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2017年4月27日(木) きょうは実家に参ります!






MacBookAir 起動!おはようございます!

今朝の大阪心斎橋は、雨・・・は、どうやら止んでいるようです!!

ヤッタネ♪ヽ(´▽`)/

きょうは、もうマジで降らないで欲しいんで、そこんとこよろしくです!!


きのうは、徳島のお店を臨店したのち高速バスで、大阪に移動!

久しぶりに実妹に会って、久々に誕生日をお祝いしました(^_−)−☆

チョット高級なお肉のお店!!

さすがになかなか美味かった!!

もちろん価格もマアマアお高め(笑)

でも、それだけの価値は十分ありました!

妹には色々世話になっているからね。

たまには兄貴らしいことをしないとね~(^_−)−☆

いつも、ありがとうね~<(_ _)>


さてきょうは、三重県津市の山奥に住む両親のご機嫌伺いです!!

大阪難波から近鉄に乗り、松阪でローカル線に乗り換えて、終点を目指します!!

いつも元気でいてくれて、これまた感謝です!!


そして、夕方には実家を出て、名古屋に移動!

名古屋では、な、なんと1件打ち合わせが入っております!!


先日撮影した「売上アップ策」の動画(中部電力ビジエネセミナーサイト)をご覧いただいた方からのお問い合わせがあったのです!

なので、急遽アポイントメントを経由地の名古屋でセッティング!!

名古屋滞在時間は、約2時間!

その2時間で、どんなお話になるかは未定ですが・・・・何はともあれ嬉しいことですね!!

出来るだけお役に立てるように顔晴ります!


と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

行くぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/


※写真は、昨夜のお肉!!マジで美味かった~♪ヽ(´▽`)/

    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年04月27日
    • 05:13
    • コメント(0)

    2017年4月26日(水) お客様の利用動機を分析しよう



    MacBookAir 起動!おはようございます!

    今朝の徳島は、曇り・・・・天気予報では曇り時々雨・・・

    近畿~四国は、今日明日はどうもいまいちの空模様のようです!!

    まあ、けれど、ヒノキの花粉が少なくなるから良しとしましょう~d(^_^o)


    きのうは、徳島で店長ナビ研修でした!!

    この会社での店長ナビ研修は、今回で4回目!!

    従業員満足度調査、来店客調査を終えて施策の根拠となるデータを集める作業は佳境にさしかかっています!

    後は、認知度調査と立地調査のみ!


    今回の研修では、この1ヶ月で「来店客調査」をして頂いただいたデータの分析でした。

    そして、その分析から「自店舗がどう言う理由で使われているのか?」「自店舗の強みは何か?」を考えたのでした!

    今回は特別に、参加各店の分析結果を基に、個別のコンサルも実施しました。

    おかげで私の方も、お店の状況がかなり性格に把握出来ました。


    お店の存在が商圏内に認知度されていないお店。

    お店の強みや特徴が全くお客様に認知されていないお店。

    その強みや特徴自体を、自分達でつかみ切れていないお店。


    今回の来店客調査で、その実態の一部がはっきりと見えてきました!


    お客様がお店を使うとき・・・そこには必ず「理由」があります。

    「なんとなく」であっても「そこには何か」があるのです!

    それをつかむことが売上アップの秘訣なのです!!

    だって、そこをとことん磨き上げれば良いんですからね(^_−)−☆


    次回の店長ナビ研修では、今回絞り出した分析データを使って、さらにSWOT分析をします!

    そして、基本戦略の骨格を組み立てます!!

    お楽しみに!!


    さてきょうは、徳島のお店を何店舗か見て回ります。

    プレオープン中の徳島イオンも視察します!!

    その後はバスで大阪に移動です!!


    と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

    行くぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/


    ※写真は、きのうの飛行機から見た富士山!!美しすぎます!!

    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年04月26日
    • 06:17
    • コメント(0)

    2017年4月25日(火) ゴールデンウィークはもう始まっているぞ!





    MacBookAir 起動!おはようございます!

    きょうは4時起き!!

    今朝の吉祥寺は、晴れ!!

    でも、天気予報によると、徐々に西から崩れてきているらしい・・・日本の春の空です。

    まだ東京は崩れていませんけどね( ^-^)ノ


    きのうは、浜松町で店長ナビ研修in関東を開催しました!!

    各店共に4月の予算を順調に獲得していることもあり、店長達はなかなかイイ表情をしておりました!!

    やはり売上が伸びるのは気分もイイしストレスを軽減させてくれますね~

    この調子で、GWもしっかりと稼ぎましょう!!


    さあやってきました!

    今週末からゴールデンウィークです!

    3月4月に採用した新人が経験する最初の繁忙期です!!

    彼らが、楽しく活き活きと仕事に取り組めるようにすることが、このゴールデンウィークの成否を分けますよ!!

    あなたのお店は、準備オーケーですか?


    「・・・・なんだか不安」


    そう感じている店長は、急いでこの2つのことをやってください!

    ひとつめは、「細かい売上計画とそのためのワークスケジュールの見直し!」です。

    しっかりと売上を獲得出来るかどうかは、そのための準備が出来ているかどうかで決まります!

    そのために最も大切なのは「正確な売上予測」と「そのためのスタッフィングの確保」です!

    これが出来いていないと何ともなりません!!


    まさかまだシフトが埋まっていないなんてことは無いと思いますが・・・

    もう一度しっかりとワークスケジュールを確定させておきましょう!


    もうひとつは、「スムーズに回すための作戦」を立てておくことです!

    それの元になるのが、4月23日(日)のお店の状態です!

    キッチンやホールは理想通りに動けましたか?

    ドタバタしませんでしたか?

    お客様は楽しみ喜んでいただけましたか?


    是非とも今日明日中に、この4月23日の反省会、そしてそれを元にしたゴールデンウィークの対策作戦会議をスタッフと一緒にやりましょう!!

    ポジション、フォーメーション、フォローアップの作戦をあらかじめ決めておくことで、当日、よりスムーズにお店を回すことが出来るのです!!

    是非とも「作戦会議」をやりましょう!!

    そして、予算を大きく上回る売上をゲットしちゃいましょう!!


    さてきょうは、徳島に出張です!!

    もちろん、徳島で店長ナビ研修です!!

    徳島のみなさん、後でね(^_−)−☆


    と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

    行くぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/

    ※写真は、昨日の店長ナビ研修の様子!ディスカッションも盛り上がっております!

    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年04月25日
    • 04:44
    • コメント(0)

    2017年4月24日(月) セミナーのタイトルは徹底的に作り込もう




    MacBookAir 起動!おはようございます!

    今朝の吉祥寺は、曇り・・・

    きのうがかなりの晴天でしたからね~

    天気予報によると、今週の空模様はやや下り坂になるらしい・・・

    まあ、きょうは降らなさそうなので良しとしましょう!


