顔晴れ店長!ブログ

フランチャイズwebリポート専門家コラム連載の第35回がUPされました



フランチャイズwebリポートで連載中の「専門家コラム」の第35回がサイト上にアップされました。

今回のコラムのタイトルは、「マクドナルドが実践している『目的』を意識させるスタッフ教育」です。 


あなたは、新人スタッフに仕事を教えるときの「こだわり」はなんですか?

日本全国で3000店以上、世界で2万店以上もの店舗を運営するあのマクドナルドでは、新人スタッフの教育をするときに「あること」に徹底的にこだわっています。

そんな彼らの「新人教育の秘訣」とは・・・・


今回のテーマはそんなお話です。

詳しくはコラムでね(^_−)−☆


コラムを読んでのご質問やお問い合わせは、このブログサイトの「お問い合わせ」からどうぞ。

フランチャイズwebリポートの今回のコラムは

https://fc.dai.co.jp/column/expert/1656


 

    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2016年09月25日
    • 18:24
    • コメント(0)

    2016年9月25日(日) お客様と積極的に会話をすると言うこと





    MacBookAir 起動!おはようございます!

    今朝の吉祥寺は、曇り・・・

    きのうは、朝靄が晴れたら、晴天になる・・・と思っていましたが、逆に雨が降っちゃいました。

    今朝もなかなかの朝靄です。

    さあ、どうなることでしょうね~晴れれば良いなあ~


    きのうは、封筒や写真印刷用紙などを買おうと思い街まで出かけましたが、降雨によりお買い物は断念・・・

    だって、雨の日に紙製品を買うってなんだかな~と言う感じですからね。

    明日またお出かけなので、帰りしなに買うことにします。


    そうそう、今日は、先日訪問したイタリアンレストランの副店長のお話をしましょう。

    彼女に最初に出会ったのは、このお店を経営している会社の他業態のお店。

    西葛西の焼き鳥屋さんでした。


    少ないスタッフ数にもかかわらず、笑顔でスピーディに動き、さらにお客様ともきちんと会話をしている。

    チョットした質問にも笑顔で丁寧に答える。

    お会計時にもちゃんと最後の印象を良くするための会話を自然としている。

    明らかに忙しく、スタッフの数が足りない状態にもかかわらず、そんなことが出来る・・・・

    こいつ、ただ者ではない!

    それが第一印象でした。

    ※この時の様子は以前も書きましたね。

    その彼女が、異動した先が、先日訪問した石神井公園のお店です。

    焼き鳥屋から今度はイタリアン。

    さて、どんな接客をしているかな?

    と、興味津々で訪問したのでした。


    いやはやさすがです。

    期待通りに、彼女はお客様達と積極的に会話をしているのです。

    常連のお客様に限らず、初めてのお客様にも積極的に話しかけているのです。

    もちろん、お店は大忙し。

    いつもいつも長時間雑談をしている暇などありません。

    彼女の動きを観ていると、忙しい中にも少し余裕のある瞬間を上手く使っているのがよく分かります。

    ご案内の時、ご注文を受けるとき、お薦めをするとき、料理を届けるとき、食べ終わったお皿を下げるとき・・・

    そんな瞬間にあるほんの少しの時間に彼女は、積極的に話しかけているのです。

    また、ピーク中でも、全てのお料理を運び終えたり、お待ちのお客様がいなかったりと、ほんの少し余裕が出来る瞬間があります。

    そんな時は、さらに長めにお客様と会話をしているのです。

    これが、繁盛店を作る秘訣なのです。

    お客様は、彼女に顔を覚えてもらい、また彼女に会いたいな、と言う気持ちでリピートするのです。

    クーポンやスタンプカードを使うのではありません。

    ただただ彼女に会いたいのです。


    彼女がこう言うことができるのは、もしかしたら天性のものかも知れません。

    しかし、それを彼女がきちんと自分のノウハウにして、スタッフ達に教えることが出来る様になったら・・・

    彼女がいるお店は間違いなく繁盛店になるでしょうね。

    天才が自分のノウハウを法則化する・・・

    多くのチェーン店で出来ていないとても重要な要素です。

    次回の店長ナビ研修では、ここに注目した研修を行います。


    彼女は、まだ副店長ですので店長ナビ研修には出席していませんが、早く店長になって受講して欲しいですね。

    きっと、他の店長たちにも大いに影響を与えるでしょうからね。

    アミーゴさん(彼女のニックネーム)早く店長になってね!!

    顔晴れ~♪ヽ(´▽`)/


    さて、きょうは、デスクにかじりつく予定です。

    日曜日?そんなの関係ないのです!!

    と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

    書くぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/

    ※写真は、お客様と会話するアミーゴの様子です。勝手に撮影してごめんね(^_−)−☆

    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2016年09月25日
    • 06:42
    • コメント(0)

    2016年9月24日(土) 店長がお客様にご挨拶をすると言うこと



    MacBookAir 起動!おはようございます!

    今朝の吉祥寺は、曇り。

    朝靄?朝霧?霞?

    どれなのかはわからなかれど、もやあ~とした空です。

    でも、こんな朝は昼から晴れることが多いらしいから、もしかしたら今日は晴れるかもね。


    きのうは、先日の店長ナビ研修で一皮むけたもう1人の店長のお店に行ってきました。

    彼は、先日からちょくちょくこのブログで紹介している「名刺配布効果を体現した店長」です。


    あたりまえのことですが、店長は自分の「名刺」を持っています。

    しかし、それを使うこと、つまり配る機会ってあんまりありません。

    近隣へのご挨拶や、取引先の業者さんや、宴会獲得のための法人営業などをすれば配ることが出来ますが、そんなにたくさんの機会があるわけではありません。

    基本的には、店舗でホールに立つことがほとんどですからね。

    でも、よくよく考えてみれば、目の前にはたくさんの「お客様」がいるのです。

    「お客様」なのです。

    店長であること・・・・そして、ご来店頂いたことへの感謝・・・・

    それをするのはそれこそ「あたりまえ」のはずなのです。

    でも、多くのカジュアルレストランの店長は、それをしません。

    ところが、単価の高いお店の店長や支配人はそれをよくします。

    この違いは何なのでしょうか?


