ブログ

2017年2月24日(金) 徳島も順調に進み始めました!



MacBookAir 起動!おはようございます!

今朝の徳島は、晴れ!!

と言いたいところですが・・・思いっきり曇り!

でも、こちらはもうすっかり春の心地よさを感じます。

東京よりは暖かい!

うん、気分爽快です!

まあ、地元の方は寒いおっしゃっておりますが・・・(笑)

土地土地での感覚があるもんですね。


きのうは、店長ナビ研修in徳島でございました!

この会社での店長ナビ研修は、これで2回目。

1回目は初顔合わせ+プロローグなので、まだまだ肩慣らし程度でした。

でもきのうは、2回目なんので、遠慮無くガンガン参りました!

なので、ちょっと面食らっている店長もチラホラいる感じでした(笑)


1,2回目がこんな感じなのは、どこの会社でもほぼ同じです。

大切なのはここからです!

この2回目で、店長達との距離を縮め、店長達に本気を出してもらわないと、うわべだけの研修になってしまいます。

今後は、きのう頭角を現した非常に積極的な店長たちを軸に、全体を引っ張り上げて参ります!


店長ナビ研修は、研修のための研修ではありません。

アドバイスだけや、コンサルティングだけの研修ではありません。

実際に売上を伸ばしていくための研修・・・・言い換えれば営業会議のようなモノなのです!

根拠のある作戦を立てて、目標達成を約束し、実行して行く!

これが店長ナビ研修です!


売上を伸ばせない店長がいたら、伸ばせるような環境を作っていく!

それが店長ナビ研修です!!

ははは、自画自賛(笑)

だって、売上アップをコミットメントしているんですからね。

ガンガンやらせていただきます!!

宜しくお願い致します(^_−)−☆


次回は3月!

今回も宿題をどっさりと出しています!!

忘れずにしっかりと取り組んで下さいね!

質問や相談はいつでもOKです!!

待ってますよ(^_−)−☆


さてきょうは、大阪に移動です!

高速バスで淡路島を横断します!!

ノンビリバス旅行だな~

ついたら、会計事務所と打ち合わせですけどね(^_−)−☆

夜は、お仕事の商談!

両方顔晴ります!


と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

行くぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/

※写真は、きのうの店長ナビ研修の30分前の様子。準備は30分前には完了しているのです!

    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年02月24日
    • 06:11
    • コメント(0)

    2017年2月23日(木) ESもCSも売上も一緒に上げる



    MacBookAir 起動!おはようございます!

    今朝は、4時起き!

    そして、今朝の吉祥寺は、雨・・・しかも、風が強そう・・・(>_<)

    ああ~バス停まで歩くのに~~( T_T)


    きのうは、完全籠り作業!

    新たな単発仕事が1件入り、スケジュール調整にてんやわんや(笑)

    身体はひとつなのであっち行ったりこっち行ったりの調整が難しい!

    まあでも、スケジュールを埋めるのは、楽しいことです。

    お仕事をいただけるのも、ありがたいことだしね。

    ご期待に添えるよう、顔晴ります!


    今日のコラムは、きのうの続き。

    きのうは、「うまく仕事を回して成果を上げている店長は、複数の仕事をひとつにまとめている」とお話ししました。

    同じことが、「従業員満足~お客様満足~売上~利益」の流れにも言えるのです。


    通常、この流れは、サービスプロフィットチェーンと言って、

    従業員満足度を向上させる事により

    お客様満足度が向上し

    売上が向上し

    その結果、利益が向上するという極めて基本的なサイクルのことを言います。


    この流れ・・・・

    上手く行かない店長って、従業員満足を高める行動は、そのための行動、例えば、目標管理、評価制度、時給査定、環境整備などを一生懸命にやります。

    そして、お客様満足度を高めるために、スタッフにQSCトレーニングを行います。

    さらに、売上を伸ばすために、お薦めや追加オーダーをしたり、スタンプカードを渡したり、クーポンを配布したりします。


    でも、上手くいかないのです・・・


    その理由は、

    それぞれをバラバラにやっているからなのです。


    彼らは、

    従業員満足度を高めることを目的に行動をし、

    お客様満足度を高めることを目的に行動し、

    売上を伸ばすことを目的に行動を行っているのです。


    ん?

    これって間違っていませんよね?

    そう思うでしょ?

    でもね・・・・実は、これが間違っているのです。


    上手く行っている繁盛店店長は、売上を伸ばすために、

    お客様へのアプローチを行い、

    そのためにスタッフ教育を行い、

    さらに、スタッフに成長を感じてもらえるように、認め、誉め、変化を伝え、感謝し、励まし、煽っています。

    その上で、チーム力を高めるために、キャンペーンなどを利用してチーム対抗戦や個人戦などで競争心を養っているのです。

    そうやって、やる気を高めたスタッフによるお客様へのアプローチのレベルはぐんぐんとアップします。

    すると、お客様は、追加オーダーに応じつつも、そのお薦めが嬉しくって満足し、またお店に通って下さるようになるのです。


    つまり、売上アップ策+お客様満足向上策+従業員満足向上策は・・・・

    売上アップ策=お客様満足向上策=従業員満足向上策

    となるわけです!

    な、ひとつにまとまっているでしょ!


    上手く行っている店長は、このようにやっているのです!

    だから、仕事がシンプルで楽になるのです。

    その上、ひとつのことに集中できるので、効果も高くなるのです!


    あなたが、もしも、仕事が多すぎて目が回るわりに成果が出なくて悩んでいるのならば、もう一度このお話を自店舗に置き換えて考え直してみて下さい。

    きっと上手く行くはずですよ。

    だって、こうやって繋がりを持たせて仕事をまとめることが出来た店長で上手く行かなかった店長は、ひとりもいませんからね(^_−)−☆

    顔晴って参りましょう!!


    さてきょうは、徳島まで参ります!

    店長ナビ研修in徳島の2回目です!!

    みんな、ちゃんと宿題やってきてるかな??

    楽しみです!


    と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

    行くぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/

    ※写真は、きのうの武蔵野中央公園。午前中はイイお天気でした(^_−)−☆

    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年02月23日
    • 04:41
    • コメント(0)

    2017年2月22日(水) 同じ仕事はひとつにまとめよう






    MacBookAir 起動!おはようございます!

    今朝の吉祥寺は、晴れ!!

    少し雲はありますが、青空の勝ち!!

    明日は徳島出張。

    でも、早朝の出発時間は雨の予報・・・・

    ああ~24時間前から気が重い・・・・

    まあでも、明日には明日の風が吹くでしょう~(笑)


    きのうは、事務所で籠り作業!

    来週の研修資料が完成!

    来期の事業計画の予算書を会計事務所の送付!

    諸々のお仕事のスケジュール調整!

    社労士さんへの問い合わせ!

    新規のお仕事についてメールで商談!

    請求書作成!


    いや~たくさん仕事しました(^^)​v

    とまあ、私もこのように忙しいのですが、店長達はもっと忙しい!

    だって、営業時間中はお店にも立つんですものね。

    店長達は、やる事がたくさんあるのに、私のように事務所でノンビリ仕事って言うわけには行かないのです!

