顔晴れ店長!ブログ

そうだ「お店の健康診断」をしよう:その11来店の決め手には「~でもいい」と「~がいい」の2種類がある

そうだ「お店の健康診断」をしよう:その11来店の決め手には「~でもいい」と「~がいい」の2種類がある


第2章:お店の商圏とポテンシャルについて理解しよう

④来店の決め手には「~でもいい」と「~がいい」の2種類がある


「『きっかけ』は、あくまで店の存在を知るだけに過ぎない。『決め手』が無いと、最終的には選ばれない。」

かの出店調査部長は、「面と線と点の中にいる潜在顧客(今日はまだ来ていないけれど来る可能性のあるお客様)」に対して、何らかの刺激策(看板、広告、メルマガ、チラシ、ポスター、のぼり、クーポン、呼び込み、店のファサード・・・・などなど)があれば、「店の存在」を知ったり思い出したりしてくれる。しかし、ただそれだけで選ばれるわけではない。他の店と比較して選ばれるには、『決め手』が必要なんだ!」と言うのです。

最近のお客様アンケートは、以前のような単純に「美味しかったか?」「サービスは?」「また来てくれますか?」と言うような満足系のアンケートから、「何が来店の決め手となったか?」と言う選択判断系のアンケートに進化しつつあります。

「アンケート」は、次の対策に「具体的に役に立つもの」でなくてはなりません。満足系のアンケートは、言わば「自己満足のアンケート」なのです。これでは、「具体策」にはなかなか結びつけにくいのです。「お店の健康診断」も同じです。「現在の状況」を知る目的は、次の一歩をどの様な方向にどの様な方法で行うのかを決めるための「具体的なデータ」である必要があるのです。

なので、「お店の健康診断」で行うお客様へのアンケートでは「選択判断系のアンケート」つまり「決め手を伺うアンケート」の実施を推奨しているのです。

マーケティングには、「AIDMAの法則」という考え方があります。


これは、アメリカのサミュエル・ローランド・ホールと言うひとが著作の中で発表した考え方で、

Attention・・・・注意
Interest・・・・興味・関心
Desire・・・・欲求
Memory・・・・記憶
Action・・・・行動

の頭文字を取ったものです。マーケティングの基本的な考え方ですね。
さらに、広告営業の世界では、この中からMemoryを除いた、AIDAを実際の戦術として使われることが多いようです。また、ネット世界となった現代では、Desire(欲求)をSearch(検索)に置き換え、Share(共有)を加えた、AISASと言う考え方が、広告代理店の電通により提唱されています。

いずれにせよ、潜在顧客が、あなたの店を選ぶには、「知る・思い出すきっかけ」と「選択する決め手」が必要だと言うことです。

さて、ここで忘れてはならないことがもうひとつあります。それは、

お客様の選択判断は、「期待度」の大きさとリンクしていると言うことなのです。


これは、ブランドや商品の価格帯、過去の経験、まや、その時のお客様のニーズによって違ってくるのです。
例えば、自宅で折り込まれたチラシを見て、「この店に行く」と決めていても、いざその店に行ったら長蛇の列。時間が無いので、しかたなく「まあ、この店でも良いか・・」と別の店に入ると言うことがありますよね。

この時に「別の店」を選んだ「きっかけ」は、「流行っている店の隣にあって眼に付いたから」。「決め手」は、「お目当ての店が満員だったが、この店は空いていたので」です。つまり「目的の店ほどは期待されていない」「期待の意味が違う」ということなのです。

この店は、「~でもいい」と言う「妥協選択」での「決め手」で選ばれています。悲しいですが、そうやって選ばれることもあるのです。ですので、店としては「~でもいい」として選ばれたのか?「~がいい」もしくは「~でなくてはならない」として選ばれたのかを冷静に認識し、お客様が答えて下さったアンケートの中味を誤解して分析してしまうことの内容に注意する必要があるのです。ここで勘違いをしてしまうと、対策はまったく見当違いのものになってしまいます。

では、今日のまとめです。
お客様へのアンケートは「きっかけ」「決め手」を伺うと同時に「期待」をお伺いして、あなたの店が「~がいい」で選ばれた店なのか「~でいい」で選ばれた店なのかを知り、それにより具体的な対策を考えていくようにしていきましょう。どういう結果がどの様な対策に結びつけるのかについては、このシリーズの中でお話しして行きますね。

今日は、この辺で。また明日。

※「お店の健康診断」「お店の健康回復ドクター」「売上を伸ばし続けるPDCA」「ショップPDCA」などのセミナー、研修、コンサルティングについては、弊社までメールをいただくか、このホームページの「お問い合わせ」「お気軽にご相談下さい」から、お問い合わせ下さい。ご連絡をお待ちしております。

※アメブロで、ブログバックナンバーの改定新版を毎日更新しています。
 読み逃した方は、こちらもどうぞ

http://ameblo.jp/aitejiku/

そうだ「お店の健康診断」をしよう:その11来店の決め手には「~でもいい」と「~がいい」の2種類がある

  • 同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事画像
    6月新刊 直販予約キャンペーン開催中
    東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました
    CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します!
    美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」
    スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!!
    2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!!
    同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事
     6月新刊 直販予約キャンペーン開催中 (2020-05-14 19:43)
     東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました (2018-09-18 13:26)
     CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します! (2018-09-13 09:19)
     美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」 (2018-07-30 11:06)
     スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!! (2018-06-28 12:28)
     2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!! (2018-06-23 06:50)
    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2014年08月29日
    • 09:29
    • コメント(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    この記事へコメントする

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    ▲ページの先頭へ

    • 店舗力診断
    • PEOPLE&PLACE代表・松下雅憲プロフィール
    • 「これからもあなたと働きたい」と言われる店長がしているシンプルな習慣
    • 「競合店に負けない店長」がしているシンプルな習慣
    • 代表・松下のブログ
    • 毎日よもやまブログ
    • お気軽にご相談ください
    • お問い合わせ
    • メルマガで情報を素早くGET!
    • 何度も食べたくなるピッツア研究所
    • この本いいね!おもしろい!
    • 松下雅憲個人ページ
    アクセスカウンタ
    読者登録
    メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
    現在の読者数 31人
    オーナーへメッセージ
    削除
    そうだ「お店の健康診断」をしよう:その11来店の決め手には「~でもいい」と「~がいい」の2種類がある
      コメント(0)