顔晴れ店長!ブログ

2017年1月18日(水) 戦略発表の後は、いよいよ実践だ!!



MacBookAir 起動!おはようございます!

今朝の札幌は、曇り・・・そして雪。

ふわふわと綿のような雪が降っています。

きょうは、札幌出張3日目で最終日。

ありがたいことに、この3日間、お天気の崩れも無く、雪もほとんど降らず、滑って転ぶことも無く無事に過ごせました。

今降っている雪が、悪さをしなければ、無事に東京に帰れるでしょう~

神様、ありがとうございました<(_ _)>


きのうは、札幌のレストランチェーンの本社で、店長達による「店長ナビ戦略発表会」が行われました。

発表者の店長やエリアマネジャーは、社長以下本社の幹部の方々に、自店舗の業績を高めていくための「運営戦略」を発表しました。

きのうも書きましたが、彼らにとって、この「戦略発表」は、まったくはじめての経験です。

恐らく心臓が破裂する口から飛び出るかと思うくらいドキドキしたことでしょう!

しかし、そんな大緊張を乗り越え、全員、ほんとうによくがんばりました!!


12月の繁忙期、そして年末年始を終えてからの準備だったでしょうから、ノンビリした時間も取れなかったことともいます!

しかし、今回の経験は店長のみなさんにとって、「自律した店長」になる第1歩です!

このチェーン店では、今後3年間で売上を倍増させるぞ!と言う大きな目標を立てています!

これをかけ声だけで無く、ほんとうに実現させるためには、自律した店長による積極的かつ具体的な行動が必須なのです!


きょうからは、昨日発表した戦略を、毎日着実に実行して行き、6ヶ月後に全店が、予算100%を達成させねばなりません!!

何度も言いますが、計画だけでは成果は出ません!

行動を継続させることが大切なのです!!

さあ、きょうからが本番です!!

やってやりましょう!!♪ヽ(´▽`)/


と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

顔晴れ~♪ヽ(´▽`)/

※写真は、きのうの戦略発表の様子です!!

    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年01月18日
    • 06:28
    • コメント(0)

    2017年1月17日(火) いよいよ店長ナビ戦略発表in札幌の本番





    MacBookAir 起動!おはようございます!

    今朝の札幌は、晴れ!!

    空はまだ真っ暗ですが、星が綺麗なのでたぶん晴れ!

    心配していた雪は降っておりません。

    まあ、ムッチャ寒いですけどね~(笑)

    札幌だから当たり前だけどね~(笑)

    でも、なぜか東京よりは暖かい(笑)

    道民の皆さんによると、この冬一番の暖かさらしいです。

    ラッキー♪ヽ(´▽`)/


    きのうは、戦略発表直前対策相談会。

    たくさんの店長が来てくれました。

    いや~ひとりも来ないくらいに準備バッチリだったら良いんですが、彼らにとって店長ナビ戦略発表は、初めての体験。

    彼らはこの半年間、お客様アンケート、従業員満足度調査、認知度調査、立地調査、商圏調査などを繰り返し、自店舗の強み弱みをしっかりとつかみ、それを元に「こうやったら売れる!!」と言う戦略を立てて来ました!!

    初めての経験ですが、本当に良くがんばってまとめ上げたと思います!


    もちろん、まだまだ未完成で脆弱な部分、矛盾点やポイントのずれもいっぱいではあります。

    でも、それでも良いのです。

    今回は、まずしっかりと「自分で根拠のある戦略を立てる」ことが重要なのです。


    来月以降にそれを修正していきながら成果を獲得すれば良いのです!!

    今回は、そのスタートです!!


    さあ、今日は午後から、その戦略を全員が発表します!

    今日中に終わるかどうか心配ですが・・・

    私はがんばってファシリテートをして行こうと思います!!

    幹部の皆さん、しっかりと店長対の想いを受け止めてあげて下さいね。

    宜しくお願い致します。


    と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

    行くぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/

    ※写真は、札幌の街中の道路の様子です。これでもだいぶ除雪が進み車も走りやすくなったそうです。


    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年01月17日
    • 06:17
    • コメント(0)

    2017年1月16日(月) さあ雪の札幌に出発!!



    MacBookAir 起動!おはようございます!

    今朝も吉祥寺は、快晴!!

    まだ5時なので、外は真っ暗ですが、南の空にお月様が綺麗に輝いているので・・・快晴!!


    きのうは、今年始めて、耳当てをして外出!

    う~ん、あったかい!!

    と言う風に、日々色々な方法で、札幌出張のシミュレーションをやっております(笑)

    だって、きょうから札幌出張ですからね~♪ヽ(´▽`)/

    準備に準備を重ねるのが私のポリシーなのです(^_−)−☆


    でも、靴にベルト式のスパイクを着けて氷結した道路を歩く、と言うシミュレーションだけは出来ません。

    吉祥寺にはそんな道が無いのです・・・

    雪降っていませんからね(笑)

    ああ、このスパイクがどのように機能するかが一番心配です。


    札幌では、友人が雪道で滑ってこけて、入院したとの情報がありました。

    うむむヤバイ・・・・みなさま、私が滑ってこけないようにお祈り下さいませ<(_ _)>


    さて、そんな雪の札幌に、きょうから3日間出張します。

    きょうは、研修先の会議室をお借りして、店長達の自主トレ!

    明日の「店長ナビ戦略発表」に備えて、直前対策講座を開講します。

    まるで大学受験の直前対策をする予備校のようです(笑)


    自店舗の営業戦略を社長や幹部達に承認していただくために、相当しっかり準備をしている店長もいるでしょう。

    思うような準備が出来ていない店長もいることでしょう。

    どこまでやれば良いのか良く分かっていない店長もいるかも知れません。


    明日は、そんな彼らが、戦略発表をしながら。たくさんの学びを得る日です!!

    直前対策の表は、そんな彼らを全力でサポートするべく、気合いをいっぱい入れて取り組みます!!


    と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

    行ってきまあああああああす♪ヽ(´▽`)/

    ※写真は、一昨日、吉祥寺の丸井にいたモンチッチ・・・古ううう~(笑)

    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年01月16日
    • 05:19
    • コメント(0)

    フランチャイズwebリポート専門家コラム連載の第50回がUPされました



    フランチャイズwebリポートで連載中の「専門家コラム」の第50回がサイト上にアップされました。

    連載は、今回で記念すべき50回目になります!!