    きのうは、久々にかなりイイ天気でしたので近所をお散歩。

    遅咲きの八重桜やシャクナゲ、花水木と言ったこの時期の花が近所でも満開!

    気持ちのイイ春の空気を満喫させていただきました。

    ありがたいことです!


    さて、チョット昨日のコラムの続き・・・

    きのうのコラムでは、一昨日受講した「セミナー作りセミナー」で学んだ、自分が何者か?をわかりやすく伝えることについて書きました。

    きょうは、もうひとつ学んだことについて書いておきますね。


    それは、セミナーのタイトルは非常に重要だと言うこと!

    セミナータイトルは、くどくない長さで、端的に「あ、このセミナー興味ある!受講してみたい!」と思わせないといけません。

    同じ意味の言葉を繰り返したりして長くなってしまうと、もうそれだけで興味は薄れちゃいます。


    極論すれば、中身を組み立てる以上にタイトルに力を注がないと、誰も聴いてはくれないと言うことです!

    もちろん、ほんとうは中身の方が大切ですけどね~

    でも、誰も聴いてくれないと、いくら良い中身でもお役には立てないのです!


    では、私はどんなタイトルを付けたのかというと・・・・


    「アルバイトが辞めないお店の作り方」


    いかがでしょうか?

    興味ありますか?

    受講してみたいと思いますか?



    ありがとうございます。

    そう思っていただければ嬉しい限りです!!


    これは、自己紹介キャッチコピーである

    「スタッフが辞めない店作り専門家」

    と対をなすものなのです。


    いかがでしょうか?

    従業員満足度向上の専門家として、「「これからもあなたと働きたい」と言われる店長がしているシンプルな習慣」という本も書いておりますので、イイ感じでマッチングすると思いませんか?

    このように、セミナーのタイトルは、「なにを語るのか?」だけでは無く「この話聴きたい!」と思っていただけるように、とことん作り込む必要があるのです。


    う~ん、それにしても良いセミナータイトルだなあ~(笑)

    まあ、今は自主開催のセミナーはやっていませんが、もしも、このタイトルのセミナーにご興味ご関心のある企業の方がおられましたら、いつでも出張講演や出張セミナーをさせて頂きます!

    お問い合わせ・・・お待ちしております!


    さてさてきょうは、浜町町で店長ナビ研修です。

    「アルバイトが辞めない店作り」を実践してくれている店長達に逢えるのがとても楽しみです!!


    と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

    やるぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/

    ※写真は、散歩の途中で見つけた満開のシャクナゲです!!なんだか豪華ですね~( ^-^)ノ



    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年04月24日
    • 05:52
    • コメント(0)

    2017年4月23日(日) 私の仕事は「   」です



    MacBookAir 起動!おはようございます!

    今朝の吉祥寺は、曇り!!

    でも、分厚い雲の間から、綺麗な青空もチラホラ見えます!!

    天気予報では、この雲はそろそろ消えていくようです!!

    う~ん、楽しみだ!!


    きのうは、神保町で「セミナー作り」のセミナーに参加。

    久しぶりに、セミナー営業の基本を復習してきました。


    そのセミナーで講師から質問されたこと・・・


    「次のカッコの中を埋めなさい」



    私の仕事は「            」です。



    改めてそう言われると、自分はどういう風に説明しているのかな?

    しばらく沈黙した後・・・

    私が答えたのが、


    私の仕事は、「店長を育てて業績を向上させるコンサルタント」です。


    でした。

    うむむ・・・

    その通りなんだけれど、チョットつまんないなあ~(笑)


    で、さらにしばらく考えてから答えたバージョン2!



    私の仕事は、「スタッフが辞めない店作り専門家」です。



    よし!

    これだとかなりしっくりいくし、インパクトもあるし、今の世の中のニーズにマッチングするなあ~

    2冊目の著書「「これからもあなたと働きたい」と言われる店長がしているシンプルな習慣」とぴったり!!


    私は、売上を伸ばすスキルを教え、それを店長に身につけさせる専門家ですが、そのベースにあるのが「スタッフが活き活き働くお店作り」なんです。

    つまりは「スタッフが辞めない店作り」なんですよね。


    改めて自分をどのように相手に紹介するのか?

    を考える機会を得て、自分の仕事の骨格を整理し直すイイ機会となりました!!


    きのうのセミナーではまだまだ他に学びもありましたが続きはまた明日ね(^_−)−☆

    さてきょうは、明日明後日の店長ナビ研修の準備をします!!

    明後日は、徳島だしね~


    と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

    やるぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/


    ※写真は、きのうのランチ!!いきなりステーキでパワーアップ!!がおおおおお~♪ヽ(´▽`)/



    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年04月23日
    • 06:38
    • コメント(0)

    2017年4月22日(土) バージョンアップのチャンス!!



    MacBookAir 起動!おはようございます!

    今朝の吉祥寺は、曇り!!

    天気予報では、傘は必須らしい!!

    早速鞄に入れておくようにしよう!!


    きのうは、南青山でミーティング!

    大手チェーン店の人材育成を通じた業績向上策について熱いディスカッションをさせて頂きました!!

    現在も非常に業績が良く、着実に拡大を続けているこの会社。

    店長や、エリアマネジャーにも優秀な人材が揃っています!

    さらに、多くの知見を優れたコンサルティング会社から教授されており、それをしっかりと活かしています。


    うむむ・・・

    このような会社に、「店長ナビ」はお役に立てるのだろうか?

    現在のバージョンでは、難しいかも知れない・・・

    もちろん、導入すれば効果は確実にでますが、全店導入を視野に入れると、現在のバージョンでは到底対応は不可能・・・


    現在の「店長ナビ」は、50店舗までのチェーン店には、上手くマッチングしますが、それ以上になると、導入が難しくなります。

    その理由は、私のスキルに属人化されているから・・・

    なので、店舗数が少ないほど密度濃く対応するので、必ず成果を上げることが出来ます。

    しかし、100店舗、200店舗に導入するとなると、もっともっと仕組み化を進める必要があるのです。


    昨年以来、多くの会社に店長ナビを導入していただきましたが、今までのままでは、これが限界と言うことです!

    と言うことは、この壁を乗り越えれば、新たな展開をしていくことが出来ると言うこと!!


    ならば、乗り越えましょう!!

    このピンチは、チャンスですね!!


    店長ナビを大規模チェーン店に導入出来るようにバージョンアップさせる!!

    絶好のチャンスです!!

    よし!!

    やるぞ!!

    燃えてきた!!!



    さてきょうは、私の出版を後押ししてくれた師匠のセミナーのお手伝い!

    そして、その後は仲間達との飲み会!!