    それは「お客様への意識の差」だけなのです。


    単価の高いお店は、お客様の数がカジュアル店よりも少なくなります。

    その分、お客様との接触時間が長くなり、その結果としてそんなお客様の印象が強くなります。

    また、彼らは、そんな少ないお客様が何度もご来店頂くことでお店が成り立っていることを理解しているのです。

    だからこそ、自分のことを知って頂くことの大切さというか、きちんとご挨拶をすることなど「あたりまえ」なのです。


    一方で、単価の低いカジュアル店の店長は、多くのお客様を相手にしています。

    なので、いちいちお客様と親しく会話をすることなどありません。

    と言うか、その必要性さえ感じなくなっているのです。

    しかし、実は、そんなカジュアル店も、お店を支えて下さっているお客様は、何度も何度もご来店下さっている「お客様」なのです。

    そんなお客様については、顔は知っているから、それで良いと思っているのです。


    おかしいでしょ?

    だったら、感謝を込めて、ご挨拶をするのが「あたりまえ」ではないのでしょうか?

    ならば、「お客様へのご挨拶」には「名刺をお渡しする」のも、社会人としても「あたりまえ」なのです。


    そうやってご挨拶をすると、お客様も「名刺」を下さったりします。

    そこまで行くと、一気に距離感が縮まり、親近感が増すのです。

    そして、お客様にとっては、「僕はあの店の店長と知り合いなんだ」と言う事になるのです。

    その結果、来店頻度がアップしたり、パーティ、宴会でご利用いただいたりするのは、それこそ「あたりまえ」になるのです。


    カジュアルレストランやファーストフード、ファミリーレストランは、こういう所を「スタンプカード」や「クーポン券」で来店促進しようとします。

    それが悪いとは言いませんが、それに頼り切るのです。

    そこに「ひと」の力、「ひと」の魅力は何も無いのです。


    「お客様に喜んでいただこう」と言いながら、そこに自分の魅力を活かさないなんて、もったいないと思いませんか?

    ほんのちょっと、勇気を出して、お客様に「名刺」をお渡ししてご挨拶をする。

    すると、お客様も反応をしてくれます。

    そこで、この仕事をしていることの面白さ、楽しさに気づくようになるのです。

    これも、「スタンスを整える」方法のひとつなんですよね。


    このお店の店長は、先日それを体現したのです。

    だから、今仕事が楽しくて仕方がないのです。

    私は、そう言う店長が増えることが楽しくて仕方がないのです。

    だから止められないのです(笑)


    さて、きょうは、研修テキストの仕上げです。

    顔晴ります( ̄^ ̄)ゞ


    と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

    やるぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/

    ※写真は、そんな店長のお店です(^_−)−☆

    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2016年09月24日
    • 07:09
    • コメント(0)

    2016年9月23日(金) 店長の本気に涙する





    MacBookAir 起動!おはようございます!

    今朝の吉祥寺は、曇り・・・

    天気予報では、一日中雨になるらしい・・・

    あああ~気分が乗らない・・・

    よ~し!!気合いだ!!どりゃああ~


    きのうは、店長ナビ研修の受講生が店長をしているお店をサプライズ訪問。

    ランチタイムでの様子を観てきました。

    すると、店舗入口の直前で、同じく同店を臨店中の同社の専務と人事部の幹部とバッタリと遭遇(笑)

    あまりのドンピシャ遭遇に思わず絶句&爆笑!!

    入口でごく普通にお客様を迎えていた店長にとっては、上司と講師に同時に襲われるという悲惨な状況となりました(笑)


    とは言え、お店の状態はなかなか良く、元気な店長とともにスタッフも良い動きをしておりました。

    この店の店長は、前日の研修で、自身の空回りを自分の課題としており、それを打破するために自主的に研修リーダーを買って出ており、店舗では、一日中最高の笑顔で仕事をすると宣言をしていました。

    私は、その決心と宣言に敬意を表し、応援の意味を込めて訪問したのでした。


    研修と言う仕事をしていると、研修の時は学んだことが腑に落ち眼がキラキラしても、翌日、現場に戻るとそれがゼロにリセットされてしまうと言う悲しい現実に直面します。

    それは、店長ナビ研修も例外ではありません。

    それのリセットの壁を乗り越えるには、店長自身の強い決心が必要なのです。

    もちろん、店長ナビ研修では、その決心を持ちやすいようにある仕掛けをしていますが、常に全員に効果があるというわけではありません。

    なので、私は研修の翌日以降、次の研修までに出来るだけたくさんのお店を訪問するようにしているのです。


    そう言う思いで訪問したこのお店。

    店長は、ゼロリセットをせずに、しっかりと店長ナビ研修で学び、自ら宣言したことを120%実行していたのでした。

    店長が一生懸命に顔晴る姿を見ると本当に目頭が熱くなります。

    嬉しい瞬間ですね。


    さて、実はこのお店には、もう一人気になっている社員がいます。

    以前、店長ナビ研修を行う前に対象店舗の事前視察をしたときに、その接客とパーソナリティの素晴らしさに感激した副店長です。

    その名前は、アミーゴ!!(もちろんニックネームです(笑))

    彼女は、その後このお店に異動し、目下、店長に昇格するべく日々修行を重ねています。

    この日は、彼女がどんな様子で仕事をしているのかも見たかったのです。


    でも、チョット長くなりそうなので、アミーゴの様子については、また今度!