    ほんとうに大変な仕事なのです!


    その上、上司から色々指示されるし・・・・

    本社からたくさんやることが送られてくるし・・・・

    スタッフのやる気を盛り上げていかなきゃ行けないし・・・・

    近隣事業所への法人営業や住宅街にポスティングをしなくちゃならないし・・・・

    まあ、店長ナビ研修の宿題もあるしね~


    もうやること、やらないといけないことが追いつかなくって、店長ナビ研修に手ぶらで来ちゃう人も中にはいます。

    店長ナビ研修の戦略ワークシートが全然出来ていない店長もいます。

    まあ、仕方ないよね~~


    でもね・・・

    そんな忙しすぎて仕事が追いつかないお店の業績ってちょっと苦戦していることが多いのです。

    ところが、同じようにやることがたくさんあるにもかかわらず、全部ちゃんとやっている店長もいるのです。

    そんな店長のお店は業績が良いのです!

    売上予算も昨年対比もイイ感じで伸びているのです!


    業績が苦しいお店も、業績が順調なお店も、店長がやることは同じです。

    苦戦しているからやることが増えるのではありません。

    好調だからやる事が少なくなるのではありません。


    その違いはただ1つ!


    好調なお店の店長は、同じ仕事をひとつにまとめているのです。

    不調なお店の店長は、同じ仕事なのにバラバラにそれぞれに時間がかかっているのです。


    たとえば・・・ある会社ですと、

    売上を伸ばすための対策会議があります。

    スタッフを盛り上げていくための研修があります。

    そして、店長ナビ研修があります。


    好調なお店の店長は、この3つの仕事をひとつにまとめています。

    店長ナビ研修で作った売上向上戦略の行動計画と、スタッフ盛り上げ研修で行う作戦を合体しています。

    そして、それ自体が売上向上作戦になっているのです!


    なので、ひとつのことを進めるだけで、3つの会議、研修の仕事が全部出来ちゃうのです!

    使う資料も同じにしています。


    不調なお店の店長は、それぞれに資料を作り、それぞれで作戦を立て、それぞれがバラバラに動いています。

    なので、やることが多くなってしまうのです。

    にも関わらず、効果や成果が上がらない・・・

    焦るので、それぞれの仕事をまた一生懸命にやります。

    でも、上がらない・・・


    もったいないですよね!

    不調なお店の店長も別にサボっている訳では無いのです。

    一生懸命に仕事をしているのです!

    ちょっと仕事の進め方を勘違いしているだけなのです。


    エリアマネジャーや部長は何をしているんでしょうね?

    こう言うときに、仕事をひとつにまとめてあげるのが上司のサポート、フォローアップ、役割ですよ。


    店長の仕事は少なく出来ます。

    少なくなれば、ひとつひとつにかけるパワー配分は、当然ながら多くなります。

    そうなれば、上がる効果も高くなるのです!


    さあ、もう一度仕事を整理して、同じ仕事をひとつにまとめちゃいましょう!

    そうすれば、明日からあなたも好調店の仲間入りですよ(^_−)−☆


    さてきょうは、明日からの出張の準備、そして3月の研修のテキスト作りです!

    顔晴ります( ̄^ ̄)ゞ


    と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

    やるぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/

    ※写真は、各店のスタッフによる成果発表会!!店長よりも盛り上がっているかもね~(笑)

    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年02月22日
    • 07:01
    • コメント(0)

    2017年2月21日(火) 根っこを掘りさげることの大切さ





    MacBookAir 起動!おはようございます!

    今朝も吉祥寺は、快晴!!

    きのうは、春二番が吹き、夕方土砂降りとなり、大荒れの一日でしたね~

    まあ、こういうのを繰り返しながら春を迎えるんでしょうけれどね~

    色々ドタバタしながら、徐々に暖かくなっていくんでしょう。


    お店や店長も一緒かも知れませんね。

    ドタバタしながらも、雨降って地固まりを繰り返しながらチームが出来上がっていくんでしょうね。

    きのうは、そんな店長達を迎えての店長ナビ研修in関東でした。


    1月に発表した戦略を着々と進め、確実に成果を獲得している店長。

    一方で、一番のベースである「ひと」をまとめることよりも、「売上」の獲得策に走る店長。

    ポイントを突いた戦略を立てているつもりで、その中身が非常に浅い店長。

    壁にぶち当たり、もがきながら試行錯誤を繰り返し、それでも必死で前に進もうとしている店長。


    それぞれに色々な状況の店長がいます。

    そんな中、前に進んでいる店長、成果を上げている店長には共通した仕事のやり方がありました。

    それは・・・


    「根っこを掘り返すことに集中しチームで取り組んでいる」


    と言うところです。

    逆に、上手く行かない、底が浅い・・・・そんな店長の共通した仕事のやり方。

    それは・・・


    「根っこでは無く、枝の先の実をバラバラにひとりで刈ろうとする」


    と言う感じです。


    店長の仕事は非常に多くあります。

    忙しいのです。

    でも、やることは全て関連しています。

    繋がりがあるのです。

    しかも、店長は1人で仕事をしているのではありません。

    スタッフという仲間がいるのです。

    つまり、

    「自分は1人では無い」と言うことに気づき「全ての仕事の根っこ」に」気づけば、店長ワークは楽に進めることが出来るのです。


    私は、店長ナビ研修を通じて、「どうすればそこに気がつき、どうすればそれに取り組めるようになるのか!」を伝えていきたいと思いました!

    きのうは、改めて店長ナビ研修の方向性について、確信を持たせてくれた一日でした。


    さてきょうは、来月の研修の準備を進めます!

    顔晴ります( ̄^ ̄)ゞ


    と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

    やるぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/

    ※写真は、きのうの店長ナビ研修の様子です!

    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年02月21日
    • 07:05
    • コメント(0)

    2017年2月20日(月) お店のファンになってしまうきっかけとは?





    MacBookAir 起動!おはようございます!

    今朝も吉祥寺は、快晴!!

    南の空のお月様が綺麗です!


    一昨日のこと。

    吉祥寺の街中でランチをし、買い物をしてから帰り道の途中で「お茶(珈琲)でも飲んで休憩しよう」と言う事になり、最近ちょっとお気に入りの小さなカフェに行ったのです。

    このお店、若いイケメンと美女の夫婦(と思うけど)が2人で顔晴っています。

    オープンは、一昨年の秋。

    もう1年2ヶ月たっているから、順調なのでしょう。


    このお店を発見したのは、昨年の夏頃。

    人通りの多い中道通から脇道に入るので、ちょっと目立たない、立地としては厳しい場所にお店はあります。

    なので、最初のころ、しっかりと認知されるまでは、売上は厳しかったんじゃあ無いかな。

    中道通の方にもカフェはたくさんあるしね。


    でも、このお店のご主人(元パティシエらしい・・・食べログ情報)が作るケーキや料理はなかなかのモノ。

    そして、奥様が描くラテアートは、相当なモノ。

    これらも相まって、少しずつファンを増やしていったんだと思います。

    また、店頭のPOPに眼をやっている通行人がいると、奥様はすぐにそこまで飛んでいって、お声がけを欠かしません!