    久しぶりのメンバー達との交流が楽しみです!!


    と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

    行くぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/

    ※写真は、きのう購入したsamsungのスマートウォッチ!!

    中身のご紹介は、いずれまた~(^_−)−☆

    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年04月22日
    • 06:29
    • コメント(0)

    2017年4月21日(金) まだまだ使える10年物のリモアのキャリーケース





    MacBookAir 起動!おはようございます!

    今朝の吉祥寺は、思いっきり曇り!!

    天気予報も一日中曇り!!

    一時雨も降るかも?

    お出かけの方は、くれぐれも傘を忘れずにね(^_−)−☆


    きのうは、銀座でミーティング。

    「コミュニケーションとは異文化との意思疎通である」

    と言うような内容で、大学の授業のような内容について、ディスカッションを繰り広げました。

    途中・・・


    う~ん、どうもどこか出来たような話だな~


    と思ってディスカッションをしていたのですが・・・

    異文化コミュニケーションと言う考え方も、言い換えれば「相手軸コミュニケーション」と同じなんですよね~

    うむむ・・・「相手軸コミュニケーション」って、なかなか侮れないコミュニケーションスキルなのかも知れないな~(自画自賛(笑))

    そうか・・・

    早く、系統立てて組み立てを完成させて、「相手軸コミュニケーション」を完全なコンテンツ化に仕上げないといかんですね~(^_−)−☆


    と、まあ、きのうは、そんなことを話し合っていた一日でした。


    もうひとつ、銀座に出たついでに、先日出張中に一部破損した愛用のアルミ製キャリーケース「リモア」のパーツを交換するために「リモア東京サービスセンター」に寄ってきました。


    私が、このリモアのキャリーケースを買ったのは、今からちょうど10年前。

    アルミ製のクールさに、ムチャクチャあこがれたんです。

    もちろんムチャクチャ気に入って使っているので、保証期間の5年をさらに5年過ぎて、今なお現役で使い続けています。

    こいつ・・・この10年間、全く不具合を出さなかった、非常に素晴らしい働き者です。

    8万円強しましたが、完全に元は取って余りある大活躍ぶりですね。


    しかし、そんな働き者も、とうとうスライド式の把手の一部がひび割れてしまいました・・・・(>_<)

    普通のキャリーケースならばここで引退・・・でしょうね。

    しかし、そこはリモア!

    お気に入りはそう簡単には手放せない!

    なんとか修理出来ないか?

    と電話をしてみたら・・・

    「大丈夫ですよ!修理出来ます!!」

    と二つ返事~♪ヽ(´▽`)/


    10年経ってもちゃんとリペア用のパーツがあるのです。

    しかも、銀座のサービスセンターに持ち込むと、その場で交換修理をしてくれると言うのです!

    さすがですね~


    今回は、ついでに10年使ったキャスターを静音式の新型に交換してもらいました!!

    こちらもなかなかの性能です!!


    修理代金は総額で1万円ほどかかりましたが、8万円+1万円で、10年を超え11年目に入れるのは超お得!!

    彼には、まだまだ現役でがんばっていただきましょう!!

    リモア・トパーズ君!!

    これからもよろしくね(^_−)−☆


    さてきょうは、南青山の大手チェーン店を訪問し、その会社の教育部門の部長とミーティングです。

    この会社が直面している、人材育成や現場でのお困りごとを、どのようにすれば店長ナビが解決出来るのか?

    腹を割って本音で話し合う予定です!!

    さあ、どんなお話になるのか・・・楽しみです!!


    と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

    やるぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/


    ※写真は、修理を終えたリモアトパーズ君!!まだまだ顔晴れ~♪ヽ(´▽`)/


    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年04月21日
    • 06:27
    • コメント(0)

    2017年4月20日(木) 春の陽気に誘われて



    MacBookAir 起動!おはようございます!

    今朝の吉祥寺は、やや曇り・・・

    薄い雲が空いっぱいに広がっているので「曇り」なんだろうけど・・・

    う~ん、なんだか晴れそうな気がする♪ヽ(´▽`)/


    きのうは、出張疲れをリカバリーするために、午前中に少しデスクワークをしたくらいで後はのんびりと過ごしました。

    色々やることが溜まっているんですけどね~

    まあ、こう言う日があっても良いでしょう(^_−)−☆


    のんびりついでのお散歩は、吉祥寺の街までを往復。

    予想外の強風にやや苦戦しましたが、まあまあ気分の良い春の陽気を楽しみました。

    まあでも、花粉症対策のマスクは必須でしたけどね(笑)


    ランチは、お気に入りのお店のひとつである「牛タンねぎし」

    ほんとうにこのお店はいつ来ても気持ちがイイ!

    チェーン店で、ここまで気持ちのイイ接客が安定しているお店はなかなかありません。

    「親切」をポリシーとしているだけありますね。

    会社のミッションや理念は、このチェーンのように「具体的になにをすること」なのかが分かりやすい物が良いですね。

    自社が目指す方向性示すのはとても大切ですが、「そのためになにをするのか?」が、わかりにくいと結果的に社員やスタッフは、ミッションに基づいた行動を行わなくなります。

    この会社のように「親切であること」を徹底的に追求することって、わかり安いですものね。

    素晴らしい理念ですね!!


    さてきょうは、銀座と新宿で打ち合わせ。

    都会の春の空気を楽しんで参ります!!

    と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

    行くぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/


    ※写真は、近所の花水木!可憐・・・・まさしく可憐ですね♪ヽ(´▽`)/

    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年04月20日
    • 06:12
    • コメント(0)

    2017年4月19日(水) 素直なチャレンジが成長を後押しする





    MacBookAir 起動!おはようございます!

    今朝の吉祥寺は、快晴!!

    薄く朝靄が広がっていますが、もうすぐ晴れるでしょう!!

    そして、室温は今季初の20℃!

    春だ!!

    いや、初夏だ!!

    ・・・・でも、花粉はまだいる・・・・どっか行け~♪ヽ(´▽`)/


    きのうは、福島で相手軸コミュニケーション研修でした。

    3回シリーズの2回目!

    受講者は、ガソリンスタンドの店長達です!!

    第2回目は、第1回目に学んでいただいた「相手軸コミュニケーション」の初級編、つまり「相手軸に立つ6ステップ」をさらに具体的に身についていただくためのロールプレイングが中心でした。


    とは言うものの、たった3回で「相手軸コミュニケーション」を身につけるのはなかなか至難の業。

    なので、1回目の最後に、彼らに「相手軸コミュニケーション6ステップ初級編」を実際に、職場や家庭で試してくるように宿題を出したのでした。


    正直言うと、こう言う宿題って、さほど真剣に行わない人が多いのです。

    研修が終わると、すっかり頭がリセットされてしまう・・・単発研修ってそんなことが多いのですが・・・


    彼らは違いました!!

