お知らせ

フランチャイズwebリポート専門家コラム連載の第59回がUPされました



フランチャイズwebリポートで連載中の「専門家コラム」の第59回がサイト上にアップされました。

今回のコラムのタイトルは、「会社のミッション達成に新発想!現場チームの能力をフル稼動させる方法」です。 

仕事って、立場によって「やらせたいこと」や「やらねばならないこと」と「やりたいこと」の3つがあります。

上司は部下に「やらせたいこと」をさせようとします。

会社は社員に「やらねばならないこと」を求めます。

しかし、社員は「やりたいこと」をやりたがるのです。

この3つの仕事・・・

上手く行っている会社は、これがひとつにまとまっています。

どの立場の方に聴いても「やらせたいこと」や「やらねばならないこと」と「やりたいこと」の答えが同じなのです。

ところが、なかなか上手く行かずにドタバタしている会社は、この3つがバラバラになっているのです。

さて、ではこう言う会社はどうすれば良いのでしょうか?

今回のテーマはそんなお話です。

詳しくはコラムでね(^_−)−☆


コラムを読んでのご質問やお問い合わせは、このブログサイトの「お問い合わせ」からどうぞ。

フランチャイズwebリポートの今回のコラム

https://fc.dai.co.jp/column/expert/1708



    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年03月19日
    • 10:08
    • コメント(0)

    フランチャイズwebリポート専門家コラム連載の第58回がUPされました



    フランチャイズwebリポートで連載中の「専門家コラム」の第58回がサイト上にアップされました。

    今回のコラムのタイトルは、「部下が目標達成できるには理由がある!「できたこと」にフォーカスする指導術」です。 

    部下が目標を達成できなかったとき、優秀な上司は「出来たところ」にフォーカスして、そこから次はできるようにするための方法を、部下自身が見つけられるようにサポートをします。

    しかし、ダメな上司は「出来なかったところ」にフォーカスし、出来なかった原因を探るための反省をさせます。

    それが、自信を失っていく原因になるとも知らずに・・・・

    反省からは、成功のヒントは生まれません。

    目標の未達は失敗では無く未達なのです。

    失敗と未達の違いを理解していない上司の部下は不幸ですね・・・

    今回のテーマはそんなお話です。

    詳しくはコラムでね(^_−)−☆


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    https://fc.dai.co.jp/column/expert/1704



    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年03月13日
    • 18:31
    • コメント(0)

    ガソリンスタンド特約店の販売店総会で講演をさせて頂きました








    2017年3月9日(木)

    福島県であるガソリンスタンドの特約店に所属する販売店の年次総会で講演をさせて頂きました。

    講演タイトルは、「リーダーのための相手の気持ちがわかる『相手軸コミュニケーション』」


    弊社のメインコンテンツのひとつ「相手軸コミュニケーション」の目的や効果について学んでいただく内容です。

    「相手軸コミュニケーション」とは、相手の立場に立って、相手を理解していくことで、自分の表現方法を変え、よりスムーズなコミュニケーションを図り、より良い人間関係を構築していこうとするものです。

    なので、タイトルには「相手の気持ちがわかる」としているのですが・・・

    実際には、そう簡単に相手の気持ちなんてわかるはずもありません。

    相手の嘘を見抜く敏腕刑事や、相手の所作から心理を見抜く心理学者ならばいざ知らず、そう言うスキルを身につけていない私たち一般人にとっては、相手の気持ちがわかるなんてことは非常にハードルの高いことなのです。


    にもかかわらず「相手の気持ちがわかる」としているのは、実は「相手の気持ちがわかることの効果がわかる」と言う意味で掲げさせていただいています。

    そのためのスキルが「相手軸コミュニケーション」なのです。

    「相手軸コミュニケーション」を使っていくことで、相手に「本音」を語っていただき、そのことで自分の相手に対する理解を深めて行くのです。

    相手を理解したら、相手の立場で考えるのは難しくなくなりますよね。

    言い換えれば「相手軸コミュニケーション」とは、「相手の本音を語っていただくためのコミュニケーション」なのです。


    きのうは、3月から3回に渡って、販売店の店長向けに行う相手軸コミュニケーション研修のダイジェスト版として90分間しっかりと、相手軸コミュニケーションのエッセンスをお伝えしました。

