顔晴れ店長!ブログ

「相手軸な叱り方」⑦相手の感情を聞く。原因は聞かない。

「相手軸な叱り方」⑦相手の感情を聞く。原因は聞かない。


ステップ②は、「何が問題なのか?について合意をし、相手の感情を聞く。原因は聞かない。」です。


ステップ①で相手を承認していれば、「問題の現象」については、相手と共有出来ています。

次は、それが「それじゃあまずいよね~」「私は間違っていると思うんだけど」

と、それが「改善、修正、訂正しなければ行けない問題点」であることを合意する必要があります。


これは、昨日お話しした「問題点を認識」している人ならば、この共有は出来ています。

しかし、「は?なんで?」と言う人には、指摘だけでは無く、

「これじゃあまずいんだ」と自覚をしてもらわないと先に進めません。


よくあるのは、ここでガミガミ説教して答えを相手に伝えてしまっているケースです。

これだと「ああ、この人は、これが問題だと言っているんだな」とは伝わっても

「でも何で問題なんだろう?」と、その理由が理解できていないことがあるのです。

何度も何度も同じ事を繰り返す人は、表面でしか問題意識が無いので改善出来ないのです。

また、問題だと思っても、その深さはあなたとは同じであるとは限りません。


その問題の大きさ深さを解決させたいのならば、真の原因から解決しないと出来ません。

真の原因は、指摘程度では認識など出来ないのです。


なので、回りくどくても、相手のこころの底にある真の原因に「自分で」フォーカスを当てて、

気づき、改善し、成長してもらわねばならないのです。


多くの場合、この真の問題点は「相手軸思考」が無いケースです。

その間違いや失敗により、周りに掛けているマイナスの影響を感じていないから、

その周りがいてこその今の自分だという感謝を感じていないから、起こる判断ミスなのです。

なので、そこにフォーカスを当てる様な質問を投げかけます。

質問のポイントは「相手の感情」です。


昔私の部下に「遅刻の常習犯」がいました。

何個目覚ましを買っても、改善出来ません。

低血圧なのかも知れませんし、朝が苦手なのかも知れませんが、それではチームは成り立ちません。

その時に効果のあったアプローチが、周りから見た自分と自分はどうありたいか?を

考えさせる質問でした。

遅刻がよくないことはわかっています。でも、なかなか改善出来ない。

まあ、改善出来たら良いな~、と思っている状態、レベルでした。


「遅刻しなくなったら良いな、と思っているんですね」

 ~「そうです。本当は遅刻はしたくありません。けれど、起きられないんです」

「そうか、自分では、そんな自分をどう思うんだい?」

 ~「そうですね。ダメな奴だなあ~と思います」

「厳しいね~、では、そう思われた自分はどんな気分?」

 ~「いやですね。悲しいです。」

「どんな気分になりたいのかな?」
 
 ~「えらいなあ~、よく頑張ってるなと言われて、嬉しい気分になりたいです」

「どうすればなれそうですか?」

 ~「遅刻をしないことかな?」

「遅刻さえしなくなったら、よく頑張ってるな、と思われるのかな?」

 ~「それだけではダメですね。仕事もちゃんとやらないといけませんよね」

「では、成長したあなたと今のあなたの差を埋めるには、何があったら良いんだろう?」

 ~「ちゃんと仕事をする、と言うことかな?その決意とか・・・」

「なるほど、では、今その決意が足りないのですか?」

 ~「はい、なんか決意というか目標が中途半端なような気がします」

「そうか、では、目標がきちんと明確になったら、成長できそうですか?」

 ~「できます。したいです。だからまず目標を明確にします!」


この時、私の店では、スタッフの個人目標は、それぞれ明確にしていたつもりでした。

しかし、彼女にとっては、それは自覚の上での目標では無かったのです。

私が提案した目標に、表面的に合意していただけだったようです。

目標を見直して、自覚を持った彼女は、遅刻に対する意識も一気に改善出来たのです。


「遅刻」という問題現象は、実は「不明確な目標設定」が原因だったのです。

もちろんケースにより、真の原因は様々ですが、そこにフォーカスしない限り、

表面的な説教や反省文では自覚は出来ないと言うことが、理解出来た貴重な経験でした。


この経験以来、私の「叱り方」も少し変わってきたのでした。

今日は、ステップ②から④まで一気にお話ししてしまいました。

ではまた明日。


※アメブロで、ブログバックナンバーの改定新版を毎日更新しています。
 読み逃した方は、こちらもどうぞ<(_ _)>

http://ameblo.jp/aitejiku/

「相手軸な叱り方」⑦相手の感情を聞く。原因は聞かない。


  • 同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事画像
    6月新刊 直販予約キャンペーン開催中
    東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました
    CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します!
    美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」
    スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!!
    2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!!
    同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事
     6月新刊 直販予約キャンペーン開催中 (2020-05-14 19:43)
     東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました (2018-09-18 13:26)
     CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します! (2018-09-13 09:19)
     美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」 (2018-07-30 11:06)
     スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!! (2018-06-28 12:28)
     2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!! (2018-06-23 06:50)
    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2013年01月04日
    • 07:54
    • コメント(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    この記事へコメントする

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    ▲ページの先頭へ

    • 店舗力診断
    • PEOPLE&PLACE代表・松下雅憲プロフィール
    • 「これからもあなたと働きたい」と言われる店長がしているシンプルな習慣
    • 「競合店に負けない店長」がしているシンプルな習慣
    • 代表・松下のブログ
    • 毎日よもやまブログ
    • お気軽にご相談ください
    • お問い合わせ
    • メルマガで情報を素早くGET!
    • 何度も食べたくなるピッツア研究所
    • この本いいね!おもしろい!
    • 松下雅憲個人ページ
    アクセスカウンタ
    読者登録
    メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
    現在の読者数 31人
    オーナーへメッセージ
    削除
    「相手軸な叱り方」⑦相手の感情を聞く。原因は聞かない。
      コメント(0)