    全然違いました!!

    全員が、それぞれの職場や家庭で、研修で学んだ「相手軸コミュニケーション」を試してみてくれたのです。


    ある店長は、

    「奥さんと子どもにありがとうを言いまくりました。すると、子どもは嬉しそうにはしゃぐし、奥さんは、ニコニコして機嫌が良いし・・・良いことずくめでした」

    またある店長は、

    「今まではスタッフに『ちゃんとチラ石配っているか?』と言っていたのですが、よく観察した上で『ちゃんとチラシ配っているね』というようにしたんです。すると、今まで接客時のチラシ配布が全然出来なかったうちの店が、ドンドン配れるようになったんです」

    またまたある店長は、

    「何かしてもらったときに『すみません』と言って感謝を伝えていたのですが、これに『ありがとう』を付けるようにしたんです。とにかく必死でそれをするように心がけたんです。すると、周りの人達との空気が明るく暖かくなったような気がして、仕事がしやすくなったんです。何よりも自分が気分がとても良いんです」

    この1ヶ月で「相手軸コミュニケーション」を使ってどう感じたかについて、全員から感想をもらったのですが、このように、聴いていて涙が出るような感想ばかり!!


    ほんとうに素直な店長達です!!

    彼らを統括している特約店の部長によると「早くもキャンペーンに良い効果が出ている」と言うのです。


    彼らのお店は、セルフサービスでは無く、スタッフがお客様に直接接客をするフルサービスのガソリンスタンドです。

    そんなスタッフ達を元気にやる気にさせ、お客様に喜んでいただくようにしていくのは店長の役目!

    そんな店長が悩んでいるのは、スタッフとのコミュニケーションなのです。


    「相手軸コミュニケーション」は、相手の立場に立つことで、自分のコミュニケーションにひと工夫を加えることが出来るようになるスキルです!

    この1ヶ月彼らは、学んだスキルを一生懸命に試してくれました!!

    この素直さが、きっと彼らをワンアップさせてくれるでしょう!

    そして、間違いなくお店の業績にプラスに反映すると思います!


    ふふふ、「相手軸コミュニケーション研修」

    なかなかイイ感じで仕上がってきました!!

    今回の第2回では、それをさらに絞り込んで「聴く観る認める問う」を練習しまくりました!!

    次回の第3回目は最終回!

    仕上げは、「苦手なシュツエーション」を想定してのコミュニケーションのロールプレイングを5時間やりまくります!!

    詰まって苦しんで悶絶して笑って身につく研修を行います(笑)

    みなさん、お楽しみに~(^_−)−☆


    さてきょうは、少々バテ気味ですので、デスクワークと散歩程度でややのんびり過ごします!!

    と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

    やるぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/


    ※写真は、きのうの研修の様子です!!皆さん、真剣そのもの!!

    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年04月19日
    • 06:42
    • コメント(0)

    2017年4月18日(火) 成長は眼を観れば分かる!!







    MacBookAir 起動!おはようございます!

    今朝の仙台は、雨・・・そして濃霧・・・・

    隣のビルが白くもやっております(>_<)

    お願い!雨だけでも止んで~~~(^_−)−☆


    きのうは、店長ナビ研修in仙台の第10回目でした!!

    仙台のお店は、売上苦戦のお店が多かったのですが、ここへ来てようやくしっかりと歯車がかみ合ってきた感があります!

    24ヶ月ぶりに予算を上回るペースで売上を伸ばし始めているお店や、毎月予算を遙かに上回る業績を続けているお店!!

    そんな絶好調なお店がドンドン増えてきています!!


    もちろん、イイ感じの業績アップも嬉しいのですが、それよりも何よりも嬉しいのは、1ヶ月ぶりに顔を合わせる店長達の目が輝いている!そんな素敵な表情の店長達が増えたことです!!

    何度も自慢(笑)していますが、店長ナビ研修は、店長を元気にします!!

    ただ励まし応援するのではありません!

    成果を上げて、それが自信となって、それが元気な表情に表れるのです!


    精神論だけでは、人は成長しません。

    もちろん、理屈だけでも成長しません。

    理屈は知識を増やします。

    しかし、知識だけでは身にはつかないのです!

    実践して、成果を上げて、認められて・・・始めて「これで良いんだ」と自信になるのです!


    店長ナビ研修は、その全てのプロセスに責任を持って取り組んでいます!!

    ただ単純に「教える」のではありません。

    ときには、フルボッコにします(笑)

    ときには一緒に泣きます(涙)

    一緒に笑います!!(笑)

    そして、最後は、ひとりで歩んでいただくために、背中を押して進ませます!


    さあ、店長ナビ研修in仙台も残り3回です!!

    最後の仕上げと参りましょう!!

    あ、もちろん、次月までの宿題も忘れずにね(^_−)−☆


    さてきょうは、福島に移動して「相手軸コミュニケーション研修」です。

    こちらは3回シリーズの2回目です!!

    さてさて、宿題は出来ているかな?

    楽しみです(^_−)−☆


    と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

    おっと、昨日のコラムの続きはまた明日ね・・・・明後日かも(>_<)

    やるぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/


    ※写真は、昨日の晩ご飯!オシャレなお寿司屋さん。美味しくて、接客も良く、立地も悪くなく、価格的にもリーズナブル!でも、お客様の入りはいまいち・・・さて、なぜでしょうか?

    ああ~店長ナビ研修を受講して欲しいなあ~~そうしたら売れる方法を教えてあげるのにね~(笑)

    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年04月18日
    • 05:50
    • コメント(0)

    2017年4月17日(月) 店長はなぜ予算獲得を目指すのか?:その1



    MacBookAir 起動!おはようございます!

    今朝は、4時起き!!

    そして、今朝の吉祥寺は、曇り!!

    天気予報では、今日明日は雨!

    もう~~出張なのに~~やめて~~ヽ( ̄д ̄;)ノ


    きのうは、企画書作りと連載コラムの原稿作りに集中!!

    まあ、なんとか目標達成!!

    やはり「集中」は大切ですね(^_−)−☆


    さて、きょうのコラムは、きのうまで4日続けた「なぜ社長は「予算達成」にこだわるのか?」に続く部分についてお話ししましょう。

    社長は「会社のミッション達成のために、予算を達成させて、そこで得た利益、資金を次の施策に投資」します。

    では、「予算を達成」させるためにがんばる社員は、「なぜ予算を達成」させるのでしょうか?

    こう尋ねると・・・


    「会社のミッションを達成させるためでしょ?」


    と、優等生的な答えをする人もいるかも知れませんが・・・

    それって、本音の本音でしょうか?