    店長が受講する前に経営者がそれを学んでいるのは、私としても非常にやりやすくなります。

    きのう受講して頂いた経営者様には、しっかりと楽しんで頂いたようですので、今後の3回の研修がとても楽しみです。


    「相手軸コミュニケーション」については、今後ブログの方でも中身をご紹介していく予定です。

    どうぞお楽しみに~(^_−)−☆

    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年03月10日
    • 06:59
    • コメント(0)

    フランチャイズwebリポート専門家コラム連載の第57回がUPされました


    フランチャイズwebリポートで連載中の「専門家コラム」の第57回がサイト上にアップされました。

    今回のコラムのタイトルは、「善い方へ善い方へ!「誉める」でアガる!目標達成に向けて、部下を『ベタ誉め』しよう」です。 


    「あなたは、叱られたり、追い詰められたりして伸びるタイプ?それとも、誉められて伸びるタイプですか?


    私がこう質問すると、90%以上のひとが「誉められて伸びる子」であると答えます。

    ですよね~

    私もそうです(笑)


    でもね、世の多くの上司は、自分が誉められて伸びるタイプなのにもかかわらず、部下を叱って伸ばそうとするのです。

    これって、おかしくないですかね?


    今回のテーマはそんなお話です。

    詳しくはコラムでね(^_−)−☆


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    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年03月05日
    • 18:39
    • コメント(0)

    フランチャイズwebリポート専門家コラム連載の第56回がUPされました



    フランチャイズwebリポートで連載中の「専門家コラム」の第56回がサイト上にアップされました。

    今回のコラムのタイトルは、「部下の努力を良い成果に導ける上司に!「任せた仕事」部下のミスは上司が責任を持って謝ろう」です。 


    任せた部下の不始末・ミス・トラブルは部下の責任?

    違います!任せた上司の責任です!

    なので、不始末・ミス・トラブルの謝罪は上司の役目なのです!


    まあ、ご意見は色々あるかと思いますが、私はこう考えております(^_−)−☆

    今回はそんなお話です。

    詳しくはコラムでね(^_−)−☆


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    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年02月26日
    • 19:05
    • コメント(0)

    フランチャイズwebリポート専門家コラム連載の第55回がUPされました



    フランチャイズwebリポートで連載中の「専門家コラム」の第55回がサイト上にアップされました。

    今回のコラムのタイトルは、「1回叱ったら何回誉めれば良いの?「叱る」が「激励」に変わる信頼関係をつくる方法」です。 


    あなたが、もしも上司から叱られたら、ちょっとショックで落ち込みますよね。

    でも、その後上司から誉められたら、その回数が何回くらいあったらパワーアップして復活するでしょうか?

    1回でもOK?

    2回くらい?

    以前から、1回叱ったら3回誉めないとプラマイゼロにはならないと言われています。

    でも、私は経験上、これでは少ないと考えています。

    私が推奨するのは、1回叱ったら6回誉める!

    なぜ6回も誉めるのか?

    その理由は・・・・

    詳しくはコラムでね(^_−)−☆


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    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年02月19日
    • 21:22
    • コメント(0)

    フランチャイズwebリポート専門家コラム連載の第54回がUPされました



    フランチャイズwebリポートで連載中の「専門家コラム」の第54回がサイト上にアップされました。

    今回のコラムのタイトルは、「仕事の満足度を高める!部下の上手な「叱り方」」です。


    最近は「誉める」ことに注目が集まっていますが、「叱る」ことも上手に使えば部下の成長に役立つものです。

    ただし・・・上手に使えばね!

    と言うことで、今回のコラムは「上手な叱り方」について、語っております!


    詳しくはコラムでね(^_−)−☆


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    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年02月12日
    • 18:50
    • コメント(0)

    フランチャイズwebリポート専門家コラム連載の第53回がUPされました



    フランチャイズwebリポートで連載中の「専門家コラム」の第53回がサイト上にアップされました。

    今回のコラムのタイトルは、「部下の考えを引き出す!オープンクエスチョンを活用しよう」です。 


    あなたは、相手が理解したかどうかを確認するときに

    「わかりましたか?」

    と聴きますか?

    それとも、

    「どのように理解しましたか?」

    と聴きますか?