    今回のコラムのタイトルは、「店長からの朝一番の挨拶で、スタッフをパワーアップさせよう!」です。 


    「スタッフに最高の笑顔で、元気いっぱいに張り切って仕事をしてもらいたい!」


    全ての店長はそう思っていると思います!

    ならば、まずは店長自らが、スタッフに対して「最高の笑顔で、元気いっぱい張り切ってスタッフ挨拶」をすることです。

    スタッフは、店長からたくさんの影響を受けています。

    彼らは、毎日店長を見ているのです。

    そんな店長が元気いっぱいに挨拶してくれたら!

    彼らも元気いっぱいに仕事しちゃうのです!

    スタッフが仕事に満足するには、まずはここからなのです!


    今回のテーマはそんなお話です。

    詳しくはコラムでね(^_−)−☆


    コラムを読んでのご質問やお問い合わせは、このブログサイトの「お問い合わせ」からどうぞ。

    フランチャイズwebリポートの今回のコラム

    https://fc.dai.co.jp/column/expert/1684



    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年01月15日
    • 20:42
    • コメント(0)

    2017年1月15日(日) 準備完了




    MacBookAir 起動!おはようございます!

    今朝も吉祥寺は、快晴!!

    きのうは、東京でもチラホラと雪が降りましたが、地面が濡れるところまでも行かず・・・

    でも、気温がかなり低くなっているので、外を歩いているとかなり寒い・・・

    まあでも、北海道や北陸、上越、東北に比べると暖かい方なんでしょうね~( ̄◇ ̄;)

    いやあ~いよいよ明日は札幌出張・・・・考えただけでも震えちゃう(>_<)


    実は、この時期に札幌にお出かけするのは初めてです。

    まあ、仙台や岩手や金沢には、冬に言ったことはあるんですが、札幌は始めて。

    なので、今回は、本格的なダウンジャケットを購入し備えております!!

    購入したのは、montbell(モンベル)のオレンジ色のダウンジャケット!

    さすがに本格的な登山用品専門店。

    タウン着から、エベレストでもOKと言うような本格的なモノまで揃っています!


    購入したのは、そこまですごい奴ではありませんが、そこそこイイ奴(笑)

    だって高い奴だと、5万円くらいするからね~(スーツに比べると安いけど(笑))

    着てみると、ムチャクチャ軽い(笑)

    いやあ~まるで着ていないみたい!

    ※まだ写真写してないので、今回は写真はナシ<(_ _)>


    そして、足下の方も準備完了!

    さすがに、長靴で研修をするわけにもいかないので、凍結した路面でもOKと言ううたい文句が書かれたPOPをみて、思わず買ってしまったビジネスシューズ。

    靴底に、スタッドレスタイヤのような滑り止め加工をしているそうです!

    そいつに、ベルト式のスパイクをまくと、凍結し、さらに氷結した路面でも大丈夫・・・だと思う(笑)


    まあ、ここまで準備したら大丈夫でしょう!!

    もちろん、研修の準備もバッチリですよ(^_−)−☆

    1月の研修は、札幌以外にもたくさんありますが、その資料・テキストは全部準備完了!

    ついでに、2月の分もパワポの方はほぼ完成!!

    ことしも、研修が続きますが、早めの準備でガンガン顔晴ります♪ヽ(´▽`)/


    さてきょうは、店長ナビ研修の2クール目の受注を目指して、企画書を作ります!!

    顔晴ります( ̄^ ̄)ゞ


    と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

    やるぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/

    ※写真は、人形町で一昨日食べたハンバーガー!!美味し!!

    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年01月15日
    • 06:56
    • コメント(0)

    2017年1月14日(土) 新しい展開に繋がるか?いや、繋げる!!




    MacBookAir 起動!おはようございます!

    今朝も吉祥寺は、超快晴!!

    冬将軍は、まだ関東までは来ていないらしい・・・・・・

    日本海側や東北、北海道はかなりの雪らしいが・・・

    ああ~寒いの苦手だ~( ̄◇ ̄;)

    来ないで・・・お願い<(_ _)>


    きのうは、九段下で、毎週「専門家コラム」を連鎖しさせて頂いているフランチャイズwebリポートの運営会社の敏腕営業マン2名と密度の濃いディスカッションをさせて頂きました。

    内容は、「フランチャイズ本部と加盟店及び加盟店希望者、さらにフランチャイズwebリポートとPEOPLE&PLACEが共にw-n-win-win-winとなるために、どのようなサービスを提供していけるのか?」てな感じです!

    このフランチャイズwebリポートと言うフランチャイズ希望者募集サイトは、運営している会社の規模はちっちゃいけれど、まじめに事業を展開し、本部も加盟店もお客様も、全てが幸せになるためにまじめにやっていこうというFC本部を応援している極めてまじめで、人間くさく、良い意味で頑固な会社です。

    「店長に仕事の楽しさを知ってもらいたい」という強い気持ちで、店長教育をさせて頂いている私とは、熱い気持ち、その温度が同じ、つまり温度差が無い会社なのです。

    まあ、だから1年も毎週休まずにコラムを連載させていただいているんですけどね。


    きのうは、そんな彼らに、店長育成やエリアマネジャー、スーパーバイザー育成さらに教育担当者育成に困っているフランチャイズ本部に対して、店長ナビ研修を提供できないか?

    と、持ちかけたのです。

    1年前にお付き合いが始まった頃から、彼らにもFC本部や加盟店へのセミナーなどのサービスを提供したいとのニーズはありましたが、彼らも私も色々と忙しくなかなか実現できていませんでした。

    しかし、昨年末に、彼らの会社の敏腕編集者から、「店長ナビ研修をもっとたくさんのお店に広げて行きましょうよ!」と熱い提案が有ったのです。

    その熱意は、彼らだけで無く、私をも動かしたのです。

    「たしかに、忙しさにかまけて棚上げしっぱなしではダメだ。まじめにフランチャイズを大きくしていこう」と思っている本部や人生をかけて必死で働いている加盟店の役にもっと立たなければ!!」

    そんな気持ちで、熱い熱いミーティングをしたのでした。


    まだ、いつどこで誰に対して何をするか・・・と言う具体的なお話しは何も決まっていません。

    しかし、私が今年展開しようと考えている、

    1)店長ナビ研修を社内で行えるようにするための研修担当者の教育

    2)相手軸コミュニケーションを導入し、社内、店内、本社と現場、上司と部下なのコミュニケーションを円滑にする

    このふたつを、提供していくという方向性については合意が出来ました。


    フランチャイズwebリポートとPEOPLE&PLACEが、このふたつを展開していくことで、「人材育成」に強いFC本部が今後ドンドンと増えていくことになります。

    さあてと、こりゃああ、本気で「店長ナビ研修認定講師」や「相手軸コミュニケーション認定講師」の育成を進めないといかんぞ!