    お楽しみに(^_−)−☆


    さて、今日は雨なのですが、チョット外出。

    それ以外は書き物に集中します!!

    顔晴ります( ̄^ ̄)ゞ


    と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

    やるぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/


    ※写真は、きのう訪問したお店。ミア・ボッカ石神井公園店です。紅ズワイガニのカルボナーラ!!美味かったあああああ~


    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2016年09月23日
    • 06:48
    • コメント(0)

    2016年9月22日(木) 自ら動く!



    MacBookAir 起動!おはようございます!

    今朝の吉祥寺は、くもり。

    まだ快晴の秋の空は顔を見せませんね~

    涼しいのは嬉しいのですが、青空がチョット恋しくなってきました。


    きのうは、店長ナビ研修の関東シリーズ 第4回目でした。

    元々元気いっぱいの関東の店長達ですが、それぞれが持つ悩みは仙台や札幌同様に深いモノがあったのです。

    売上状況についても、関東エリアが3エリアで一番苦戦を続けているのもまだまだ店長達の深い悩みが解決していないからかも知れません。

    そんな中、きのうは二人の店長の目が覚めたようです。

    ひとりは、先日紹介した、お客様への挨拶でご贔屓さんを獲得し、それが大いに自信となった店長。


    もうひとりは、今回の研修でのリーダー役を自ら買って出てくれた店長です。

    彼は、日頃から非常に元気いっぱいに仕事をしているのですが、それが独りよがりであったこと、つまりスタッフを巻き込みながらお店を作っているのではないことに気がついたのです。

    今回は、店長ナビ研修をキッカケにそんな自分を打破し、一皮むけようと、研修でのリーダー役を買って出たのでした。

    こう言う姿を見ると、思わず目頭が熱くなりますね。


    スタンスは、その大切さやその目的を人から聴いて理解しても絶対に整いません。

    納得をしても、それはまだ表面的に整ってるだけなのです。

    スタンスは、自ら動き、それが結果に結びつき、さらに自信となることでしか整わないのです。


    そのためには、「自ら動く」ことが、最も大切なことなのです。

    無理矢理やらされて、結果が出てもなかなか腑には落ちないのです。

    上司やコンサルは、そんな彼らを「無理矢理」ではなく、普段の行動の中で「チョットやってみるかな」と思わせることが肝心なのです。

    まあ、そこが、この店長ナビ研修の秘技でもあるんですけどね。

    いずれ、ゆっくりとその方法について解説しますね。

    早く知りたい方は、店長ナビ研修を御受講下さい(笑)


    さてきょうは、書き物と次回の店長ナビ研修のテキスト作りです。

    顔晴ります( ̄^ ̄)ゞ


    と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

    やるぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/

    ※写真は、研修前にお参りした浜松町のお稲荷さん。いつも見守ってくれて、ありがとうございます。

    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2016年09月22日
    • 07:11
    • コメント(0)

    2016年9月21日(水) 店長達の進化を目の当たりにする






    MacBookAir 起動!おはようございます!

    今朝の吉祥寺は、曇り。

    窓を開けると、空気がかなりヒンヤリ~~

    秋ですね~

    まあ、9月も下旬なんだから当たり前だけどね~(笑)


    きのうは、仙台で4回目の「店長ナビ研修」でした。

    初回から結構盛り上がっている仙台チームですが、今回もまたさらにレベルアップ!!

    その進化した姿を見せてくれました!!


    仙台の店長の素晴らしいところは、お互いを刺激しあってドンドン前進して行こうとする姿勢です。

    彼らは、全員がそれぞれに何らかの悩みを持ってはいますが、それをこの研修での学びの中からなんとか克服していこうとしているのです。

    毎回毎回それをヒシヒシと感じるのです!!

    おそらくは、仙台全体を統括するゾーンマネジャーの的確なリーダーシップの影響であると思いますが、それに上手く乗っかっていける「すなおさ」もまた能力のひとつですね。

    素晴らしいです!!


    彼らのように、自分の強みと弱みを自覚して、強みは活かし、弱みは克服しようと努力すれば、必ず成長します!!

    研修をキッカケに自分を成長させようとすれば、それは必ずお店の売り上げにも影響してくるのです。


    もちろん、強みを活かし弱みを克服するだけでは売上は伸びません!

    強みを活かすことによってどんな機会を獲得するのか?

    弱みを克服することによってどんな脅威に対抗するのか?

    これがわかっていなければ、売上アップという成果は出ないのです!!

    次回の店長ナビ研修は、ここんところを掘り下げます。

    きのうは、そんなことを予告しながら次回の店長ナビ研修に繋げました。

    みなさん、宿題よろしくね(^_−)−☆


    さて、きょうは、店長ナビ研修・関東シリーズの4回目!!

    こちらも仙台同様にガンガン盛り上がることでしょう!!

    輝きを放ちつつある関東の店長達に会うのが楽しみです!!


    と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

    行くぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/

    ※写真は、先日お参りした、神楽坂の毘沙門天。店長ナビ研修受講生達の商売繁盛、宜しくお願い致します。

    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2016年09月21日
    • 05:45
    • コメント(0)

    2016年9月20日(火) 仙台も少し肌寒くなってきました




    MacBookAir 起動!おはようございます!

    今朝の仙台は、小雨。

    さすがは仙台。昼は東京と同じくらいの気温ですが、夜や朝は少し肌寒い感じです。

    風邪引かないように顔晴ります(笑)


    きのうは、仙台に前乗り。

    長町と泉中央に行ってきました。

    長町では、新しく出来たお持ち帰り総菜のお店の「利益獲得方法」についてコンサルティングを行い、泉中央では、エステサロンの「リピートと単価アップ」についてコンサルを行いました。

    それぞれ業態は全く違いますが、店舗ビジネスの基本は同じ。

    「ポテンシャル×吸引力」×「客数×客単価」なのです。

    この両方をしっかり考えて、根拠のある戦略を進めれば、「確実に売上は上がる」のです。


    お客様が来ない・・・

    単価が上がらない・・・

    リピートしてくれない・・・

    これら全ての原因は、このふたつの公式がリンクしていないからなのです。


    店舗ビジネスコンサルティングをしていると、多くのお店が、このふたつの公式をリンクさせていないことが良く分かります。

    だからこそ、そこをしっかり伝えるぞ!!

