顔晴れ店長!ブログ

「相手軸な物語人」⑱拙著の読書感想を頂きました(その33)

「相手軸な物語人」⑱拙著の読書感想を頂きました(その33)


「色々考えながら読みましたが、今日から私自身が変えようと思ったことは、
・指示をするだけではなく、相手軸に立ち、一度考える。
・店舗運営では、まずお客様軸に立ちきり、改善をする。
この2点です。」

「『競合店に負けない店長』がしているシンプルな習慣」を読んでいただき、「相手軸」を深く掘り下げて考えていただいたのは、物語コーポレーションのお好み焼き事業部のマネジャーです。


(以下本文)

物語人の皆様
お疲れさまです。お好み焼事業部の〇〇です。

加治さんから紹介して頂いた、『競合店に負けない店長がしているシンプルな習慣』を読んで発信させて頂きます。

この本の中に、『相手軸』という言葉が出てきますが、私は最初『お客様視点』のことであろうと思い、本を読み進めていました。しかし、『お客様視点』も内容に含んでいるのですが、私が思っていた以上の内容がありました。

飲食店においては、お客様の希望・要望をかなえる為に「相手軸」に経ち続ける。
果たして私が接客中、そこまで考えられていたか。
答えは「ノー」でした。

本の中にある「相手がしてほしいことをして差し上げる」
ということの言葉の大きな意味を、私は本を読んで初めて知りました。
いかに今まで、自分軸の接客で仕事をしていたか。
お客様がお食事に来る背景まで感じ取っていられたか。
色々考えながら読みましたが、今日から私自身が変えようと思ったことは、

・指示をするだけではなく、相手軸に立ち一度考える。
・店舗運営では、まずお客機軸に立ちきり改善をする。
この2点です。

この2点を実現する為に、お客様・職場の同僚・店舗の社員・パートナー、全てにおいて『相手軸』に立ちます。また、その想いを周りに広めたいと思う大きなきっかけとなりました。

本を紹介して頂いたことに感謝します。
有難う御座いました。

(以上本文)

ありがとうございます。「相手軸」とは、「本気で相手の立場に立つ」「相手の立場に立ちきる」という意味で使わせていただいています。これは、「相手の立場を考えよう」と言うよりも更に一歩相手に踏み込んだ考え方です。ただ考えるだけではどうしても「自分勝手」になってしまうのです。自分の立場、会社の都合、お店の事情・・・・お客様には関係ありません。これを捨てることが出来て、始めて「お客様の立場に本気で立てる」のです!

本気で相手の立場に立つ「相手軸」。是非周りに広めていただきたいと思います。宜しくお願い致します。

お好み焼き本舗のホームページはこちら↓↓
「相手軸な物語人」⑱拙著の読書感想を頂きました(その33)

物語コーポレーションのホームページはこちら↓↓
「相手軸な物語人」⑱拙著の読書感想を頂きました(その33)


※アメブロで、ブログバックナンバーの改定新版を毎日更新しています。
 読み逃した方は、こちらもどうぞ<(_ _)>

http://ameblo.jp/aitejiku/

「相手軸な物語人」⑱拙著の読書感想を頂きました(その33)


  • 同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事画像
    6月新刊 直販予約キャンペーン開催中
    東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました
    CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します!
    美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」
    スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!!
    2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!!
    同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事
     6月新刊 直販予約キャンペーン開催中 (2020-05-14 19:43)
     東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました (2018-09-18 13:26)
     CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します! (2018-09-13 09:19)
     美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」 (2018-07-30 11:06)
     スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!! (2018-06-28 12:28)
     2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!! (2018-06-23 06:50)
    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2013年06月17日
    • 06:03
    • コメント(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    この記事へコメントする

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    ▲ページの先頭へ

    • 店舗力診断
    • PEOPLE&PLACE代表・松下雅憲プロフィール
    • 「これからもあなたと働きたい」と言われる店長がしているシンプルな習慣
    • 「競合店に負けない店長」がしているシンプルな習慣
    • 代表・松下のブログ
    • 毎日よもやまブログ
    • お気軽にご相談ください
    • お問い合わせ
    • メルマガで情報を素早くGET!
    • 何度も食べたくなるピッツア研究所
    • この本いいね!おもしろい!
    • 松下雅憲個人ページ
    アクセスカウンタ
    読者登録
    メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
    現在の読者数 31人
    オーナーへメッセージ
    削除
    「相手軸な物語人」⑱拙著の読書感想を頂きました(その33)
      コメント(0)