    急がなくちゃね・・・

    顔晴ります!!

    ご興味のある方は、私までご連絡くださいね。


    さてきょうは、吉祥寺の書店に大量に本を買いに行きます!!

    たくさん買って、たくさん読んで、たくさん学びます!!

    顔晴ります!


    と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

    やるぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/


    ※写真は、きのう夕方にお参りした人形町の小網神社。

    去年1年間のお礼と、今年1年間の決意表明をして参りました!!



    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年01月14日
    • 06:28
    • コメント(0)

    2017年1月13日(金) 眼科の定期検診しました




    MacBookAir 起動!おはようございます!

    今朝も吉祥寺は、超快晴!!

    白みかけた東の空には雲ひとつありません!

    でも、北陸は思いっきり雪になるそうな・・・

    東京だけ喜んでもいられませんね・・・

    大雪の地方のみなさま、くれぐれもお気を付け下さい。


    きのうは、3ヶ月に1度の眼科定期検診。

    人間ドックや大腸内視鏡検査は、20年前から毎年受けています。

    眼については年齢を重ねて行くと、白内障や緑内障のリスクが高まっていくこともあって、2年前から3ヶ月に1度の定期検診を受けています。

    ちなみに、歯については、去年から3ヶ月に1度の検診を受けるようにしました。


    検診は、毎回瞳孔を開いたり視野検査をするわけではありませんが、毎回何らかの精密検査を行います。

    今回の精密検査は、OCT検査。

    これは、網膜をレーザーでスキャンして、そのゆがみやへこみを見るモノだそうです。

    ちょっと未来的な検査マシンでしたので、なんだかワクワクしちゃいました(笑)


    結果については、もちろん異常なし!!

    視力の低下も無く、特に問題はなさそうです!!

    次回は、4月。

    今度は瞳孔を開いての検査です(^_−)−☆


    さてきょうは、九段下で打ち合わせです。

    去年からコラムを提供しているサイト運営会社と、新しい提携についてのディスカッションの予定です。

    このサイトに関わる4者のwin-win-win-winを目指します!!


    と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

    行くぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/

    ※写真は、銀座三越のだるまっぽい招き猫。この間のは、日本橋、今度のは銀座~

    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年01月13日
    • 06:41
    • コメント(0)

    2017年1月12日(木) 今年の方向性が固まってきました




    MacBookAir 起動!おはようございます!

    今朝も吉祥寺は、快晴!!

    きのうから気温が、ぐぐっと下がって来ましたが、東京の空にはまだ冬将軍は到着していない様子です。

    冬将軍・・・来なくても良いんだけどね~


    きのうは、東銀座で、相棒と6時間のミーティング。

    PEOPLE&PLACEの、プロデュースアドバイスを頂きながら、プレゼンテーションのコンサルティングを行ってきました。


    このお正月に、友人とディスカッションして、PEOPLE&PLACEとして、相手軸コミュニケーション事業を推し進めていく気持ちが固まってきたのですが、まだまだ具体的に何をどうやって推し進めるかについては決めていませんでした。

    そこで、きのうの相棒とのミーティングでは、このあたりを深掘りしてみました。


    そして、ランチでピッツアをつまみながら、「あ~だ」「こ~だ」とディスカッションした結果見えてきたのは、

    現在進めている、「私が店長を直接教える事業」

    に加えて、「店長を教える講師を育てる事業」

    を新たに展開するというモノでした。


    この考えについては、今年初めにも「今年の目標」としては考えていたのですが、具体的な形にはなっていませんでした。

    きのうは、そのあたりが非常に重要であるという認識が一致し、この「講師を育てる事業」をどうやって進めるのか?

    について深掘りしたのです。


    そこで見えてきたのは、

    1)店長ナビ研修の講師

    2)相手軸コミュニケーションの講師

    のふたつに分けると言うことです。


    現在私は、このふたつの研修を行っています。

    特に、相手軸コミュニケーションについては、去年からニーズが高まってきた感があります。

    しかし、私は、このふたつを両方とも行える講師を育てるのは難しいと考えて、「講師を育てる事業」に二の足を踏んでいたのです。


    ところが、これをそれぞれ独立させてしまうことで、そのハードルは思いっきり下がります。

    簡単になると言う意味ではありませんが、それぞれがなにをする講師なのか?がわかりやすくなり、「やってみたい」と感じやすくなるのです。


    「店長ナビ研修」の方は、PEOPLE&PLACEのPLACEの分野です。

    エリアマーケティングを中心として、年間戦略をたててPDCAで進めていくこのできる店長を育てます。

    「相手軸コミュニケーション」は、PEOPLE&PLACEのPEOPLEの分野です。

    コーチングやファシリテーション、リーダーシップ、チームビルディングを「相手軸」でコミュニケーションを行うことで、それらをスムーズに進めることの出来るスキルを教えて行くものです。


    店長にとって、このふたつを会得することは、繁盛店を作るためにとても重要な要素なのですが、確かにハードルは高い(笑)

    なので、教える方もなかなかたいへん(笑)


    だったら、それぞれについて、得意な方を担当する講師を育てて、分業したら良いのです。

    店舗企業にとっても、意味がわかりやすく受講しやすくなるはずです。


    今年は、この「講師を育てる事業」をスタートすることにします。

    どんな形で進めていくのかについては、まだざっくりとはしていますが、3月くらいまでにはその中身を固めたいと思います!!

    色々と面白くなってきました!

    楽しみです!


    さてきょうは、3ヶ月に1回の眼科定期検診。

    その後は、吉祥寺の街まで出て大量の書籍を購入します!!

