顔晴れ店長!ブログ

不満バイトは切り捨てずに彼らから真実を学ぼう

不満バイトは切り捨てずに彼らから真実を学ぼう

「「従業員満足度100%」ってあり得ないと思うんです。たぶん、2対6対2の法則で2割の不満足なパート・アルバイトが出てくるんです。でも、その2割の不満を持っているパート・アルバイトこそが真実を見ていると思うんです。」

あるチェーン店で、これから「従業員満足度を100%にして行きましょう」というお話しをさせて頂いたあと、店舗を担当しているスーパーバイザーから、このように言われたのです。

ビックリしたというか、さすがというか、このなかなか鋭い発言に、安易に100%を目標にしようと言った私は、自分がちょっと彼らを舐めていたのかな・・・と反省させられたのです。もちろん、舐めているつもりなど毛頭ありません。店で働くパート・アルバイトの満足度を高めていこうと言う時に、100%と言う理想的な表現を使うことで、これから高い山に登るんだ、と言う意欲をかき立てたかっただけでした。しかし、彼らにはそんな私の中途半端な心配など全く不要でした。非常に冷静に、現場で働くパート・アルバイトのうち、どういう人が本音を語れるかを知っていたのです。

よくチェーン店では、出来の悪いパート・アルバイトや、新しいことへのチャレンジや変化に抵抗する不満分子に対して、「そう言う奴らは辞めさせれば良い」と平気で言う幹部がいます。もちろん、意図的な犯罪や事件を起こしたパート・アルバイトには退場願わないといけませんが、単に反抗的な態度を取る、指導を素直に聞き入れない、と言うレベルで切り捨てては意味が無いのです。

なんでも「はい」と言う素直なパート・アルバイトばかりを集めたとしても、少し時間が経てば、その中から必ず不満を持つ人が出てきます。大切なのは、その不満の原因を真剣に考え、その解消に取り組むことで、店のステージを一段高めることなのです。

私の経験を振り返っても、ただ素直に「はい」と言っているパート・アルバイトよりも、不満を持っている少し反抗的なパート・アルバイトの方が、真実を語ってくれるケースが多かったと思っています。ポイントはこの「反抗的」な態度を、「前向きな反論」として表現出来るように環境を整えることなのです。

彼らを抑圧したり切り捨てたりしても、表面上の取り繕いしか出来ません。彼らの中にある本音を行かす方が効果的なのです。その彼らの話を聴く行動が「個人面談」です。彼らを説得しようとせずに「自分で納得」出来るまで聴き続けること。これが、私のお薦めする一番効果的な「不満分子から真実を発見する方法」なのです。

さて、その面談で、あなたが彼らから、本音を聴き出せたかどうか?そのバロメーターは簡単です。
あなたの話す量が、彼らの話す量の四分の一以下だったら、彼らは本音を話しています。でも、あなたがそれよりも話していたら、それは間違いなく「説教モード」「説得モード」です。そんな時の彼らの「はいわかりました」は・・・・全く反対の意味で言っているのです。その意味は・・・・

※アメブロで、ブログバックナンバーの改定新版を毎日更新しています。
 読み逃した方は、こちらもどうぞ<(_ _)>

http://ameblo.jp/aitejiku/

不満バイトは切り捨てずに彼らから真実を学ぼう

  • 同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事画像
    6月新刊 直販予約キャンペーン開催中
    東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました
    CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します!
    美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」
    スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!!
    2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!!
    同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事
     6月新刊 直販予約キャンペーン開催中 (2020-05-14 19:43)
     東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました (2018-09-18 13:26)
     CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します! (2018-09-13 09:19)
     美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」 (2018-07-30 11:06)
     スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!! (2018-06-28 12:28)
     2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!! (2018-06-23 06:50)
    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2013年10月19日
    • 09:48
    • コメント(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    この記事へコメントする

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    ▲ページの先頭へ

    • 店舗力診断
    • PEOPLE&PLACE代表・松下雅憲プロフィール
    • 「これからもあなたと働きたい」と言われる店長がしているシンプルな習慣
    • 「競合店に負けない店長」がしているシンプルな習慣
    • 代表・松下のブログ
    • 毎日よもやまブログ
    • お気軽にご相談ください
    • お問い合わせ
    • メルマガで情報を素早くGET!
    • 何度も食べたくなるピッツア研究所
    • この本いいね!おもしろい!
    • 松下雅憲個人ページ
    アクセスカウンタ
    読者登録
    メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
    現在の読者数 31人
    オーナーへメッセージ
    削除
    不満バイトは切り捨てずに彼らから真実を学ぼう
      コメント(0)