お知らせ

フランチャイズwebリポート専門家コラム連載の第64回がUPされました



フランチャイズwebリポートで連載中の「専門家コラム」の第64回がサイト上にアップされました。

今回のコラムのタイトルは、「デキる上司は実践している!理解度を深めてドンドン伝わる!スタッフの教育法」です。 


多くのスタッフは、店長から仕事やキャンペーンについて説明を聴いただけでは「どこが分かってどこが良く分からなかった」のかが区別出来ていません。

スタッフの理解度を高めることに炊けている店長は、スタッフ達が「良く分かっていないことが何か」を理解するための秘訣を知っています。

それを実践するかしないかで、スタッフの成長スピードが全然違うのです。

その方法・・・知りたくないですか?


今回のテーマはそんなお話です。

詳しくはコラムでね(^_−)−☆


コラムを読んでのご質問やお問い合わせは、このブログサイトの「お問い合わせ」からどうぞ。

フランチャイズwebリポートの今回のコラム

https://fc.dai.co.jp/column/expert/1722



    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年04月23日
    • 11:13
    • コメント(0)

    フランチャイズwebリポート専門家コラム連載の第63回がUPされました



    フランチャイズwebリポートで連載中の「専門家コラム」の第63回がサイト上にアップされました。

    今回のコラムのタイトルは、「煙たがられる上司ではダメ! 部下をドンドン誉めて、主体的に行動できる環境をつくろう」です。 


    「誉めるときが緩んでしまう」とか「調子に乗ってしまう」とか言い訳をする、そんな「部下を誉めない上司」がたくさんいます。

    ただただ部下に問題点だけを指摘し、追い詰めて追い詰めて、「プレッシャーという名のストレスをかけるだけの上司」もたくさんいます。

    それでほんとうに成果って上がるんでしょうか?

    それでほんとうに部下は育つのでしょうか?

    それで本当に仕事は楽しいのでしょうか?


    部下が成長し成果を上げることが出来るように育てる上司は、部下を誉めることに何の躊躇もありません。

    そんな上司は一体どんなことを心がけているのでしょうか?


    今回のテーマはそんなお話です。

    詳しくはコラムでね(^_−)−☆


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    フランチャイズwebリポートの今回のコラム

    https://fc.dai.co.jp/column/expert/1719



    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年04月16日
    • 09:21
    • コメント(0)

    店舗力診断プログラムがiPad、iPhoneなどに対応しました







    【店舗力診断プログラム:アップグレード情報】

    店舗力診断プログラムユーザーのみなさま!

    大変お待たせいたしました!

    リリース以来、インターネットエクスプローラー10.0以降のみでの対応だった店舗力診断プログラムが、このほど、多種多様なシステムに対応するアップグレード行いました!

    ■新たに対応可能となった機器

    iPhone、iPad、Mac、Android などのスマートフォン、タブレットおよびMac


    ■新たに対応可能となったブラウザ

    Chrome、FireFox、Safari、Edge などの各種ブラウザ

    ■解説補足

    今まで未対応時に発生していた「回答選択肢の反応ズレ、「回答選択肢の戦後の記録消滅」などのエラーを発生させないようにいたしました。

    今回の改修により、スマホなどでも長文の「回答選択肢」にマウスをフォーカスした際に行っていた全文のポップアップ機能は廃止となり、あらかじめ回答肢の全文を表示するようにいたしました。


    これからも、みなさまの変わらぬご愛顧をどうぞ、宜しくお願い致します。

    トラブルやお問い合わせにつきましては、当サイトのお問い合わせからメッセージを送り下さいませ。

    どうぞ、宜しくお願い致します。

    ありがとうございました。

    ■店長ナビ・店舗力診断プログラムについては、下記のサイトをご覧下さい

    http://tenchonavi.com/



    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年04月09日
    • 11:10
    • コメント(0)

    フランチャイズwebリポート専門家コラム連載の第62回がUPされました



    フランチャイズwebリポートで連載中の「専門家コラム」の第62回がサイト上にアップされました。

    今回のコラムのタイトルは、「継続は力なり!目標達成への第一歩、三日坊主を防ぐたったひとつのコツ」です。 


    あなたは、「三日坊主」ですか?