    と、考えています。


    さて、今日はこのふたつの公式に基づいた研修「店長ナビ研修」を仙台の店長達に教えます。

    仙台での研修も今日で4回目!!

    成果が、色々と具体的になってきました!!

    イイ感じです!!

    さあ今日もガンガン進んでいきますよ~

    よろしくね(^_−)−☆


    と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

    ※写真は、先日、吉祥寺で試乗会を行っていたミニ。こいつもイイなあ~

    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2016年09月20日
    • 06:21
    • コメント(0)

    2016年9月19日(月) 店長が大切なことに気づく



    MacBookAir 起動!おはようございます!

    今朝の吉祥寺は、やっぱり曇り。

    雨は止んだみたいですね~

    まあ、それで良しとしましょう!!


    きのうは、自宅で籠り作業。

    デスクにかじりついたおかげで、そこそこ作業は進捗いたしました。

    そんな折、店長ナビ研修を受講してくれている店長から、嬉しいメッセージが届きました。


    ※以下本文の一部コピー始まり


    8月のディナーに1名様、ご利用金額2000円くらいで何度かご来店頂いていたお客様に名刺をお渡ししたら、9月の初めに20名のパーティで再来店して頂きました。

    同郷が北海道でお話が盛り上がったお客様でした。その時には私のことを名前で呼んでくれてました。

    たかが1名、されど1名。名刺を渡さなかったら、無かったパーティだったかもしれません。

    2000円が6万円に。30倍。

    味をしめました。名刺、ガンガン配ります

    宜しくお願いします。


    ※以上本文の一部コピー終わり


    彼は、店長として、部下に指示するだけではなく、自ら動いて直接お客様に接し、売上アップに繋がる行動をしようとしています。

    スタッフに「追加オーダー獲得」や「高単価商品のお薦め」を指示するだけならば、どんな店長でも出来ます。

    しかし、それをスタッフがより積極的に、効果的に行えるようになるには、店長自らがお客様に接する行動を積極的に取る、そう言う姿を見せる必要があります。

    スタッフは、店長の背中を見ていますからね。

    そんな彼が、最近取り組みだしたのが、自分の名刺を客席でお客様に配ってご挨拶をすることです。

    店長が、名刺を出してお客様に挨拶をする。

    これをごく自然に行っているカジュアルレストランは、そうはありません。

    実際、私は、この10年間、そんな店長に出会った経験がありません。

    彼は、それを単価2000円くらいのカジュアルレストランで行ったのです。

    そして、それによって生まれた効果と彼が感じた気持ち、それが彼のメールに書かれていた内容でした。


    店長は、ただお客様の注文を聴き、料理を運び、お会計をし、その金額を数えるだけの仕事を求められているわけではありません。

    しかし、実際は、そんなレベルの仕事をしている店長が多いのです。

    中には、スタッフよりも楽しくなさそうに仕事をしている店長もたくさん見受けられるのです。

    そんなお店にお客様が求めるのは、ただ、早い、安い、そこそこ美味い、、、そんな程度なのです。

    けれど、本音は違うはずです。

    「この店イイ感じだな」

    「この店のスタッフの笑顔ってイイな」

    「この店に来るとなんだかホッとするな」

    こんな気持ちになりたいはずなのです。

    そんな気持ちになるから、「また来たいな」と思い、自然と足が動くのです。

    そして、そんな気持ちにさせるのはスタッフで有り、スタッフをそんな気持ちにさせるのは、「店長」なのです。


    彼は、この経験でしっかりと仕事のスタンスを整え始めていますね。

    飲食業という仕事の楽しさ、店長と言う役割の楽しさを、彼は感じつつあるのでしょう。

    彼の、今後成長と、成果獲得がとても楽しみです!!


    さて、きょうは、店長ナビ研修の前乗りで仙台に向かいます。

    まずは売上利益に苦しむあるお店を訪問し、問題点の整理をします。


    と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

    行くぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/

    ※写真は、小樽運河シリーズその2。まるで絵はがきですね!!なかなかやるでしょ?(笑)

    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2016年09月19日
    • 05:16
    • コメント(0)

    フランチャイズwebリポート専門家コラム連載の第34回がUPされました



    フランチャイズwebリポートで連載中の「専門家コラム」の第34回がサイト上にアップされました。

    今回のコラムのタイトルは、「作業効率を上げるために「マクドナルド」が徹底していること」です。 


    あなたのお店のキッチンでは、全ての器具は「あるべき所にいつもきちんとある」状態ですか?

    人によって置き場所が違ったり、使った後元の場所に戻していない・・・なので、いつも「あれ、どこにいった?」と探している様なことはありませんか?

    高級レストランや老舗割烹では、道具があるべき所にいつもきちんと整備されて戻されていることは常識中の常識なのです。

    実は、その常識・・・あのマクドナルドでも「常識」なのです。


    今回のテーマはそんなお話です。

    詳しくはコラムでね(^_−)−☆


    コラムを読んでのご質問やお問い合わせは、このブログサイトの「お問い合わせ」からどうぞ。

    フランチャイズwebリポートの今回のコラムはコチラ

    https://fc.dai.co.jp/column/expert/1654



    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2016年09月18日
    • 18:30
    • コメント(0)

    2016年9月17日(土) のんびりとひとり旅?






    MacBookAir 起動!おはようございます!

