顔晴れ店長!ブログ

新人店長は「コミュニケーション」を5W1Hで行おう

新人店長は「コミュニケーション」を5W1Hで行おう


「それってコミュニケーションの問題ですよね。だったら、コミュニケーションを改善すれば良いじゃあないですか。」

指示をしてもなかなかやってくれないスタッフ。やってくれても、期待した内容とは違う仕事をしてしまうスタッフ。逆に指示をしないと「言われなかったので・・・」と、完全指示待ちタイプのスタッフ。ある中華レストランチェーンの店長は、スタッフとの意思疎通の難しさに悩んでいました。

そんなスタッフとのコミュニケーションについて上司であるスーパーバイザーに相談をしたのですが、その上司から帰ってきた言葉が、冒頭の言葉でした。

「コミュニケーションの問題」・・・・そう言われた店長は、さらに悩んでしまいました。
「コミュニケーションの問題」って、いったい何なんだろう?確かに、コミュニケーションが上手く言っていないんだけれど、それが問題なのはわかるけれど、だからどうすれば良いのか?問題の問題は何なんだろうか?

実は、この上司は、部下である店長に「的確なアドバイス」をしていません。
「コミュニケーション」という言葉は、一見具体的なようで、実は全然具体的ではないのです。コミュニケーションの何が問題で、その原因は何で、どういうポイントを改善すれば、その問題が解決されるのか?について答えを出していかないといけないのです。

店長は、上司からの抽象的なアドバイスは無視して、自分でこの問題を深掘りすることにしました。
まず、「自分の伝え方の問題」はどうか?と考えました。
つぎに「彼らの聴く姿勢とその理解」はどうか?について考えました。
最後に「合意をしなくてはならないポイントは何か?」について考えたのです。

指示を行い、それを行動に結びつけて、結果を出させるには、「指示が相手に取って理解出来る内容であること」が必要です。さらに、その指示は、「彼らが出来る事」が必要になります。そして、「いつどうやってやるのか?」「どのレベルまでやるのか?」「やったらどうするのか?」などを確認する必要があるのです。

店長は、このように深掘りをした結果、自分の指示に大きな不足点があることに気がつきました。
それは、「『作業基準』と『期限』の合意」と言う2つのポイントが不足していたのです。

多くの上司が、この店長と同じように部下との「コミュニケーション」に悩んでいます。私のところに来る相談では、このテーマが一番多いのです。しかし、よくよく聴いてみると、その問題の多くは「伝え方」と「合意不足」に集約されるのです。この店長の上司のように、一見、具体的な言葉を使っているようで、実は抽象的な言葉を使い、さらに最も重要な「基準」と「期限」について未確認のケースがほとんどなのです。

私たちは、昔から物事を伝えるには「5W1H」が大切ですよ、と教えられてきました。
しかし、ものの見事にこの「5W1H」を使わずにコミュニケーションしてしまっています。
具体的に指示をするには、この「5W1H」を使えば良いだけなのです。

では、何故、私たちは、部下に対して「具体的な指示」をしなくなってしまったのでしょうか?

その1「面倒だから」
その2「わかっていると思っていたから」
その3「細かく言うとうっとうしいと思われるから」

こんなところでしょうか?
でも、こう言うことを思っていたらコミュニケーションは、いつまでたっても上手くは行きません。

コミュニケーションは、
「面倒がってはいけません」~上手く行かない方が面倒なのです
「だろう運転」は事故の元です~「わかっている保証」はどこにもありません
「細かいこと」が重要なのです~わからないことを指示される方がよっぽどヤバイのです

ドキッとしたあなた!自分の伝え方、よく反省しましょうね!

※アメブロで、ブログバックナンバーの改定新版を毎日更新しています。
 読み逃した方は、こちらもどうぞ<(_ _)>

http://ameblo.jp/aitejiku/

新人店長は「コミュニケーション」を5W1Hで行おう

  • 同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事画像
    6月新刊 直販予約キャンペーン開催中
    東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました
    CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します!
    美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」
    スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!!
    2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!!
    同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事
     6月新刊 直販予約キャンペーン開催中 (2020-05-14 19:43)
     東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました (2018-09-18 13:26)
     CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します! (2018-09-13 09:19)
     美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」 (2018-07-30 11:06)
     スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!! (2018-06-28 12:28)
     2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!! (2018-06-23 06:50)
    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2014年02月28日
    • 18:09
    • コメント(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    この記事へコメントする

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    ▲ページの先頭へ

    • 店舗力診断
    • PEOPLE&PLACE代表・松下雅憲プロフィール
    • 「これからもあなたと働きたい」と言われる店長がしているシンプルな習慣
    • 「競合店に負けない店長」がしているシンプルな習慣
    • 代表・松下のブログ
    • 毎日よもやまブログ
    • お気軽にご相談ください
    • お問い合わせ
    • メルマガで情報を素早くGET!
    • 何度も食べたくなるピッツア研究所
    • この本いいね!おもしろい!
    • 松下雅憲個人ページ
    アクセスカウンタ
    読者登録
    メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
    現在の読者数 31人
    オーナーへメッセージ
    削除
    新人店長は「コミュニケーション」を5W1Hで行おう
      コメント(0)