顔晴れ店長!ブログ

(目標管理)伴走するサポーターの役割④

(目標管理)伴走するサポーターの役割④

スタートアップから1週間後に行うフォローアップでは、色んな状況が見えてきます。

順調な人もいれば、いきなり立ち止まる人もいます。

昨日は、立ち止まる人の面談では、もう一度根っこの部分を見直しましょう、と書きました。


さて、今日は、2回目のフォローアップに話を進めます。

2回目とは、スタートから1ヶ月目です。


この時点で、あらかじめ立てた、想定通りの変化が出ていたらOK。

想定通りの変化まで行かなくても、行きそうな気配があれば、OKでしょう。

ただ、ここで、安心して、放置してはいけません。


うまく進んでいる人へのフォローアップのポイントは、ひとつ。

「何が、効果的に機能しているのか?」

これを、自覚させるようにしておきましょう。

それを自覚しておくと、次の1ヶ月も大丈夫です。


問題なのは、1ヶ月目に予定通りの伸びが出ていない、もしくは出る気配がない。

そう言う人のフォローアップです。


1ヶ月目のマイルストーン想定(現在地から目標値までの伸び)自体に無理があったのか?

それとも、計画通りに行動が起こせなかったのか?

それとも、想定外の障害が出てきたのか?


1週間目のフォローアップで、前進する!と決めた人です。(のはずです・・)

その後の動きも、確認しているはずです。

その確認が十分ではなかったのかも知れません。


いずれにせよ、最初の到達地点に行かずして、目標達成はありません。

と言うわけで、ここで、もう一度、焦らずに、基本を「再確認」します。

再確認は、目標設定時と同じです。


①最終目標の確認

②最初のマイルストーン(今回)の達成目標の確認

③この1ヶ月の行動計画の確認

④この1ヶ月の実施状況の確認

⑤何が障害だったのか?

⑥後何が必要か?

⑦目標を見直すのか?そのまま進んで、次の1ヶ月でリカバリーさせるのか?


そして、再スタートを切るのならば、2週間後に、小さなフォローアップを約束しておきましょう。

もちろん、相手の状況によっては、翌日に、電話やメールなのでの確認も必要かも知れません。

いずれにせよ、目標までの動きが、ペースに乗るまでは、眼を離さないことが大切です。


それでも、動けない人は、「重傷」なので、別の対策が必要です。

それについては、近いうちに「行動が先か?考え方の変化が先か?」と言うテーマで書きます。


では、明日は、3回目以降のフォローアップについて書きましょう。


※アメブロで、ブログバックナンバーの改定新版を毎日更新しています。
 読み逃した方は、こちらもどうぞ<(_ _)>

http://ameblo.jp/aitejiku/

(目標管理)伴走するサポーターの役割④


  • 同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事画像
    6月新刊 直販予約キャンペーン開催中
    東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました
    CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します!
    美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」
    スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!!
    2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!!
    同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事
     6月新刊 直販予約キャンペーン開催中 (2020-05-14 19:43)
     東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました (2018-09-18 13:26)
     CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します! (2018-09-13 09:19)
     美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」 (2018-07-30 11:06)
     スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!! (2018-06-28 12:28)
     2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!! (2018-06-23 06:50)
    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2012年10月16日
    • 06:20
    • コメント(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    この記事へコメントする

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    ▲ページの先頭へ

    • 店舗力診断
    • PEOPLE&PLACE代表・松下雅憲プロフィール
    • 「これからもあなたと働きたい」と言われる店長がしているシンプルな習慣
    • 「競合店に負けない店長」がしているシンプルな習慣
    • 代表・松下のブログ
    • 毎日よもやまブログ
    • お気軽にご相談ください
    • お問い合わせ
    • メルマガで情報を素早くGET!
    • 何度も食べたくなるピッツア研究所
    • この本いいね!おもしろい!
    • 松下雅憲個人ページ
    アクセスカウンタ
    読者登録
    メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
    現在の読者数 27人
    オーナーへメッセージ
    削除
    (目標管理)伴走するサポーターの役割④
      コメント(0)