    私ならば「給料を増やしたいから」と答えます(笑)


    もちろん、会社が、社長が、目指すミッションの達成に自分も貢献したいとは思います!

    しかし、自分にとっての優先順位第一位は・・・・やはり「報酬の増額」つまり「給料アップ」なのです。


    この「本音」をあやふやにして「ビジョン」や「ミッション」を語ってもやる気など出ません!

    社員は、予算達成の先に「給料アップ」を期待するからがんばるのです。


    では、社員(店長)は、お店の予算を達成したら「給料アップ」を獲得出来るのでしょうか?

    「たぶん出来ます」

    「でも出来ないかも知れません」

    多くの会社では、これが現実です。

    もう少し詳しく言うと、

    「予算を達成」して、店長が獲得出来るのは「評価アップ」なのです。

    この「評価アップ」が、「報酬アップ」と良いタイミングでリンクしていたら、昇格や昇給を得ることが出来るでしょう。

    しかし、そうとも限らないのが現実なのです。


    どう言うことか?


    多くの企業では、「評価」は「相対的」に決定されることが多いからです。

    それが、企業にとってのリスクマネジメントでもあるからです。

    そうすることで、人件費の割合をコントロールすることが出来るからなのです。

    また、組織のヒエラルキーのバランスを崩さずに済むからです。


    では、店長はどうすれば「予算達成」を「給料アップ」に「確実」に繋げることが出来るのでしょうか?


    それは、また明日(^_−)−☆


    さてきょうは、仙台に出張です。

    第10回目の店長ナビ研修in仙台です!!

    そして、明日は福島で「相手軸コミュニケーション研修」です!!

    顔晴りますd(^_^o)


    と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

    行くぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/


    ※写真は、先日人形町で食べた帯広の豚丼!ここの豚丼は「本物」です!!かなり美味しd(^_^o)

    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年04月17日
    • 04:43
    • コメント(0)

    ヴォーノ・イタリア 三鷹店 (陽気なイタリアン食堂、BUONO ITALIA)










    2017年4月15日(土) 今年、36,37枚目は、ヴォーノ・イタリア 三鷹店 (陽気なイタリアン食堂、BUONO ITALIA) !

    先月、三鷹駅から北に1kmの所のマンションの1階にオープンしたテーブルオーダービュッフェのお店です!

    平日は、1000円、土日祝日は、1400円だけれど・・・チョット満足感に欠けるかな~

    6~8種類のサラダは、葉物に元気さがないし、テーブルオーダーバイキングのメニューは、パスタとピッツアとグラタンしかないし、ドリンクバーやデザートバーは別途料金だし・・・・・

    まあ、パスタやピッツアは、別にまずくはないしそこそこ美味いんだけれどね~

    ホールスタッフの接客も、それなりにキチンとは教育しているけどね~

    駐車場も無い住宅街にこのレベルのお店を作っても、まあ・・・・・ダメでしょうね。


    商圏や立地氏のモノは、ポテンシャルは高いんだけれど(現に、近くの100円回転寿司は繁盛しているしね)、なんで駐車場のないこの立地にお店を出したんだろうか?

    もう不思議としか言い様がない・・・・

    しかも、500mしか離れていない私の自宅には、オープンチラシは入っていない。

    折り込み範囲が狭いのか?

    折り込む新聞を限定しているのか?

    いずれにせよ、オープン当初に絶対にやるべき「認知度向上策」が徹底されていない!!


    はっきり言いましょう!!

    このお店、今のままですと・・・・1年以内に閉店することになるでしょうね。

    きっとフランチャイズなんだろうけどね・・・

    出店コストはかなりかかっているんだろうけどね・・・・

    可哀想に・・・・・

    あ、でも、もちろん、繁盛店にする方法はありますからね!

    落ち着きましたら是非、こちらまでお問い合わせ下さいませ。

    お待ちしております<(_ _)>

    info@peopleandplace.jp


    ※ヴォーノ・イタリア 三鷹店 (陽気なイタリアン食堂、BUONO ITALIA) の食べログサイトはこちら

    https://tabelog.com/tokyo/A1320/A132002/13207061/

    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年04月16日
    • 11:28
    • コメント(0)

    2017年4月16日(日) なぜ社長は「予算達成」にこだわるのか?:その4





    MacBookAir 起動!おはようございます!

    今朝の吉祥寺は、快晴!!

    いや・・・超快晴!!

    雲ひとつない!

    そして、朝から暖かい!

    さらに、お昼頃の気温は、26℃くらいになるそうだ~( ̄◇ ̄;)

    もう、夏だ!!♪ヽ(´▽`)/



    さて、昨日のコラムの続きです!

    その1からその3までは、なぜ社長は「予算達成」にこだわるのか?

    について、予算そのものがどこから来ているのか?

    それを達成させないと、なぜいけないのか?

    についてお話ししました!


    最終回は、予算を達成し獲得した利益を何につぎ込むのか?

    についてお話ししておきましょう。

    実は、最も大切なポイントがここなのです!

    この「次ぎにつぎ込む投資先」の存在こそが、社長が「予算達成にこだわる」最大の理由だからなのです。


    しかしながら、現実には「次ぎにつぎ込む投資先」については、本年度予算には表現されていません。

    また、「次ぎに何に投資するのか?」については、きちんとわかる様に説明をしてくれるような経営者があまりいないのも現実なのです。


    とは言え、現場は、「なんとなく」理解をしています。

    店長やエリアマネジャーに「利益を上げたらそれは何に使うの?」と尋ねると、

    「もっとお客様に満足していただけるようにそこにお金をつぎ込みます」

    「もっと売上が伸びるように販促活動に使います」

    「自分たちの給料を増やしてもらうために使って欲しいです」

    なんてことは答えてくれるのです。


    でも、「具体的にそれが何か?」は、多くの場合、理解をしていません。

    では、社長は、それについて全く説明していないのでしょうか?

    先ほどは、「あまりいないのが現実」と言いましたが、ほんとうはそうではありません。

    説明はしているのです!


    しているのですが、「利益の再投資」の目的、つまり会社のビジョンとリンクさせてしっかりと現場が理解出来る様には説明をしていないのです。

    会社が何を目指しているのか?

    会社のミッションは何なのか?

    社員には、そのために何を担って欲しいのか?

    そのためには、何を「強く」「大きく」「早く」していく必要があるのか?


    既存の人材への投資

    新たな人財への投資

    認知度向上の為の投資

    新規出店のための投資

    既存店維持向上の為の投資

    社会貢献のための投資

    新規事業のための投資


    そもそも会社が大きくなっていかなければ、それを担う社員の給料を増やして行くことが出来ません。

    社員は、自分の給料を増やすには何をすれば良いのかがはっきりと分かっていなければ、ミッションやビジョンだけではモチベーションは向上しないのです。

    そこを明確に具体的に説明しない社長が多いのです!


