顔晴れ店長!ブログ

2017年6月28日(水) ファン作りの秘訣は「えこひいき」にあり




MacBookAir 起動!おはようございます!

今朝の吉祥寺は、曇り。

先ほどまで雨が降っていたようですが、今は止んでいます。

でもきょうは、夕方まで雨が続くようです。

梅雨です!!(^_−)−☆


きのうは、中目黒のビルで6時間ほど過ごしました。

途中、ビル内のベーカリーカフェでランチをしたのですが、ここの店員さんの親切さにちょっと感動!!

私が、気に入ったパンをトングでつかみ、手に持ったトレーの上に乗せようとしたら、

「あ、こっちの方が焼きたてですよ」

と、新しくて温かい方のパンを勧めてくれたのです。

「おお~それはそれは、ありがとうございます」

と、お礼を言って私は次のパンを選びに入りました。

で、眼を付けた2個目のパンをトレーに載せようとしたら・・・

「あ、ごめんなさい!それは、こっちの方が焼きたてです!」

と言って、新しくたくさんのパンが載ったかごを持って来てくれたのです!

「おお~またまた、ありがとうございます」

私は、こうして2個とも焼きたてのパンを手に入れることが出来たのです。


このベーカリーカフェは、ランチ時は結構な数のお客様が来店されるので、棚に並べられたパン達は、1時頃になるとほとんどなくなっちゃいます。

なので、実際には、お客様にわざわざ「焼きたてのパン」をお薦めしなくても、ほとんどのお客様には「ほぼ焼きたて」のパンを選ぶことが出来るのです。

お店からすれば、きちんと先入れ先出しで並べて売れればそれで良いはずなのです。

でも、店員さんは、「少しでも焼きたてに近い方のパン」を私にお勧めしてくれました。

それにより、先入れ先出しのローテーションは崩れちゃいます・・・

いいのかな?


いえいえい、これで良いのです!

先入れ先出しで販売すると、全てのお客様には公平に「ほぼ焼きたてのパン」が提供されます。

しかし、先入れ先出しを崩して、一部のお客様に公平では無く「焼きたて」を提供すると「感動」が生まれ「ファン」になるのです。


ファン作りって、全員に公平では無く、それを崩すところにその秘訣があるのです!

なんだかちょっと納得しかねない感覚があるかも知れませんが、お客様を「えこひいき」する、それがファン作りに大切なポイントなのです!

だって、お店は義務教育の公立学校では無いんですからね(^_−)−☆


さてきょうは、新宿で打ち合わせ。

雨を吹き飛ばして顔晴ります!!

と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

行くぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/


※写真は、ご近所の花!毎年この時期に満開になります!!綺麗!!でも名前は知りません( ^-^)ノ


    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年06月28日
    • 06:42
    • コメント(0)

    2017年6月26日(月) 担当エリアを越えて盛り上がろう!



    MacBookAir 起動!おはようございます!

    今朝の吉祥寺は、思いっきり曇り!!

    朝から結構湿度も高い・・・

    まあ、乾燥しまくって喉を痛めるよりイイと考えましょう( ^-^)ノ


    きのうは、日曜日と言う事もあってややのんびりムードで過ごしました。

    と言うか、午前中は雨、昼頃は雨が止みましたが、夕方からまた雨になると言うことでお出かけはご近所止まりということにしたのでした。


    そんな中、最近盛り上がっている「店長ナビ研修facebookグループ」(非公開)への店長達の投稿を見ながら感じたことがありました。

    この会社は、現在43店舗ものお店を展開するチェーン店です。

    非常に勢いが有り元気な会社です。

    そんな会社でがんばる店長達に、1年前から店長ナビ研修を受けていただいております。


    店長ナビ研修では、受講している店長間の情報共有サイトとして、facebookで秘密のグループを立ち上げています。

    受講して下さっている各社でそれぞれ立ち上げているので、会社間の繋がりはありませんが、こうしてみていると会社間の盛り上がりの違いが良く分かります。

    その盛り上がりが最高潮に達しているのが、先ほど紹介した43店舗のチェーン店!


    各店長は、自店舗の販促活動や、スタッフの巻き込み作戦などで上手く行ったこと行かなかったことなどの報告!

    自分はこう言う風にしているが、もっとイイ方法があれば教えて下さい!なんて相談!

    それに対して、エリアマネジャーによる、応援、激励、絶賛などのコメント!!

    これがまた素晴らしく熱いのです!!

    このエリアマネジャーのコメントが、自分の担当エリアを越えて他のエリアの店長に対しても行われているのがまた素晴らしい!!


    世の中の上司って、ただ部下に指示をしたり、追い詰めたりしてプレッシャで仕事をさせる人が多いのですが、彼らは全く違います!

    部下を応援し、励まし、フォローアップすることで、勇気づけをしています。

    ただ単にがんばれと言うだけでは無く、何が素晴らしいのかを具体的に指摘し、言われた部下が自信を持つように励ましているのです!


    私がこの会社のエリアマネジャーに望んでいた姿がここにあります。

    1年間の店長ナビ研修で、彼らがここまで成長してきたことにほんとうに感無量の思いです!


    しかし・・・


    まだまだ、全員の店長が報告を書いているわけでもありません。

    まだまだ、全員のエリアマネジャーが応援を書き込んでいるわけではありません。


    ただ読んでいるだけの人や、読みもしていない人もいるのです。

    私は欲張りです!!

    一部の店長やエリアマネジャーが成長するだけでは満足しません。

    全員が成長し活き活きと前進することを目標にしています!!

    それが、PEOPLE&PLACEの店長ナビ研修なのです!


    さあ、この会社での店長ナビ研修も残り1ヶ月!!

    全員の成長目指して気合いを入れて取り組みます!!

    顔晴りますd(^_^o)


    さてきょうは、そんな彼らに向けての最後の研修の準備をします!!


    と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

    やるぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/

    ※写真は、ある店長のスタッフ盛り上げ策のひとつです!!

    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年06月26日
    • 06:47
    • コメント(0)

    オールド ヒッコリー 大和桜ヶ丘店 (OLD HICKORY)











    2017年6月24日(土) 今年、57,58枚目は、オールド ヒッコリー 大和桜ヶ丘店 (OLD HICKORY)で2枚!!

