかも知れません。

背景はわかりませんが、彼の一生懸命さは熱く伝わってきました。


ちなみにその彼のお店を経営する会社の5月の既存店前年比は105%となっています。

各社が苦戦する中で、このチェーンは前年を確保しています。


クーポン券を駅前で配るのは、誰でも出来る事です。

ようは、それをやるかやらないかなのです。

売上が苦しいという前に行動を起こせば良いのです。

やれることをやっていない店長は、どんな武器を与えられてもそれを使いこなすことは出来ません。


彼の店自体が前年を獲得出来ているかどうかはわかりませんが、仮に苦戦をしていたとしても、回復し始めるのは時間の問題でしょうね。

だって、これだけ一生懸命に行動する人がいるんですからね。

彼の今後の活躍が楽しみですね。

顔晴れ~♪ヽ(´▽`)/


さて、きょうは札幌に移動です。

明日から、店長ナビ研修の第2クールがスタートなのです。

「やれることをやるスタンスを整える」のが今回のテーマです。

三鷹駅前で顔晴る彼のような店長を育てるのが目標です!!

顔晴ります( ̄^ ̄)ゞ


と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

やるぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/

※写真は、チラシ配りをしている彼の様子です。

関連記事