2016年8月25日(木) 安心感はリピートに繋がる

PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)

2016年08月25日 06:18




MacBookAir 起動!おはようございます!

今朝の吉祥寺は、くもり。

・・・だけれど、今日と明日は雨は降らなさそうな予報です。

ホッ!


きのうは、完成した「ミッションPDCAマップ」をA3に印刷するために吉祥寺の印刷会社に行ってきました。

2度目なのですが、実に親切で丁寧な応対に、すっかりファンになってしまいました。

まあ、エクセルで作ったデータをA3普通紙にカラー片面で、たった10枚出力するだけなんですけどね。


費用にしてたった1620円なんですけどね。

小さな仕事でごめんね~

そのうち大きな仕事を注文するからね。


そう言う気持ちにさせるのが、「接客」だよな~と思ったのでした。

特別に技術的に凄い物は必要ないのです。

ただ、笑顔があり、丁寧で、親切で、気が利いて、素早く、そしてお客さんの顔を覚えてくれている。

これっていつも言っている「当たり前」のことなんですが、これが普通に出来るお店があまりにも少ない。

だから逆に、これを普通にやれば常連さんが増えてくるのです。

クーポンやスタンプカードに頼らなくても、お客様が何度も何度も通ってくれるようになるのです。


そして、その上でクーポンやスタンプカードを活用すれば、さらにお客様の満足度が向上するのです。

最初にクーポンがあっても、それで感じる魅力は「安さ」だけですからね。

「ひと」の魅力は、何よりも「安心感」を覚えます。

「安心感」は、「わざわざそこに行く理由」になるのです。


あなたのお店も、あなたの魅力でお客様に「安心感」を提供して欲しいなあ~


さて、今日は午後から赤坂見附で打ち合わせ。

その後は新宿で、「東京プレゼン会議」という名の単なる飲み会・・・・

と言いながら参加者のうちの5名がミニプレゼンを披露してくれるらしい。

ムチャクチャ楽しみです。


と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

やるぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/


※写真は、きのう散歩した吉祥寺のハーモニカ横丁。水曜日なのでお休みの店が多かった。

関連記事