    実は、私はかなりの「三日坊主」です!

    でも、そんな私でも、ブログを毎日書かさず実に1800日以上書き続けています。

    なぜそんなことが出来るのでしょうか?

    今回のコラムのテーマは、この「三日坊主に打ち勝つ秘訣」についてお話しをさせていただきました。

    「三日坊主」のあなた!必読ですよ(^_−)−☆


    詳しくはコラムでね(^_−)−☆


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    フランチャイズwebリポートの今回のコラム

    https://fc.dai.co.jp/column/expert/1717



    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年04月09日
    • 09:32
    • コメント(0)

    フランチャイズwebリポート専門家コラム連載の第61回がUPされました



    フランチャイズwebリポートで連載中の「専門家コラム」の第61回がサイト上にアップされました。

    今回のコラムのタイトルは、「部下の目標実現力を高める!リーダーが備えるべき、確かな『予言力』」です。 


    あなたは、部下に目標達成のための戦術が正しいことを信じさせることは出来ますか?

    もちろん上司ですから部下への目標達成策としての指示はしっかりと行うでしょう。

    しかし、それと部下がそれを信じるかどうかは別問題・・・

    ただ「俺を信じろ」と言うだけでは、部下は信じてついてきてくれません。

    しかし、上司がいつもいつも目標達成を「予言」し、それを的中させていたら・・・・

    部下はあなたを信じますよね(^_−)−☆


    今回のテーマはそんなお話です。

    詳しくはコラムでね(^_−)−☆


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    フランチャイズwebリポートの今回のコラム

    https://fc.dai.co.jp/column/expert/1715



    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年04月02日
    • 11:31
    • コメント(0)

    フランチャイズwebリポート専門家コラム連載の第60回がUPされました




    フランチャイズwebリポートで連載中の「専門家コラム」の第60回がサイト上にアップされました。

    今回のコラムのタイトルは、「相手軸で考えれば発想は無限大!脱受け身に導く「ポジティブシンキング」と「考える習慣」」です。 


    店長育成コンサルタントとしてたくさんの店長の声を聴いていると、結構な頻度でこんな声が聞こえてきます。

    「全く本社は現場のことをわかっていない!これじゃ現場は大変になるだけだ!」

    これは現場の現実や苦労のことを本社はわかっていない、と言う現場の切実な声ですね。

    確かに、現場を確認せずにドンドンと企画を進める本社の方もおられます。

    でもね、現場がそれに対して文句ばかり言っていても何も良いことはありません。

    そんな気持ちで施策に取り組んでも上手くは行きませんからね。

    ならば、一度もっとポジティブに捉えてみてはいかがでしょうか?

    きっと、新しい展開が生まれてくると思いますよ。


    今回のテーマはそんなお話です。

    詳しくはコラムでね(^_−)−☆


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    フランチャイズwebリポートの今回のコラム

    https://fc.dai.co.jp/column/expert/1710



    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年03月26日
    • 11:50
    • コメント(0)

    フランチャイズwebリポート専門家コラム連載の第59回がUPされました



    フランチャイズwebリポートで連載中の「専門家コラム」の第59回がサイト上にアップされました。

    今回のコラムのタイトルは、「会社のミッション達成に新発想!現場チームの能力をフル稼動させる方法」です。 

    仕事って、立場によって「やらせたいこと」や「やらねばならないこと」と「やりたいこと」の3つがあります。

    上司は部下に「やらせたいこと」をさせようとします。

    会社は社員に「やらねばならないこと」を求めます。

    しかし、社員は「やりたいこと」をやりたがるのです。

    この3つの仕事・・・

    上手く行っている会社は、これがひとつにまとまっています。

    どの立場の方に聴いても「やらせたいこと」や「やらねばならないこと」と「やりたいこと」の答えが同じなのです。

    ところが、なかなか上手く行かずにドタバタしている会社は、この3つがバラバラになっているのです。

    さて、ではこう言う会社はどうすれば良いのでしょうか?

