顔晴れ店長!ブログ

新人店長は「ありがとう」をお店で一番言うひとになろう

新人店長は「ありがとう」をお店で一番言うひとになろう


「あ、ありがとう、助かるわ。」
「ありがとう。これやってくれたんだね。」
「ありがとう。今日の笑顔良かったわよ。」

この店長は、四六時中「ありがとう。」を言います。一日100回以上言います。いや1000回かも知れません。とにかく、この店で一番言うのです。

接客をしているからたくさん言うのではありません。接客中の「ありがとう。」は、あたりまえです。この店長は、スタッフとの会話でも「ありがとう。」をたくさん言います。

スタッフは、店長の真似をします。良い店長でも、良くない店長でも真似をします。良いところと良くないところを区別して真似をするのではありません。何でもかんでも真似をします。意識をしなくても自然と影響を受けてしまうのです。店長の影響力は絶大なのです。なので、この店のスタッフも、四六時中「ありがとう。」を言っています。もう、返事が「ありがとう。」なのです。

「感謝」を語る経営者はたくさんいます。でも、一日中、四六時中「ありがとう。」を言い続けている経営者は、そんなに多いわけではありません。「ありがとう。」を言うチャンスの時でも「ん!」とか「おう!」とか「・・・・・」の時さえあります。これでは、有言不実行~公約不履行です。

この店長は、ただ「ありがとう。」を言うのではありません。相手の名前を言って、「ありがとう。」を言います。
「松下さん、ありがとうございます。」
名前だけではありません。具体的な行動を示して「ありがとう。」を言います。
「お!ここのテーブルをかたづけてくれたんだね。ありがとう。」

「ありがとう。」という感謝の言葉には、「認める」という要素が含まれています。
でも、「ほめる」ところまではまだ行っていません。
でも、「かなり認めて」います。部下に対しては「ほめられる」に近い感覚で伝わります。

「ほめる」のが苦手という店長もいます。「ほめる」レベルがわからなくて、言えなくなるようです。
でも、「感謝」には、レベルはありません。何かしてくれたときに、必ず言えることです。

「ありがとうございます。」

スタッフ達は、店長の真似をして、四六時中「感謝」しています。
この店長は、「ありがとう。」を言う数は、スタッフに絶対負けない自信があります。
「リーダーが一番感謝している」のが最高のチームだと信じているからです。

ありがとうございます。
気持ちよくなりますよね。

※アメブロで、ブログバックナンバーの改定新版を毎日更新しています。
 読み逃した方は、こちらもどうぞ<(_ _)>

http://ameblo.jp/aitejiku/

新人店長は「ありがとう」をお店で一番言うひとになろう

  • 同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事画像
    6月新刊 直販予約キャンペーン開催中
    東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました
    CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します!
    美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」
    スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!!
    2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!!
    同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事
     6月新刊 直販予約キャンペーン開催中 (2020-05-14 19:43)
     東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました (2018-09-18 13:26)
     CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します! (2018-09-13 09:19)
     美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」 (2018-07-30 11:06)
     スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!! (2018-06-28 12:28)
     2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!! (2018-06-23 06:50)
    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2013年12月23日
    • 09:43
    • コメント(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    この記事へコメントする

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    ▲ページの先頭へ

    • 店舗力診断
    • PEOPLE&PLACE代表・松下雅憲プロフィール
    • 「これからもあなたと働きたい」と言われる店長がしているシンプルな習慣
    • 「競合店に負けない店長」がしているシンプルな習慣
    • 代表・松下のブログ
    • 毎日よもやまブログ
    • お気軽にご相談ください
    • お問い合わせ
    • メルマガで情報を素早くGET!
    • 何度も食べたくなるピッツア研究所
    • この本いいね!おもしろい!
    • 松下雅憲個人ページ
    アクセスカウンタ
    読者登録
    メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
    現在の読者数 31人
    オーナーへメッセージ
    削除
    新人店長は「ありがとう」をお店で一番言うひとになろう
      コメント(0)