    今朝の吉祥寺は、曇り。

    札幌では気持ちのイイ青空に気分も癒やされましたが、どうもこちらはどんよりとした日々が続いているようです。

    またまた大きな台風が来てるしね~

    やだね~~


    きのうは、予定していたアポイントメントが、リスケ(日程変更)になったので、チョット足を伸ばして小樽まで行ってきました。

    小樽は何年ぶりだろうか?

    札幌からは30分くらいの場所なので、来ようと思えばいつでも来れる・・・けどまあ、そんなにたくさん観るモノがあるわけじゃあない。

    けれど、気軽に奮起の良い街を味わえる、そんな観光地なのです。


    ただ、そうなると、そんな観光地は、気軽な一見さん相手の、単なる単価アップ作戦を採りまくるようになるんですね~

    いやはや、何を見ても価格設定が高い高い(笑)

    下手したら、札幌の2倍くらいになるんじゃあないか?

    それでいて、その価格に満足感を与えるような価値の提供レベルが異様に低い・・・

    もちろん接客レベルもムチャクチャ低い・・・

    あきれて笑うしかないくらいの低レベル・・・


    これでは、「こんなに近くてこんなに素敵なところがあるんだったらまた来たいね~」と言うリピート意識が生まれませんよね。

    はあ~なんだかな~

    札幌から近いという立地に甘えているんでしょうね。

    イカンですね~


    でも、こう言う感覚って街の店舗ビジネスでも言えることですね。

    そこそこお客様が来てくださっていたら、それをそのままさばく感覚しか無いようなお店ってたくさんあるのです。

    自分達のお店になぜお客様が来てくださっているのか?

    なぜ選ばれたのか?

    なぜもう一品買って下さったのか?

    なぜ炊き方の商品を買って下さったのか?

    なぜまた来てくださったのか?

    なぜ来続けて下さるのか?

    なぜ友人を連れてきてくださったのか?

    なぜ紹介して下さったのか?

    そんなことを考えながら、その理由を磨き続けるお店は、必ず繁盛し続けます。


    ダメダメな小樽のお店達を見て、自分が教える店長ナビの受講生達が、こう言うダークサードに落ちないようにビシビシやっていかないと行かんなあ~と、決意を新たにしたのでした!!


    さて、きょうは、書き物と研修テキストの作成をします!!

    やる事はいっぱいあります!!

    顔晴ります( ̄^ ̄)ゞ


    と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

    やるぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/


    ※写真は、小樽駅にいた石原裕次郎~かっちょいい~~♪ヽ(´▽`)/

    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2016年09月17日
    • 06:54
    • コメント(0)

    2冊目のビジネス書がAmazonn部門1位を獲得しました!!





    <お知らせという名の自慢話>

    昨年4月に発売となりました、拙著「『これからもあなたと働きたい』と言われる店長がしているシンプルな習慣」(同文舘出版)が・・・・

    な、なんと・・

    な、なんと・・・

    な、なんと・・・・

    amazonで初の部門1位を獲得いたしました!!

    やったあああああああああああ~♪ヽ(´▽`)/

    スミマセン!!

    あまりに嬉しかったので、自慢させていただきました!!

    ゴメンナサイ!

    失礼しました!!

    でも、1年半経っての1位獲得は、間違いなく皆様の応援のおかげです!!

    ほんとうに、ありがとうございました。

    この本が、さらにたくさんの店長の手に届くよう顔晴ります!!

    これからも、どうぞ、宜しくお願い致します<(_ _)>

    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2016年09月15日
    • 06:29
    • コメント(0)

    2016年9月14日(水) ようやく七分の五まで到達しました




    MacBookAir 起動!おはようございます!

    今朝の吉祥寺は、曇り空・・・天気予報では雨・・・

    きのうに引き続き、きょうも気合いで乗り切ります!!


    きのうは、一歩も外出せずに自宅事務所で書き物のお仕事に集中!!

    やれば出来るもので、最も量が多く最も重要な章である「第5章」を書き終えることが出来ました。

    あとは、第6章と第7章!!計25項・・・50ページ分!!

    ふふふ、ここまで来ればもう安心!!

    この週末に一気に仕上げてやる!!!

    見てろ~~~


    と、ひとまずのろしだけ上げておきます!!

    顔晴ります( ̄^ ̄)ゞ


    さて、きょうは東銀座で打ち合わせの後、同じく東銀座でプレゼンのコンサルの続き。

    その後は、神保町の出版社にお邪魔して原稿を提出。

    ついでに、企画の相談。

    最後は、神楽坂でマクドナルド時代の仲間と師匠との飲み会。

    ムッチャ久しぶりなので凄く楽しみです!


    と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

    行くぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/


    ※写真は、月曜日に始めて入った、銀座の鳩居堂。便せんと封筒を買っただけなんですが、なんだか緊張した~(笑)


    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2016年09月14日
    • 05:36
    • コメント(0)

    2016年9月13日(火) 銀座と六本木でセレブに過ごした一日(笑)








    MacBookAir 起動!おはようございます!

    今朝の吉祥寺は、雨・・・

    予報通りとは言え、雨は嬉しくない・・・

    なので、気合いで吹き飛ばします!!