    2枚と言っても3人で2枚だけどね(^_−)−☆

    大和まで来るのは珍しいんですが、小田急線大和駅の隣駅、桜ヶ丘駅から徒歩5分の幹線道路沿いにあるこのお店。

    豊富な駐車場と広い客席、そして薪釜のある人気店です。

    コンテストで入賞しているピッツァイオーロもいるようです。

    外に出しているのぼりに「日用祭日ピザショー開催」と書いてあるのが気になります(笑)

    どんなショーなんだろうな~

    地域柄ファミリー客に楽しんでもらうようなイベントなんでしょうね。

    見てみたい!!

    と思っていたら、やおら別の客席に10人くらいのファミリー団体客のところで、このお店のピッツァイオーロが、伸ばしたピッツア生地を空調に放り投げるパフォーマンスをして喝采を浴びていました!

    団体予約客へのサービスなんだね。

    イイですね~

    こう言うパフォーマンスは、メインターゲットにぴったりと合っています!!

    郊外型のお店は、こう言うことが重要なんですよね!

    ホールスタッフも、そのパフォーマンスにマッチした明るさでイイ雰囲気を醸し出しておりました。


    さて肝心のピッツァの方のお味ですが・・・

    ちょっとフワモチ感が足りません。

    むしろ硬く感じます。

    ややサルバトーレクオモに似た食感ですね。

    私のドンピシャ好みでは無いのですが、こう言うピッツアもまた有りなんでしょう。

    人気店なのがそれを証明していますね。


    なかなか大和には来る機会がありませんが、こちらまで来たらまた伺いたいと思います。

    ごちそうさまでした!


    ※オールド ヒッコリー 大和桜ヶ丘店 (OLD HICKORY)の食べログサイトはこちら

    https://tabelog.com/kanagawa/A1407/A140702/14001977/

    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年06月25日
    • 10:40
    • コメント(0)

    フランチャイズwebリポート専門家コラム連載の第73回がUPされました



    フランチャイズwebリポートで連載中の「専門家コラム」の第73回がサイト上にアップされました。

    今回のコラムのタイトルは、「繁盛店には必ずいる!スタッフに『お父さん役』『お母さん役』両方が必要な本当の理由」です。 


    リーダーのタイプは、大きく分けると「父性的なタイプ」と「母性的なタイプ」に分けることが出来ます。

    もちろんそれらをもっと細かく分けることも出来ますが、ざっくりと大きく分けるとこのふたつになりますよね。

    かなり優秀なほんの一部のリーダーは、スタッフのタイプや状況に応じて、このふたつを上手に使い分けます。

    しかし、9割以上の普通のリーダーは、なかなかそんな器用なことが出来ないので、どちらかのタイプだけを使っているのです。

    そこで生じてくるのが、それらのタイプだけでは上手く行かないケースの対応策です。

    チームは厳しいだけや優しいだけでは継続して成果を上げることは難しいのです。

    そこで、必要になるのが店長とは違うタイプ、店長とは逆のタイプのサブリーダーの存在です。

    このサブリーダーを上手く使うとチームのパフォーマンスは、かなり向上するのです。


    今回のテーマはそんなお話です。

    詳しくはコラムでね(^_−)−☆


    コラムを読んでのご質問やお問い合わせは、このブログサイトの「お問い合わせ」からどうぞ。

    フランチャイズwebリポートの今回のコラム

    https://fc.dai.co.jp/column/expert/1738




    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年06月25日
    • 10:11
    • コメント(0)

    2017年6月24日(土) 私はついてる♪ヽ(´▽`)/





    MacBookAir 起動!おはようございます!

    今朝の吉祥寺は、曇り!

    それにしても東京は暑いね~

    まあ、徳島も大阪も三重も暑かったけどね~


    きのうの夜遅く、3日間の四国~大阪~三重~名古屋の旅から東京に戻りました!

    旅立つ前に、この3日間は、今年一番の大雨になるとの天気予報にかなりビビリながら出発したのですが・・・

    いやあ~やっぱり私は晴れ男!!

    雨には遭遇しましたが、全て建物か乗り物の中!!

    傘を使うことは全くなく、また交通機関のダイヤ乱れにも全く遭遇せず!!

    雨の被害に遭った方には大変申し訳ないのですが、私は超ラッキー♪ヽ(´▽`)/

    ついてます!!


    さらに、大阪では、イイお話ししになりそうなお仕事のお問い合わせをいただきました。

    詳細は、7月に入ってからですが、PEOPLE&PLACEの事業の核になる部分で、強力なタッグを組めそうなお話しです!!

    やっぱりついてます!!!


    お打ち合わせの日まであと2週間!

    企画書やレポートをしっかりまとめて、万全の体制で臨みます!!

    押忍!顔晴りますd(^_^o)


    さてきょうは、下北沢から小田急線に乗って大和まで向かいます!

    2ヶ月前に生まれた孫(実の孫ではありませんが(笑))に逢いに行きます!!

    大学生時代に私のセミナーを受講してから、慕ってくれているまるで娘のような可愛い女の子。

    大阪から東京に就職で出てきた彼女が会社を辞めて1年前に結婚し、そしてこのたびめでたく出産!!

    気分的には完全に娘が子どもを産んだようなものです(笑)

    なので、早く逢いたかったのです( ^-^)ノ


    自分には子どもがいないので、赤ちゃんにはほとんど縁がありません。

    なので、上手く抱くことも出来なと思うけれど・・・

    ちょっとは抱いてみたいなあ~

    ああ~ドキドキする~(笑)

    詳しくは明日報告しますね(^_−)−☆


    と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

    行くぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/

    ※写真は、実家の最寄り駅、JR名松線伊勢奥津駅!無人駅だぞ( ^-^)ノ

    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年06月24日
    • 06:13
    • コメント(0)

    2017年6月23日(金) さあきょうはローカル線の旅だ!!




    MacBookAir 起動!おはようございます!

    今朝の心斎橋は、思いっきり曇り・・・・

    今回は3日間の関西+四国出張なのですが、ほとんどが曇りと雨・・・

    今朝降っていないのはかなりラッキーだな!!

