顔晴れ店長!ブログ

店長のための「言える化」推進計画(その32)

店長のための「言える化」推進計画(その32)


「この子・・・丁寧さと、耳でホールの様子を把握する力は、間違いなく私以上だわ・・・」

スタッフリーダーのAさんは、どんどん成長していくスタッフのCさんを見ながらそうつぶやいたのでした。

「私は、この子はずっと『出来の悪い全然駄目なスタッフ』だと思っていたのに・・・」

Aさんは、Cさんの「特徴」を「強み」と認識してからと言うもの、ことある毎にCさんの「特徴」を認め、ほめ、その「特徴」が及ぼす好影響に感謝を続けました。さらに、Cさんの「特徴」をより伸ばし、より活かすために、難しいポジションに挑戦させ、それをフォローしていったのでした。

Cさんの「特徴」「強み」は、「音や声に対する反応の鋭さ」と「丁寧で正確な動作」です。しかし、Aさんは、Cさんの、この「強み」に気がつくまでは、「視野が狭い」「観察力が無い」「動きが遅い」としか思えなかったのです。

その為、Cさんが何を言おうとしても、会議で発言しようとしても、まったく聴く耳を持たなかったのです。それは、信頼できない、出来の悪いスタッフの言うことなんて「ただの言い訳」でしか無い、とAさんは思っていたからです。だから、聴きたく無かったのです。その「聴かない態度」が、Cさんをますます萎縮させ、緊張させることで、動きをギクシャクさせてしまっていたのでした。聴く~わかる~信頼するの逆回転ですね。

そんなAさんの「聴く態度」の問題に気づかせようと、店長が教えたのが「スタッフ育成の6ステップ」です。店長は、この6ステップによって、Aさんが、部下の強みを見つけることから始め、それを伸ばし活かすことで、部下に「一目置く」様になることを期待したのです。「一目置く」ことができると「言い訳ではなく意見を聴きたくなる」というのが店長の考えだったのです。店長のアドバイスを素直に聴いたAさんは、Cさんの強みを見つけ伸ばしてきました。そして、とうとうCさんの「強み」に対して、一目置いて敬意を払えるようになったのです。

それも、ごく自然にそうなりました。「スタッフ育成の6ステップ」の6番目は、5番目までの「このようにしましょう」とは少しニュアンスが違います。ここまで来ると自然に「部下に一目置くことになってしまう」と言うことなのです。

ステップ1:部下に自分好みの能力を要求しない
ステップ2:部下を観察する
ステップ3:部下に自分の強みに気づかせる
ステップ4:部下の強みを伸ばす
ステップ5:部下の強みを活かす
ステップ6:部下に一目置く

さて、この6ステップ。あなたが、これを使って部下を成長させたいと思うのなら、たったひとつだけルールを守って下さい。それは、「ひとつも飛ばさずに順番を守ること」です。もしも、このステップを飛ばしてしまうと6番目の段階で「部下に一目置く」ポイントをあなたはつかむことが出来ません。たとえ部下が確実に「強みを活かして」成長して成果を出していても、あなたはそのプロセスをキチンと認識することが出来ないのです。なぜならば、「見ていないから・・・」。だから「なぜ、成果が上がったがわからない」。なので「この成果は偶然ね」と思ってしまうのです。

そんな状態では、上司が部下に「一目置く」なんて出来ませんよね。「部下に一目置く」とは、「部下が『強み』で成果を出した状態を上司が認識すること」が絶対条件なのです。

さあ、スタッフリーダーのAさんは、Cさんの「強み」を認めたことがキッカケで、部下に「一目置く」ことができるようになりました。そうなると、今まで問題であった「店舗ミーティング」は、どんな風に変化するのでしょうか?

それは、また明日。お楽しみに。

※「6ステージ従業員満足」「360度評価」に関するご相談、従業員満足度調査、セミナー、研修、コンサルティングなどについては、弊社までメールかこのホームページの「お問い合わせ」「お気軽にご相談下さい」から、お問い合わせ下さい。ご連絡をお待ちしております。

※アメブロで、ブログバックナンバーの改定新版を毎日更新しています。
 読み逃した方は、こちらもどうぞ

http://ameblo.jp/aitejiku/

店長のための「言える化」推進計画(その32)

  • 同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事画像
    6月新刊 直販予約キャンペーン開催中
    東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました
    CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します!
    美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」
    スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!!
    2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!!
    同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事
     6月新刊 直販予約キャンペーン開催中 (2020-05-14 19:43)
     東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました (2018-09-18 13:26)
     CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します! (2018-09-13 09:19)
     美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」 (2018-07-30 11:06)
     スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!! (2018-06-28 12:28)
     2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!! (2018-06-23 06:50)
    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2014年05月20日
    • 10:11
    • コメント(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    この記事へコメントする

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    ▲ページの先頭へ

    • 店舗力診断
    • PEOPLE&PLACE代表・松下雅憲プロフィール
    • 「これからもあなたと働きたい」と言われる店長がしているシンプルな習慣
    • 「競合店に負けない店長」がしているシンプルな習慣
    • 代表・松下のブログ
    • 毎日よもやまブログ
    • お気軽にご相談ください
    • お問い合わせ
    • メルマガで情報を素早くGET!
    • 何度も食べたくなるピッツア研究所
    • この本いいね!おもしろい!
    • 松下雅憲個人ページ
    アクセスカウンタ
    読者登録
    メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
    現在の読者数 31人
    オーナーへメッセージ
    削除
    店長のための「言える化」推進計画(その32)
      コメント(0)