    きのうは、銀座でミーティング。

    ある士業の先生が、同業の士業のために行うセミナーの構成作りのお手伝いでした。


    先生は、何をどう話して良いのかがまとまらず困っていた様子でしたので、私は、先生に対し、

    「誰が誰に対して、何の為に何を話すのか?」についてじっくりと説明を聴いた後、

    「ならば、こうしましょう!」と言う感じで、

    私が、セミナーのシミュレーションをしてみました。


    プロローグでは、その士業の歴史と現状。

    そして、この先20年後にどうなりそうなのか?と言う近未来予想。

    それを乗り越えて生き残るには、何に眼を付けることが必要なのか?と言う着眼提案。

    そして、それを行う為に遣らねばならないこと・・・行動提案。


    まあ、そんな感じで途中のワークショップ、ディスカッションのテーマまで全部アドバイスをしちゃいました。

    先生からは、「代わりにセミナーやってほしい~」というお言葉を頂けたので、まあまあ、ミッション達成と言うことでしょう。

    明後日、もう一度、先生の事務所を訪問し、このセミナーを完成させます。

    ふう~久々に、いつもと違う脳みそを使ってしまった(笑)


    その後は、先生と、友人のスタイリストと一緒に銀座三越でランチ。

    とりとめも無いおしゃべりに花が咲きましたが、その中から急に、あたらなビジネスアイデアがわき出てきました。

    三人寄れば文殊の知恵・・・と言うことでしょうかね~

    まじめに進むようでしたら、発表しますね(笑)


    最後は、六本木のリッツカールトン東京へお出かけ。

    45階のフロントで、ある方へのちょいとしたプレゼントを購入してきました。

    ついでにリッチな空気を吸って参りました(笑)

    そのうちゆっくりとここに泊まりたいものです。


    さて、きょうは、事務所に籠もって書き物の仕事に集中します。

    3冊目の著書の第5章を完成させます!!

    顔晴ります( ̄^ ̄)ゞ


    と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

    書くぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/


    ※写真は、六本木のリッツカールトン東京。空気が違います(笑)

    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2016年09月13日
    • 07:11
    • コメント(0)

    フランチャイズwebリポート専門家コラム連載の第33回がUPされました



    フランチャイズwebリポートで連載中の「専門家コラム」の第33回がサイト上にアップされました。

    今回のコラムのタイトルは、「繁盛店が実施している商品の薦め方!~店長と料理長の役割分担~」です。 


    あなたのお店(飲食店)では、ホールスタッフへの新商品や限定商品の説明を誰がやっていますか?

    真の繁盛店では、ホールを仕切る店長ではなく、キッチンを仕切る調理長がやっているのです。

    つまり、ホールの力を引き出すためにキッチンがしっかりとフォローしていると言うことです。

    ダメなお店は、ホールはホール、キッチンはキッチンとお互いの領域に入ることがありません。

    一件相手を尊重しているようにも見えますが、本音は全然違いますよね。

    さてさて、そんなことで良いのでしょうか?


    今回のテーマはそんなお話です。

    詳しくはコラムでね(^_−)−☆


    コラムを読んでのご質問やお問い合わせは、このブログサイトの「お問い合わせ」からどうぞ。

    フランチャイズwebリポートの今回のコラムはコチラ

    https://fc.dai.co.jp/column/expert/1650





    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2016年09月12日
    • 21:32
    • コメント(0)

    2016年9月10日(土) 密度の濃~い一日でした







    MacBookAir 起動!おはようございます!

    今朝の吉祥寺は、くもり。

    天気予報では、晴れなんですけどね~

    スカッと晴れて欲しいけれど、どうも、明日から1週間くらいはまたまた不安定な雲行きですね~

    なので、きょうの曇りは貴重なのかも?


    きのうは、霞ヶ関からスタート。

    大阪の敏腕コンサルタントから、ある業界のユーザーに対するヒヤリング、インタビューに同席させていただきました。

    と言うか・・・

    インタビュアを受ける側のユーザーとは、店長ナビ研修の受講生である店長とマネジャー達でした。

    飲食店の現場での使い勝手とか、問題点などについてがテーマでしたので、彼らに協力をお願いしたのでした。


    時間にして約2時間。

    その方は、普段はプレゼンテーションや部下力、雑談力などの、「仕事がスムーズに進むためのノウハウ」を提供されているだけあって、店長達から話を聴き出すキッカケや突っ込みに、なかなか刺激的な学びを受けました。

    たとえば、使用されていたインタビューシートや、雑談から話しを本題に展開する流れなど、さすがはプロ!を感じました。

    久しぶりにお目にかかったのですが、またじっくりとお話を伺いたいものです。

    ありがとうございました。


    その後は、南青山で営業プレゼンテーション。

    こちらの会社とは、約1年半ほど、あ~だ、こ~だ、と言う感じで話しが行ったり来たりしていましたが、ようやく前に進み始めた感じです。

    しかし、まだまだ先方様の真のニーズには触れ切れていない感じ。

    また、現在行われている研修や、システムとの関連にもまだまだ解決しないと行けない課題を感じました。

    規模の大きなチェーン店だけに、イイお付き合いをしたいので、ここからの詰めが大切ですね。

    慌てず焦らずに、課題をクリアーしながら前進させていくようにします!!

    顔晴ります( ̄^ ̄)ゞ


    最後は、大井町で、ある脚本家と会食。

    私とは全く違った世界で活躍されている方なので、なかなか興味深く楽しい業界裏話をたくさん聴かせていただきました。

    ここには書けない裏話・・・・

    どこかでお会いしたときにお聴かせしましょう(笑)


    さて、きょうは、体力回復も兼ねて、事務所でゆっくり仕事をします。

    経理の仕事と原稿書きの仕事が滞っています。

    ううう・・・・顔晴ります( ̄^ ̄)ゞ


    と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

    やるぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/


    ※写真は、先日羽田空港で思わず写真を撮った新型NSX!!乗りたい♪ヽ(´▽`)/

    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2016年09月10日
    • 06:44
    • コメント(0)

    2016年9月9日(金) 今日も熱く語ります




    MacBookAir 起動!おはようございます!

    今朝の吉祥寺は、晴れ!!

    イイ天気が続くと気分爽快です!!


    きのうは、銀座で士業の先生へのプレゼンテーションの指導をしてきました。

    先生がセミナーでお話しされる内容を伺いながら、全体の構成や各ページのデザインや表現方法について細かく一緒に仕上げてきました。

    難しい法律や海外対策のお話なので、ついでにかなり勉強になります。

    そう言えば、高校生の頃、一時だけでしたが、法律家を目指したこともありましたが・・・

    法律を覚えるのが苦痛ですぐに挫折してしまいました~(笑)


    さて、きょうは、予定がいっぱい!!