    こう言う姿勢が、大切なんですよね。


    そんな素敵な空気感を持つこのお店を気に入った私たちは、吉祥寺から自宅に帰る途中で、ぶらりと立ち寄り始めて今回で3回目。

    4回目かな?

    いや、たぶん3回目。

    なのに・・・

    突然ご主人が・・・・

    「うちのfacebookにいいね!してくれたんですよね。ありがとうございます!」

    って、声を掛けてくれたんです。

    「ええええ~っ!」

    もうビックリです!

    確かに、この日も珈琲飲みながらfacebookでこのお店にチェックインしまたよ~

    でも、別にご主人に自己紹介したり素性を明かしたりしているわけでは無いのに・・・

    私を見て「あ、この人だ!」ってわかるんですかね?

    そんなに、facebookのプロフィール写真の顔と実物が一緒なんですかね~(笑)


    けれど、勇気あるこのお声がけ・・・・ムッチャうれしかったです!

    いやあ~面が割れてしまったので、もう中道通を素通りできないじゃあ無いか~


    と言うことで、今後は吉祥寺での珈琲タイムは、このお店ですることになりました!

    こうやって、繁盛店はファンをつかんでいくのですね!

    とってもイイ事例を体験させていただきました!

    ありがとうございました。

    もちろん、また来ますね~(^_−)−☆


    さてきょうは、浜松町で、店長ナビ研修in関東です!

    その後は、19時から、その会社のスタッフ成果発表会予選会に出席します!

    まるまる12時間のお仕事になりますが、気合いを入れて顔晴ります!!

    ウッス!!


    と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

    行くぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/


    ※写真は、本文中のお店、コーヒー トーク (COFFEE TALK)

    食べログサイトはこちらです。

    https://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13189122/

    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年02月20日
    • 06:14
    • コメント(0)

    2017年2月19日(日) 毎月18日は「てんや」の日





    MacBookAir 起動!おはようございます!

    今朝の吉祥寺は、快晴!

    夜中に雨が降ったみたいなので、路面は少し濡れていますが、今は快晴!

    きのう同様に、南の空に半月が綺麗に輝いています!


    きのうは、来週の研修の準備をした後、ちょっと吉祥寺の街をブラブラ。

    ますます人出が多くなってきた様子の吉祥寺。

    大勢の買い物客、観光客で賑わっておりました。


    で、いつものように、「お昼ご飯はどこにしようかな~」と悩みながら歩いていると、なんだか賑やなお店に遭遇。

    それは、あの天丼やさんの「てんや」でした。

    そうです。

    きのうは、18日。

    「てんやの日」だったのです。

    毎月18日は、テン10とヤ8・・・でてんやの日(笑)

    いつもは、500円の天丼が、390円になるのです。

    約2割引!!

    なので、この日は、390円の天丼を求めて大勢のお客様で賑わうのです。


    私がお店の前を通りがかったときは、お待ちのお客様の数は4名。

    「お、こりゃチャンス!」

    と、思わず並んでしまいました!


    それにしても皆さんよく知っているんですね~

    いつも繁盛しているお店ですが、この日は特に大繁盛!

    店頭でも、お持ち帰り用の天丼を販売しており、大盛況をうまく演出しておりました!

    ほんとうに上手に月に1回のイベントを活かしていますね!


    ただし、ちょっと残念な店が3点・・・

    ひとつは、スタッフ達がピリピリしすぎていること。

    確かに大忙しではあるんですが、悲壮感あふれる状況では無いはずです。

    スタッフ不足の様子もありませんでした。

    いつもよりも多めの人数で回しています。

    もうちょっと余裕が欲しいですね。


    もうひとつは、ご飯がまずかったこと・・・・

    おそらくは、炊飯時間の問題。

    米粒の中に少しシンが残り、モゴモゴっとした感じだったのです。

    これではいけませんね。

    まあ、天丼のたれを多めに掛けてごまかしましたけどね(笑)


    みっつめは、トッピング追加のお薦めが無かったこと。

    390円で食べられるので嬉しいのですが、価格以上に期待感のあるお客様は、せっかくだから100円や120円の天ぷらを追加したくなったりするものです。

    そうすることで、むやみに客単価を落とさずに済むのです。

    ひとつめの「ピロピリスタッフ」では、とうていそこまで気持ちが回りませんけどね。

    もったいないですね~


    こう言うイベントは、お店にとって売上アップの大きなチャンスです!

    店頭販売をしたり、スタッフ人数を多めに確保したり、仕込みの方も準備が大変なことでしょう。


    しかし、こう言うときにこそ、基本的なQSCを完璧な状態にしないといけないのです。

    だって、そのQSCを多くのお客様が経験してしまうので、かえって悪い印象を広げてしまうことになっちゃうのです。


    せっかく「価格」で満足をしても「商品」や「ひと」で不満足を与えてしまっては元のこのありません。

    店長も、スーパーバイザー、エリアマネジャーも、その体制を整えることに、もっと注力して欲しいですね。


    さてきょうは、来月の研修のテキストを作ります!

    「相手軸コミュニケーション」の研修用の新作です!

    顔晴ります( ̄^ ̄)ゞ


    と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

    やるぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/


    ※写真は、きのうのてんやの様子。顔晴れ店長♪ヽ(´▽`)/


    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年02月19日
    • 06:56
    • コメント(0)

    2017年2月18日(土) 春一番




    MacBookAir 起動!おはようございます!

    今朝の吉祥寺は、晴れ!!

    きのうよりは、寒さを感じますが、南の空に半月が綺麗に輝いています!


    きのうは、春一番が吹きました!

    都内の気温も、なんと23℃まで上昇!

    さあ、風が強かったので、ぽかぽか陽気には感じられませんでしたけどね~

    このまま春になれば良いのにな~

    と、春を感じているまもなく今日からまた気温が急低下するようです。

    みなさん、風邪など引かないように気をつけましょう!


    そんな中きのうは、銀座で仲間達とランチミーティング。

    バリバリ仕事をしている人達との定期的な交流はほんとうに刺激になります!

    テーマは、知的財産を同ビジネスに活かすか?からはじまり、

    協会ビジネスを広げて行くために大切なことは何か?なんてことも議論しました。

    また、事務所をどこに作れば良いか?

    人を雇うにはどんな人が良いのか?

    みたいな話でも盛り上がりました!

    いやはや、ビジネスが順調に軌道に乗り始めると、今度はどのようにして大きくしていくかに主眼が移りますね!


    私も、これらのテーマは、非常に大きな課題です。

    4月からの第6期は、第5期で得た基盤を元に、さらに大きく展開していきます!

    そのための、人・物・金・情報・時間・場所・コンテンツ・・・・・

    それらをどのように整え、そしてどのように育てていくか!

    ワクワクすると同時に、緊張度も高まりますね!


    さてきょうは、来週の出張の準備です!

    来週は、徳島で店長ナビ研修の2回目です!