    今回のテーマはそんなお話です。

    詳しくはコラムでね(^_−)−☆


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    フランチャイズwebリポートの今回のコラム

    https://fc.dai.co.jp/column/expert/1708



    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年03月19日
    • 10:08
    • コメント(0)

    フランチャイズwebリポート専門家コラム連載の第58回がUPされました



    フランチャイズwebリポートで連載中の「専門家コラム」の第58回がサイト上にアップされました。

    今回のコラムのタイトルは、「部下が目標達成できるには理由がある!「できたこと」にフォーカスする指導術」です。 

    部下が目標を達成できなかったとき、優秀な上司は「出来たところ」にフォーカスして、そこから次はできるようにするための方法を、部下自身が見つけられるようにサポートをします。

    しかし、ダメな上司は「出来なかったところ」にフォーカスし、出来なかった原因を探るための反省をさせます。

    それが、自信を失っていく原因になるとも知らずに・・・・

    反省からは、成功のヒントは生まれません。

    目標の未達は失敗では無く未達なのです。

    失敗と未達の違いを理解していない上司の部下は不幸ですね・・・

    今回のテーマはそんなお話です。

    詳しくはコラムでね(^_−)−☆


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    フランチャイズwebリポートの今回のコラム

    https://fc.dai.co.jp/column/expert/1704



    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年03月13日
    • 18:31
    • コメント(0)

    ガソリンスタンド特約店の販売店総会で講演をさせて頂きました








    2017年3月9日(木)

    福島県であるガソリンスタンドの特約店に所属する販売店の年次総会で講演をさせて頂きました。

    講演タイトルは、「リーダーのための相手の気持ちがわかる『相手軸コミュニケーション』」


    弊社のメインコンテンツのひとつ「相手軸コミュニケーション」の目的や効果について学んでいただく内容です。

    「相手軸コミュニケーション」とは、相手の立場に立って、相手を理解していくことで、自分の表現方法を変え、よりスムーズなコミュニケーションを図り、より良い人間関係を構築していこうとするものです。

    なので、タイトルには「相手の気持ちがわかる」としているのですが・・・

    実際には、そう簡単に相手の気持ちなんてわかるはずもありません。

    相手の嘘を見抜く敏腕刑事や、相手の所作から心理を見抜く心理学者ならばいざ知らず、そう言うスキルを身につけていない私たち一般人にとっては、相手の気持ちがわかるなんてことは非常にハードルの高いことなのです。


    にもかかわらず「相手の気持ちがわかる」としているのは、実は「相手の気持ちがわかることの効果がわかる」と言う意味で掲げさせていただいています。

    そのためのスキルが「相手軸コミュニケーション」なのです。

    「相手軸コミュニケーション」を使っていくことで、相手に「本音」を語っていただき、そのことで自分の相手に対する理解を深めて行くのです。

    相手を理解したら、相手の立場で考えるのは難しくなくなりますよね。

    言い換えれば「相手軸コミュニケーション」とは、「相手の本音を語っていただくためのコミュニケーション」なのです。


    きのうは、3月から3回に渡って、販売店の店長向けに行う相手軸コミュニケーション研修のダイジェスト版として90分間しっかりと、相手軸コミュニケーションのエッセンスをお伝えしました。

    店長が受講する前に経営者がそれを学んでいるのは、私としても非常にやりやすくなります。

    きのう受講して頂いた経営者様には、しっかりと楽しんで頂いたようですので、今後の3回の研修がとても楽しみです。


    「相手軸コミュニケーション」については、今後ブログの方でも中身をご紹介していく予定です。

    どうぞお楽しみに~(^_−)−☆

    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年03月10日
    • 06:59
    • コメント(0)