    「予算」が非常に具体的な数字に表現されているのに、

    「社員の給料」との関係を具体的に表現していないのです!

    だから、肝心なところでシナプスが接続出来ないのです!

    (頭の中で関連性が繋がって理解出来ないという意味ね~)


    では、それを繋げて具体化させる方法って何なのでしょうか?

    それは・・・


    続きはまた明日(^_−)−☆


    さてきょうは、企画書とコラム原稿の仕上げをがんばります!


    と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

    やるぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/

    ※写真は、一昨日友人とお参りした、人形町の小網神社。商売繁盛の神様ですが、この日は「家族の健康」だけをしっかりとお願いして来ました。神様、宜しくお願い致します<(_ _)>


    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年04月16日
    • 06:38
    • コメント(0)

    2017年4月15日(土) なぜ社長は「予算達成」にこだわるのか?:その3



    MacBookAir 起動!おはようございます!

    今朝の吉祥寺は、晴れ・・・

    きのう同様に雲は多い・・・けれど、やっぱり晴れの勝ち!!


    そろそろ朝の気温も、少しずつ高めになってきましたね。

    ようやく気温も春模様!

    そして、花粉も杉からヒノキに移行したようです!!

    私は、杉花粉のアレルギーだけで無く、ヒノキもバッチリ持っているので、まだまだここから1ヶ月は花粉症との戦いです・・・

    ぐしゅん(>_<)

    朝からくしゃみが止まりません・・・・うう( T_T)


    さて、きょうのコラム。

    テーマは「なぜ社長は「予算達成」にこだわるのか?」

    その3回目です。


    前回までのお話しは、


    「社長は新店を作るために投資したを高額のお金を回収するために、予算以上の売上を上げ、予算以上の利益を獲得したいと考える!

    しかし、その社長の胃の痛みを理解していない現場は、「前年実績」くらいで許して欲しい・・・と考えている

    経営者は、このギャップを埋めるのが難しくっていつも苦労をしている。

    そして、胃を痛めながらも融資ししてくれた銀行や、投資をしてくれた投資家に対して、予算の達成状況を説明する日々を送っている」


    と言う胃の痛いお話しをお伝えしました。


    ではその「予算」・・・・融資や投資されたお金を返すために、単純に逆算して立てられるモノなのでしょうか?

    中にはそう言う危険な予算作りをしている会社も多くありますけどね。

    それこそ、「無茶な予算」そのものになっちゃいます。


    予算は、正しくは「新店舗の売上予測」と「それに基づいた収益シミュレーション」から算出された「限界投資額」と「回収計画」から作られるモノなのです。


    チョット難しく言いました。

    もう少し簡単に言うと・・・


    1)ここに店を作ると (こう言う根拠があるので恐らく) これくらいは売れるだろう

    2)家賃やFLコストや販管費はこれくらいかかるだろう

    3)借入金の返済を考えると、これくらいの収益が必要だ

    4)ならばこれくらいの費用はかけてお店を作ることは出来そうだな

    5)よし!では、この予測売上を獲得するために、ここに店を作ろう!


    と言うことなのです!

    これが、予算・・・投資額と、回収計画と売上予測なのです!

    言い換えれば、予算とは、根拠のある売上予測に基づいた投資回収計画なのです!

    なので、「予算」以上の売上と利益を出さないと、会社は大変なこと、、、つまり「債務超過」(厳密には違いますが)になるのです!!


    店長やエリアマネジャーの中には、このことを全然理解せずに、予算未達の状況でも平気な顔をして「自分のせいではない」という態度で仕事をしている人がいます!!

    それではダメなのです!!

    ところが、そんな状態でも「給料」は予算通りにもらっているのです!

    それではダメでしょ!!



    ふうううう・・・

    チョット朝から興奮してしまいました!


    「なぜ社長は「予算達成」にこだわるのか?」


    それは、投資した高額な資金を早く(計画通りに)回収しなくてはならないからなのです。

    そして、それを次の投資に回していかねばならないからなのです!

    では、それを次ぎの「何」に回すのか?


    それはまた明日お話ししましょう!


    さてきょうは、読書の日・・・の予定です!!

    3冊くらい読むかな??


    と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

    読むぞおおおおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/


    ※写真は、自宅近所の桜の絨毯・・・・川では無く道路ですけどね~これもまた綺麗だ~♪ヽ(´▽`)/

    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年04月15日
    • 06:50
    • コメント(0)

    2017年4月14日(金) なぜ社長は「予算達成」にこだわるのか?:その2



    MacBookAir 起動!おはようございます!

    今朝の吉祥寺は、快晴!!

    でも、朝はまだ少し気温は低めのようです!!

    きょうも気温差が大きいので風邪に用心用心~(^_−)−☆


    さて、きのうの続きです!!

    きのうは、「なぜ社長は「予算達成」にこだわるのか?」についての予告編でした!

    きょうから「本編」にはいります!


    社長は「予算」を獲得し、死守せよと言う・・・

    しかし、現場は「予算」が高すぎると言う・・・

    せめて「前年実績」くらいで許してほしいと言う・・・


    このギャップ・・・・多くの会社で発生している「あるある」パターンです。

    私も、マクドナルドでは「現場側」、とんかつ新宿さぼてんでは「経営者側」の立場で売上獲得や予算管理を行っていましたので、それぞれの立場で「言いたいこと」がよくわかります。

    現場側からすれば、予算達成率で評価をされるので、予算は出来るだけ低い方が嬉しい・・・

    経営者側からすれば、予算達成率は会社の評価なので、必ず達成しなくてはならない!!

    ならば、経営者も予算は低い方がイイ??

    いえいえ、経営者には「予算」を低くすることなんて到底出来ない実情がそこにあるのです!


    それは何なのか?


    それは、、、、、



    予算とは「投資回収計画」

    だからなのです。


    会社は、「投資」をします。

    自己資本にしろ、融資にしろ、投資にしろ、それには「お金」が必要です。

    特に店舗ビジネスを行っているチェーン店は、それが直営店舗である場合新しいお店を作るための「店舗契約」「店舗建設」などの投資を行っているのです。

    ムッチャ高いお金を使ってね。


    店舗の規模や業態によっても違いますが、数千万円から1億円くらいをかけるのはざらなのです!

    投資をすると言うことは、回収をする必要があります!

    使うだけでは無く、儲けなくてはならないのです。

    その資金が、融資によるモノならば、なおのこと「借入金の返済」が必要なのです。


    この「回収」もしくは「返済」は、何によってするかというと、先ほど言ったように「売上から生まれる利益」からですよね。

    それを計画通りに行おうとすると「予算売上」を獲得し、「予算利益」を稼ぎ出さないと、回収も返済も出来ないと言うことなのです!!