    しっかり準備して、店長達を元気付けます!


    と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

    行くぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/


    ※写真は、きのうの銀座の様子。相変わらず賑やかでした!

    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年02月18日
    • 06:40
    • コメント(0)

    イル・ピッツァイオーロ (Il Pizzaiolo)







    2017年2月16日(木) 今年、22枚目は、仙台駅から仙山線で2駅の北仙台駅近くにあるイル・ピッツァイオーロ (Il Pizzaiolo) でマルゲリータDOC!!

    ランチタイムで1800円と、ちょっとお高めですが、なんだかかなり美味しそうな雰囲気だったので意を決して注文!!

    で、結果はと言うと・・・・

    大大大大大正解!!

    ムチャクチャ美味し!!

    ここ2年間で最高レベルに美味い!

    私が今まで食べたピッツアの中でも最高ランクです!


    いやあ~~仙台からもちょっとはずれた小さな町で、良いお店を見つけました!!

    こりゃあ、仙台出張時にはなるべく来るようにしたいぞ!

    まいりました!!

    フワモチ感、焼き加減、生地の味、チーズ、トマトソース、そしてオリーブオイルと塩加減・・・抜群です!


    かなりシャイなピッツァイオーロのオーナーが1人でこなしているので、大変そうですが、これからも顔晴って欲しいです!!

    絶対にまた来ます!!

    ごちそうさまでした!!

    ※イル・ピッツァイオーロ (Il Pizzaiolo) の食べログサイトはこちら

    https://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4016875/

    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年02月17日
    • 08:46
    • コメント(0)

    2017年2月17日(金) 新しい展開の予兆




    MacBookAir 起動!おはようございます!

    今朝の吉祥寺は、快晴!!

    3日振りの吉祥寺の朝です(笑)

    部屋は12℃。

    暖かい・・・気がする(笑)

    天気予報では、今日春一番が吹くかも?とのこと。

    もう春かな?(笑)


    きのうは、仙台から戻ってきたその足で清澄白河で打ち合わせ。

    あるデザートのテイクアウト店の全国フランチャイズ展開を進めている若き経営者との面談でした。

    この面談、フランチャイズの本部と加盟店希望者とのマッチングサイトを運営している会社の若き営業マンの紹介で実現。

    彼は、私の唱える「成功するフランチャイズビジネスには、店長教育の仕組みが必須である!」と言う考えに賛同し、自社のお客様であるフランチャイズ本部に、PEOPLE&PLACEの店長ナビ研修を紹介してくれているのです。

    嬉しいですね!!


    その彼のサポートのおかげで、打ち合わせもイイ雰囲気で進行。

    後日、詳細な打ち合わせをするというお話しとなりました。

    まだ規模が小さいので、いきなり今やっている店長ナビ研修を導入するのでは無く、根っこの所から基盤作り進めていくお手伝いをして行きたいですね。

    生まれたてのFC事業へのサポートは、PEOPLE&PLACEが、大きくバージョンアップするための気持ちのイイ試練になりそうです。

    顔晴ります( ̄^ ̄)ゞ


    でも・・・

    いよいよ、今の会社の規模ではクライアントのニーズに対応し切れなさそうだな・・・

    どうする?

    悩みどころ・・・いや、考えどころ、決断のしどころだな・・・(^_−)−☆


    さてきょうは、銀座でミーティング。

    お互いのビジネスについて協力関係にある仲間との定期ミーティングです!

    私を含めて3名ですが、それぞれ全く違う業界で独立しています!

    なので、ディスカッションの内容がいつも面白くて興味津々!!

    さあ、今日はどんなお話が聴けるかな?


    と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

    行くぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/

    ※写真は、打ち合わせに行く前に通った出世不動尊。

    いつも通り、決意表明しました!ウッス!!


    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年02月17日
    • 06:24
    • コメント(0)

    2月16日(木) また新たな出会いがありそうです!








    MacBookAir 起動!おはようございます!

    今朝の仙台は、晴れ!!

    今朝で仙台3日目!

    晴れ男のパワーは、仙台でも発揮されております!!


    きのうは、仙台の中小企業大学校時代の受講生達との久しぶりの再会!

    そして、新年会!!

    久しぶりと行っても毎年やっているんですけどね!

    そんな彼らと、大いに盛り上がり楽しく為になるお話しもたくさん聴かせていただきました!

    角田さん、佐藤さん、佐々木さんありがとうございました。

    また、やりましょう♪ヽ(´▽`)/


    さてきょうは、1件視察をしてから午後一番に東京に戻ります!

    そして、東京に戻ったらすぐに、清澄白河で打ち合わせです。

    全国にフランチャイズ展開を目論んでいるスイーツ販売店本部の「店長教育」についてのミーティングです。


    今日初顔合わせなので、今後どのようなお付き合いになるのかは未定です。

    ただ、私としては、成功するフランチャイズビジネスには、必ず「しっかりとした店長教育へのこだわりと仕組み」があることを強くお伝えしたい!!

    そう思っています!!

    お目にかかるのがとても楽しみです!!


    と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

    行くぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/


    ※写真は、昨日の飲み会のお店でいただいたビストロHACHIの料理の数々!美味かった~~♪ヽ(´▽`)

    ビストロHACHIの公式サイトはこちら

    http://www.maido-8.com/

    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年02月16日
    • 06:20
    • コメント(0)

    ミア・アンジェラ 一番町








    2017年2月14日(火) 今年21枚目は、仙台のど真ん中に位置するミア・アンジェラ一番町で、エビとジェノベーゼのピッツア!

    いやあ~エビがプルップルでムッチャ美味い!

    サラダも、パスタもかなり美味し!!

    スタッフの接客、笑顔、元気さも抜群です!!

    イイ気分で楽しくすごさせていただきました。

    ごちそうさまでした♪ヽ(´▽`)/

    ありがとうございました。

    ※ミア・アンジェラ一番町の食べログサイトはこちら

    https://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4000214/

    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年02月15日
    • 08:53
    • コメント(0)

    2月15日(水) 仙台はスタッフも盛り上がっているぞ!






    MacBookAir 起動!おはようございます!

    今朝の仙台は、晴れ!

    なぜか、東京よりも暖かく感じる仙台です(笑)


    きのうは、店長ナビ研修in仙台でございました!

    1月の戦略発表で、経営陣からの戦略の承認をバッチリもらえた店舗は、この1ヶ月の戦略の進捗報告を行い、「やり直し!」と言われた店舗は、戦略発表の再プレゼンを行いました!

    発表を聴いていると、まだまだ、調査が不十分であったり、分析や強みや機会の活かし方が中途半端だったりするお店もありました。

    しかし、店長ナビ研修を始めた半年前は、根拠のある戦略なんてこれっぽっちも考えることが出来なかったのです!

    そこからすると、ムチャクチャ大きな成長なんですよ!


    店長の皆さん!

    そして、経営陣の皆さん!

    もっと自分達の成長に驚き、称賛をして下さい!

    これを続けて行けば、確実に身につけた力は売上に変換されていくのです!

    100%保証します!!

    すでに、一部のお店は、明らかな成果が出始めています!