    うん、ついてるついてる♪ヽ(´▽`)/


    私の旅は、雨が降ったからと言っても、どこかのアイドルの総選挙のように中止にはなりません(笑)

    雨が降っても槍が降っても、何が何でも目的地に行くのです!

    なので、雨が降っていない朝はほんとうに嬉しい!

    と言うのは、雨で交通機関が乱れるのが非常に怖いからなのです。


    きょうの旅は、心斎橋から地下鉄で難波に移動。

    そして近鉄特急で大阪難波から松阪まで移動。

    その後はJR名松線で、伊勢奥津まで行くのです!!

    順調に行けば、約4時間の旅。

    しかし・・・・・

    この名松線がヤバイ・・・のです。

    このローカル線・・・・実は、非常に雨に弱い・・・


    以前、大雨による崖崩れで数年間部分運休していた路線ですので、JRは崖崩れなどを警戒し、雨天時の運行に非常に慎重なのです。

    昨年は大雨の時に乗車したのですが、途中で運行が止まり、車内で4時間も過ごしたこともありました。

    今回は、雨では無いので大丈夫だとは思いますが、一昨日の大雨の影響がアルかも知れない・・・

    その上、もしも雨が降り出したら・・・・

    名松線は、遅れることは確実・・・・

    そして、もしも名松線が遅れでもしたら・・・

    今度は、名古屋からの帰りの新幹線に乗れないかも・・・

    まあでも、今回は、一昨日のように、新幹線自体が止まることは無いでしょうから大丈夫でしょう!

    うん、きっと大丈夫!!(笑)

    今日中には帰れるはず!!

    まだ出発もしていないけどね~(笑)


    ちなみに明日は神奈川の大和市まで行く予定です!

    なので必ず戻らねばなりません。

    ああ~お天気の神様~どうか穏やかな小雨でお済ませ下さいませ。

    どうぞ、宜しくお願い致します<(_ _)>


    と言うわけで、6時半頃、心斎橋のホテルを出発し、JR名松線・伊勢奥津駅には11時に到着予定です。

    父上殿!お迎え、宜しくお願い致します(^_−)−☆


    と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

    行くぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/


    ※写真は、長堀橋の交差点付近で咲いていた朝顔!夏だあああ~ヾ(≧∇≦)ゞ

    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年06月22日
    • 16:45
    • コメント(0)

    2017年6月22日(木) 徳島の店長達にも光明が見えてきました




    MacBookAir 起動!おはようございます!

    今朝の徳島は、曇り・・・

    天気予報は、雨・・・・から曇りに変わっている!ヤッタネ♪ヽ(´▽`)/


    きのうは、店長ナビ研修in徳島の第6回目でした!

    徳島ではグループ会社の2社が合同で店長ナビ研修を受講してくれています。

    おかげさまで1社の方は、ドンドン盛り上がって非常に順調に推移!

    次回の戦略発表も、なんとか出来そうな気配です!


    しかし、もう1社の方は人不足問題が影を落として研修もお休みがち・・・・

    今回も、5名中3名が欠席・・・


    まあでも、出席して下さっている店長は、研修中もしっかりと学んで頂き、しっかりと追いついてきている感じです!!

    この店長が、欠席がちの店長のフォローをしてくれることを願っています!!


    毎月1回計13回を行う店長ナビ研修は、毎回研修の内容が変化します。

    原則的には、13回全て受講することでコンプリート、つまり目標を達成するレベルとなる仕組みです。

    なので、1回でも欠席するとリカバリーが非常に難しいのです!


    その対策として、こちらの会社では、研修内容をビデオ撮影し、それを欠席した店長達が余裕のある時に見て自習をしてくれているようです。

    そのため、かなり肝の内容を話した前回や前々回を結成した店長も、イイ感じで追いついてきたのです。


    なるほど・・・この方法、イイかもしれない!

    実は、ビデオ撮影によるフォローアップは、元々PEOPLE&PLACEの店長ナビ研修サービスの中には入れていなかったのですが、今後はオプションメニューとして用意することも必要だな、と感じました!

    もちろん、欠席せずに確実に出席して下さる方がイイに決まっているのですが、こう言うリカバリー方法もまた有りなんですね。

    この方法は、今後のPEOPLE&PLACEのサービスメニューのバージョンアップとしても検討したいと思います。

    ありがとうございました。


    さてきょうは、高速バスで大阪に向かいます!

    お昼に着いたらすぐに南船場で打ち合わせ。

    ホテルにチェックインしたら夕方から東三国で打ち合わせです!!

    ムッチャありがたいことです!!

    どうぞ、宜しくお願い致します。


    と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

    行くぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/


    ※写真は、きのうの飛行機の中から見た雲海、そして徳島の海!!綺麗!!

    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年06月22日
    • 06:19
    • コメント(0)

    2017年6月21日(水) 関東の店長ナビチームはほぼ完璧!






    MacBookAir 起動!おはようございます!

    今朝の吉祥寺は、曇り!!

    天気予報ではきょうから3日間は全国的に雨・・・

    いや~ん、きょうから3日間は、西に出張なのに~お願い!たくさん降らないで~(>_<)


    きのうは、浜松町で、店長ナビ研修in関東でした!!

    思い起こせば、昨年6月に第1回の店長ナビ研修をスタートさせてから早12回目(12月はお休み)。

    売上アップのためには、スタッフ不足問題を改善しなくてはなんともならない状態でした!

    「募集をしても応募がない」

    「採用してもすぐに辞める」

    「教育してもなかなか育たない」

    幹部からもそんなぼやきばかりがつぶやかれていました。

    しかし・・・

    やれば出来るのです!

    店長達はやれるのです!!

    現在ではほぼ全店共に、スタッフ数も数の上ではなんとかなり、あとはレベルアップを積み重ねるだけの状態です!!

    と言うか、スタッフ数の安定とレベルの向上と売上アップは、同時に進んでいくモノなのです。


    「スタッフさえ採用出来たら・・・」


    そう思っている間は、採用も出来ないし、安定もしないし売上なんて増えません。

    卵が先か?鶏が先か?ではないのです!

