顔晴れ店長!ブログ

「店長キラキラ化大作戦」㉝フォローアップオリエンテーション

「店長キラキラ化大作戦」㉝フォローアップオリエンテーション


「今日で3日目のお仕事も後1時間ね。じゃあ、ここからの1時間は、2回目の面談をするわね。では、最初の質問です。『今どんな気分?』」

店長は、新人アルバイトKさんと2回目の面談を行いました。そして最初の質問がこれ。この2回目のオリエンテーションを「フォローアップオリエンテーション」と言います。アルバイト初日の一番最初に行うのは「ファーストインオリエンテーション」です。オリエンテーションとは、「順応のための教育指導」が、元々の意味です。お店で新人に対して行うのは、「初めての環境で、楽しく早く戦力になるためのミーティング」です。

このオリエンテーションは、入店初日の最初の1時間に行います。そして最初のフォローアップオリエンテーションは3日目の終わりの1時間。3回目は30日後に行います。そして3回目が3ヶ月後。これは、一般的に、入店後3日目、30日目、3ヶ月目に人間関係や、仕事のスキルやお店の方針などとのギャップから、退職してしまうアルバイトが多いことから、その対応策として、このタイミングでフォローアップを行っているのです。

せっかく、ビジョンに共感して採用されたのに、教える側の微妙な教え方の違いやお店の習慣、教えられる側の勘違いや自信のなさから、新人はほんのチョットしたことでも、不安感や違和感が徐々にふくれあがっていくのです。そして誰にも相談出来ずにある日突然辞めてしまうのです。

なので、最初の間はトレーナーがマンツーマンで指導するし、店長が3日、30日、3ヶ月のタイミングで、フォローアップオリエンテーションをするのです。新人を勘違いや誤解で辞めさせてはもったいないのです。ほとんどの初期退職は、コミュニケーションギャップに起因することが大半です。ですので、店長は必ず自らの手で、フォローアップオリエンテーションを実施するのです。

そして、冒頭の会話になるのです。
店長「で、今はどんな気分?」

まずは、ゆっくりニュートラルな質問からスタートします。
Kさん「はい、未だ慣れなくて・・・ちょっと疲れました。あ、でも大丈夫です!元気です!」

店長「じゃあ、まずは、初日からの3日間の毎日の目標とその進み具合を教えてちょーだい。(笑)」
店長は、笑顔で次の質問をしました。

Kさん「まだ、お仕事はチャンとは出来なくて・・・自信は無いのですが・・・今日は、新人同士でトレーナーから教わったことを教えあったんです。面白かったです。」
店長「いいね~!で、教えあいっこをしてみてどう感じましたか?」
Kさん「楽しいです!でも、人に教えるって大変ですよね。自分が出来ないと、どう教えて良いのかが良くわからないんですよね~。だから、教えあいっこの前は練習で必死でした。緊張しました。」

Kさんが言う「教えあいっこ」と言うのは、新人同士で、教えあいながら確認するという作業です。学んだ内容は三人に教えると確実に覚えると言います。この店では、新人が学んだ知識を自分のモノにするために、新人同士で教えあったり、時には、トレーナーに教えてみたりしているのです。

いくら単純な作業であっても、意味があり、目的があります。
それをどう理解しているのかは、作業をみたり、知識確認テストをするだけでは、実は解らないのです。マニュアルをただ暗記する人もいますからね。本当に理解しているかどうかは、「人に教える」所を観るのが一番良いのです。そして、その時に、教え方・手本の見せ方・認め方・ほめ方を同時に教えるのです。すると、成長のスピードが全然違うのです。人に教えることで、自分の存在価値も高まり、モチベーションが大きく増大するからです。そうなると、辞める理由はなくなるのです。

入店3日目の最後に行うフォローアップオリエンテーションでは、特にこの点をどう感じているかを確認するのです。詳しいやりとりはまた明日。

※アメブロで、ブログバックナンバーの改定新版を毎日更新しています。
 読み逃した方は、こちらもどうぞ<(_ _)>

http://ameblo.jp/aitejiku/

「店長キラキラ化大作戦」㉝フォローアップオリエンテーション


  • 同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事画像
    6月新刊 直販予約キャンペーン開催中
    東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました
    CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します!
    美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」
    スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!!
    2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!!
    同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事
     6月新刊 直販予約キャンペーン開催中 (2020-05-14 19:43)
     東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました (2018-09-18 13:26)
     CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します! (2018-09-13 09:19)
     美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」 (2018-07-30 11:06)
     スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!! (2018-06-28 12:28)
     2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!! (2018-06-23 06:50)
    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2013年06月18日
    • 05:32
    • コメント(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    この記事へコメントする

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    ▲ページの先頭へ

    • 店舗力診断
    • PEOPLE&PLACE代表・松下雅憲プロフィール
    • 「これからもあなたと働きたい」と言われる店長がしているシンプルな習慣
    • 「競合店に負けない店長」がしているシンプルな習慣
    • 代表・松下のブログ
    • 毎日よもやまブログ
    • お気軽にご相談ください
    • お問い合わせ
    • メルマガで情報を素早くGET!
    • 何度も食べたくなるピッツア研究所
    • この本いいね!おもしろい!
    • 松下雅憲個人ページ
    アクセスカウンタ
    読者登録
    メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
    現在の読者数 31人
    オーナーへメッセージ
    削除
    「店長キラキラ化大作戦」㉝フォローアップオリエンテーション
      コメント(0)