MacBookPro 起動!おはようございます!
今朝の博多は、晴れ!
目が覚めて、ああ~今年もあと1週間だなあ~なんて思ったけれど、しばらくして、まだ1ヶ月と1週間あるんだと言うことに気がつき、チョット得した気分になっている朝です(笑)ボケトンナ~
****
きのうは、日曜日!
私にとっては日曜日も月曜日も同じなのですが、出張疲れもあるので少しだけギアを下げてゆっくりと過ごしました!(笑)
なので、きのうのことでは無く、先週のエリアマネジャー研修で感じた「あること」についてお話ししましょう!
その「あること」とは、、、、
エリアマネジャーの臨店時の行動について、、、
多くのエリアマネジャーが、問題発見した後に、その現象面の指摘を店長に伝えることで仕事を終えているのです!
う~ん、、、これ、あかんよね!
それでは、問題は改善しないし、店長も成長しないし、店長はただ指示をこなすことに追われるだけ!
まあ~確かに、見つけた問題のひとつくらいはその後改善されるでしょうから、何もしないよりはマシでしょうけどね~
エリアマネジャーの仕事とは、見つけた現象面を指摘することで終わりでは無く、そこが始まりなのです!
大切なことは、その現象の真の原因を探し出して、その原因を解決することが大切です!
ここ数十年(笑) かなり多くのエリアマネジャーと接してきましたが、実は、悲しいことにかなり多くの割合で、「現象の指摘」をすることで満足しているのです。
少しマシなケースで、「推定した原因の指摘」をしているくらいかな?
でも、これもヤバイ場合があるのです。
あくまで「推定」なので、当たっているとは限らないのです。
外れていると店長にはかなり迷惑をかけることになります!外れていると店長にはかなり迷惑をかけることになります!
このあたりをきちんと深掘りすることが出来る様にならないと、正しいエリアマネジャーの仕事は出来ません!
むしろ「邪魔な存在」になるだけです!
では、どのようにすれば「真の原因」を見つけることが出来るのでしょうか?
それにつてはまた明日!(^_−)−☆
さてきょうは、祝日の月曜日!
テキスト作りを顔晴ります!
と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!
やるぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/
※写真は、渋谷のタイ料理のお店でいただいた晩ご飯!カレー味がなかなか美味かった!♪ヽ(´▽`)/