    自信を持って良いのです!


    さあ、ここからは、この戦略を確実にお客様の心に響かせるのが仕事ですよ!!

    顔晴って参りましょう!!


    さて、店長達の店長ナビ研修が終わった後は、アルバイトスタッフ達による1年間のチーム活動成果発表の仙台地区予選会も行われました。

    この予選会を勝ち抜いた店舗チームは、3月に札幌で行われる決勝大会に遠征することになるのです。

    こちらの方には、私は関わってはいないのですが、勉強のためのちょっと見学をさせて頂きました!!


    感想は・・・・


    スタッフ!恐るべし!!


    こりゃあ、店長はうかうかノンビリしておれませんよ!


    いやあ~むしろ店長よりもレベルが高いかも?



    あるスタッフチームは、ミステリーショッピングリサーチの結果を受けて自分達がどうすればもっとお客様に喜んでいただけるかを考えて改善活動を繰り返していました。

    またあるスタッフは、1年前の自分達のお店の業績のふがいなさ(赤字とか予算未達など)を反省し、それをバネに作戦を立てて実行し、見事に予算達成を実現させていました。


    すごいです!

    スタッフ達のパワーは、ほんとうに素晴らしい!


    今回、このスタッフ成果発表会を見学させていただいたことで、私はひとつの確信をつかみました。

    スタッフが取り組むチーム活動と、店長が取り組んでいる店長ナビが、お店としてひとつの取り組みに融合されているお店は、業績の向上が明確であると言うこと。

    まあ、当たり前と言えば当たり前なんですけどね。

    逆に、このスタッフ達のパワーを全く活かし切れていないお店、つまり店長は1人で空回りしているお店は、何もかも上手く行っていないのです。

    こちらも当たり前ですね。


    ならば、私が行っていく店長ナビ研修は、店長とスタッフをもっともっと融合させていくようにして行くべきだな!

    と言うことです!!


    スタッフ達と店長達の店長ナビパワーが融合すれば、この会社は、ものすごいことになること間違いありません!!

    来週は、関東での店長ナビ研修と、スタッフ成果発表会です!

    今後の展開が楽しみです!!

    みんな、顔晴れ~♪ヽ(´▽`)/


    さてきょうは、泉中央でコンサルティング。

    その後は、仙台の仲間達との新年会!!

    仙台は、大好きな人達が多くて大好きな街です!!

    こちらも楽しみです!!


    と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

    やるぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/


    ※写真は、きのうの店長ナビ研修とスタッフ成果発表会の様子です!

    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年02月15日
    • 06:37
    • コメント(0)

    2017年2月14日(火) 世間はバレンタインデーらしいが・・・



    MacBookAir 起動!おはようございます!

    今朝の吉祥寺は、曇り!

    久しぶりの4時半起き!!

    ううう~ブルブルと冷え込む朝でございます!


    きのうは、出張準備やら何やらかんやら忙しくしながらも、ちょっと吉祥寺の街中までお散歩。

    事務所に籠もりっぱなしでは、良いアイデアも浮かびませんからね~


    とは言え、週に一度は散歩している吉祥寺の中心部。

    平日でもかなりの人出賑わう街なのですが、この日は一段と人が多い。

    何だ?

    と思っていたら、なるほど~世間はバレンタインデーなのですね。


    いやあ~独立してからは、すっかり縁遠くなってしまったバレンタインデー!

    サラリーマン時代は、たくさんの義理チョコをいただき、例え義理とはわかっていてもけっこう喜んでおりました(笑)

    しかし、独立して、ひとり企業をやっていたら、たまたまイイタイミングで、2月14日に女性の多い企業で仕事があったりすると、おこぼれを頂戴できたのですが、そうでは無い限り、チョコをいただくことは全くなくなっちゃいました(笑)

    まあ、突然豪華なチョコをもらっても困りますけどね(笑)


    ところで、このバレンタインデー。

    ここ数年は、徐々に陰りを見せ始め、最近では昔ほどの盛り上がりは無くなってきたそうです。

    今年は、久しぶりに2月14日が平日なので、OL需要が期待されていたそうですが、どうも期待ほどの盛り上がりでは無いとのこと・・・

    どうしてなのでしょうか?


    まあ、考えてみればわかりますよね。

    最近、各業界が企画するイベントが多すぎます!

    たとえば、ハロウィン!

    あんなの、ちょっと前までは無かったですよね~


    お国の方も、消費を喚起するためにプレミアムフライデーなんて企画をしていますが、確かに企画自体は消費のキッカケではありますが、企画が多くなると、必然的にひとつひとつの盛り上がりは低くなるものです。

    だって、イベントに使う総予算そのものは、さほど増えているわけでは無いんですからね。


    とは言え、店舗側にとっては、このイベント企画は重要な売上アップのチャンス!

    なんとか季節毎のイベントを活用して売上を伸ばさなきゃあなりません!

    では、こんな時代のその対策はどうすれば良いのでしょうか?


    私がすすめする対策はこの3つ!

    1)イベントの年間スケジュールを見える化する

    2)そして、どのイベントに力を入れるかをあらかじめ決めておく

    3)さらに、力を入れるイベントの準備と告知を早め早めに行っていく


    イベントが上手く盛り上がらない最大の要因は、なんと言っても準備不足です!

    失敗例のほとんどがこの準備不足と言っても過言では無いでしょう!

    昔のように、クリスマスとバレンタインデーくらいしかイベントが無い時代ならばいざ知らず、最近は毎月のようにイベントがあります!

    それを全部活かすことが出来ればそれに越したことは無いのですが、先ほども言ったように、お客様にもそんなに予算は無いのです。


    ならば、自店舗のお客様にとって最も喜ばれるイベントに照準を合わせて、数ヶ月前から準備と告知をしていけば、良いのです!

    スタッフも、どこに照準を合わせるかがわかっていたら、盛り上げやすいですからね!

    なので、間違いなく大きく盛り上げることができますよ!


    さあ、バレンタインデーの次は、来月のホワイトデーかな?

    もう準備は万全ですか?


    さて、きょうは、仙台に出張です!

    店長ナビ研修in仙台!!

    顔晴ります( ̄^ ̄)ゞ


    と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

    行くぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/

    ※写真は、先日、あるお店で店長からサービスでいただいたデザートのガトーショコラ!!

    ちょっぴりバレンタインデー気分(笑)

    ごちそうさまでした♪ヽ(´▽`)/

    まあ、男性店長なんですけどね~(笑)

    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年02月14日
    • 04:40
    • コメント(0)

    武蔵野カンプス







    2017年2月13日(月) 今年、19,20枚目は、三鷹駅北口徒歩5分の武蔵野カンプスに久しぶりに伺いました。

    注文したのは、マルゲリータとビアンカトマト。

    いつも通りです。

    やっぱりこのふたつが一番美味い!

    って、ほとんど一緒ですけどね。

    味については、もちろんムッチャ美味し!

    いつもよりもやや塩加減が少ないけれど、わたし的にはこの方がイイ感じです!

    ただ少し残念なのは、サラダのバリエーションが、徐々にプアーになってきていること!