    フランチャイズwebリポート専門家コラム連載の第57回がUPされました


    フランチャイズwebリポートで連載中の「専門家コラム」の第57回がサイト上にアップされました。

    今回のコラムのタイトルは、「善い方へ善い方へ!「誉める」でアガる!目標達成に向けて、部下を『ベタ誉め』しよう」です。 


    「あなたは、叱られたり、追い詰められたりして伸びるタイプ?それとも、誉められて伸びるタイプですか?


    私がこう質問すると、90%以上のひとが「誉められて伸びる子」であると答えます。

    ですよね~

    私もそうです(笑)


    でもね、世の多くの上司は、自分が誉められて伸びるタイプなのにもかかわらず、部下を叱って伸ばそうとするのです。

    これって、おかしくないですかね?


    今回のテーマはそんなお話です。

    詳しくはコラムでね(^_−)−☆


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    フランチャイズwebリポートの今回のコラム

    https://fc.dai.co.jp/column/expert/1699



    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年03月05日
    • 18:39
    • コメント(0)

    フランチャイズwebリポート専門家コラム連載の第56回がUPされました



    フランチャイズwebリポートで連載中の「専門家コラム」の第56回がサイト上にアップされました。

    今回のコラムのタイトルは、「部下の努力を良い成果に導ける上司に!「任せた仕事」部下のミスは上司が責任を持って謝ろう」です。 


    任せた部下の不始末・ミス・トラブルは部下の責任?

    違います!任せた上司の責任です!

    なので、不始末・ミス・トラブルの謝罪は上司の役目なのです!


    まあ、ご意見は色々あるかと思いますが、私はこう考えております(^_−)−☆

    今回はそんなお話です。

    詳しくはコラムでね(^_−)−☆


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    フランチャイズwebリポートの今回のコラム

    https://fc.dai.co.jp/column/expert/1696



    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年02月26日
    • 19:05
    • コメント(0)

    フランチャイズwebリポート専門家コラム連載の第55回がUPされました



    フランチャイズwebリポートで連載中の「専門家コラム」の第55回がサイト上にアップされました。

    今回のコラムのタイトルは、「1回叱ったら何回誉めれば良いの?「叱る」が「激励」に変わる信頼関係をつくる方法」です。 


    あなたが、もしも上司から叱られたら、ちょっとショックで落ち込みますよね。

    でも、その後上司から誉められたら、その回数が何回くらいあったらパワーアップして復活するでしょうか?

    1回でもOK?

    2回くらい?

    以前から、1回叱ったら3回誉めないとプラマイゼロにはならないと言われています。

    でも、私は経験上、これでは少ないと考えています。

    私が推奨するのは、1回叱ったら6回誉める!

    なぜ6回も誉めるのか?

    その理由は・・・・

    詳しくはコラムでね(^_−)−☆


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    フランチャイズwebリポートの今回のコラム

    https://fc.dai.co.jp/column/expert/1694



    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年02月19日
    • 21:22
    • コメント(0)

    フランチャイズwebリポート専門家コラム連載の第54回がUPされました



    フランチャイズwebリポートで連載中の「専門家コラム」の第54回がサイト上にアップされました。

    今回のコラムのタイトルは、「仕事の満足度を高める!部下の上手な「叱り方」」です。


    最近は「誉める」ことに注目が集まっていますが、「叱る」ことも上手に使えば部下の成長に役立つものです。

    ただし・・・上手に使えばね!

    と言うことで、今回のコラムは「上手な叱り方」について、語っております!


