顔晴れ店長!ブログ

「店長キラキラ化大作戦」⑮気づかせた後の上司の仕事

「店長キラキラ化大作戦」⑮気づかせた後の上司の仕事


「あなたが、みんなから頼りにされるようになるために、私があなたの為にして上げられることは何か無い?何でも言って、私は全力で協力するから!」

店長は、このマネジャーの言葉をスタッフの面談をしている横で聞いていて思わず鳥肌が立ったそうです。店長は、エリアでも優秀なフィードバックの名手。ガミガミ叱らずにスタッフ気づきを与えることが得意でした。しかし、このアルバイトSさんは、なかなかその手が上手く行きません。気づいているにもかかわらず、反省をしているにもかかわらず、改善が見られないのです。なので、さすがの店長も声を荒げて叱ることが多かったようです。でも、改善できない・・・・

そんな時に、新しく担当になったマネジャーが見せてくれた手本は、「相手の理想の未来を想像させ、そこから自分の中にある責任感を引き出す」と言う高等技でした。しかも、それだけでは終わらないのです。さらにマネジャーは、「相手が目標を達成するために自分がして上げられること」を相手に尋ねたのです。これにより、遅刻常習犯のSさんは、自分の責任と目標をマネジャーと共有することになったのです。(実際は、マネジャーが上手く共有させたのですが・・・)

「ありがとうございます。では、マネジャーが来店されたときには、私の接客レベルをチェックして下さい。みんなから認められて頼りにさせるには、私が手本になれる様なレベルで無いと格好が付かないですから!」
「わかったわ、ビシビシチェックするね!」
Sさんは、やる気に満ちあふれた眼をしながらホールに戻りました。


「さて。今度は店長ね。」
「はい。」
「私の仕事はマネジャー。10店舗を担当しているから、いつもいつもこの店には来れないわ。Sさんを成長させるのは店長の仕事だよね。」
「もちろんです。」
「じゃあ、さっきの彼女の目標を達成するために、店長がすることは何でしょうか?」
「まずは、Sさんの中に『責任感なんて無い』と思っていたことについての反省ですね・・・」
「いいわね。良く気がつきました。すばらしい!でも反省は一瞬で良いわよ!(笑)」
「はい。Sさんは、『承認』が欲しかったんだと思います。私は彼女への承認が少なかった・・・」
「それも反省?」
「あ、いえ。彼女に対する『承認』を、日々小さな事でも彼女を認めて行くようにします。」

人は誰でも、『承認欲求』を持っています。
「自分を見ていて欲しい」「自分を認めて欲しい」と思っています。
だから、まずはしっかりと、相手の存在認める事が大切なのです。
人にとって一番悲しい、一番苦しいコミュニケーションは「批判」や「攻撃」ではなく、「無視」だと言われています。
「批判」される方が未だ良いのです。
「無視」をされると、孤独になります。
孤独ほど怖い物はありません。

まずは、「相手の存在」を認める事。
それには、相手の目標をサポートし、横について伴走して上げることが、最も効果があります。
「見ていること」「認める事」「励ますこと」どれも大切です。
でも、その効果を倍増させるのは「伴走」です。

残念ながら、10店舗を担当しているマネジャーにはそれが出来ません。
いつも一緒に働いている「店長」だから出来るのです。
マネジャーは、店長としてスタッフを「承認」し「伴走」することを店長に気がついて欲しかったのです。

「店長。今日はたくさんのことに気がついたわね。」
「はい、ありがとうございます。」
「では、スタッフを信じ、承認をし、伴走したら・・・・今度は何をする?」
「え?まだあるんですか?」
「ええ、でも、ちょっと今日は多すぎるから、それは、また今度ね!」


※アメブロで、ブログバックナンバーの改定新版を毎日更新しています。
 読み逃した方は、こちらもどうぞ<(_ _)>

http://ameblo.jp/aitejiku/

「店長キラキラ化大作戦」⑮気づかせた後の上司の仕事


  • 同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事画像
    6月新刊 直販予約キャンペーン開催中
    東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました
    CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します!
    美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」
    スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!!
    2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!!
    同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事
     6月新刊 直販予約キャンペーン開催中 (2020-05-14 19:43)
     東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました (2018-09-18 13:26)
     CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します! (2018-09-13 09:19)
     美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」 (2018-07-30 11:06)
     スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!! (2018-06-28 12:28)
     2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!! (2018-06-23 06:50)
    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2013年05月09日
    • 06:31
    • コメント(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    この記事へコメントする

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    ▲ページの先頭へ

    • 店舗力診断
    • PEOPLE&PLACE代表・松下雅憲プロフィール
    • 「これからもあなたと働きたい」と言われる店長がしているシンプルな習慣
    • 「競合店に負けない店長」がしているシンプルな習慣
    • 代表・松下のブログ
    • 毎日よもやまブログ
    • お気軽にご相談ください
    • お問い合わせ
    • メルマガで情報を素早くGET!
    • 何度も食べたくなるピッツア研究所
    • この本いいね!おもしろい!
    • 松下雅憲個人ページ
    アクセスカウンタ
    読者登録
    メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
    現在の読者数 31人
    オーナーへメッセージ
    削除
    「店長キラキラ化大作戦」⑮気づかせた後の上司の仕事
      コメント(0)