    と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

    やるぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/


    ※写真は、きのうの銀座。銀座はやっぱり銀座です(笑)


    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年01月12日
    • 07:05
    • コメント(0)

    2017年1月11日(水) 今年は「相手軸」が軸になる





    MacBookAir 起動!おはようございます!

    今朝も吉祥寺は、超快晴!!

    ヨシッ!!

    まあでも、日本海側は、今日あたりから大雪になりそうと言う天気予報・・・

    東京の快晴にだけ喜んでもいられませんね・・・

    ああ~来週は、北海道出張・・・

    大丈夫かな??


    きのうは、ちょっと集中できたおかげで、1月と2月の研修用テキストがほぼほぼ完成!!

    でも・・・また悪い癖(ほんとうはイイ癖)が出てきて、「もっとバージョンアップできるのでは無いか?」と試行錯誤が頭を巡りまくり、印刷まで到達出来ておりません。

    早く仕上げて印刷して、今度は、3月に行う初めての研修のテキスト作成に取り組まねばならないのになあ~

    3月の研修は、初めての会社で、テーマは「店長のリーダーシップを向上させて業績を高めるためのコミュニケーション力向上」です。

    この研修で、「相手軸コーチング」を3回に渡って教えていく予定です。


    「相手軸コーチング」は、今までも教えてきた「観る聴く認める問う」が基本のコーチングスキルです。

    店長ナビ研修の中でも行っている研修ですが、これだけを抜き出してやるのは、実は初めてです。


    でも、実際には、最もニーズがあるテーマでもあるのです。

    しかし、ポテンシャル×吸引力や、従業員満足度向上に絡めて、店長ナビ研修の形にして行きたいという気持ちが強かったので、相手軸コーチングだけにフォーカスを当ててはいなかったのです。

    ところが、今年になって、友人達と色々とディスカッションをしていたら、これってPEOPLE&PLACEの基幹事業として育てていく価値が大きいのでは無いか!と言う気持ちになってきたのです。

    もともと、5年前に独立してから一番フォーカスを当ててきたのは「相手軸」です。

    商標も取り、この言葉にはこだわってきました。

    しかし、これだけにフォーカスをしては来なかったのです。

    あくまでも、ポテンシャル×吸引力を高めるためのスキルのひとつとして考えてきたのです。


    ただ、それだけでは、色々と難しい壁があったのです。

    ところが、相手軸にフォーカスを当てると、その難しい壁をクリアーすることが出来る可能性が高いことに気がついたのです。


    「難しい壁」・・・それは、事業拡大と事業展開です。

    今年は、そろそろ個人業から脱却して、会社を少し大きくしようと考えています。

    しかし、「ポテンシャル×吸引力」を軸にした「店長ナビ研修」にこだわりすぎると、これを教えることの出来る講師の育成に時間がかかりすぎるのです。

    でも、「相手軸コーチング」ならば、そのハードルが低くなります。

    もちろん、そう簡単なスキルではありませんが、もっと身近なスキルなので取り組みがしやすいのです。


    「相手軸コーチング」・・・色々なキッカケを活かすことで、これを大きく育てることが、今年のPEOPLE&PLACEの活動の軸、成長の基盤となりそうです。

    なんだか、色々みえて来た、今年の正月!!

    顔晴りますよ!!


    さてきょうは、東銀座でランチミーティングです。

    ディスカッションテーマは、「相手軸コーチング」にするかな?(笑)


    と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

    やるぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/

    ※写真は、日本橋の欄干の龍!今年は龍をよく観る年ですね~

    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年01月11日
    • 06:53
    • コメント(0)

    2017年1月10日(火) 反響が大きかったあのブログ



    MacBookAir 起動!おはようございます!

    今朝の吉祥寺は、超快晴!!

    3日振りに、超快晴!!

    まだ西の外は真っ暗ですが、反対側の東の空は徐々に白み始めています。

    ムッチャ綺麗です!!


    きのうは、先日、フランチャイズwebリポートにアップされた専門家コラムを読んだ方からの、問い合わせや相談が相次ぎました。

    まあ、割と身近な方達なので、それが即仕事につながると言うわけでは無いでしょう。

    しかし、コラムがアップされて24時間以内に連続してそのテーマに対するアプローチがあるのはなかなか珍しいことなので、世間様にも結構大きなインパクトを与えていそうな予感がします。


    この1月8日のコラムは、モバイルニュースまとめサイトのスマートニュースにも転載されています。

    こっちの方は、アップされて2時間程度で転載されています。

    きょうで、2日経っていますが、未だに上位に表示されますので、読んでいる人が多いんでしょうね。

    嬉しいことです。


    このコラムの今回のテーマは「従業員満足度向上」です。

    タイトルは、「従業員満足度を高めるために、まずは「働く環境」をきちんと整えよう」

    従業員満足度向上の為の基本中の基本である「働く環境」の大切さを訴えています。

    ※今回のフランチャイズwebリポート専門家コラムのリンクはこちら

    https://fc.dai.co.jp/column/expert/1683


    このコラムを読んでメッセージを送ってくれたうちのひとりは、ある美容室チェーンの幹部。

    労働時間や報酬などについての基本的な環境について、現場のスタイリストと経営幹部との間のギャップが生まれている現状が、なかなか打開できない苦しさと悩みを語ってくれました。


    実は、こう言う問題について、社長たち経営幹部も、知らないわけでは無いのです。

    深刻さが足りないだけなのです。

    経営陣は、スタイリストの本音を直接聴いているわけではないので、本音を聴いている中間管理職である、直属の上司の方が深刻さが大きいのです。


    経営幹部は、たくさんいるスタッフの声を直接聴く機会があまりまりません。

    ましてや、その本音を聴く機会なんてほとんど無いのです。

    間に立つ中間管理職の店舗幹部は、その声を経営幹部に伝えていると思いますが、ワンクッション置くので、その深刻さが柔らかくなって伝わります。

    なので、経営幹部には、ことの重大さまでは伝わらないのです。


    経営幹部が、ことの重大さを真剣に認識しない限り、この問題は解決には向かいません。

    あきらめたり、放置したりすると、中間管理職は、板挟みにあったままで、胃の痛い日々が続くだけなのです。


    しかし、経営幹部は無視をしたいわけでは無いのです。

    ほんとうは、解決をしたいのです。

    だったら、解決のための第一歩は、「現状を正確に伝える」ことです。

    現場のスタイリスト本人が経営幹部に本音を伝えることが出来ればそれに越したことは無いですが、そんなことはなかなかできるものではありません。

    立場や年齢が違いすぎるのです。

    経営幹部が思っているほど、現場は素直に意見は言えないモノなのです。


    なのでここは、中間管理職が代弁をするしかありません。

    まあ、そのための中間管理職とも言えるのです。


    伝えるときは、如何に、現状の問題が深刻であるかについて、リアルに伝えることがポイントです。

    文句や、不平不満をぶつけるのではありません。

    クレームでもありません。

    会社をもっと良くしていくために、解決策を一緒に考えて行くためにぶつけるのです。


    さあ、勇気を持って伝えましょう!!

