顔晴れ店長!ブログ

現場アンケートに対する想い

おはようございます!
まだ、ちゃんと頭がさえていませんが・・・書きます!

今日は、今開発中の「iPadアンケートアプリ」に対する想い、、、についてです。

私は、マクドナルドで働いていたときに、現場(店舗)で行う「お客様満足度調査」いわるゆる「CS」にたくさんの学びを頂きました。そして、とんかつ新宿さぼてんに転職した後、このCSを現場に導入し、その効果に更に大きな学びを得た経験があります。

最近は、余り見かけなくなりましたが、来店されたお客様に、従業員や調査員が、紙の調査用紙を使って、満足感についての評価をお聞きし、記入していくのです。

見かけなくなった理由は、「調査費用が高い」「レポ-トのフィードバックが遅い」「調査企画も分析も面倒くさい」などが主な理由なんだと思います。

結果、現場調査は形を変え、ミステリーショップ(ミステリーショッピングリサーチ)、いわゆるMSにシフトしたり、携帯電話でのアンケートになったり、PCを使ったweb調査になったりしています。

もちろん、MSも、携帯電話アンケートも、web調査もなかなかのスグレモノです。
MSは、鋭い目で深く掘り下げられるし、携帯電話アンケートは、手軽でどこでも出来るし、web調査は、比較的量の多い質問数にも対応が可能です。

しかし、私が現場調査で感じた「現場がその場ですぐに熱くなる」という点では、対面式の調査、しかも店長やスタッフが自らお客様にお聴きすることで、上司や本社から指示されたり、レポートでフィードバックを受けたりするよりも、遙かに早く、そして高く熱く「お客様に対する満足して頂きたいと言う気持ち」「その為に自分達の問題点を改善したいという気持ち」が向上するのです。

私は、長い間この店長やスタッフが、少ない負担でお客様のお声、お気持ちを、直接お聴きする事の出来る仕組みを探していました。
そんな所に現れたのが、iPadだったのです。マニュアルの要らない、直感的に操作ができるインターフェイスで、操作すること自体が楽しい、素晴らしいツールの登場でした。
直感的に、これはアンケートシステムに出来ると思いましたが、その後登場した、アンケ-トアプリは非常に価格が高い。
しかも、自分で調査内容をカスタマイズ出来ない。レポートを依頼すると、更に高く、時間も掛かる。

これでは、紙でするのと何ら変わりがない・・・
ならば、と言うことで、自分達で開発することにしたのです。
それが、もうすぐリリース予定のSeedCollector(シードコレクター)です。

今まで拾えなかった「成功の種」を拾う!

そう言う気持ちを込めて命名しました。

このアンケートアプリは、今まで問題だった3つのハードルを極端に低くしました。

詳しくは、次回のブログで~
現場アンケートに対する想い


  • 同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事画像
    6月新刊 直販予約キャンペーン開催中
    東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました
    CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します!
    美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」
    スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!!
    2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!!
    同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事
     6月新刊 直販予約キャンペーン開催中 (2020-05-14 19:43)
     東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました (2018-09-18 13:26)
     CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します! (2018-09-13 09:19)
     美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」 (2018-07-30 11:06)
     スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!! (2018-06-28 12:28)
     2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!! (2018-06-23 06:50)
    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2012年06月19日
    • 07:24
    • コメント(3)

    この記事へのコメント

    もしも加工の誤って向かう向かい合う影響を考慮するなら、Uの前の32キロヘルツは小型化の功でです と加工技術の上ではかって選び取ったことを頼みます
    Posted by グッチコピー at 2013年06月26日 11:33
    それ の色は光陰の4を組み合わせてあふれて、きらめいて奪って、交替で演繹しているのがロマンチックで、流行してすばらしいです。
    Posted by グッチコピー at 2013年07月18日 16:57
    万年暦のこれらの複雑な時計にとって、瑞宝のこのブランドはあまり強くなくて、さもなくばの話が組み合わせ始めてできて更に価値が大きいです。パネライコピーhttp://brepli2018.com/Watches/b2/
    Posted by パネライコピー at 2013年09月14日 16:11

    この記事へコメントする

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    ▲ページの先頭へ

    • 店舗力診断
    • PEOPLE&PLACE代表・松下雅憲プロフィール
    • 「これからもあなたと働きたい」と言われる店長がしているシンプルな習慣
    • 「競合店に負けない店長」がしているシンプルな習慣
    • 代表・松下のブログ
    • 毎日よもやまブログ
    • お気軽にご相談ください
    • お問い合わせ
    • メルマガで情報を素早くGET!
    • 何度も食べたくなるピッツア研究所
    • この本いいね!おもしろい!
    • 松下雅憲個人ページ
    アクセスカウンタ
    読者登録
    メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
    現在の読者数 31人
    オーナーへメッセージ
    削除
    現場アンケートに対する想い
      コメント(3)