顔晴れ店長!ブログ

そうだ「お店の健康診断」をしよう:その2「健康か病気かはどうやって判断するの?」

そうだ「お店の健康診断」をしよう:その2「健康か病気かはどうやって判断するの?」


プロローグ:人間と同じように店舗も「健康診断」で状態を知ろう

②健康か病気かはどうやって判断するの?・・・店の不調原因は掘り下げて行かないとわからない


「お店の調子が悪いのか?良いのか?と言うのは『売上げ』を見ればわかりますよね。では、売上げが下がる『原因』は、どこを見ればわかるのでしょうか?」

お店の健康状態が悪くなれば、つまり病気になれば、その結果として「売上げ」が下がります。
つまり「売上げ」は、お店の健康状態がひと目でわかるバロメーターなのです。でも、そんなことはわざわざ言われなくても誰でもわかることです。

では、その「売上げ」が下がる原因は、どこを見ればわかるのでしょうか?
ちょっと回りくどい言い方をしていますが、つまりはこう言うことです。

1)売上げが下がる
2)ランチクーポンの回収率が悪い
3)スタッフがクーポンをランチタイムに店に来ることが出来る人に配っていない
4)誰にいつどこで配るかをスタッフに指示していない
5)どこの誰にいつ何をモチベート(動機)として来店していただきたいのかがわかっていない
6)自店舗の強み(立地、メニューなど)を理解していない
7)店長やスタッフがそのような状態にあることがわかっていない

いかがでしょうか?
1)と2)は、データを見ればわかりますよね。
では、3)から6)は、どこを見ればわかるのでしょうか?
最終的に7)は、何を見て判断すればよいのでしょうか?
多くの店は、この後半部分5)から7)がほとんど考えられていないのです。
ね?ここが解決しないと、継続的に店の売上げを伸ばし続けるのは難しいと思いませんか?

店の問題の根っこを探るために、どこを見るか?何を見るか?・・・それが「お店の健康診断」です。

もちろん、「お店の健康診断」を見ても、その見方を学んでいなかったら、何が何だかわかりません。
人間用の「健康診断」でも、血糖値やコレステロールの数字の意味がわからなければ、どこに問題があるかなんてわかりませんよね。
同じように「お店の健康診断」でも、何が基準なのかを知る必要がありますけどね。
専門家から学べば、そんなに難しい内容ではありません。


なんだか熱っぽい。そして何も考えずにドラッグストアで適当に買ってきた薬を飲む・・・
店で言うと「売上げが下がってきた」から自分の直感で「メニューを変更する」ようなものです。
はたして、メニューが問題だったのでしょうか?
もっと根本的な問題は無かったのでしょうか?
そもそも、「メニューに問題がある」と言うようなデータがあったのでしょうか?

売上げ対策を見直すときは、直接お客様に届けられる全ての情報の中味と届けられ方を再確認し、それらが「根拠」を元に判断・作成・告知・行動などがされているかどうかを再確認する必要があるのです。

さて、「お店の健康診断」がとても大切なことであることがおわかり頂けましたか?
明日は、その「お店の健康診断」で「見るポイント」をお話ししましょう。
お楽しみに。


※「お店の健康診断」「お店の健康回復ドクター」「売上を伸ばし続けるPDCA」「ショップPDCA」などのセミナー、研修、コンサルティングについては、弊社までメールをいただくか、このホームページの「お問い合わせ」「お気軽にご相談下さい」から、お問い合わせ下さい。ご連絡をお待ちしております。

※アメブロで、ブログバックナンバーの改定新版を毎日更新しています。
 読み逃した方は、こちらもどうぞ

http://ameblo.jp/aitejiku/

そうだ「お店の健康診断」をしよう:その2「健康か病気かはどうやって判断するの?」

  • 同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事画像
    6月新刊 直販予約キャンペーン開催中
    東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました
    CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します!
    美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」
    スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!!
    2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!!
    同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事
     6月新刊 直販予約キャンペーン開催中 (2020-05-14 19:43)
     東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました (2018-09-18 13:26)
     CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します! (2018-09-13 09:19)
     美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」 (2018-07-30 11:06)
     スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!! (2018-06-28 12:28)
     2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!! (2018-06-23 06:50)
    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2014年08月20日
    • 04:34
    • コメント(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    この記事へコメントする

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    ▲ページの先頭へ

    • 店舗力診断
    • PEOPLE&PLACE代表・松下雅憲プロフィール
    • 「これからもあなたと働きたい」と言われる店長がしているシンプルな習慣
    • 「競合店に負けない店長」がしているシンプルな習慣
    • 代表・松下のブログ
    • 毎日よもやまブログ
    • お気軽にご相談ください
    • お問い合わせ
    • メルマガで情報を素早くGET!
    • 何度も食べたくなるピッツア研究所
    • この本いいね!おもしろい!
    • 松下雅憲個人ページ
    アクセスカウンタ
    読者登録
    メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
    現在の読者数 31人
    オーナーへメッセージ
    削除
    そうだ「お店の健康診断」をしよう:その2「健康か病気かはどうやって判断するの?」
      コメント(0)