    経営陣は、現場の声をきちんと集めるために、あなたを中間管理職の立場に置いているのです。

    顔晴れ~♪ヽ(´▽`)/


    さてきょうは、ちょっと吉祥寺の街に出かけます。

    その後は、テキスト作りの続きです!

    顔晴ります( ̄^ ̄)ゞ


    と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

    やるぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/

    ※写真は、日本橋三越にいた招き猫。福がありそうだね~

    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年01月10日
    • 07:08
    • コメント(0)

    フランチャイズwebリポート専門家コラム連載の第49回がUPされました



    フランチャイズwebリポートで連載中の「専門家コラム」の第49回がサイト上にアップされました。


    今回のコラムのタイトルは、「従業員満足度を高めるために、まずは「働く環境」をきちんと整えよう」です。 

    「なかなか従業員が定着しない」とか、「そもそも応募が無い」とか嘆いている店長や経営者がいますよね。

    それって、間違いなく「従業員満足度が低い」のが原因なんです。

    その「従業員満足度」の基本中の基本が「働く環境の整備」なのです。

    従業員不足で困っているお店って、そんな当たり前のことが出来ていなかったりするんです。

    困っているお店は、もう一度足下を見直して欲しいですね。


    今回のテーマはそんなお話です。

    詳しくはコラムでね(^_−)−☆


    コラムを読んでのご質問やお問い合わせは、このブログサイトの「お問い合わせ」からどうぞ。

    フランチャイズwebリポートの今回のコラム

    https://fc.dai.co.jp/column/expert/1683



    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年01月09日
    • 10:44
    • コメント(0)

    2017年1月9日(月) きょうは成人式





    MacBookAir 起動!おはようございます!

    今朝の吉祥寺は、思いっきり曇り!!

    まあ、昨日午後から降り出した雨は止んでいるようなので、良しとしましょう!!

    きのうの雨は、関東でも地域によっては雪になったようで、テレビのニュースでは、車の立ち往生や、スリップ事故の様子が流れていました。

    気温がかなり下がっているので、雪にはなっていなくても路面が凍結している可能性が高いはず。

    車を運転する人はもちろんのこと、濡れた道路を歩くときも滑ってこけないように十分に気をつけましょう!


    きのうは、ほぼ自宅事務所に籠もって研修の資料作りに集中。

    おかげで、かなり作業が進みました。

    本格的に研修の旅が始まるまであと少ししか日数が無いので、今のうちに集中しないとね!

    顔晴ります( ̄^ ̄)ゞ


    さてきょうは、世間では成人式。

    子供がいないうちには全く関係の無い成人式ですが、美容室やエステでは、こう言うイベントの時は大忙しなんでしょうね。

    みなさまご苦労様です!

    たくさんの新成人を綺麗にしてあげて下さいね(^_−)−☆


    こう言うときは、レストランもパーティ予約で忙しくなるのかな?

    と言うか、忙しくする工夫が必要だよね。

    この3日間の連休は、お正月疲れで売上がちょっと下がる時期です。

    こう言うときに、イベントを仕掛けることで、活気を取り戻せますよね。

    もしも、今年このチャンスを逃してしまった・・・と言うお店は、来年に向けて、対策を練りましょう!!

    チャンスを獲得している店、チャンスにチャレンジしている店の様子を観ることから、来年の準備は始まりますよ(^_−)−☆


    それにしても、成人式って、年々はでになる気がしますね。

    まあ、一時のようにお酒を飲んで大暴れする新成人の数は減ったのかも知れませんが、こう言うイベントはしっかりと楽しむ空気が濃くなってきていますね。

    今から、39年前の、自分が新成人の時も、成人式はあったけれど、さほど関心の無い人も多かったような気がします。

    私なんて、その日は、ただひたすらアルバイトをしていたしね(笑)

    全く何の興味も無かったなあ~


    最近は、SNSで繋がるのも当たり前になって、表面上でも繋がっておかないと仲間はずれになっちゃうと言う不安感、恐怖感がなんでも右にならえの風習になっているんでしょうね。

    まあ、いずれにしても成人の日は一生に1日だけ。

    方法は何でも良いと思うので、しっかりと記憶に残るくぎりの日を楽しんで欲しいですね。


    さて、きょうも、パソコンにかじりついて、資料作りに集中します!!

    と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

    やるぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/


    ※写真は、きのう近所の武蔵野中央公園で行われていた消防出初め式!

    いまいち派手さは無かったですが、皆さんキビキビと張り切っておられました♪ヽ(´▽`)/


    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年01月09日
    • 07:02
    • コメント(0)

    2017年1月8日(日) 初詣は続く










    MacBookAir 起動!おはようございます!

    今朝の吉祥寺は、晴れ!

    でも、天気予報ではもうすぐ、曇ってきて、午後からは雨になるようです。

    お出かけの方は傘を忘れずにね~


    きのうは、研修用の資料作りが一段落したので、ちょっと人形町と日本橋までお出かけ。

    人形町~堀留町に来るのは久しぶり。

    ここ2年間は、店舗力診断プログラムでほんとうにお世話になった会社が、ここにあったので、毎月のように来ていたのですが、昨年、神保町に移転してしまったので、この街に来る用事が無くなってしまったのです。

    人形町~堀留町と言えば、私のお目当ては、ピッツアと豚丼。

    両方とも、私の中でカテゴリー別ベスト3に入る名店です。


    で、この日は、豚丼!

