2020年3月4日(水) 還暦おじさんの再起動奮闘記:今こそ現場にアクティブリスニングを!

PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)

2020年03月04日 06:58




MacBookPro 起動!おはようございます!

今朝の吉祥寺は、今にも雨が降りそうな曇り!

夢の中で徳さんと路線バスの旅をしていて、徳さんがウトウトしたタイミングで目が覚めた朝です!


きのうは、以前「店長ナビ研修」を受講して下さっていたイタリアンチェーンの東京事務所に伺い、取締役の方から近況や課題について伺ってきました!

新コロナウイルスの大騒ぎから受けるダメージは、ご多分に漏れず大変な状況ではありますが、その中で、現場の店長やスタッフのメンタルを気にかけ、エリアマネジャーが現場とのコミュニケーションを更に密にするように指示をされているとのこと。

こう言う時期は、多くの企業では、コストカットと売上アップという相反するふたつの指示をただ現場にぶちまける企業が多いモノです。

しかし、それでは現場が更に疲弊するだけです!

この状況の中でのスタッフの確保!

仕事が激減することでのスタッフの離職!

春の入れ替わりに向けての新規採用と育成!

お客様の不安心理を払拭するための商品管理や接客!

マスクをした上での笑顔の提供!

過去とは全然違う人の流れ・・・

そしてコストカットと売上アップ!

さらにはデベロッパーからの指示!

お客様からのご要望・・・


現場はやらねばならないことで大混乱をしています!

で、やらねばならないことは良く分かっているのです!

全部、重要かつ緊急だからね・・・


そんなときに、エリアマネジャーや部長や経営陣がやることはなんでしょうか?

現場に細かな指示をすることは大切ですが、その上で現場のメンタルをフォローアップする行動がより一層大切なのです!


「聴く力」よりも「伝える力」を求められてきたエリアマネジャーたちは、こういう事態では自然と「伝えること」に注力しちゃいます!

だからこそ、部長や経営陣には、エリアマネジャー達の行動をよく見てあげて欲しいのです!


きのう訪問したチェーンの取締役は、そのあたりを良く分かっていらっしゃいました!

さすがですね!

頼もしいです!



さて、あなたはいかがでしょうか?

今こそ、あなたが学んだ「アクティブリスニング」を活かすときですよ!(^_−)−☆



さてさてきょうは、天気も悪そうなのでデスクワークを顔晴る予定です!

と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

やるぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/


※写真は、数日前の自炊晩ご飯!サラダと豚生姜焼き!大好物!♪ヽ(´▽`)/ 

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