    銀行から融資を受けているのならば、次の融資を獲得するためにも、計画通りに売り上げて利益を上げなくてはならないのです!!


    多くのチェーン店の現場は、この大切なポイントが分かっていない!!

    だから、「前年実績」をベースに考えてしまい、それよりも高い「予算」に不満を持つのです!


    ・・・・今日はここまで!

    また明日続きを書きますね、お楽しみに~(^_−)−☆


    さてきょうは、新宿で打ち合わせです!!

    大阪からの友人に色々お世話になります!!

    ありがたいことです。

    と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

    行くぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/


    ※写真は、目黒川の桜の絨毯・・・・美しい~♪ヽ(´▽`)/


    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年04月14日
    • 06:04
    • コメント(0)

    2017年4月13日(木) なぜ社長は「予算達成」にこだわるのか?:その1



    MacBookAir 起動!おはようございます!

    今朝の吉祥寺は、晴れ!

    チョット雲が多いけれど、晴れ間の勝ち!!

    でも、朝はチョット寒いですね~

    とは言うものの、お昼頃には16,17℃にはなるそうです。

    朝と昼との温度差が大きい(>_<)

    つまり、風邪を引きやすい季節です!

    皆さん、気をつけましょう♪ヽ(´▽`)/


    さて、多くの企業では、この4月に新年度を迎えていると思います!

    新年度に入ったと言うことは、新たな「予算」に向かってスタートを切っているということです!

    「予算」・・・・どんな会社にも、「予算」があります!


    店長やエリアマネジャーの皆さんのお店にも「予算」ってありますよね。

    そして、その予算達成率や予算達成額に応じて、店長やマネジャーは評価をされていると思います。

    しかし、多くの場合その予算額はなかなかハードルが高く設定されてると感じることが多いですよね。


    なので、多くの店長やマネジャーから、

    「予算が高すぎる。こんな高い予算なんて達成は無理」

    なんてことを言う声をよく聴きます。

    私も予算管理の仕事をやっていたのでよく言われました。


    では、あなたはこの「予算」ってどのようにして作られているかご存じでしょうか?

    そして、なぜ経営者はこの「予算」にそんなにこだわるのでしょうか?

    なぜ、昨年対比、前年対比100%ではダメなのでしょうか?


    私は店舗ビジネスのコンサルタントですので、ここでは、「お店の予算」特に飲食店の予算についてお話ししましょう。


    でも、長くなりそうなので、きょうはここまで(笑)

    つまり、予告編!

    本編は明日からスタートしますね。

    お楽しみに~(^_−)−☆


    さてきょうは、3ヶ月に1度の眼科の定期検診です!!

    その後は、またまた中目黒までお出かけ!!

    眼科検診で瞳孔を開くので、外に出るとまぶしいんだけれど・・・・大丈夫かな??

    ま、大丈夫でしょう~下向いて歩けばね~♪ヽ(´▽`)/


    と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

    行くぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/


    ※写真は、一昨日の風雨にもめげずに満開の近所の桜!!強し!!そして美しい~


    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年04月13日
    • 05:59
    • コメント(0)

    2017年4月12日(水) コンサルティングの基本を学ぶ




    MacBookAir 起動!おはようございます!

    今朝の吉祥寺は、曇り・・・でももうすぐ晴れそうな気配満々です!!

    そして、きょうから気温も上昇するそうです!

    今日の最高気温の予想は・・・18℃

    よ~し、今度こそ「春」だよね?

    ね?もう信じても良いよね~?


    きのうは、中目黒で打ち合わせ。

    その後は、少し時間が空いたので、久しぶりに読書タイム!!

    読んだのは、友人が監修したビジネス書。

    「フレームワークで学ぶ 社長のための経営力強化書」宮澤猛著・内海透監修(リンゲージ・パブリッシング)

    ※アマゾンのページはこちら

    https://www.amazon.co.jp/dp/4434228692/


    いやはや、これは参りました!!

    これはかなりの名著です!!

    書かれているのは、経営に関するとても重要な基本事項!!

    しかし、ただの基本事項紹介本ではありません!

    基本中の基本なのに、実は多くの企業が出来ていない・・・・そんな盲点を突いた基本事項なのです!

    その基本事項を、「こうやれば出来るよ!」と解決策を教えてくれる、そんなありがたい本なのです!


    たとえば・・・

    68ページ・・・・「箸の上げ下ろしに分解」

    仕事を教えるためのマニュアルは、「箸の上げ下ろし」のレベルまで分解した内容のモノを作成し運用すべきである・・・


    つい最近、コンサルティング先の店長に、このことを言ったばかりでした。

    スタッフを教える際のトレーニングチェックリストが、「粗い」のです。

    店長としては、「出来るだけ細かくしたつもり」だったのです。

    しかし、「粗すぎて」スタッフは、何をどのようにやったら良いのかが分からないのです。

    困ったときにそのチェックリスト、マニュアルを見直しても「一挙一動が細かく書かれていないので読んだだけでは再現出来ない」のです。


    この本では著者は、「手順、道具、コツ」に至るまで詳細に分解したモノを使わねば、部下を育てることは出来ないと言っています!

    まさしくその通りですね!

    ただ「マニュアルが必要」とか「細かくしよう」ではなく「箸の上げ下ろし」「手順、道具、コツ」と言う、わかり安くポイントをついてくれているのがこの本の素晴らしいところです!


    この本、きちんと読んで、素直に実践した会社は、きっと業績が向上するでしょうね!

    実践しやすく書かれているので、この本の通りにやれば、実践出来ますよね!


    コンサルタントとしても、再度基本に立ち戻れる貴重な1冊だと思います!

    これはイイ本に巡り会いました!!

    内海さん、素晴らしい著書を書いていただき、ありがとうございました。

    何度も読んで、私もこの本から、しかっかりと学びを得たいと思います!


    さてきょうは、友人のプロカメラマンの撮影に立ち会いです!

    と言うか・・・写してもらうんだけどね(^_−)−☆

    ふふふ、かなり楽しみです!!

    と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

    やるぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/


    ※写真は、きのう読んだ友人の本!久々に付箋貼りまくりでした!!

    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年04月12日
    • 06:00
    • コメント(0)

    2017年4月11日(火) お薬手帳アプリをもっと有効活用しよう



    MacBookAir 起動!おはようございます!