    詳しくはコラムでね(^_−)−☆


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    フランチャイズwebリポートの今回のコラム

    https://fc.dai.co.jp/column/expert/1691



    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年02月12日
    • 18:50
    • コメント(0)

    フランチャイズwebリポート専門家コラム連載の第53回がUPされました



    フランチャイズwebリポートで連載中の「専門家コラム」の第53回がサイト上にアップされました。

    今回のコラムのタイトルは、「部下の考えを引き出す!オープンクエスチョンを活用しよう」です。 


    あなたは、相手が理解したかどうかを確認するときに

    「わかりましたか?」

    と聴きますか?

    それとも、

    「どのように理解しましたか?」

    と聴きますか?


    私たちは、多くの場合、前者の聴き方をしています。

    でも、これでは相手がほんとうに理解したかどうかはわかりませんよね。

    今回のコラムでは、どのように聴けば相手の考えを知ることが出来るのか?

    そんなところを掘りさげています。

    詳しくはコラムでね(^_−)−☆


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    フランチャイズwebリポートの今回のコラム

    https://fc.dai.co.jp/column/expert/1689



    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年02月05日
    • 18:29
    • コメント(0)

    フランチャイズwebリポート専門家コラム連載の第52回がUPされました



    フランチャイズwebリポートで連載中の「専門家コラム」の第52回がサイト上にアップされました。

    今回のコラムのタイトルは、「善い提案を育てられる上司になる方法 !やる気を高める「承認」やる気を失わせる「否定」」です。 


    あなたは、部下の発言が、自分が期待した答えとは違うときどのように反応していますか?

    いきなり否定し、正しい答えを教えますか?

    それとも、まずは、部下の考えを受け止め、その上でそれを掘り下げて行く質問をしていますか?

    部下のやる気を高めたいと思っているのならば、あきらかに後者の方が効果的です。

    その理由は・・・

    詳しくはコラムでね(^_−)−☆


    今回のコラムは、私が経験してきた「承認」の効果についてお話ししています。

    ※今号でも、拙著「『これからもあなたと働きたい』と言われる店長がしているシンプルな習慣」(同文舘出版)

    のプレゼントキャンペーンをしております。

    こちらも詳しくはコラムの最後をご覧下さいね(^_−)−☆


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    フランチャイズwebリポートの今回のコラム

    https://fc.dai.co.jp/column/expert/1688



    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年01月29日
    • 18:38
    • コメント(0)

    フランチャイズwebリポート専門家コラム連載の第51回がUPされました



    フランチャイズwebリポートで連載中の「専門家コラム」の第51回がサイト上にアップされました。

    今回のコラムのタイトルは、「報酬への正しい理解が鍵!店長と一緒に売上UPを目指してくれるスタッフの育て方」です。 


    スタッフは誰もが、自分の時給がアップすることを望んでいます。

    時給は、評価とリンクする重要なモチベーションのひとつです。

    しかし、もうひとつ、シフト時間数を増やすこともまた、重要な評価なのです。

    もっとも、スタッフ不足で評価に関係なくフルにシフトには入れちゃうような店も多いですけどね。

    とは言え、店長はスタッフと一緒に「時給・給料・売上の関係」を考えることがとても大切なのです。

    それにより、スタッフは正しく売上向上に前向きになるのです!


    今回のテーマはそんなお話です。

    詳しくはコラムでね(^_−)−☆

    今回は、拙著「『これからもあなたと働きたい』と言われる店長がしているシンプルな習慣」(同文舘出版)

    の読者プレゼントがあります!!

    ドンドン応募してくださいね!!


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    フランチャイズwebリポートの今回のコラム

    https://fc.dai.co.jp/column/expert/1686




    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年01月22日
    • 23:08
    • コメント(0)

    フランチャイズwebリポート専門家コラム連載の第50回がUPされました



    フランチャイズwebリポートで連載中の「専門家コラム」の第50回がサイト上にアップされました。

    連載は、今回で記念すべき50回目になります!!

    今回のコラムのタイトルは、「店長からの朝一番の挨拶で、スタッフをパワーアップさせよう!」です。 


    「スタッフに最高の笑顔で、元気いっぱいに張り切って仕事をしてもらいたい!」


    全ての店長はそう思っていると思います!