    卵と鶏は同時なのです!!

    生物学的にはあり得ませんが(笑)

    店舗経営学的にはこれが真実なのです!!

    ここんとこのポイントを掴んだ店長達!!

    この先のさらなる成長が楽しみです!!


    さてきょうは、徳島に出張です!!

    店長ナビ研修in徳島の6回目!

    こちらのチームはまだまだ「人不足問題」が解決出来ないままのお店がたくさんあります!!

    でも大丈夫!

    お客様がいる限り、働く人もいるのです!!

    きょうはそこんとこをじっくり教えます!


    と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

    行くぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/

    ※写真は、いつもの浜松町のお稲荷様。店長ナビ研修の全ての受講店長達を見守って下さいませ。宜しくお願い致します<(_ _)>

    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年06月21日
    • 04:44
    • コメント(0)

    2017年6月20日(火) 夏物の定番のブレザーを買いました






    MacBookAir 起動!おはようございます!

    今朝の吉祥寺は、快晴!!

    よし♪ヽ(´▽`)/

    明日からは、全国的に雨になる模様!

    きょうはしっかり快晴を楽しみましょう!!



    さて、一昨日の日曜日のお話しです。

    久しぶりに新宿の小田急で買い物をしたのでした。


    買ったのは、私の夏物のブレザー。

    お店はお気に入りのブルックス・ブラザーズ。


    ブレザーは、夏物、合い物、冬物とあるし、定番デザインが好みだし、各季節ごとに2着を交互に着るのでなかなか痛まない。

    仕事柄毎日着るわけでも無いしね。

    スーツを着ることも多いしね。

    だから、今回はほんとうに久しぶり。


    久しぶりだと、定番デザインなんだけれどちょこっと変化が起きている。

    裏側にちょこっとね。

    まあ、それも良いでしょう。

    表側から見た目には変化はないからね。


    私はたくさんの洋服をとっかえひっかえ着る方ではありません。

    同じ種類のモノを複数用意して見た目は同じ状態を維持するのが好きなのです。

    ブレザーや靴は、長年そうしています。

    そう言う意味では、定番商品を長く買い続けられるお店が好みなのです。

    なので、ブルックス・ブラザーズはお気に入り(^_−)−☆

    全く新しい形のを買うのもまた気分が良いんだろうけれど、私にとっては、定番の装備が充実していくのもまた嬉しいことなのです。


    と、まあ~ただ単にブレザーを買っただけの一昨日でしたが、なんだかちょっと気分の良い週末でした(^_−)−☆


    ところで、昨今、コロコロとメニューを変えるレストランや、定番商品を持たないような洋服店や靴店が増えてきたように思います。

    私のような客にはちょっと悲しい傾向です。

    定番が好き・・・

    そう言う客もいるんですよね~

    わかって欲しいなあ~(^_−)−☆



    さてきょうは、浜松町で店長ナビ研修です。

    浜松町での店長ナビ研修もいよいよ12回目。

    ラス前です!!(ラストのひとつ前という意味)

    きょうは、7月の戦略発表に向けて仕上げを行います!!

    みなさん、宜しくお願い致します(^_−)−☆


    と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

    行くぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/

    ※写真は、お気に入りのお店の様子です(^_−)−☆

    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年06月20日
    • 06:10
    • コメント(0)

    2017年6月19日(月) 後輩から元気と刺激を頂く







    MacBookAir 起動!おはようございます!

    今朝の吉祥寺は、曇り!!

    きのうは、雨。

    きょうはまだその名残の曇り空。

    でも、外の空気はかなりヒンヤリ!

    なんだか山奥の旅館の朝のような爽やかな空気!!

    う~ん、気持ちイイ♪ヽ(´▽`)/


    きのうは、前々職の元部下で今は何かとお世話になっている友人が大阪から来たので新宿でお茶!

    彼と最初にあったのは、私が、まだ大学生の時。

    今から、27~28年前くらい前だった気がします。

    その後彼は、アルバイトのリーダーとなり、正社員となり、店長となりました。

    非常に前向きで、何事にも積極的で、チャレンジ精神旺盛!

    多くのお店で高い業績を上げた優秀な人物です。

    私が転職した後は、しばらく疎遠になっていましたが、facebookのおかげで再び縁が繋がり、今に至っています。


    ここ1,2年は、かなり頻繁に、と言っても月1回から2,3ヶ月に1回のペースですが、仕事仲間以外の友人でこれほど会うのはなかなか珍しい。

    それもこれも彼が、面倒がらずに連絡を入れてくれるからなのですが、そう言う点がまたありがたいのです。


    そんな彼には、会うたびに刺激と元気をいただいています。

    もちろんきのうも同様!

    満面の笑みと、丁寧な態度、聴き上手で話し上手!

    ここんところややパワーダウンしていた嫌いのある私は、彼のポジティブエネルギーのおかげですっかり元気になりました!

    ありがとう!

    これからもよろしくね(^_−)−☆


    さてきょうは、彼からもらったパワーを使って、やや遅れ気味の仕事をこなします!!

    と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

    やるぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/

    ※写真は、彼からいただいた大阪は泉佐野の和菓子の銘店「むか新」のみたらし団子。みたらしの餡が団子の中に入っているタイプです!

    懐かしく、そして美味しくいただきました。ごちそうさまでした♪ヽ(´▽`)/


    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年06月19日
    • 06:40
    • コメント(0)

    フランチャイズwebリポート専門家コラム連載の第72回がUPされました



    フランチャイズwebリポートで連載中の「専門家コラム」の第72回がサイト上にアップされました。

    今回のコラムのタイトルは、「「打倒!ライバル店宣言」でチームの結束力を高めよう!」です。 


    「あなたのお店には、絶対に負けたくなり「ライバル店」はありますか?」

    私は店長時代、どうしても負けたくない自社のライバル店がありました。

    そのお店は、立地や売上規模としてのライバルではありましたが、同時にそのお店の店長が、自分といつも比較される強力なライバルでもあったのです。

    私は、そんなライバル店を「仮想敵」として設定し、自店舗スタッフをいつもその「仮想敵」との戦いに勝つぞ!!と鼓舞することで自店舗チームの結束力と業績向上に繋げていました!!