    私たちは、多くの場合、前者の聴き方をしています。

    でも、これでは相手がほんとうに理解したかどうかはわかりませんよね。

    今回のコラムでは、どのように聴けば相手の考えを知ることが出来るのか?

    そんなところを掘りさげています。

    詳しくはコラムでね(^_−)−☆


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    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年02月05日
    • 18:29
    • コメント(0)

    フランチャイズwebリポート専門家コラム連載の第52回がUPされました



    フランチャイズwebリポートで連載中の「専門家コラム」の第52回がサイト上にアップされました。

    今回のコラムのタイトルは、「善い提案を育てられる上司になる方法 !やる気を高める「承認」やる気を失わせる「否定」」です。 


    あなたは、部下の発言が、自分が期待した答えとは違うときどのように反応していますか?

    いきなり否定し、正しい答えを教えますか?

    それとも、まずは、部下の考えを受け止め、その上でそれを掘り下げて行く質問をしていますか?

    部下のやる気を高めたいと思っているのならば、あきらかに後者の方が効果的です。

    その理由は・・・

    詳しくはコラムでね(^_−)−☆


    今回のコラムは、私が経験してきた「承認」の効果についてお話ししています。

    ※今号でも、拙著「『これからもあなたと働きたい』と言われる店長がしているシンプルな習慣」(同文舘出版)

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    こちらも詳しくはコラムの最後をご覧下さいね(^_−)−☆


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    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年01月29日
    • 18:38
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    フランチャイズwebリポート専門家コラム連載の第51回がUPされました



    フランチャイズwebリポートで連載中の「専門家コラム」の第51回がサイト上にアップされました。

    今回のコラムのタイトルは、「報酬への正しい理解が鍵!店長と一緒に売上UPを目指してくれるスタッフの育て方」です。 


    スタッフは誰もが、自分の時給がアップすることを望んでいます。

    時給は、評価とリンクする重要なモチベーションのひとつです。

    しかし、もうひとつ、シフト時間数を増やすこともまた、重要な評価なのです。

    もっとも、スタッフ不足で評価に関係なくフルにシフトには入れちゃうような店も多いですけどね。

    とは言え、店長はスタッフと一緒に「時給・給料・売上の関係」を考えることがとても大切なのです。

    それにより、スタッフは正しく売上向上に前向きになるのです!


    今回のテーマはそんなお話です。

    詳しくはコラムでね(^_−)−☆

    今回は、拙著「『これからもあなたと働きたい』と言われる店長がしているシンプルな習慣」(同文舘出版)

    の読者プレゼントがあります!!

    ドンドン応募してくださいね!!


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    フランチャイズwebリポートの今回のコラム

    https://fc.dai.co.jp/column/expert/1686




    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年01月22日
    • 23:08
    • コメント(0)

    フランチャイズwebリポート専門家コラム連載の第50回がUPされました



    フランチャイズwebリポートで連載中の「専門家コラム」の第50回がサイト上にアップされました。

    連載は、今回で記念すべき50回目になります!!

    今回のコラムのタイトルは、「店長からの朝一番の挨拶で、スタッフをパワーアップさせよう!」です。 


    「スタッフに最高の笑顔で、元気いっぱいに張り切って仕事をしてもらいたい!」


    全ての店長はそう思っていると思います!

    ならば、まずは店長自らが、スタッフに対して「最高の笑顔で、元気いっぱい張り切ってスタッフ挨拶」をすることです。

    スタッフは、店長からたくさんの影響を受けています。

    彼らは、毎日店長を見ているのです。

    そんな店長が元気いっぱいに挨拶してくれたら!

    彼らも元気いっぱいに仕事しちゃうのです!

    スタッフが仕事に満足するには、まずはここからなのです!


    今回のテーマはそんなお話です。

    詳しくはコラムでね(^_−)−☆


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    フランチャイズwebリポートの今回のコラム

    https://fc.dai.co.jp/column/expert/1684



    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年01月15日
    • 20:42
    • コメント(0)