    ならば、まずは店長自らが、スタッフに対して「最高の笑顔で、元気いっぱい張り切ってスタッフ挨拶」をすることです。

    スタッフは、店長からたくさんの影響を受けています。

    彼らは、毎日店長を見ているのです。

    そんな店長が元気いっぱいに挨拶してくれたら!

    彼らも元気いっぱいに仕事しちゃうのです!

    スタッフが仕事に満足するには、まずはここからなのです!


    今回のテーマはそんなお話です。

    詳しくはコラムでね(^_−)−☆


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    フランチャイズwebリポートの今回のコラム

    https://fc.dai.co.jp/column/expert/1684



    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年01月15日
    • 20:42
    • コメント(0)

    フランチャイズwebリポート専門家コラム連載の第49回がUPされました



    フランチャイズwebリポートで連載中の「専門家コラム」の第49回がサイト上にアップされました。


    今回のコラムのタイトルは、「従業員満足度を高めるために、まずは「働く環境」をきちんと整えよう」です。 

    「なかなか従業員が定着しない」とか、「そもそも応募が無い」とか嘆いている店長や経営者がいますよね。

    それって、間違いなく「従業員満足度が低い」のが原因なんです。

    その「従業員満足度」の基本中の基本が「働く環境の整備」なのです。

    従業員不足で困っているお店って、そんな当たり前のことが出来ていなかったりするんです。

    困っているお店は、もう一度足下を見直して欲しいですね。


    今回のテーマはそんなお話です。

    詳しくはコラムでね(^_−)−☆


    コラムを読んでのご質問やお問い合わせは、このブログサイトの「お問い合わせ」からどうぞ。

    フランチャイズwebリポートの今回のコラム

    https://fc.dai.co.jp/column/expert/1683



    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年01月09日
    • 10:44
    • コメント(0)

    フランチャイズwebリポート専門家コラム連載の第48回がUPされました



    フランチャイズwebリポートで連載中の「専門家コラム」の第48回がサイト上にアップされました。

    今回のコラムのタイトルは、「新人スタッフの初期退職は『3日目のオリエンテーション』で防げる!」です。 

    あなたのお店では、せっかく採用したのに、すぐに辞めちゃう新人さんっていませんか?

    彼らはなぜすぐに辞めちゃうんでしょうか?

    根性が無いから?

    やる気が無いから?

    考えが甘いから?

    違います!

    彼らが感じたギャップを、お店側が埋めることが出来なかったからなのです。

    でも、そんなギャップは、ある仕組みで埋めることが出来ます。

    それをすることで、新人さんがすぐに辞めることを防ぐことが出来るのです!

    今回のテーマはそんなお話です。

    詳しくはコラムでね(^_−)−☆


    コラムを読んでのご質問やお問い合わせは、このブログサイトの「お問い合わせ」からどうぞ。

    フランチャイズwebリポートの今回のコラム

    https://fc.dai.co.jp/column/expert/1682



    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2016年12月25日
    • 21:39
    • コメント(0)

    月刊飲食店経営の2017年1月号にコラムが掲載されました





    月刊飲食店経営の2017年1月号にコラムが掲載されました。

    特集「アルバイトが辞めない『店長の習慣』10の提言」の9つめの提言として掲載されています。

    私の担当部分のタイトルは、「スタッフの『成長実感』を尊重し、ステージ毎にフィードバックする」と言うもので、2冊目の本「『これからもあなたと働きたい』と言われる店長がしているシンプルな習慣」(同文舘出版)の内容を軸に書かせていただいております。

    是非とも、このコラムの感想などお寄せいただければと思います。

    どうぞ、宜しくお願い致します。

    ※月刊飲食店経営の公式サイトはこちら

    http://commerce.media/

    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2016年12月19日
    • 09:53
    • コメント(0)

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