    まずは、霞ヶ関で、洗剤関係のコンサルタントによる「飲食店店長の洗剤への要望など」のインタビューをファシリテートします。

    その後は、南青山の大手飲食チェーン店の幹部に店長ナビ研修の営業プレゼン。

    お互いに協業できそうな接点をしっかりと詰めていきたいと思います。


    最後は、大井町で、手土産のプロと会食。

    色々勉強して参ります。


    と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

    行くぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/

    ※写真は、銀座三越のライオンと壁面のエディ・ジョーンズ氏!渋いね~




    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2016年09月09日
    • 06:53
    • コメント(0)

    2016年9月8日(木) 徳島で感動の出会いがありました





    MacBookAir 起動!おはようございます!

    今朝の吉祥寺は、曇り!!

    台風13号の影響で、今日の予報は雨。

    小雨で終わってくれると嬉しいんですけどね~

    そうもいかないかな?


    きのうは、徳島の飲食店チェーンにお招きいただき、で社主、社長、幹部のみなさまとお話をしてきました。

    今回、ご縁の元になったのは、私の2冊目の著書「『これからもあなたと働きたい』と言われる店長がしているシンプルな習慣」(同文舘出版)でした。

    この本を、社内の店長の読書会で、店長自らご紹介いただいたそうなのです。

    そして、この本を読んだオーナーが、「これはいい!すぐの著者に会いたい!」と言うことでご連絡をいただいたのです。


    本を2冊出すと、その読者からメッセージをいただくことがありますが、「是非会いたい」というラブコールを受けたのは初めてです。

    最初にアプローチを受けたのは、今年の7月でした。

    時間があればすぐにでも飛んで来たかったのですが、うまく調整が出来ず、今回の名古屋出張の足を伸ばす形で訪問が実現出来ました。


    オーナーが関心を持っていただいたのが、「お客様満足が自分の仕事の満足を高める」と言う点でした。

    もちろん、スタートそのものは「従業員満足の向上」ですが、それを正しく高めるとやがて従業員自身は「お客様に満足していただくことが自分の満足である」とようになるのです。

    社主や店長が、この本からこの軸になる部分をしっかり読み取っていただいたことはとてもうれしいことです。

    あまりに嬉しかったので、ついついオーナーや社長や幹部の方に自分の想いを、ぞんぶんに熱く語らせていただきました。

    みなさま、お聴きいただき、ありがとうございました。


    また、こちらの皆様には「店長ナビ研修」の導入も、前向きにご検討いただいております。

    私自身、オーナーのお人柄にとても惹かれました。

    ぜひ、この会社の店長、スーパーバイザーの皆さんに、私の持つ「スキルとノウハウ」の全てを全力でお伝えしたい!!

    そう思っています!!

    ここからのご縁が、大きく育つこと、心から願っております!


    さて、今日は銀座で打ち合わせ。

    士業のためのプレゼンテーションをコンサルティングして参ります!


    と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

    やるぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/


    ※写真は、きのう訪問した会社の最寄り駅(徳島の府中駅)※府中と書いて「こう」とよみます。と、社員の方がご用意いただいた、「ウエルカムボード」、お茶にも「こころづかい」が記されています。凄い会社です!!感動です!!


    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2016年09月08日
    • 06:47
    • コメント(0)

    2016年9月6日(火) 名古屋で喋りまくってきました



    MacBookAir 起動!おはようございます!

    今朝の名古屋は、曇り。

    地面が濡れているから、さっきまで降っていたのかな?

    うむむ・・・このまま止んで欲しいなあ~


    きのうは、名古屋で講演。

    中部電力様主催の個人事業主様向けセミナーでお話をして参りました。

    セミナーの冠タイトルは、「知らないと損する!業績アップセミナー」で、税理士の先生と私とでそれぞれ1時間ずつ担当しました。


    私のセミナータイトルは「個人店が大手チェーン店に負けないための『もうひとつの売上公式』」というやや刺激的な感じ(笑)

    中身は、私得意の「ポテンシャル×吸引力」のお話。

    今回は、それを個人店向けにアレンジしました。

    つまり、個人店も面倒くさがらずに、お客様やスタッフの声を聴いて、根拠のある戦略を立てて実行しましょう!と言う内容です。

    いわば、店長ナビ®の個人商店版です。


    個人商店は、大手チェーンのように、細かな戦略を構築するノウハウを持っていないところが多いのです。

    ちゃんと学べば知ることは出来ますが、現実的には、そこに力を注ぎにくいのが個人店の難しいところ。


    でも、今回のセミナーに来ていただいた方は「きちんとした知識を学ぼう」という方です。

    きっと、私の話からヒントをつかんで、業績を伸ばして行ってくれることでしょう。

    みなさん、顔晴ってくださいね!!


    さて、きょうは、近鉄とJR名松線に乗って、美杉の実家に寄ってきます。

    名松線に乗るのは久しぶりだなあ~

    楽しみです♪ヽ(´▽`)/


    夜は、またまた近鉄に乗って大阪に移動です。

    三重から、奈良経由で、大阪とノンビリ旅です。

    と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

    行くぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/

    ※写真は、名古屋駅前のナナちゃん。ひさしぶり!!

    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2016年09月06日
    • 05:23
    • コメント(0)

    2016年9月5日(月) 富良野の感動メロン農家に行ってきました






    MacBookAir 起動!おはようございます!

    今朝の吉祥寺は、思いっきり曇り!

