顔晴れ店長!ブログ

新人店長は「だから言ったじゃあないか!」とは言ってはいけない

新人店長は「だから言ったじゃあないか!」とは言ってはいけない


「お~い大丈夫か・・・もう、だから言ったじゃあないか!なんで気を付けなかったんだ!はあ~」

店長は、油だらけになったアルバイトスタッフの足もとを見ながらため息をつきました。スタッフは、ただ呆然・・・・実は、これはある店長が体験したキッチンでのトラブルとその後の苦い思い出のお話しです。彼は、フライヤーの油を交換した後の廃油を移動するときに、重たくてすべりやすいから気を付けるようにスタッフには口うるさく注意していました。しかし、その日スタッフは、廃油の缶を誤ってひっくり返してしまい、キッチン中を油だらけにしてしまったのです。

彼の苦い思い出とは、その時に言った彼のひと言で、スタッフが落ち込んでしまい、その後店に来なくなってしまったことでした。彼からすれば、口を酸っぱくしていつも注意をしていたことです。何で落ち込まなきゃいけないんだ、という思いもあったのですが、缶をひっくり返したスタッフからすれば、充分に気を付けて扱ったつもりだったのに、手を滑らせてしまった。油は冷めていたので火傷をすることはありませんでしたが、ユニフォームは油だらけ、さらに手を滑らせた弾みで少し指も切ってしまっていました。しかし、店長はため息をついて自分を責めるばかり・・・スタッフは、辛くなってそのままアルバイトに来なくなってしまったのです。

さて、彼の発言には、大きく2つの問題点があるのですが、どう言う点かおわかりでしょうか?
ひとつは、「だから言ったじゃあないか」という言葉です。この言葉、相手を叱っていると言うよりも「自分の責任を逃れようとしている」発言なのです。無責任、他責任な発言と言うことですね。「自分は、いつも注意をしている。それでも事故が起こったならばそれは自分の責任では無い。」と言うことを言っているのです。これは、リーダーとしてはとても恥ずかしい言葉ですよね。

もうひとつは、彼の発言の元になっている「いつも口を酸っぱくして注意している指導方法」についての問題です。店長がスタッフに行う指示は、「仕事の内容」「仕事の方法」「仕事の基準」「仕事のゴール」「仕事の期間」「仕事の予算」「仕事の目的」の7つが必要なのです。しかし、彼の指示には、スタッフが事故を起こさないような「方法」「基準」が不明確だったのです。その為、スタッフは「自分なりに店長の言うとおりに気を付けて作業」をしていたのですが、「事故を起こさない方法とその運用基準」のレベルが低かったため事故が起きてしまったのです。

この事故から数年、今ではエリアのリーダー店長まで成長した彼は、この時のことを振り返ってこのように私に話してくれました。「あの頃は、指示をすれば良いんだと思って仕事をしていました。結果、その指示は上手く伝わらず、伝わっても違うことをするスタッフがいたり、低いレベルで仕事してしまうスタッフがいたりして、何度も同じ事を繰り返しているという状態でした。なので、評価は最低(笑)。でも、あの事故で私に大切なことを気づかせてくれたスタッフのお陰で、指示はただ伝えるだけではだめなんだと言うことを学びました。いくら自分が口を酸っぱくして注意していても、事故が起こったのは私の伝え方とその徹底性が原因なんです。ただ言っているだけの無責任な店長が、成果なんて上げられるわけはありませんからね。」

さて、あなたにはこう言うことはありませんか?
「いつも言っているんだけど・・・なかなか部下が動かない。」
「詳細に伝えているつもりなんだけど、部下の仕事のレベルが低い。」

これは、100%あなたの伝え方の問題なのです。
さあ、もう一度自分の伝え方を見直しましょう。
そして、伝わるだけではなく、その基準まで合意をしていきましょう!

※アメブロで、ブログバックナンバーの改定新版を毎日更新しています。
 読み逃した方は、こちらもどうぞ<(_ _)>

http://ameblo.jp/aitejiku/

新人店長は「だから言ったじゃあないか!」とは言ってはいけない

  • 同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事画像
    6月新刊 直販予約キャンペーン開催中
    東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました
    CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します!
    美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」
    スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!!
    2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!!
    同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事
     6月新刊 直販予約キャンペーン開催中 (2020-05-14 19:43)
     東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました (2018-09-18 13:26)
     CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します! (2018-09-13 09:19)
     美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」 (2018-07-30 11:06)
     スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!! (2018-06-28 12:28)
     2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!! (2018-06-23 06:50)
    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2014年02月05日
    • 06:06
    • コメント(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    この記事へコメントする

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    ▲ページの先頭へ

    • 店舗力診断
    • PEOPLE&PLACE代表・松下雅憲プロフィール
    • 「これからもあなたと働きたい」と言われる店長がしているシンプルな習慣
    • 「競合店に負けない店長」がしているシンプルな習慣
    • 代表・松下のブログ
    • 毎日よもやまブログ
    • お気軽にご相談ください
    • お問い合わせ
    • メルマガで情報を素早くGET!
    • 何度も食べたくなるピッツア研究所
    • この本いいね!おもしろい!
    • 松下雅憲個人ページ
    アクセスカウンタ
    読者登録
    メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
    現在の読者数 31人
    オーナーへメッセージ
    削除
    新人店長は「だから言ったじゃあないか!」とは言ってはいけない
      コメント(0)