    さて、もう一度伺います!

    「あなたのお店には、絶対に負けたくなり「ライバル店」はありますか?」

    あなたはそのお店との戦いにどのようにして勝利しようとしていますか?


    今回のテーマはそんなお話です。

    詳しくはコラムでね(^_−)−☆


    コラムを読んでのご質問やお問い合わせは、このブログサイトの「お問い合わせ」からどうぞ。

    フランチャイズwebリポートの今回のコラム

    https://fc.dai.co.jp/column/expert/1735





    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年06月18日
    • 16:44
    • コメント(0)

    2017年6月18日(日) 同じ研修は二度と無い








    MacBookAir 起動!おはようございます!

    今朝の吉祥寺は、曇り・・・

    スカッと晴れたのはきのうだけだったのね・・・

    午後からは雨も降るかも?らしいので、傘忘れないようにね~(^_−)−☆


    きのうは、ややのんびりと、研修資料の印刷や綴じ込みなどの準備。

    そして、研修で使う資料の改訂作業などなど。


    こう言う準備って何度もやっていると、ほんとうに段取りが良くなります。

    でも、段取りがよくなるだけではなく、毎回少しずつでもバージョンアップすることが大切だなあ~とも感じます。

    以前も書きましたが、私は、同じテーマの研修や講演でも、全く同じようにこなすのが苦手です。

    苦手と言うよりも、嫌なのです。

    なので、自分以外の方が作ったテキストで研修を行うことが出来ません。

    わがままと言っちゃあわがままなんですが、どうしても自分の意見を入れたいし、自分風に工夫をしたいのです。

    そして、毎回少しでも前回よりもバージョンアップをしたいのです。


    研修にしろ講演にしろ、一度行えば、そこで必ず反省点があるモノです。

    いや、反省と言うよりも、「もっと良くなるための改善ポイント」を発見するのです。

    それが発見出来ない研修や講演って一度も無いのです!!


    なので、それを発見したらすぐにメモを取り、帰宅したらすぐにテキストを改訂するのです!

    不思議なことに、この改訂ポイントは、事前の練習ではなかなか見つけることが出来ないのです。

    何度練習しても見つけられないのに、本番ではそれがはっきりと見えるのです。

    で、せっかくなので、本番中でのそれをメモるようにしているのです。


    確かに、練習では目の前に受講者がいませんものね。

    反応が分からないのです。

    もちろん、練習でも相手の反応を想像するのですが、やはり直接その反応を見聞きするのとはレベルが違います。

    これもまさしく「相手軸コミュニケーション」ですね。


    今回も、他社で行った店長ナビ研修での反応を元に、一部を改訂しました。

    でもきっと、本番ではまた何かに気がつくんでしょうね~

    まあ、それもまたよしとしましょう(^_−)−☆


    さてきょうは、新宿で打ち合わせ。

    その後は新宿でお買い物。

    楽しみです(^_−)−☆


    と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

    行くぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/

    ※写真は、自宅前のこぶしの花。春に咲いたと思ったんだけど、またまた咲くのね~一体年に何回咲くのだろうか?

    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年06月18日
    • 06:25
    • コメント(0)

    ナポリピッツアAmbra 三鷹北口 (ナポリピッツア アンブラ)






    2017年6月17日(土) 今年、55,56枚目は、三鷹駅北口徒歩10分のナポリピッツアAmbra (ナポリピッツア アンブラ) でランチ!

    このお店は、オープン直後に2度ほど利用したのですが、まだ安定度に欠けるなあ~と感じていたので、その後はしばらく様子見。

    きょうは、久しぶりになんだか惹かれるモノを感じたので、、重い木の扉を開けて入店しました。


    この日は、土曜日のランチタイム。

    平日は近隣事業所のサラリーマンがメイン客のようなので、結構入っていますがさすがに土曜日はガラガラ。

    近くのイタリアンやビストロのように、まだまだ近隣住民の支持をしっかりとは得ていない様子です。

    とは言え、私が入店してからファミリー客が2組入店したので気に入っているお客様はいるようです。

    ここから徐々に「無くてはならないお店」になって欲しいですね。


    ピッツアの方は、ガス窯ですが、非常に上手く焼けており、耳部分の気泡もイイ感じで出来ています。

    しかし、耳がサラッとした(すべすべした感じ)焼け方なのでチョット見た目に硬く感じます。

    でも実際のフワモチ感は、非常にイイ!!

    フワの方が強く、モチはやや弱めですが、良い塩梅の柔らかさなので非常に食べやすい。

    トマトソースもまろやかなタイプでこれもまたイイ感じでした!

    チーズはさすがにランチ価格なのでやや低価格品かな?(笑)

    ただ・・・ランチピッツアの選択肢が2種類・・・と言うのがちょっと残念(>_<)

    キッチンがひとりなので致し方ないと思いますが、チーズかクリームソースベースのがもう1種類は欲しかったですね。

    前菜のサラダは・・・ちょっとプアー・・・これもやや残念。


    接客の方は、このエリアには、非常に親近感のあるお店が多い中では上位クラス!

    オーナーもホールスタッフも笑顔いっぱいで一生懸命に対応してくれました!!

    取っても親近感があってイイ感じです。

    また利用させていただきます。

    ごちそうさまでした♪ヽ(´▽`)/

    ※ナポリピッツアAmbra 三鷹北口 (ナポリピッツア アンブラ) の食べログサイトはこちら

    https://tabelog.com/tokyo/A1320/A132002/13190733/

    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年06月17日
    • 17:42
    • コメント(0)

    2017年6月17日(土) 改めて4刷増刷に感謝!





    MacBookAir 起動!おはようございます!

    今朝の吉祥寺は、快晴!!

    久しぶりにスカッと晴れております!!

    やっぱり快晴って気持ちイイですね~♪ヽ(´▽`)/


    先日、私の2冊目の著書「『これからもあなたと働きたい』と言われる店長がしているシンプルな習慣」(同文舘出版)がめでたく4刷りとなったことは、すでにお話ししましたね。

    実は昨日、嬉しいことに出版社からその増刷の証拠となる献本が送られてきました。

    ヤッタネ♪ヽ(´▽`)/

    すぐに送られてきた本の最終ページを開けて「4刷発行」の文字を見て、改めて増刷の実感が沸き上がりました!!