    今朝の吉祥寺は、曇り・・・

    天気予報は、午前中から雨と風になるとのこと。

    そして気温が急激に下がるらしい・・・

    ああ~桜も散ってしまうだろうね~

    みなさま、気温の急降下でお風邪など引きませんように、ご自愛下さいませ<(_ _)>


    きのうは、まず午前中に新宿で耳鼻咽喉科を受診。

    花粉症では無く、毎年この時期に扁桃腺が腫れるので、今回も「ん?チョット腫れたかな?」というタイミングで受診したのです。

    私の場合、このタイミングで薬を飲むと、熱が出たりしないので、「あれ?」と思ったらすぐに耳鼻咽喉科を受診するように心がけています。


    案の定、診察結果は、「少し腫れてるね~」という感じ・・・

    なので、お薬を処方して頂きました。

    ヨシヨシ、これで完璧!!

    やはり早めの受診が正解ですね(^_−)−☆


    で、その後は処方箋を持って、耳鼻科の近くの薬局へ・・・

    きょうのコラムは、そこで感じた「いかんな~」「こうしたら良いのにな~」という接客について少々コメントしておきましょう。


    何が「いかんな~」だったのかと言うと、この薬局の薬剤師さん、「お薬手帳アプリ」を奨励するポスターを貼っていながら、スマホの画面を見せると、その使用方法を全く理解していなかったのです。

    さらには、私のスマホを操作して、過去の履歴を出そうとするのです。


    先月アプリに変えたばかりなので、まだ2件くらいしかデータが無いのにね(笑)

    私の薬履歴は、薬局の方で管理出来ているでしょ?

    少なくとも、この薬局でいただいた薬についてはすぐに分かるはずなのです。

    なぜ、お薬手帳で調べようとしたのでしょうね?

    どういう使い方をするのかを知らないはずも無いでしょうし・・・

    使い方が分からないからパニクったのかな?(笑)


    そんなレベルならば、アプリを薦めるポスターなんて貼るのはおかしいですよね(笑)

    お薬手帳のアプリ化は、コストダウンのみならず、管理を統一出来たり、洩れを無くしたり、検索をしやすくしたりと患者側だけでは無く、薬局にとってもメリットがたくさんあるはずです。

    自分達にもメリットがある便利なシステムなんだから、しっかりと操作方法をマスターして、患者さんにとっても薬局にとってももっと役に立つように活用して欲しいなあ~


    「お薦めしているのに使い方が分からず、有効活用の方法提案もない・・・」

    これって、飲食店でもあり得ることです。

    特にスマホのクーポンアプリの登録なんかがそうですね。

    ホールスタッフが、今ひとつ使い方を理解していないのにただただお薦めしていることが多いのです。

    飲食店も薬局も「店舗ビジネス」であり、「客商売」なんだと言うことをもっとしっかり自覚して欲しいですね。

    もっおきゃくさまの立場に立たないとね(^_−)−☆


    「こうしたら良いのにな~」と言うポイントもありました。

    アプリの開発会社も、開発を依頼したスポンサーももっともっと有効活用する方法を考えて欲しいのです。


    例えば、薬局でバーコードを読み込んだデータに基づいて、くすりを飲むタイミングをプッシュ通知するとか。

    飲んだ薬を画面上で毎回チェック出来るようにして飲み忘れを防止するとか。

    バーコードを読み込んだら、薬アレルギーについての警告が表示されるとか。

    アプリ上にバーコードを表示して、患者のお薬データを、初めての薬局でも管理出来るようにして、薬局間のデータ連係が出来るとか。


    色々な活用方法についてのアイデアがあるよね。

    是非ともそう言う機能をつけて行って、患者にも薬局にも大いにメリットがあるようにして欲しいですね!

    関係者の皆さん、宜しくお願い致します<(_ _)>


    さてきょうは、中目黒で打ち合わせです!!

    しっかりとお話を伺って、成果をしっかり出すための戦略を立てていきたいと思います!


    と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

    行くぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/

    ※写真は、私が使用しているお薬手帳アプリです!便利なんだけどね~私自身もまだまだ使いこなしておりません・・・

    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年04月11日
    • 06:11
    • コメント(0)

    クッチーナ ナポレターナ イッポリート (Cucina Napoletana Ippolito) 東銀座






    2017年4月10日(月) 今年、34,35枚目は、東銀座のクッチーナ ナポレターナ イッポリート (Cucina Napoletana Ippolito)!!

    このお店は、いつも陽気なイタリア人がホールを仕切っており、また本格的な薪釜でピッツアを焼いているので、けっこうお気に入りのお店です。

    まあ、銀座では、3番目くらいですけどね(^_−)−☆


    生地の焼き加減は、ややフワ感が少ないかな?もう少し、耳が膨らめば良いんだけどね。

    チーズはかなりふんだんに使っており、トマトソースも美味しいので、全体のバランスはとても良い感じです!

    ランチは、サラダと珈琲がついて1000円!

    この値段ならば文句はないでしょう!

    また来ますね!ごちそうさまでした!


    ※クッチーナ ナポレターナ イッポリート (Cucina Napoletana Ippolito)の食べログサイトはこちら

    https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13179492/

    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年04月10日
    • 23:04
    • コメント(0)

    2017年4月10日(月) 日曜日にコラムを読んで学んでる読者がいる・・・感謝



    MacBookAir 起動!おはようございます!

    今朝の吉祥寺は、曇り・・・

    う~ん、ここ数日天気がいまいちですね~

    まあ、空模様がスッキリしないときは、いつもよりもテンション上げて起動すれば良いだけだけどね~


    きのうは、事務所に籠もってデスクワーク三昧!!

    4月5月6月の出張の手配をしたり、フランチャイズwebリポートの専門家コラムの原稿を書いて送ったり、スタッフの出張旅費精算書をチェックしたり、相手軸コミュニケーション研修のテキストを仕上げたり・・・

    なかなかしっかりと働きました!!


    そんな中で嬉しいお知らせがありました!

    私が毎週連載している「フランチャイズwebリポート専門家コラム」ですが、

    なんと、今回もニュースまとめサイトのSmartNewsの「キャリア」のページに転載されています!!

    しかも、かなりの上位に!!!


    以前もお話ししましたが、このまとめサイトの上位に転載されるのは、それだけたくさんの人が読んでいると言うことなのです!

    つまり、日曜日にこのビジネス系ニュースサイトで私のコラムを読んで勉強している人がたくさんいると言うことなのです!!


    これはムチャクチャうれしいですね!

    ひとりでも多くの店長が、私のコラムで学び、それを現場で実践して欲しいですね!

    ちゃんとやればかなりイイお店が出来ますよ!!

    保証します!!

    だから、ちゃんとやってね!


    さてきょうは、銀座で打ち合わせ!!

    今回はどんなテーマが飛び出すか・・・・こちらもムッチャ楽しみです!!


    と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

    やるぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/


    ※写真は、SmartNewsに転載されたときの様子。スマホの画面を切り取ったものです。

    ※オリジナルの フランチャイズwebリポート専門家コラムの私のページはこちら

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    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年04月10日
    • 06:19
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