    夜は北海道居酒屋なのですが、昼は帯広の有名店「ぶたいち」の支店扱いの店です。

    東京にも、豚丼のお店はいくつかありますが、やはりこのお店が断トツで美味い!!

    御茶ノ水にも行列が出来る豚丼の店がありますが、、、、ぶたいちのほうが美味いと思う!

    ぶたいちは、北海道民限定サービスもやっています。

    こういう所が、特別感があって良いねえ~


    豚丼を堪能した後は、堀留町の椙森神社(すぎのもりじんじゃ)にお参り。

    日本橋七福神のひとつらしいので、普段は閑散としていますが、さすがにきのうは行列が出来ておりました。

    この神社は、堀留町に来るたびにお参りしていたので、やはりきちんとお礼参りをしておかないとね(^_−)−☆


    その後は、ちょっと歩いて室町へ。

    ここでは、コレド室町の裏に鎮座している福徳神社(芽吹稲荷)にお参り。

    最近、テレビCMにも出たりして名前が知れてきた神社です。

    建物は、ムッチャ綺麗なのですが、その歴史は古く、鎮座したのは850年くらいのことだそうです。

    何にしても名前がイイですよね~


    このあたりの神社としては、通によく知られる小網神社があるのですが、きのうはあまりの行列だったので、断念。

    また今度、ゆっくりとお参りしようと思います。


    神社仏閣には、昨年もたくさんお参りして、たくさん決意表明をして来ました。

    おかげで、去年はたくさんのお仕事を頂くことが出来ました。

    今年も、それらの神社を回りつつ、お礼と新たな決意をお伝えして行くことにいたします。


    さてきょうは、事務所に籠もってデスクワーク!

    研修資料を仕上げちゃいます!!


    と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

    やるぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/

    ※写真は、椙森神社(すぎのもりじんじゃ)と福徳神社(芽吹稲荷)と豚丼!

    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年01月08日
    • 06:43
    • コメント(0)

    2017年1月7日(土) 早くも福禄寿が動き出したか?






    MacBookAir 起動!おはようございます!

    今朝も吉祥寺は、晴れ!!

    天気予報によると、明日明後日は、崩れるようです。

    せっかくの連休なのにね~


    きのうは、飯田橋で友人とミーティング、そして新年会!

    「店長ナビ」や「相手軸®」の今後について、熱くディスカッションしました。

    特に、「相手軸®」については、今は「店長」だけに絞ってコンテンツの提供をしていますが、将来は、ビジネスマンや、子育て中のお母さんなどへの展開も考えられるなあ~と、可能性の大きさを改めて見直した次第です。

    まあ、それらを実現するには・・・

    1)相手軸®コミュニケーション、相手軸®コーチングなどのコンテンツを、標準化したテキストを作ること

    2)そのテキストを元に教えることの出来る講師を育てること

    このふたつが必須なわけです。

    もちろん、広く展開するための広告宣伝も必要になってきます。

    残念ながら、今のマンパワーでは、とてもとてもそこまでは手が伸ばせません。


    しかし、1)については、この春に4ヶ月にわたって「相手軸®コーチング」を提供するお仕事を頂いているので、それに合わせてまとめて行くことが出来そうです。

    しかも、その仕事が確定したのが、きのう!!

    何というタイミングのあいかたなんだろう!!

    きっとこれも、田無神社のご神木のパワーとゲットした福禄寿のお守りのおかげですね(^_−)−☆

    みなさまと神様のご期待に添えるよう、顔晴らないと行けませんね~

    よ~し!やりますよ!!


    さてきょうは、午後からちょっと日本橋までお出かけします。

    それまでは、1月から始まる新たなクライアント様用の店長ナビ研修テキストをまとめて参ります!!

    顔晴ります( ̄^ ̄)ゞ


    と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

    やるぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/


    ※写真は、昨日、飯田橋の打ち合わせ前にチョット覗いた東京大神宮。伊勢神宮の系列で、縁結びの神様らしく、女性参拝客でいっぱいでした。

    おっさんが並ぶのは、ちょっと気が引けたので、写真だけ(笑)

    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年01月07日
    • 06:30
    • コメント(0)

    2017年1月6日(金) 今年最高運気の神社に初詣












    MacBookAir 起動!おはようございます!

    今朝も吉祥寺は快晴!!

    やや白み始めた空に綺麗な星が光っています。


    きのうは、先日テレビで「今年最高運気の神社」として紹介されていた「田無神社」にお参りしてきました。

    紹介していた陰陽師の方によると、今年最も運気がよく、ここにお参りしておくことで1年をイイ形で過ごせるらしいのです。


    実は、昨年からこの時期は、色々な神社仏閣にお参りしています。

    今年は特に、大切な1年と考えていますので、神様には、自分がいかにがんばるかについて宣言し、約束し、コミットメントする気持ちにもより気合いが入っています!


    この田無神社は、5匹の龍が祀られており、それぞれの龍が、得意分野を担当しているのだそうです。

    私はもちろん、仕事や商売を担当している「赤龍」にしっかりとコミットメントして参りました!

    そして、特徴的なのは、ご神木!

    珍しいことに、直接触ることが出来るのです。

    テレビで紹介されたこともあって、長蛇の列でしたが、このご神木に両手を触れて、パワーを頂くのです!

    もちろん、私もやってみましたが、両手で触れて目をつぶり集中していると、なんだか頭の上で光がパアっと射した気がしました。

    私が頂いたのは、「店長ナビで店長に売る力を与えられるパワー」です。

    今年は、このご神木から頂いたパワーで、たくさんの店長を売れる店長にしちゃいますよ~


    そして最後は、おみくじ!

    結果は・・・・嬉しいことに「大吉」

    おまけとして「福禄寿」という小さな金色の神様アイテムもゲットしました!!


    帰りには、この神社の隣にある総持寺という立派なお寺にもお参り。

    今年はこれで、神社2カ所。お寺3カ所でコミットメントしております!!

    かなりのプレッシャーですね(笑)

    顔晴ります( ̄^ ̄)ゞ


    さてきょうは、飯田橋で打ち合わせ!

    どんな話を聴けるか楽しみです!!