    ああ~嬉しい!!

    よ~し!!次は5刷だ!!

    顔晴って売りまくるぞ~



    と思って、なんとなくAmazonの私の本のページを見たら・・・・

    な、なんと・・・・

    在庫が・・・・

    残り1冊・・・・

    売れてるヤン!!

    ヤッタネ♪ヽ(´▽`)/

    でも・・・

    あかんやん!!

    在庫切れになっちゃうやんか!!

    Amazonさん、早く仕入れて~~


    まあでも、Amazonになくても、お近くの本屋さんにはきっとあります!!

    もしもお近くの本屋さんに在庫がなかったら・・・・

    是非とも「え?なんでないの?4刷なのに・・・・」

    と、書店員さんに伝えてくださいね(^_−)−☆

    ほんとうは、本屋さんで売れるのが一番良いのです!

    是非とも、本屋さんで買って下さい!!

    どうぞ、宜しくお願い致します<(_ _)>


    さてきょうは、来週の店長ナビ研修の準備です!!

    顔晴りますd(^_^o)

    と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

    やるぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/

    ※写真は、出版社から送られて来た4刷の献本。そして、昨夜のAmazonの在庫状況!!早く仕入れて~

    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年06月17日
    • 06:22
    • コメント(0)

    2017年6月16日(金) 助成金を上手に活用しよう



    MacBookAir 起動!おはようございます!

    今朝も吉祥寺は、思いっきり曇り!!

    でも、天気予報では、快晴とのこと!!

    と言うことは、この白っぽいのは雲では無いのか?

    うむむ・・・良く分かりませんが、ひとまず涼しいのでヨシとしましょう!(笑)


    きのうは、神保町で、社労士さんと打ち合わせ。


    PEOPLE&PLACEのコンテンツである「店長ナビ研修」や「スーパーバイザーナビ(仮称)」を「厚労省の助成金」を活用して受講して頂くには、どのように説明していけば良いのか?


    と言うテーマでランチをしながらディスカッション!!

    おかげで、かなり助成金に詳しくなりました!!

    で・・・

    結論は・・・

    助成金の規定通りに行えば、な、なんと3割引で受講可能!!


    まあ、こう言う言い方をすると語弊と誤解が出るから行けないのですが、要は、研修の総額費用の3割分の助成金を受けることが可能だと言うことです。

    もちろん、お国からお金をいただくわけですから、なんかと細かい既定や条件があります。

    何でもかんでも良いわけではありません。

    でも、ちゃんと理解をすればそれはさほど難しいことではなさそうなのです!


    PEOPLE&PLACEの研修コンテンツならば、「人材開発支援助成金(一般訓練型)」が、上手くマッチングします!

    店長ナビ研修にご興味ご関心のある企業様、チェーン店様。

    研修費用や助成金について、ご興味ご関心のある企業様、チェーン店様。

    是非とも、一度私どもPEOPLE&PLACEにお問い合わせくださいませ。

    どうぞ、宜しくお願い致します。

    ※お問い合わせは、PEOPLE&PLACEのメール(info@peopleandplace.jp)もしくは、このサイトの「お問い合わせ」から、宜しくお願い致します。


    さてきょうは、地元吉祥寺にて打ち合わせです!!

    顔晴りますd(^_^o)


    と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

    やるぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/


    ※写真は、一昨日のランチでいただいた、新宿ルミネの阿夫利・・・・ゆず塩ラーメン、ムッチャ美味し!!毎日食べたい!!

    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年06月16日
    • 06:54
    • コメント(0)

    2017年6月15日(木) 流行に乗るのは早い者勝ち



    MacBookAir 起動!おはようございます!

    今朝の吉祥寺は、思いっきり曇り!!

    天気予報は、晴れ時々曇り・・・・

    うむむ、曇り時々晴れのようなきがする・・・

    違いがいまいち分からないけれど、曇りがメイン・・・そんな気配の朝の空です。


    きのうは、大崎と新宿で打ち合わせ。

    期待していたほどの成果には結びつきそうにない感じ・・・

    まあ、こう言うときもあります。

    切り替えて参ります(^_−)−☆


    そう言えば、5年ぶりにパンダが赤ちゃんを産んだとかで、上野の町は盛り上がっているそうですね。


    で、早速お店のみなさんは・・・・

    パンダ饅頭にパンダケーキ(笑)

    何でもかんでもパンダにして盛り上がりに便乗しようとがんばっています(笑)

    イイですね~

    こう言う盛り上がりはひとりでも多くの人が便乗することがたいせつなのです。

    そして、より多くのお客様を巻き込んでノリノリにしちゃえば良いのです!!


    そうすることで、街は明るくなり、実際にパンダの赤ちゃんを見に行くわけでは無くても、お客様は増えるし単価もアップするのです!!

    だから、みなさんもドンドンパンダメニューを増やしましょう!!

    追加オーダーをお薦めするときもやりやすいですものね(^_−)−☆

    特に居酒屋系は、酔っ払ってきたら追加注文は「ノリ」なのです!!


    「こちらは、パンダの赤ちゃん誕生記念の限定メニューです!!お一ついかがでしょうか?」


    なんて、感じでドンドン売っちゃいましょう!!

    上野だけで盛り上がるのはもったいないですよ♪ヽ(´▽`)/


    さてきょうは、神保町で打ち合わせ。

    いつもの出版社では無く、助成金を使った店長ナビ研修の企画を社労士さんと練り上げます!!

    ムッチャ楽しみです!!

    その後は、恵比寿で打ち合わせ!!

    顔晴りますd(^_^o)


    と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

    行くぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/


    ※写真は、有楽町のパチンコ屋さんの店頭POP!

    早速パンダが登場しておりました!!

    さすがですね!こう言う後は速攻が大切なのです!!

    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年06月15日
    • 06:29
    • コメント(0)

    2017年6月14日(水) 店長が「正しいことを正しくやる」ために大切なこと



    MacBookAir 起動!おはようございます!

