顔晴れ店長!ブログ

店の健康診断「顧客満足度調査」をしよう

店の健康診断「顧客満足度調査」をしよう


「顧客満足度調査の結果の活用方法が解らないんです。もっと売上を上げる直接的なことが解れば良いんですが・・・」

「調査」や「教育」、また「安全対策」など、それが直接的に売上げや利益を生むわけでは無い仕組みを毛嫌いする経営者が、結構多いのです。そう言う経営者は、特に利益状況が厳しくなると、この3つから予算を削減する傾向が強いのです。逆に、この3つに徹底的に投資する経営者は、例外なく業績を上げています。

さて、この美容室チェーンの経営者は、コンサルタントから「顧客満足度調査」を薦められ、長い間まじめに調査をし続けてきたのですが、昨今の経営状況の厳しさから、こんな効果の見えない調査は止めてしまおうかな・・・と考えていました。

そこで、私は悩んでいる社長にこのように伝えました。
「そもそも、『顧客満足度調査』というのは、健康診断みたいなものですよ。健康診断を受けたら、健康になるわけではありませんよね。けれど、健康診断を受けていると、色々な数値の変化が解るのです。それを分析すれば、改善ポイントはかなり具体的に解ります。健康診断を受けていないと、問題が大きくなってから、つまり発病して緊急手術をするまで解らない・・・と言うことなんですよ。」
「健康診断で、怪しい変化を見つけたら、今度は精密検査ですよね。1日2日店舗に張り付いて観察して、お客様や従業員やご近所さんに直接インタビューしたりしましょう。私は、『商圏調査』や『競合店調査』、『従業員満足度調査』もお薦めしています。そうすると、病気の場所や原因が見えてきますよ。」

しかし、この精密検査~店舗調査をするだけでは、「改善ポイント」と「問題の原因」が解るだけです。もちろんそれは大切なことですから早急に、治療~改善教育などを実施しましょう。でも、これは「お客様がもう来ない!」と言う原因を減らしているだけなのです。もちろん、これにより、売上げ低下の原因は、いくつかつぶすことが出来ます。

ところが、健康診断をしても健康になるわけでは無いのと同じように、『顧客満足度調査』をしただけでは、売上を上げる具体的な戦術には結びつかないのです。

売上を上げるには、更に健康になるために「フィットネスジム」に通う様な行動が必要です。
さて、より健康になるために「フィットネスジム」に行くとまずは何をするのでしょうか??

※アメブロで、ブログバックナンバーの改定新版を毎日更新しています。
 読み逃した方は、こちらもどうぞ<(_ _)>

http://ameblo.jp/aitejiku/

店の健康診断「顧客満足度調査」をしよう

  • 同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事画像
    6月新刊 直販予約キャンペーン開催中
    東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました
    CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します!
    美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」
    スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!!
    2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!!
    同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事
     6月新刊 直販予約キャンペーン開催中 (2020-05-14 19:43)
     東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました (2018-09-18 13:26)
     CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します! (2018-09-13 09:19)
     美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」 (2018-07-30 11:06)
     スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!! (2018-06-28 12:28)
     2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!! (2018-06-23 06:50)
    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2013年08月14日
    • 06:24
    • コメント(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    この記事へコメントする

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    ▲ページの先頭へ

    • 店舗力診断
    • PEOPLE&PLACE代表・松下雅憲プロフィール
    • 「これからもあなたと働きたい」と言われる店長がしているシンプルな習慣
    • 「競合店に負けない店長」がしているシンプルな習慣
    • 代表・松下のブログ
    • 毎日よもやまブログ
    • お気軽にご相談ください
    • お問い合わせ
    • メルマガで情報を素早くGET!
    • 何度も食べたくなるピッツア研究所
    • この本いいね!おもしろい!
    • 松下雅憲個人ページ
    アクセスカウンタ
    読者登録
    メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
    現在の読者数 31人
    オーナーへメッセージ
    削除
    店の健康診断「顧客満足度調査」をしよう
      コメント(0)