    以前枝豆が無くなって残念な思いをしましたが、最近はデザート代わりのボイルサツマイモのスティックもないし、オクラも無いなあ~

    コスト的に厳しいのは理解出来るけれど、長年利用し続けている常連にとっては、このレベルダウンは悲しい限りです!

    とは言え、ピッツアは美味しいのでまた来ます!!

    ごちそうさまでした!

    ※武蔵野カンプスの食べログサイトはこちら

    https://tabelog.com/tokyo/A1320/A132002/13114310/

    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年02月13日
    • 18:54
    • コメント(0)

    2017年2月13日(月) 相手軸コミュニケーションについて考えてみた:その2



    MacBookAir 起動!おはようございます!

    今朝の吉祥寺は、快晴!

    イイ天気が続きます!

    でも、相変わらず今朝も寒い!

    でも、これが冬!

    楽しもう!!


    きのうは、一日中事務所に籠もって原稿書き作業に没頭!

    書き物って不思議で、調子が悪いと100文字書くのも苦痛で全く進まないのに、調子が良いと何文字でも何時間でもドンドンと書けちゃうんです。

    きのうは「絶好調」・・・な一日。

    書き出すと止まらない。

    コラム原稿2本、ブログ原稿4本。研修ネタのレポート1本。

    ついでに、クライアントとの打ち合わせに使う企画書まで書きあげてしまいました。

    毎日こう言う日だったら良いんですけどね~(笑)

    まあ、そうはいかないのが人間ってもんでしょう(笑)

    きのうは、イイ日だったようです(笑)


    そんな中、ちょっと掘りさげて考えてみたのが、一昨日仲間と行った「相手軸コミュニケーション」のディスカッション内容でした。

    良い感じのディスカッションが出来たので、忘れないようにノートにメモをしていたのですが、書き物の調子が良いのを利用して、レポート形式でワードにしたためてみました。

    中身はこんな感じです。




    ・・・・・相手軸コミュニケーションマスターとして普段から意識し心がけていること

    1)「ありがとう」を言う・・・・・とにかく言う!メールでは必ず2回使う。飲食店ではスタッフに必ず言う。奥さんにも言いまくる。

    2)「相手軸思考忘れない」・・・・・忘れないように携帯のタイマーに「忘れるな!」というアラームを一日に3回セットしている

    3)「笑顔」とにかく笑顔を意識する・・・・・口角を上げるだけでは無く、ほほの上部を上に上げることも意識する


    大原則としては、この3つです。

    この3つを常に意識することが、私の相手軸コミュニケーターとしての日常修行であると考えています。

    ただ、この3つの原則・・・・四六時中意識することで、多少の「疲れ」を感じます。

    無意識に出来るようになれば、疲れも感じなくなるのでしょうけれど、凡人の私にとっては「相手軸コミュニケーション」はなかなか大変なのです。


    しかし、実はこの3つを意識して実行した方が、結果的には「楽」になるのです。

    長年、この修行を続けた結果に気がついたのです。

    つまりこういうことです。


    たしかに、これらを四六時中意識し続けることで、多少なりとも「疲れ」は生じます。

    しかし、これをしないことで起こるであろう「ストレスによる疲れ」は、意識することによる「疲れ」と比較すると数十倍の大きさになるのです。


    「ありがとう」を言わないことで生じるギスギス感・・・・

    「ありがとう」を言うことで生まれるお互いに感謝する気持ち。

    「相手軸思考」を忘れることで生じるコミュニケーションギャップ・・・・

    「相手軸思考」を忘れないことで生まれる、相互理解。

    「笑顔」を忘れることで生まれるしらけた空気感・・・・

    「笑顔」を忘れないことで生まれる、暖かな空気。


    なので、意識した方がずっと楽なのです。





    と、・・・・・こんな風に「相手軸コミュニケーション」を掘りさげておりました。

    今年はこんな感じで「相手軸コミュニケーション」をさらにさらに深掘りしてまいります。

    楽しみです(^_−)−☆


    さてきょうは、明日からの仙台出張の準備。

    盛りだくさんの3日間の予定です!

    今からムッチャ楽しみです!


    と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

    やるぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/

    ※写真は、先日、相手軸ディスカッションをしたブルーボトルコーヒーの近くにあった公衆便所。清澄白河はトイレまでもがおしゃれな街です(^_−)−☆

    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年02月13日
    • 06:34
    • コメント(0)

    ミア ボッカ SUNAMO 南砂町店 (Mia Bocca)





    2017年2月11日(土) 今年、18枚目は、ミア ボッカ SUNAMO 南砂町店 (Mia Bocca)でラベンダーポークのスカモルツァピッツア!

    このお店は、東京にある3店舗のミア・ボッカの中で一番東!

    吉祥寺からは、チュッとばかり遠いのでなかなか伺えませんでしたが、ようやく今年初の訪問!

    笑顔一杯のホールスタッフに出迎えられ、元気いっぱいの賑やかな店内で楽しく食事をさせて頂きました!

    ランチタイムに2名での訪問でしたので、注文したのはアモーレセット!

    サラダ、パスタ、ピッツア、ドリンクがついて二人で3000円!

    ムッチャお得ですね!

    お目当てのピッツアは、焼きも良く、ホワイトクリームベースにラベンダーポークの塩味が効いてなかなかの味でした!

    ごちそうさまでした!

    また来ますね(^_−)−☆

    ※ミア ボッカ SUNAMO 南砂町店 (Mia Bocca)の食べログサイトはこちら

    https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131303/13056402/

    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年02月12日
    • 18:37
    • コメント(0)

    2017年2月12日(日) 相手軸コミュニケーションについて考えてみた






    MacBookAir 起動!おはようございます!

    今朝も吉祥寺は、快晴!!

    それにしても、きのうの満月は綺麗かった!!

    空気が澄んでいると、月もいつもよりも大きく明るく見えるもんだな~


    きのうは、南砂町まで遠征して、イタリアンレストランを視察。

    ランチタイムにじっくり2時間ほど滞在して、良いところと不足しているところをしっかり観察しちゃいました。

    さて、この伸びしろを店長は、どのように活かしていくのかな?

    ここからの成長が楽しみです(^_−)−☆


    その後は、清澄白河を散策。

    まずは、最近話題のジェラートのお店を覗いてみました。

    が・・・・小さな客席は満席!

    外には、20名ほどの行列( ̄◇ ̄;)

    さすがに話題になっているだけあるなあ~

    このお店、まだ6店舗ほどの小さなチェーン店のようですが、足腰を固めていきながら、その高い商品力を活かして全国展開出来るかな?