    と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

    やるぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/

    ※写真は、田無神社の様子。

    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年01月06日
    • 06:42
    • コメント(0)

    ミア ボッカ エミオ武蔵境店 (Mia Bocca)








    2017年1月5日(木) 今年、4枚目は、ミア ボッカ エミオ武蔵境店 (Mia Bocca)で、エビとジェノベーゼのピッツア!!

    このお店も、三鷹のご贔屓ピッツエリアと同様に、定期的に伺っているご贔屓店です!

    この日は、店長はお休み。

    しかし、笑顔いっぱいのスタッフが、明るく元気にホールを回していました!!

    中でも眼についたのは、半年前はまだ新人でどぎまぎしていたホールスタッフのKさん。

    素晴らしい笑顔と、ものすごく丁寧な接客に感動しました!

    基本がしっかり出来ていて、それがとても丁寧に行われているスタッフは、空いたお皿を下げるときに必ずお客様の眼を見ながら「お下げしてもよろしいですか?」と許可を求めます。

    これがきちんと出来ているかいないかで、ずいぶんとスタッフの印象が違うのです。

    はっきり言って、昨日の六本木のお店とは雲泥の差です!

    彼女は、食後の珈琲を持って来ても良いか?についても丁寧に尋ねてくれます。

    食事は終わっているのですから、聴かずに持って来てくれてもOKなのです。

    でも彼女は聴いてくれます。

    もうこれで印象度は急上昇なのです!

    このレベルの接客は、多くのスタッフが「自分はやっている」と思っているのですが、彼女のようにきちんと出来ているスタッフは、だいたい100人にひとりくらいです。

    ちなみに、今年初めてです!


    おっと、肝心のピッツアですが、もちろん美味しく頂きましたよ。

    焼け具合も良く、フワモチ感がしっかりありました。

    合格です!!


    ミア ボッカ エミオ武蔵境店 の皆さん、新年早々気持ちの良い食空間を提供して下さり、ありがとうございました。

    今年も毎月来ますので、どうぞ、宜しくお願い致します(^_−)−☆


    ※ミア ボッカ エミオ武蔵境店 (Mia Bocca)の食べログサイトはこちら

    https://tabelog.com/tokyo/A1320/A132003/13054823/

    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年01月05日
    • 20:30
    • コメント(0)

    2016年1月5日(木) また行きたくなる店作りって難しくない



    MacBookAir 起動!おはようございます!

    今朝も吉祥寺は晴れ~♪ヽ(´▽`)/

    でも、きょうから急激に気温が下がるらしい!!

    う~ん、寒いのイヤだ~( T_T)


    きのうは、店長ナビ研修を受講してくれている店長からまたまた嬉しい報告が有り、正月早々ウキウキしておりました。


    以下報告メールの本文********


    12月結果報告させて頂きます。

    予算 573万

    実績 587万(102.5%)

    予算昨対 102.5%

    2ヶ月連続達成の要因として、

    ①こちらから自発的・積極的に「追加ドリンク」を伺う取り組み (お客様満足度・客単価 向上)

    ②リピートされているお客様に対し、入店-伺い-退店の流れの中で「私達のお店はは、貴方を認知しております!特別なお客様です!」と感じて頂ける取り組み (来店頻度・同伴者数 向上)

    ※店長ナビで学んだ 「売り上げを伸ばす技ね法則化」による取り組みです。

    「質」「量」共にまだまだ足りておりませんが、現在の取り組みを継続し、1月予算達成を責務とし、行動いたします。

    今年はお客様・従業員・お取引先・関わる方々皆様に「感謝」し、そして「儲ける」事に拘る。

    恐縮ではございますが、こちらを2017年の抱負とし、行動して参ります。

    どうぞ宜しくお願いいたします。


    以上メール本文**********


    彼は、この半年間の研修で、急成長した店長のひとりです。

    彼が素晴らしいのは、「素直さ」です。

    店長ナビ研修で学んだことを「素直に」お店で実践をしています。

    この姿勢がほんとうに素晴らしい!


    彼が行っていることは実にシンプルです。

    今来てくださっているお客様に楽しんで頂き、追加オーダーにより単価をアップさせ、それ自体がお客様の満足に繋がるように、会話の量を増やしているのです。

    そして、それにより、お客様に特別感を感じてもらい、ご贔屓様、常連様にしているのです。

    つまり、「追加オーダー」と「特別感」です。

    言い換えれば、一生懸命お客様と会話をしているのです。

    それだけなのです。

    6ヶ月間それを一生懸命やり続ける・・・・

    その結果が、苦戦をしていたお店の復活です!

    難しいことをしていたわけでは無いのです。

    言い換えれば、繁盛店を作り上げることは、難しいことでは無いのです。

    難しく感じるのは、難しくしてしまっているからです。


    今年も、店長ナビ研修で、彼のような店長をひとりでもたくさん育てていきたい!!

    そう強く思った一日でした!

    顔晴るゾ~♪ヽ(´▽`)/


    さてきょうは、お店周りをしてきます!

    どこの店かって?

    それは、秘密(^_−)−☆


    と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

    行くぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/

    ※写真は、近所の武蔵野中央公園の雪吊り。なんだか雪国のような光景です。まだ雪は無いけどね~

    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年01月05日
    • 06:29
    • コメント(0)

    SALVATORE CUOMO & BAR 三鷹店 (サルヴァトーレ クオモ アンド バール)







    2017年1月4日(水) 今年、2,3枚目は、SALVATORE CUOMO & BAR 三鷹店 (サルヴァトーレ クオモ アンド バール)でランチピッツア!

    言わずと知れた全国チェーンの有名店ですね。

    三鷹駅は、徒歩10分圏内に、ピッツア専門店が、7店舗もある激戦エリアです。

    その中でも、1位2位を争う人気店がここ。

    オシャレなバーとしての機能もあるので、近隣のビジネスマンやOLで夜も賑わっています。

    ピッツアは、イタリアの大会で優勝したという自慢をしているお店ですが・・・・

    残念ながら、全てのお店がきちんと品質を安定できているわけではありません。


    今回も、生地が硬い!

    チーズやクリームソースやトマトソースは、非常に美味しく良い品質のモノを使っています。

    そこは本当に安定しています。

    でも、肝心なのはやはり生地の発酵と焼き具合なのです。


    耳のパリッとした焼き加減はいいのですが、食感はやや硬くなっています。

    もう少しふわっとしたモチ感が欲しいですね。


    このチェーン店は、接客もお店やスタッフによってレベルがバラバラで、割と不安定なのですが・・・・

    この日のホールスタッフは、全く問題なし!

