2017年6月6日(火) 福島のエネオスサービスステーションは笑顔イッパイ!

PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)

2017年06月06日 05:57








MacBookAir 起動!おはようございます!

今朝の仙台は、晴れ!!

東京よりもやや涼しく気持ちの良い季候です!!

この時期の仙台も最高ですね!!


きのうは、福島で相手軸コミュニケーション研修の最終回!!

エネオス系のサービスステーションの店長達と「相手の立場に立ったコミュニケーションが大事だと言うことを掴む研修」を行いました!


掴む・・・と言っても、今回の研修は、5時間×3回!

なので、教えることが出来るのは、基本中の基本のみ!


しかし、「相手軸コミュニケーション」は、この基本がとても大切なのです。

延べ15時間と言う短い時間の研修でしたが、エネオスSSの店長達は、非常に素直にこの基本に取り組んで下さいました。

おかげで、最終回はやや高度な応用編を設定しましたが、みなさん高いハードルに果敢に挑戦して下さいました!



「相手軸コミュニケーション研修」とは、


相手の立場に立って、相手の気持ちを考えることによって、自分がどのように表現すれば相手に理解されやすくなるのか?


これを考える研修です。


これって、言われてみればあたり前のことなのですが、いざという時には、なかなか実行出来ないコミュニケーションなのです。

特に、「相手の考えを引き出す質問」は、とっても難しい。


多くの店長は、問いかけるよりもすぐにアドバイスや説教、説得に走ります。

なので、研修の仕上げとなる最後のロールプレイングは、、、、、


「アドバイス禁止」「話す割合を1,聴く割合を9」「自分の意見を先に言って相手の考えを聴くのも禁止」


と言う制限をかけました(笑)

当然ながら全員が、苦悶の表情(笑)


しかし、この「質問」が、「相手軸コミュニケーション」の肝なのです!

みなさん、ほんとうに、お疲れ様でした(^_−)−☆


今回の研修を通じて、みなさんがほんの少しでも「相手の立場を考え、自分の表現方法を工夫する」ことが出来るようになれば、嬉しい限りです!

顔晴ってくださいね♪ヽ(´▽`)/


さてきょうは、店長ナビ研修in仙台です!!

こちらは、早くも12回目!

札幌同様にいよいよ来月の最終回は、成果発表会です!!

まあでも、仙台は各店共に順調に成果を上げているので、雰囲気も明るくイイ感じですから大丈夫ですね(^_−)−☆

やはり、業績がアップするのが一番気分がイイですね!!


とは言え、グランドオープンや人不足解消のための必死の運営が続いていたので、店長もエリアマネジャーもややお疲れ気味!!

ここは、もう一踏ん張り気合いを入れ直して顔晴って参りましょう!!


と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

やるぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/


※写真は、福島での相手軸コミュニケーション研修の様子です!!みなさん笑顔イッパイでロールプレイング中!!

関連記事