    多くの「話題のお店」が、それにチャレンジして失敗しています。

    その原因は、色々あるけれど、やはり「ひと」、特に「店長」をしっかりと育てることが出来たかどうかにかかっています。

    それが「足腰」。

    その「足腰」を育てないままに「商品力」だけで展開を進めたところは、全て撤退、縮小の憂き目に遭っています。

    全国展開の前に、そのことに気がついて成功した最大例が・・・・マクドナルドなのです。

    日本マクドナルドの創業者、藤田田氏がすごかったのは、1号店オープンの1年前に、店長育成のための教育機関「ハンバーガー大学」を作ったところ。

    ここから育っていった店長達が、その後、スーパーバイザーになり、店舗開発の責任者になり、あの会社を大きくしたのです。

    いまは、そう言う会社ってないような気がするな~


    と前々職にすごさに想いをはせながら、行列を眺めていたのですが、ちょっと寒かったので、並ぶのはあきらめて、そこから200m程南にあるブルーボトルコーヒーに向かいました。

    もちろん、行列!

    とは言え、オープン当初の尋常では無い行列に比べて、まだマシだったので、並んでみました。

    なるほどね~

    これが、ブルーボトルコーヒーか~

    ふむふむ。

    色々書きたいことはあるけれど、それはまたの機会に。

    で、ここでは、同行した仲間と「相手軸コミュニケーション」について、長々と熱いディスカッション。

    途中、深掘りしすぎていろんな感情が湧き出てきましたが、そんな中でとても感じたのは、「相手軸コミュニケーション」の必要性でした。

    コーチングやカウンセリングとはまた違った特徴、強みをもっともっと追求していきたい!

    仲間とのディスカッションを繰り広げながら強くそう思ったのでした。


    相手軸コミュニケーションは、今は店長向けに開発を進めているんですが、社会人や、お母さんや学生向けにも広げることが出来そうです。

    出版を機に深掘りし始めた「相手軸コミュニケーション」ですが、今年からさらに大きくバージョンアップしていきそうです。

    楽しみです(^_−)−☆


    さてきょうは、店長ナビ研修第2クール用の企画書作りをします。

    1年実施した店長ナビ研修を継続するための企画をまとめます。


    と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

    やるぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/

    ※写真は、ブルーボトルコーヒー。立地との兼ね合いが面白い(^_−)−☆

    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年02月12日
    • 06:52
    • コメント(0)

    2017年2月11日(土) 新型HUB導入による思わぬ効果とは




    MacBookAir 起動!おはようございます!

    今朝の吉祥寺は、快晴!!

    天気は良いが、気温も急低下!

    ここらあたりでマイナス3℃くらいかな?

    まあ、もっと寒いところもあるから我慢しましょう~ブルブル


    きのうは、原稿を書いたり、研修の準備をしたりと、ほんの少し余裕のある一日を過ごしました。

    でも、余裕をこいていると、締切間際に慌てるんですけどね~(笑)

    そろそろ、ギアを上げていくかな?


    そんな中、事務所の有線ネットワーク用のLANのスイッチングHUBを新しいモノに交換をしました。

    HUBって、一度設置したらそうはなかなか交換しないモノなんでしょうけれど、どうも最近、PCがプリンタを認識しなかったり、データのコピーが遅く感じたりと、やや不満を持っていたのです。

    なので、ネットで色々調べてみたら・・・・

    この手のHUBも、耐用期間が有り、家庭用だと5年もしたら交換した方が良いとの記事があったのです。


    そう言えば、うちの事務所のHUBも、設置してもう10年くらいなるかな?

    一応GIGA対応だし、金属筐体なので、SOHOレベルでは十分すぎるレベルなんですが、ここは1つ思い切って交換してしまうことにしたのです。

    で、最近お世話になっているヨドバシドットコムに注文してやってきたのが、写真のこれ。


    今まで使用していた物と同じメーカーですが、型式が2から4になっているので、まあそこそこ新しくはなっているようです。

    で、早速交換!


    まず、大きさ・・・二回りくらい小さい!!

    ネットワークのスピードは?・・・ほんの少し早くなったけど、そんなに変わりはありません(笑) 

    でも、HUBの動作状態を示すランプの色が、違うので、たぶん状態はかなり良いはず(笑)


    で、そうこうしているうちに、大きく変わったことをひとつ発見!

    な、なんと・・・



    静かだ!!


    音がしない!



    今までのは、HUB内部に冷却用のファンがついており、四六時中ブワーーーーンとうなっていたのに、今度のは、ファンレスタイプ、つまり冷却ファンが無いタイプなので、音がしない!

    それで冷却は大丈夫なのか?

    と思いますが、それを心配してもどうしようもないので、まずはこの静かな状態をありがたく受け入れることにします。


    このHUBは、1万5千円くらい。

    家庭用の安いタイプだと、2~3千円程度のモノが多いHUBなので、やや高めです。

    しかし、一日中ブワーーーーンとうなっているのをこの10年間聴きながら仕事をしていた環境からは大きな変化です!


    これで仕事の生産性がアップすれば安い投資ですね。

    と、思わぬ副産物になんだかハッピーな気分なのでございました!


    さてきょうは、江東区方面でミーティング。

    その後は、話題の清澄白河方面のお店を視察します。

    と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

    行くぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/

    ※写真は、新規導入したスイッチングHUB。今後共、宜しくお願い致します。

    ※写真は、メーカーサイトから拝借しました。

    ※リンクは、このHUBの公式サイトです。

    http://buffalo.jp/product/wired-lan/lan-hub/lsw4-gt-nsr/

    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年02月11日
    • 07:00
    • コメント(0)

    2017年2月10日(金) 特徴を伝えられないお店の末路



    MacBookAir 起動!おはようございます!

    今朝の吉祥寺は、曇り。

    地面はまだ濡れています。

    けれど、雨は止んだみたい。

    ヨカッタヨカッタ♪ヽ(´▽`)/


    きのうは、みぞれ交じりの雪の中、ランチはお気に入りのお店までわざわざ食べに行きました。

    この「わざわざ」・・・繁盛するお店には必ず存在する大切な要素です。


    お店の売上は、機会来店、つまり「たまたま来店」と、目的来店、つまり「わざわざ来店」のお客様で出来ています。

    ファーストフードやコンビニのように、「〇〇でイイ」と言う要素の強いお店は、店舗前通行量が繁盛のベースになるので「好立地」に出店することが大切です。

    一方で、レストランや専門店のように「〇〇がイイ」という要素の強いお店は、たまたま来店型のお店よりも「立地」の重要度は低下します。

    もちろん、好立地である方がイイに決まっていますが、家賃との兼ね合いもありますからね。

    ともあれ、来店パターンと立地には密接な関係があるのです。


    しかし、残念ながら「たまたま来店型」のお店にもかかわらず、「わざわざ来店型立地」、つまり店舗前通行量があまりない立地に出店して、苦戦を強いられるお店をよく見かけます。

    先日閉店した、吉祥寺のザ・ガーデンもその一例です。

    このお店は、吉祥寺のパルコの地下1階に出店していたのですが、売り上げ不振により先日とうとう閉店しました。

    もともとは、吉祥寺の高架下のアトレに出店していましたので、抜群の好立地でとても繁盛していたのですが、いろんな事情があって昨年向かいのパルコの地下に引っ越ししたのでした。


    引っ越しの理由や事情は、関係者では無い私にはわかりませんが、いずれにしろ、超好立地から厳しい立地への引っ越しとなったザ・ガーデンは、生き残るために色々と販促をしたり、告知をしたりしていました。

    しかしながら、とうとう力尽きて閉店・・・


    その理由は・・・・わざわざ来店のための理由が無かったからと思います。

    吉祥寺には、ザ・ガーデンのような高級食品スーパーは、たくさんあります。


    アトレ吉祥寺の紀伊国屋や成城石井、東急百貨店のデパ地下、コピスの地下の三浦屋、キラリナ地下のキッチンコート・・・・

    さらにカルディが3店舗も出店しています。

    普通の食品スーパーよりもややこだわりの上品を扱うお店が、これだけ存在する中で、ザ・ガーデンは、「ザ・ガーデンがイイ」という品揃えが出来ていたのでしょうか?