    フランチャイズwebリポート専門家コラム連載の第49回がUPされました



    フランチャイズwebリポートで連載中の「専門家コラム」の第49回がサイト上にアップされました。


    今回のコラムのタイトルは、「従業員満足度を高めるために、まずは「働く環境」をきちんと整えよう」です。 

    「なかなか従業員が定着しない」とか、「そもそも応募が無い」とか嘆いている店長や経営者がいますよね。

    それって、間違いなく「従業員満足度が低い」のが原因なんです。

    その「従業員満足度」の基本中の基本が「働く環境の整備」なのです。

    従業員不足で困っているお店って、そんな当たり前のことが出来ていなかったりするんです。

    困っているお店は、もう一度足下を見直して欲しいですね。


    今回のテーマはそんなお話です。

    詳しくはコラムでね(^_−)−☆


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    フランチャイズwebリポートの今回のコラム

    https://fc.dai.co.jp/column/expert/1683



    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年01月09日
    • 10:44
    • コメント(0)

    フランチャイズwebリポート専門家コラム連載の第48回がUPされました



    フランチャイズwebリポートで連載中の「専門家コラム」の第48回がサイト上にアップされました。

    今回のコラムのタイトルは、「新人スタッフの初期退職は『3日目のオリエンテーション』で防げる!」です。 

    あなたのお店では、せっかく採用したのに、すぐに辞めちゃう新人さんっていませんか?

    彼らはなぜすぐに辞めちゃうんでしょうか?

    根性が無いから?

    やる気が無いから?

    考えが甘いから?

    違います!

    彼らが感じたギャップを、お店側が埋めることが出来なかったからなのです。

    でも、そんなギャップは、ある仕組みで埋めることが出来ます。

    それをすることで、新人さんがすぐに辞めることを防ぐことが出来るのです!

    今回のテーマはそんなお話です。

    詳しくはコラムでね(^_−)−☆


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    フランチャイズwebリポートの今回のコラム

    https://fc.dai.co.jp/column/expert/1682



    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2016年12月25日
    • 21:39
    • コメント(0)

    月刊飲食店経営の2017年1月号にコラムが掲載されました





    月刊飲食店経営の2017年1月号にコラムが掲載されました。

    特集「アルバイトが辞めない『店長の習慣』10の提言」の9つめの提言として掲載されています。

    私の担当部分のタイトルは、「スタッフの『成長実感』を尊重し、ステージ毎にフィードバックする」と言うもので、2冊目の本「『これからもあなたと働きたい』と言われる店長がしているシンプルな習慣」(同文舘出版)の内容を軸に書かせていただいております。

    是非とも、このコラムの感想などお寄せいただければと思います。

    どうぞ、宜しくお願い致します。

    ※月刊飲食店経営の公式サイトはこちら

    http://commerce.media/

    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2016年12月19日
    • 09:53
    • コメント(0)

    フランチャイズwebリポート専門家コラム連載の第47回がUPされました



    フランチャイズwebリポートで連載中の「専門家コラム」の第47回がサイト上にアップされました。

    今回のコラムのタイトルは、「ビジョンに共感できるスタッフが育つ!勤務時間外にもスタッフが集まる店」です。 


    「仕事以外で、お店に来ることは良くないことである」

    最近は、サービス残業問題や公私の区別をはっきり付けたがる傾向が強い時代になったのか、仕事時間以外で自分が働くお店に来ることを快く思わない責任者が増えたように思います。

    たしかに、仕事は遊びでは無いので、働いている仲間の横でどんちゃん騒ぎをしたらいい気はしません。

    しかし、そうではなく「自分の働くお店が好きで好きで仕方が無い」という気持ちになったら、学校よりも自宅よりもお店の方にいたくなるのはごく自然な気持ちなのでは無いでしょうか。

    私は、遊び場と言うよりも、スタッフ達が自然と集いたくなるようなそんなお店を作る方が、従業員満足度もお客様満足度も高まる・・・そう思っています。


    今回のテーマはそんなお話です。

    詳しくはコラムでね(^_−)−☆


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    フランチャイズwebリポートの今回のコラム

    https://fc.dai.co.jp/column/expert/1680



    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2016年12月18日
    • 19:00
    • コメント(0)

