2017年2月4日(土) 研修を受けてくれた店長のお店をアポなし訪問する

PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)

2017年02月04日 06:56





MacBookAir 起動!おはようございます!

今朝の吉祥寺は、快晴!!

天気予報では、今日の夜から崩れるようですが・・・・

まあ、そんな先の話よりも、今が大事!

まずはこの晴天を楽しみましょう!


きのうは、店長ナビ研修を受講してくれている店長のお店をアポなし訪問をし、店長の様子を見て安心し、雪深い札幌から東京への帰路につきました。

店長ナビ研修の前後で、お店を訪問し店長達の様子を覗くと、研修の時の店長とはまた違った一面を見ることが出来ます。

私は、ただそのお店に食事をしに行っているだけなのですが、この時の接触が、店長達の気持ちに何かしらの影響を与えている気がします。


研修時に、学んだことがまだ腑に落ちずに悩んでいる店長。

ヒントをつかんで、それを試してみようとしている店長。

まだ、教えた事の根っこに気がついていない店長。


いろんな状態の店長がいます。

そんな店長と、お店で「やあ、元気かい?」と笑顔で挨拶すると、店長達の顔には、笑顔と緊張が走ります。

恐らくその瞬間に、スイッチが入るか、チャンネルが切り替わるんでしょうね。


もちろん、この訪問がいつもいつも効果を発揮するわけではありません。

また、距離的に気軽に訪問できない場所にあるお店もあります。

研修のスケジュール上、そんな時間が取れないケースもあります。


でも、可能な限り、このアポなし訪問は継続したいと思います。

お店で働いているときの店長達の顔を観ること。

彼らが、どんな表情で仕事をしているかを観ることで、彼らの気持ちを少しでも理解をしたいと思います。


きのう訪問したお店の店長。

とってもイイ表情をしていました。

スタッフ達の表情もイイ感じでした。

でも、スタッフ同士のコミュニケーションは、もう少し柔らかくした方がイイかな。

店長は、そのスタッフの気持ちに気がつているのかな?

次回の研修では、そこをちょっと尋ねてみることにしましょう。


さてきょうは、連載コラムの原稿を書きます。

ちょっとノンビリできるかな~


と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

やるぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/


※写真は、新札幌駅に入線してきた快速エアポート。この時期北海道の列車は雪まみれです。ブルブルブル(>_<)

関連記事