    たしかに、ここにしか無い商品もありました。

    けれど、その数はお店を繁盛させる程の吸引力は無かったのです。


    高級食品スーパーとは言え、彼らは「たまたま来店客」が、過去の繁盛を支えていたのでしょう。

    パルコの地下に引っ越したとたん、今まで利用していたお客様は、今までの場所に新たに出来た紀伊国屋に鞍替えしてしまったのです。


    パルコが悪いというわけではありません。

    調布駅の前にあるパルコは、デパ地下型の食品売り場は非常に繁盛しています。

    そこにしか食品スーパーがありませんからね。


    しかし、吉祥寺は違います。

    食品スーパー激戦区なのです。


    わざわざ来ていただけるような理由が無いと、いくら駅地下のデパートの地下とは言え、わざわざ来てはくれないのです。

    一方で、パルコよりも駅から離れている東急百貨店のデパ地下やコピスの地下の三浦屋は、繁盛しています。

    ここには、わざわざ来る理由があるのです。


    もしかしたら、ザ・ガーデンにも彼らに負けないような「強みや特徴」があったのかも知れません。

    しかし、残念ながら吉祥寺の人達には、それが伝わりませんでした。

    その結果・・・・残念ですね。


    今、自分の店に来てくださっているお客様が、「どういう理由で来てくださっているのか?」を知らないと、今、繁盛していてもいずれ競合店にそのお客様を奪われることになるのです。

    自分のお店のことをもっと知ること・・・繁盛店への道の第一歩ですね。


    さてきょうは、来週の研修の準備です。

    顔晴ります( ̄^ ̄)ゞ


    と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

    やるぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/


    ※写真は、ザ・ガーデンの閉店告知ポスター。悲しいですね。

    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年02月10日
    • 07:00
    • コメント(0)

    2017年2月9日(木) 閉店の多い町・・・吉祥寺





    MacBookAir 起動!おはようございます!

    今朝の吉祥寺は、雪・・・久しぶりの雪です。

    まあ、積もるような雪ではありませんけどね。

    東京では、今シーズン4回目の雪らしいです。

    例年に比べると、雪の回数は少ないですが・・・

    でも、まだまだ春は遠いですね~


    きのうは、地元で打ち合わせ。

    そして、ついでに散髪。

    その後は、吉祥寺の街をブラブラ。


    そんな吉祥寺で、最近気になるのは、お店の入替が激しいこと。

    以前から吉祥寺は、お店の入れ替わりは激しい街です。

    出ては消え、出ては消え・・・

    私の勝手な印象では、恐らくそのペースは日本一(苦笑)


    私にとっては、繁盛店不振店の実態が目の当たりにわかるので非常に勉強になるのですけどね・・・

    閉店する不振店は、出店したときから「ああ~ダメだろうな~持って半年かな?」

    と言う明らかにダメな感じがします。

    その理由・・・

    一番多いのが、「そもそも、この場所に出しちゃあイカンだろ」という理由。

    つまり立地ですね。


    ネットやメディアで超有名なお店が、とうとう吉祥寺に初出店!

    と言う場合を除けば、いくら吉祥寺というポテンシャルの大きな商圏に出店しても、商圏内のほとんどの人はそこにそのお店があることなど知らないのです。

    だって、吉祥寺の街の中の人達は全員が、路地を含めた通りを縦横無尽に歩き回るわけではありませんからね。

    私は、近所なので、しょっちゅう散歩がてら歩き回ります。

    それも、出来るだけいろんな道を歩くように心がけています。

    それでも、「あれ?こんな店出来ていたんだ」と始めて気づくようなお店もたくさんあるのです。


    地元民でこんな感じですから、吉祥寺に来ること自体が少ない買い物客が、そんなお店に気づくことは極めて難しいはずです。

    彼らは、自分達のお店が、「吉祥寺はたくさんの潜在客がいるので、出店さえしたら繁盛する」とでも思っているのでしょうか?


    良くこう言う風に言われる人がいます。

    「一度食べてもらえれば、うちの料理の美味しさはわかってもらえる」

    確かにそうでしょう。

    でも、その一度目は、「そこのお店があることを気づかれない」と実現しないのです。

    たとえ、たまたま一度来てくださっても、「たまにしか吉祥寺に来ない人」が、次回もまた来てくれるのか?

    と言うとその確率も低いのです。

    だって、他にも魅力的なお店はたくさんあるんですからね。


    こう言う街は、何も吉祥寺には限りません。

    ある意味どこの街でも同じことなのです。


    新しくお店を出すならば、その街にいる人、来る人、住んでいる人に、どうやったら知ってもらえるか?

    そもそも、どういう人に来てもらいたいのか?

    来てもらえる理由は何なのか?


    まだまだありますが、最低限この3つを明確にして、具体的な行動をしないと絶対に繁盛店にはならないのです。

    個人オーナーや、小さなチェーン店にとって「閉店」は、大きなダメージを与えます。

    1度の失敗が、そのまま命取りになってしまうことも多々あるのです。


    ましてや吉祥寺のように出店コストがかかるよな所の出店に失敗したら・・・・

    目も当てられない悲惨なことになるのです。


    街ゆく人にとっては、新しいお店が出来ることは嬉しいですが、贔屓のお店が閉まるのは、それ以上に悲しいことなのです。

    まあ、閉店には、それぞれにいろんな事情もあると思いますので、一概には言えませんけどね・・・


    さてきょうは、寒いので事務所に引きこもって資料作りなどの仕事をします。

    顔晴ります( ̄^ ̄)ゞ


    と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

    やるぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/


    ※写真は、きのう目についた閉店店舗・・・悲しい(>_<)

    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年02月09日
    • 06:53
    • コメント(0)

    ▲ページの先頭へ

    • 店舗力診断
    • PEOPLE&PLACE代表・松下雅憲プロフィール
    • 「これからもあなたと働きたい」と言われる店長がしているシンプルな習慣
    • 「競合店に負けない店長」がしているシンプルな習慣
    • 代表・松下のブログ
    • 毎日よもやまブログ
    • お気軽にご相談ください
    • お問い合わせ
    • メルマガで情報を素早くGET!
    • 何度も食べたくなるピッツア研究所
    • この本いいね!おもしろい!
    • 松下雅憲個人ページ
    アクセスカウンタ
    読者登録
    メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
    現在の読者数 29人
    オーナーへメッセージ