    フランチャイズwebリポート専門家コラム連載の第46回がUPされました



    フランチャイズwebリポートで連載中の「専門家コラム」の第46回がサイト上にアップされました。

    今回のコラムのタイトルは、「「ありがとう」の習慣が会社を変える!従業員満足度を高める重要な言葉」です。 


    「ありがとう」と言う言葉・・・

    あまりにも当たり前でシンプルな言葉なのですが、この言葉は、そのお店が従業員満足度の高い繁盛店であるか否かの判定基準にもなるのです。

    つまり、従業員満足度の高い繁盛店では、スタッフや社員とのコミュニケーションの中に、たくさんの「ありがとう」が存在するのです。

    反面、従業員満足度の低い不振店では、この「ありがとう」をあまり聞くことが出来ません。

    今回のコラムでは、この「ありがとう」について語らせて頂いております。

    詳しくはコラムでね(^_−)−☆


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    フランチャイズwebリポートの今回のコラム

    https://fc.dai.co.jp/column/expert/1678



    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2016年12月12日
    • 11:31
    • コメント(0)

    フランチャイズwebリポート専門家コラム連載の第45回がUPされました



    フランチャイズwebリポートで連載中の「専門家コラム」の第45回がサイト上にアップされました。

    今回のコラムのタイトルは、「最初のオリエンテーションが肝心!新人を辞めさせない魔法の言葉」です。 


    せっかく採用した新人スタッフが、すぐに辞めちゃうことってありませんか?

    多くの店長やスタッフは、そんな新人に対して「向いていない」とか「自分勝手」とかと言うのです。

    でもそうではないのです。

    店長やベテランスタッフ達が、新人スタッフの気持ちを聴いてあげられなかっただけなのです。

    今回は、そんな新人が辞めなくて済む方法についてお話しします。


    詳しくはコラムでね(^_−)−☆


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    フランチャイズwebリポートの今回のコラム

    https://fc.dai.co.jp/column/expert/1667



    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2016年12月05日
    • 06:42
    • コメント(0)

    フランチャイズwebリポート専門家コラム連載の第44回がUPされました



    フランチャイズwebリポートで連載中の「専門家コラム」の第44回がサイト上にアップされました。

    今回のコラムのタイトルは、「雇ったばかりの新人スタッフを辞めさせない方法 【後編】」です。 

    せっかく採用した新人スタッフが、1ヶ月もしないうちに辞めてしまう・・・

    下手をすると、ほんの数日で辞めてしまう・・・

    そんな悲しい事ってありませんか?

    でもそれって解決できるのです!

    その方法は・・・

    「辞めないスタッフを採用すること」

    え?そんなの当たり前でしょ!

    と思う方は是非コラムをお読み下さいね~

    今回のテーマはそんなお話です。

    詳しくはコラムでね(^_−)−☆


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    フランチャイズwebリポートの今回のコラム

    https://fc.dai.co.jp/column/expert/1674



    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2016年11月28日
    • 10:13
    • コメント(0)

    フランチャイズwebリポート専門家コラム連載の第43回がUPされました



    フランチャイズwebリポートで連載中の「専門家コラム」の第43回がサイト上にアップされました。

    今回のコラムのタイトルは、「雇ったばかりの新人スタッフを辞めさせない方法 【前編】」です。 

    せっかく採用した新人スタッフが、ほんの数日で辞めてしまう・・・・

    多くの店長が悩んでいるのは、雇ったばかりの新人が、お店になじめずに辞めてしまうことでしょう。

    もちろんそれには、とても大切な理由があるのです。

    今回は、その一つ目「歓迎されていると感じられるか?」と言うことなのです。

    今回のテーマはそんなお話です。

    詳しくはコラムでね(^_−)−☆


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    フランチャイズwebリポートの今回のコラム

    https://fc.dai.co.jp/column/expert/1673



    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2016年11月20日
    • 18:25
    • コメント(0)

    フランチャイズwebリポート専門家コラム連載の第42回がUPされました



    フランチャイズwebリポートで連載中の「専門家コラム」の第42回がサイト上にアップされました。

    今回のコラムのタイトルは、「スタッフの心を動かす!信頼される店長になるための3つの方法」です。 

    店長が人事異動で新しいお店に着任したら、すぐにそのお店の「店長」になったわけではありません。

    そのお店は、まだ前任店長のお店のままなのです。

    そこから、徐々に信頼を勝ち取っていきながら、ようやく新しい店長の店になるのです。

    今回のコラムでは、そのために大切な3つの方法についてお話ししています

    詳しくはコラムでね(^_−)−☆


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    フランチャイズwebリポートの今回のコラム

    https://fc.dai.co.jp/column/expert/1670



    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2016年11月13日
    • 22:53
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