    焼き加減のマイナスをかなり挽回してくれました(笑)


    ところで、アラカルトのお肉メニュー!かなり気になります!今度はディナータイムに来たいと思います!


    ※SALVATORE CUOMO & BAR 三鷹店 (サルヴァトーレ クオモ アンド バール)の食べログサイトはこちら

    https://tabelog.com/tokyo/A1320/A132002/13112976/

    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年01月04日
    • 18:59
    • コメント(0)

    イルリトローボ (IL Ritrovo)




    2017年1月3日(火) 今年の1枚目は、六本木ヒルズの地下にある人気店 イルリトローボ (IL Ritrovo) でランチピッアを頂きました。

    このお店はガスの石窯ですが、非常に見事に生地を焼き上げています!!

    さすが人気店だけありますね!

    フワモチ感も、具材の味もかなり美味いです!

    食べログ評価が高いのもうなずけます。

    しかも、価格も安い!!

    限定20食だけど、ランチタイムはチーズ100gのマルゲリータが500円!

    限定ピッツアで無くても、フルサイズのピッツアと、サラダもしくは前菜と、ドリンクが付いて980円!!

    安い!!!

    こりゃあ、人気があるはずですよね。


    しかし・・・


    残念なことに、接客レベルの低さもまた際立っています!

    ツンとした表情で笑顔のひとつもないスタッフ達は、イタリアンレストランらしく、元気な声でお客様をお迎えしています。

    しかもその動きはキビキビしておりなかなかのものです.


    しかし・・・


    食事をしていて全然気持ちが良くない。

    スピードに関しては、かなりレベルの高い彼らですが、お冷やを足す前に食器をかたづける。

    それも、無言でさっさと片付けます。

    言葉使いと表情は何か怒っているようなきつさを感じるのです。


    このお店・・・平日ライチタイムは、ヒルズのビジネス客が一斉に押し寄せ戦場のようにごった返す状況になります。

    ホールスタッフはそれをさばくために、スピードについては大いに鍛えられているのでしょう。

    お客様も、早く開店させることの意味を良く理解しているので、そこには特に不満は感じないことでしょう。


    しかし・・・


    この日は、1月3日。

    平日のランチタイムとは言え、まだ仕事始めのビジネスマンはおりません。

    ほとんどが、六本木をぶらついている買い物客なのです。

    つまり、日祝日のランチタイムなわけです。

    いつもの平日ランチタイムの戦場とは違うのです。

    求めているモノが全然違うのです。

    この店の店長はそれが全くわかっていない!!


    もちろん、スピードはとても大事な要素です。

    しかし、客席が満席になっているわけでもなく、お待ちのお客様がいるわけでも無いときは、如何にしてお客様に楽しんでいただくか!

    そこに仕事の楽しみを持って欲しいものです!


    そう言う意味で、お正月早々ちょっと残念な気分になり、同時に色々学ばせて頂いた今年の1枚目でございました!

    昨年は、1年に125枚のピッツアを頂きました。

    今年も、100枚ペースで食べて参ります!!

    同時に、そのお店の接客についてもしっかりと学んでいきたいと思います!

    今年も宜しくお願い致します。


    ※イルリトローボ (IL Ritrovo) の食べログサイトはこちら

    https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13140229/

    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年01月04日
    • 06:52
    • コメント(0)

    2017年1月4日(水) 同業の友人から刺激を頂く



    MacBookAir 起動!おはようございます!

    今朝も吉祥寺は、晴れ!!

    日の出までまだ1時間近くあるので、外は真っ暗ですが、星が綺麗に見えているのできっと晴れ!

    この調子でずっとハレの日が続くと良いなあ~

    な、わけないけどね~(笑)


    きのうは、六本木で、店長育成型のコンサルティングとして大活躍中の友人とランチミーティング。

    と言うか、年始の挨拶とい言うか、相談に乗ったというか・・・・

    恐らく、横で見たら、私が友人に対してコンサルかコーチングをしているようにみえたかも知れません。

    結果的には、友人の仕事の進め方に対して、私なりにアドバイスをさせて頂きました。

    しかし、そんな時間の中で私自身が友人から得たモノもまた非常に大きなモノがありました。

    それは、「意欲」「志」「真剣」「全力」・・・と言った刺激です。


    もちろん、店長教育に関しては私も友人に負けない「意欲」「志」「真剣」「全力」などは持ち合わせているつもりです。

    しかし、この友人ほど成果をコミットメントして、全力で店長達を鍛えまくるコンサルタントは、そうはいないのです。

    きのうは、そんな迫力満点の友人に正月早々直接刺激をもらったのです!

    いや~今年は、新年早々気合いが入ります!


    負けず嫌いの私は、友人にアドバイスをしながら、私も今年はこう言う風にやっていくぜ!と言う話をしました。

    それは、この年末年始に考えていた今年の事業構想ですが、友人のおかげでそれを口にしたおかげで、自分自身にもビシッと気合いが入りました。


    さあ、今年も早くも4日を向かえました。

    1年の1%が過ぎたわけです!!

    ぼやぼやしていたら1年なんてあっという間に過ぎちゃいます!!

    1日1日をダラダラ過ごさずに、確実に計画を進めて行かないとね(^_−)−☆

    と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

    やるぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/


    ※写真は、六本木ヒルズ森タワー。でかいね~♪ヽ(´▽`)/



    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年01月04日
    • 06:24
    • コメント(0)

    ▲ページの先頭へ

    • 店舗力診断
    • PEOPLE&PLACE代表・松下雅憲プロフィール
    • 「これからもあなたと働きたい」と言われる店長がしているシンプルな習慣
    • 「競合店に負けない店長」がしているシンプルな習慣
    • 代表・松下のブログ
    • 毎日よもやまブログ
    • お気軽にご相談ください
    • お問い合わせ
    • メルマガで情報を素早くGET!
    • 何度も食べたくなるピッツア研究所
    • この本いいね!おもしろい!
    • 松下雅憲個人ページ
    アクセスカウンタ
    読者登録
    メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
    現在の読者数 30人
    オーナーへメッセージ