    今日から数日は全国的に不安定な天気が続く模様・・・

    今日から出張なんですけどね~あんまり降らないで欲しいなあ~


    先日のお話です。

    北海道出張の最終日に、チョット足を伸ばして富良野に行ってきました。

    お目当ては、感動野菜産直農家・寺坂農園を営む寺坂祐一さんに会うこと!!


    寺坂さんは、富良野の土地で、メロン、とうもろこし、アスパラガスなどを育てて、全国の個人宅にネット販売をしています。

    いわゆる一般の農家のように農協に頼ってはいない独立系の農家なのです。


    そんな寺坂さんとは、彼が、私と同じ同文舘出版から、昨年、農家向けのビジネス書を出版したご縁で知り合いになりました。

    その本は、もうすでに7刷!!凄い!!

    彼は、全国の農家さんに、繁盛農家の作り方を伝授しているのです。


    彼が書いた本は「直販・通販で稼ぐ! 年商1億円農家」という本で、Amazonの農家・農業部門では出版以降ずっと1位をキープし続けています。

    ※寺坂さんの本のAmazonサイトはこちら

    https://www.amazon.co.jp/dp/4495532111/





    彼が凄いのは、「もう農協に頼るのではなく、より高品質の野菜や果物を作って直接お客様に買ってもらおう」と言い切っていること!

    確かに農協に出荷すれば、安定収入は得られるかも知れませんし、不作でも言い訳が出来ます。

    しかし、BtoCで、個人客にネット販売すれば、不作だの、今年は甘くないだのという言い訳ができません。

    不作だったらそのまま収入に直結です。

    美味くなかったら買ってはもらえないのです。

    また、一度でもまずい物を出荷したら、翌年からは注文をもらえなくなるのです。

    彼は、あえて「面倒くさい」「大変」「しんどい」・・・そんな方法を選んだのです。


    しかし、彼は言います。

    「大変ではあるけれど、だけど参入障壁が高いから一人勝ちです!!誰もマネできないんだもん(笑)」

    と、胸を張るのです。


    彼は、毎年お客様に感動してもらうために、4ヶ月間のメロンを育てるための土地を、残りの8ヶ月間、ひまわりを植えて、土地を柔らかくするのです。

    「いくら耕耘機で耕しても、せいぜい20cmくらいしか掘れません。しかし、ひまわりはもっと深く根を下ろして、硬い土に深く深く根を下ろしてくれるんです。そこに肥料をドンドンやっていけば、翌年にその土地は、また最高に美味いメロンを育ててくれるんです。こんな面倒なこと農協に頼っている連中はしませんよ。私たちは、エンドユーザーの声や評価を直接、伺うことが出来るのです。だから、誰よりも真剣に、最高に美味しいメロン作りをし続けることが出来るんです!」


    誰もが面倒くさがってやらないことをやる。

    それをやることが、お客様に喜んでいただく一番の早道なんだ!

    全国には苦しんでいる農家がたくさんいる。

    そんなひと達に、自分のノウハウをもっともっと広げて行きたい!


    彼は、自分のノウハウを包み隠さず本に書き、空いた時間には、全国を講演して回っています。

    この冬には、台湾各地でも講演をするそうです。


    この日、あまりにも凄すぎる寺坂さんに久しぶりにお目にかかり、自分がまだまだ甘いことを思い知らされました!!

    私も、全国の店長のために、もっともっとやれることがあるはずです!!

    顔晴るぞおおお~♪ヽ(´▽`)/

    ※寺坂農園の公式サイトはこちら

    http://furano-melon.jp/





    さて、きょうは、名古屋で講演です。

    以前もお知らせしましたが、中部電力様の主催で個人商店主向けにセミナーを行います。

    大手チェーンがやっている繁盛ネタを個人店でも出来るようにしたお話です。

    まあ、店長ナビ®の個人店版ですね。

    顔晴ります( ̄^ ̄)ゞ


    と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

    行くぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/

    ※写真は、寺坂農園の様子です。美味しいメロンもいただきました。ごちそうさまでした!!

    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2016年09月05日
    • 05:42
    • コメント(0)

    フランチャイズwebリポート専門家コラム連載の第32回がUPされました



    フランチャイズwebリポートで連載中の「専門家コラム」の第32回がサイト上にアップされました。

    今回のコラムのタイトルは、「デキる店長は見逃さない!夏場の集客対策」です。 


    あなたのお店のエアコンは、今年の夏、故障しませんでしたか?

    繁盛店の店長は、夏場を迎える前に、エアコンのメンテナンスをきっちり行っています。

    エアコンは、メンテナンスをしていないと、夏場の一番暑いときにいきなり故障します。

    すると、お客様は不満爆発ですし、スタッフのモラルも最悪になります。

    そしてそれが、接客にも大きく影響するのです。

    繁盛店を作ると言うことは、こう言う効きのメンテ何シスにも気を配る必要があるのです。


    今回のテーマはそんなお話です。

    詳しくはコラムでね(^_−)−☆


    コラムを読んでのご質問やお問い合わせは、このブログサイトの「お問い合わせ」からどうぞ。

    フランチャイズwebリポートの今回のコラムはコチラ

    https://fc.dai.co.jp/column/expert/1648



    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2016年09月04日
    • 18:36
    • コメント(0)

    ▲ページの先頭へ

    • 店舗力診断
    • PEOPLE&PLACE代表・松下雅憲プロフィール
    • 「これからもあなたと働きたい」と言われる店長がしているシンプルな習慣
    • 「競合店に負けない店長」がしているシンプルな習慣
    • 代表・松下のブログ
    • 毎日よもやまブログ
    • お気軽にご相談ください
    • お問い合わせ
    • メルマガで情報を素早くGET!
    • 何度も食べたくなるピッツア研究所
    • この本いいね!おもしろい!
    • 松下雅憲個人ページ
    アクセスカウンタ
    読者登録
    メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
    現在の読者数 30人
    オーナーへメッセージ