顔晴れ店長!ブログ

そうだ「お店の健康診断」をしよう:その54「特別扱い」で「優越感」を感じてもらおう

そうだ「お店の健康診断」をしよう:その54「特別扱い」で「優越感」を感じてもらおう

第6章:プロモーションの健康状態を調べよう

⑥「特別扱い」で「優越感」を感じてもらおう


「お客様、いつもご利用ありがとうございます。」

私が、羽田空港から飛行機で出張の旅立つときは、いつもANAを利用します。
それは、ラウンジがただで使えるスーパーフライヤーズ会員であることが一番の理由なのですが、それと同時に、そのカードのお陰でいつも「特別扱い」をしてくれる「優越感」に浸りたいからなのです。

ANAのラウンジやスーパーシートを利用すると、それがポイントを使って無料でアップグレードした場合であっても、キャビンアテンダントやラウンジのスタッフは、私を特別なお客様として扱ってくれます。小市民の私にとっては、この「特別扱い」が何とも気持ちが良いのです。ほんの短い時間ですが、なんだかとても偉くなったような錯覚を感じさせてくれるのです。

この「特別扱い」は、別に空港を利用しなくてもショッピングセンターでも感じることが出来ます。

それは、知る人ぞ知るイオンゴールドカード。
私は近くにイオンがないので利用していないのですが、普通のイオンカードの会員が年間で一定の金額をイオンカードで支払うと、このゴールドカード会員になることが出来、イオンモールなどにこっそり設置してあるラウンジを利用できるのです。まあ、結構な金額のようですけどね。(詳しくはイオンカードのサイトをご覧下さい。)

このような「特別扱い」は、お客様側が、「特別扱い」をしてもらうために、一生懸命に店にお金を使ったことでの見返りです。たくさんお金を使ってくれるお客様を「区別」することで、お互いにメリットを感じる方法です。あなたの店にそれだけの魅力がある場合は、こう言う方法も使えますよね。

さて、この「特別扱い」気分ですが、別にこのような特別な会員にならなくても、日頃から感じることが出来ます。

それは「スターバックスカード」です。
これを使って、スタバを利用すると「いつも、ありがとうございます。」とか「スターバックスカードのご利用ありがとうございます。」などと言ってくれます。
ただそれだけです・・・でも、何となく嬉しいのです。
だって、店員さんは私のことを知りません。毎日毎日行ってりゃあ覚えてもくれるでしょうけれど、初めての店やたまにしか行かない店でも、このカードを使って支払いをすれば、ほんのチョットだけ「特別扱い」をしてくれるのです。このカードは、キャッシュレスという機能以外、得に何かメリットがあるわけではありません。安くもならないしポイントも付きません。ただ「スターバックスのカードを使っているんだ」と言う、優越感?だけです。

しかし、そんなカードを使っただけのお客様でも、彼女たちに「いつも、ありがとうございます。」と言われると、なんだか、この店がいつもの店のような気分になるのです。
スタバと言うところは、いつもの店ではなくても、どのスタバに行ってもなんだかいつもの店のような気分になってしまう。それを、このカードを利用したお客様に味あわせることをすることで簡単に実現させているのです。
この感覚は、他のチェーン店ではなかなか感じることはありません。

マクドナルドで、携帯クーポンを利用しても「いつも、ありがとうございます。」とは言ってくれません。
ドトールでTポイントカードを出しても、「いつも、ありがとうございます。」とは言ってくれません。

なぜ言わないのでしょうか?
だって、携帯クーポンを利用してくれるお客様も、Tポイントカードを利用してくれるお客様も、自店舗をいつも利用しているお客様では無いかも知れないけれど、自分達のチェーン店のどこかの店では利用されているのです。
だから、言っちゃえば良いのです。
言えば、そのお客様は必ず「うれしく」感じてくれます。

言わないのは、「自分の店のいつものお客様ではない」と思っているからです。
スターバックスのスタッフ達にはそう言う気持ちがありません。
どの店のお客様であっても、自分達のブランドを利用していただいて「いつも、ありがとうございます。」と言う気持ちがあるのです。

彼らが「私たちはコーヒーを売っているのではない。サードプレイスを提供しているのだ。」と言っている意味が何となくわかるような気がしますね。

これって、あなたの店でもすぐに出来ると思いませんか?
「いつも、ありがとうございます。」
ただ、これを言うだけなんですからね。

「お店の健康診断」では、お客様への「特別感」を感じていただくためにどの様な工夫をしているのかを診断するようにしています。

※「お店の健康診断」「お店の健康回復ドクター」「売上を伸ばし続けるPDCA」「ショップPDCA」などのセミナー、研修、コンサルティングについては、弊社までメールをいただくか、このホームページの「お問い合わせ」「お気軽にご相談下さい」から、お問い合わせ下さい。ご連絡をお待ちしております。

※アメブロで、ブログバックナンバーの改定新版を毎日更新しています。
 読み逃した方は、こちらもどうぞ

http://ameblo.jp/aitejiku/

そうだ「お店の健康診断」をしよう:その54「特別扱い」で「優越感」を感じてもらおう

  • 同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事画像
    6月新刊 直販予約キャンペーン開催中
    東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました
    CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します!
    美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」
    スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!!
    2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!!
    同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事
     6月新刊 直販予約キャンペーン開催中 (2020-05-14 19:43)
     東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました (2018-09-18 13:26)
     CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します! (2018-09-13 09:19)
     美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」 (2018-07-30 11:06)
     スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!! (2018-06-28 12:28)
     2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!! (2018-06-23 06:50)
    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2014年10月11日
    • 06:18
    • コメント(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    この記事へコメントする

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    ▲ページの先頭へ

    • 店舗力診断
    • PEOPLE&PLACE代表・松下雅憲プロフィール
    • 「これからもあなたと働きたい」と言われる店長がしているシンプルな習慣
    • 「競合店に負けない店長」がしているシンプルな習慣
    • 代表・松下のブログ
    • 毎日よもやまブログ
    • お気軽にご相談ください
    • お問い合わせ
    • メルマガで情報を素早くGET!
    • 何度も食べたくなるピッツア研究所
    • この本いいね!おもしろい!
    • 松下雅憲個人ページ
    アクセスカウンタ
    読者登録
    メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
    現在の読者数 31人
    オーナーへメッセージ
    削除
    そうだ「お店の健康診断」をしよう:その54「特別扱い」で「優越感」を感じてもらおう
      コメント(0)