    今朝の吉祥寺は、曇り!!

    やや湿度も高し・・・

    ようやく梅雨らしくなってきましたね~

    花粉が去ったこの季節!

    私には気持ちの良い季節です・・・と、思うようにしております♪ヽ(´▽`)/


    さてきのうのコラムの続きです!

    きのうは、「異動したての店長が前任店長の正しくない運営実態を発見したときにどうするべきか」と言うテーマでお話ししました。


    その答えは、シンプルですよね!

    そう!


    「正しいことは正しくやればよい」

    のです。


    でも、前任店長の強い影響がスタッフに残っていたときは、なかなかスタッフは後任の言う事なんて聞いてくれません。

    さて、こういうときは、どうしたらよいのでしょうか?


    ここからがきょうの本題です!


    結論から言うと・・・

    スタッフに

    「後任の店長の言うことの方が正しい」

    「後任店長は信頼出来る」

    「後任店長は尊敬出来る」

    だから

    「後任店長の言うことを聞く方が自分が成長出来る」

    このように思ってもらうことが大切なのです。


    では、このように思ってもらえるにはなにをすれば良くて、なにをしてはいけないのか?


    このコラムを読んでくださっている方には、もうおわかりですよね。



    そうです!

    何も特別なことをするのでは無く、「基本的な『店長のリーダーシップ』」をきちんと実行すれば良いのです。


    それは、


    前任を否定し、悪口を言うようなやり方をせず

    「正しくすること」の目的を言わずに「良いから言うとおりやって」なんて言うような上から目線で一歩的な指示するのでは無く


    スタッフ一人一人の立場に立って

    丁寧に

    前任の立場も、スタッフの立場もともに尊重し

    否定では無く

    なぜそれが間違いで、なぜそれが正しいのかを説明する

    丁寧にね(^_−)−☆


    これだけでイイのです!

    良く前任を否定するところから自分の王国を作ろうとする後任店長がいます。

    これは、一見上手く行くようで実はそうでは無いのです。

    否定から始まるリーダーシップは、、店長のリーダーシップの基本である「敬意と信頼」を得ることは出来ません。

    否定から始めるリーダーシップだと、スタッフは表面的にだけついてくるのです。

    なので、私はお薦め出来ません。


    スタッフも、心の底では、後任店長についていった方が良いことは分かっているのです。

    でも、前任店長を否定したら自分自身をも否定してしまうことになるのがいやなのです。

    そう言うスタッフの気持ちを理解した上で、彼らの気持ちを聴いてあげれば良いのです。


    じっくりと聴き、そして丁寧に話す。

    これで良いのです。


    前任が絶対である・・・と言う気持ちのスタッフの心を解かすにはこれが一番のお薦めです。

    あなたが、もしも前任を否定するところから始めてしまったらスタッフは、心の底からあなたを信頼する事は無いでしょう。

    もちろん、前任の行動を見て見ぬふりをしてしまってもそれは同じ事です。

    しかし、あなたが、丁寧に、丁寧に、丁寧に、相手の立場にに立って「正しいことを正しくする大切さ」を説明すれば、必ずスタッフはあなたのことを認め、信頼し、そして尊敬してくれます。

    大丈夫!

    絶対に大丈夫です!

    さあ、顔晴って行こう♪ヽ(´▽`)/




    さてきょうは、まずは、大崎で打ち合わせ。

    その後は新宿に参ります!!

    と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

    行くぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/

    ※写真は、毎年同じ場所に巣作りをするツバメの子ども達!!だいぶ大きくなりましたね~♪ヽ(´▽`)/


    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年06月14日
    • 06:26
    • コメント(0)

    2017年6月13日(火) 店長は「正しいことを正しく行うべし」




    MacBookAir 起動!おはようございます!

    今朝の吉祥寺は、雨!!

    久々に朝からシトシト降っております・・・(>_<)

    まあ、梅雨だからね~

    仕方ないよね~

    さあ、雨を楽しもう♪ヽ(´▽`)/


    きのうは、何やらかんやらと色々な作業に追われる一日でした。

    でも、思っていたよりもたくさんのことが出来たのでなかなかの達成感(笑)

    自分の生産性の高さを自画自賛しております(笑)


    そんな楽しい一日でしたが、ある悩める店長から「悩みの相談」も舞い込みました。

    彼が悩んでいるのは、異動したてのお店で発見した「前任店長の正しくない店舗運営の実態」にどう対処したらよいのか?

    と言うことでした。


    これってよくありますよね。

    あってはいけない事ですが、現実にはよくあります。


    特に多いのが、「売上金の受け取り誤差の処理」

    ダメな店長は、自腹で調整したり、プラスの時の現金差をプールしてマイナス時に転用するなんてことをします。

    次ぎに多いのが、「人件費の調整」

    予算をオーバーしそうなときとか、規定以上にスタッフの勤務が連続したときとかに、翌月に繰り越させたりとか、サービス残業にさせてしまったりとか・・・

    また、時には「食材の管理」「衛生基準」などでも、「正しいことを正しくない方法でやっている」と言う状態に直面してしまうことがあります。

    決してやってはならない最低最悪の対応ですが、このような実態に直面してしまうことがあるのです。


    私も大昔、店長時代に異動したてのお店でひどい目に遭いました。

    60人在籍すると引き継いだスタッフの数は、実態はその半分で、残りの半分は履歴書だけでほぼシフト実績の無いスタッフだったのです。

    おかげで、人不足が甚だしく、社員のサービス残業をはじめ、売上への悪影響など最悪の実態を目にしたのです。


    でも、このような「嘘」は、いくらごまかしてもすぐにばれちゃいます。

    後任がきちんと正しくしようとしたら、スタッフが「前の店長がこうやれば良いと言っていました」なんてすぐに白状しますからね。


    こんな時、そのスタッフ達が「前任店長がおかしい」と理解してくれたら、問題はすぐに解決します。

    しかし・・・

    かたくなに「前任店長の言うことが正しい」と信じていたら・・・

    もしも、前任店長が、「優しくて明るいリーダーシップ」を取っているタイプだったら・・・・

    後任店長が、いくら「正しいことを正しくしよう」と言っても上手く行きません。

    スタッフ達から「今度の店長はおかしい」と思われてしまうのです。


    では、こんな時どうすれば良いのでしょうか?

    おっと、長くなっちゃいましたので、続きはまあした(^_−)−☆


    さてきょうは、銀座でミーティング。

    先日の宿題のリキャップが楽しみです。

    そして夜は、サッカー日本代表戦!!

    顔晴れニッポン♪ヽ(´▽`)/


    と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

    やるぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/

    ※写真は、先日、札幌店長ナビ研修の時にいただいたおやつ!!まるでケーキのようなムチャクチャ美味い玉子サンドでした!!

    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年06月13日
    • 06:19
    • コメント(0)

    2017年6月12日(月) もうひとつの大学院の宿題に取り組む






    MacBookAir 起動!おはようございます!

    今朝の吉祥寺は、曇り!

    空は雲がギッシリ詰まっているけれど、不思議に明るい雲り。

    こう言う曇りもまたイイ感じだね(^_−)−☆


    きのうは、ややお休みモードでのんびりと過ごしました。

    そして、きのう書いたとおり「あるモノ」を組み立てたのですが・・・

    それについては、また日を改めてお話ししましょう~


    今朝は、この4日間の続き・・・

    この4日間は、「広報がテーマのビジネス大学院」の宿題挑戦をテーマにお話しをさせて頂きました。

    そのテーマは、「マクドナルドはホテル事業に進出出来るか?」

    私の宿題の答えはもちろん「出来る」

    そして、それが如何に広報的にも効果的なアクションであるかについて、私見を述べさせていただきました。


    さて、今朝は、もひとつの別の宿題についてお話ししましょう。


    その宿題のテーマは、「ある飲食ベンチャー上場企業の新卒社員募集キャッチコピーを作る」というモノです。


    なるほど~さすがは「広報」がテーマの学校だけあって、非常に面白いテーマですね。

    私はこの大学院生ではありませんが、なんだかこう言う授業を受けたくなりました。


    題材に選ばれたのは、関西方面で急激に成長しているある飲食ベンチャー。

    コピーを考える為の材料は、この会社の魅力を語る社員の音声データとホームページのみ!

    非常に少ない情報ですが、この会社の広報担当の立場に立って考え、そして「ターゲット」である就職活動中の大学生の立場に立って考えれば、何を訴えればよいかが見えてくるモノです。


    で、色々考えながらディスカッションをして行くと・・・

    このベンチャー企業の社員が語る自社の魅力には、いくつかのキーワードが見えてきました。

    見えてきたキーワードは3つ。


    「やりたい自分になることが出来る会社」

    「仕組みやルールや無ければ作れば良い」

    「経験が浅くてもドンドンチャレンジ出来る会社」


    そんな、活き活きしたベンチャーらしいキーワードでした。

    この会社は、上場はしているものの、まだまだ成長を続けています。

    大会社や歴史のある会社と違って、何から何まで整っているわけではありません。

    そのため、何かを始めようとしても、前例やルールが無いことも多いそうなのです。

    でも、「無いのならば作っちゃえ!」と言うのが社風だと言うのです。

    面白いですね!


    そして、自分がやりたいと思ったら自ら提案をして、その事業の責任者になれるチャンスをもらえるのだそうです!

    紹介されていた事例には、東京のあるイタリアンレストランの責任者に若い入社1年目の社員がチャレンジさせてもらったようです。


    いやはや懐の深い会社ですね!!

    さすがはドンドン成長しているだけあります!

    たいしたものです!


    こう言う社風があるから、社員が語り自社の魅力として「なりたい自分になれる!」と言えるんでしょうね。


    これらのキーワードから私が考えた社員募集のキャッチコピーは・・・

    「あなたが目指す場所は、いまここには無いかも知れない。

    でも、なかったら、作れば良い!

    それが私たちの会社です!」

    こんな感じです!


    チョットコピーとしては長すぎるかも知れませんね。

    まあでも、これをたたき台にして贅肉をそぎ落としていけばイイ感じのコピーになるんじゃあないかな?

    どうでしょう??

    反応が楽しみです(^_−)−☆


    さてきょうは、店長ナビ研修のテキスト作り、そして「店長ナビ戦略ワークシート」の改訂作業に取り組みます!

    顔晴りますd(^_^o)


    と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

    やるぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/


    ※写真は、ファミマの季節限定商品「カフェフラッペ」。なかなかイイ感じです!


    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年06月12日
    • 06:59
    • コメント(0)

    フランチャイズwebリポート専門家コラム連載の第71回がUPされました



    フランチャイズwebリポートで連載中の「専門家コラム」の第71回がサイト上にアップされました。

    今回のコラムのタイトルは、「「あなたの存在が必要である」ことは、言葉にしないと伝わらない」です。 


    ビジネス上の人間関係、特に上司部下の関係は、ある側面で「男女間の恋愛関係に似ているところがあります。

    だって、よく女性は彼氏に「好きだと言ってくれなきゃ不安になる」ってな事を言いますものね~

    実はこれって、上司部下の関係も同じなのですよ!


    今回のテーマはそんなお話です。

    詳しくはコラムでね(^_−)−☆


    コラムを読んでのご質問やお問い合わせは、このブログサイトの「お問い合わせ」からどうぞ。

    フランチャイズwebリポートの今回のコラム

    https://fc.dai.co.jp/column/expert/1734



    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年06月11日
    • 10:14
    • コメント(0)

    ▲ページの先頭へ

    • 店舗力診断
    • PEOPLE&PLACE代表・松下雅憲プロフィール
    • 「これからもあなたと働きたい」と言われる店長がしているシンプルな習慣
    • 「競合店に負けない店長」がしているシンプルな習慣
    • 代表・松下のブログ
    • 毎日よもやまブログ
    • お気軽にご相談ください
    • お問い合わせ
    • メルマガで情報を素早くGET!
    • 何度も食べたくなるピッツア研究所
    • この本いいね!おもしろい!
    • 松下雅憲個人ページ
    アクセスカウンタ
    読者登録
    メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
    現在の読者数 28人
    オーナーへメッセージ