顔晴れ店長!ブログ

そうだ「お店の健康診断」をしよう:その84店長はコントローラー型からマネジメント型に進化しよう

そうだ「お店の健康診断」をしよう:その84店長はコントローラー型からマネジメント型に進化しよう

第7章:ピープルの健康状態を調べよう

⑭店長はコントローラー型からマネジメント型に進化しよう・・・・混乱を収めるのがリーダーでは無い。混乱を起こさせないのが真のリーダーである

「Aさんは、そっちを手伝って!Bさんは、アレ持って来て!Cさんは、そこを守って!」

ある郊外のショッピングセンターのレストラン。これは日曜日のランチタイムの様子です。
店長が、混雑する店内で、次々とスタッフに指示を行っています。スタッフはその指示を受けて、テキパキと満席の店内を動き、お客様の対応をこなしていきます。この店は、毎週日曜日、長い行列が出来、それを捌きまくる強い店長のコントロールによって支えられています。

一方で、別のショッピングセンターにある同じチェーンの店。同じように忙しい日曜日のランチタイム。この店は、まったくドタバタせずに、静かに店が動いています。大きな音もせず、店長は静かにニコニコしながらお客様と会話をしています。この店では、毎週日曜日は、やや行列は出来るものの、スムーズに流れ、そこには穏やかな空気さえ流れています。

さて、あなたはこのふたつの店。どちらの方が売上が高いと思いますか?
実は、後者の方なのです。

ショッピングセンターの売上や規模もレストランフロアの店数もほぼ同じ。客席数もほぼ同じ。
しかし、後者の静かな店の方が、2割以上売上が高いのです。
素晴らしいマネジメントの店長ですよね。

ところが、面白いことに、この会社では、前者の方の店長の評価が高かったのです。その理由は、「ピーク時に強いリーダーシップを発揮してスタッフをコントロールしているから。」と言う、エリアマネジャーのコメントが影響しているようでした。確かに、前者は会議でも発言力があるベテランの店長です。いろいろと影響力も強いのでしょう。

でも、私は、明らかに後者の「静かな」店長の方が優秀だと思うのです。
その理由は、ピーク前の準備にありました。

後者の店の店長は、ランチタイムの2時間以上前から、ランチタイムの準備を始めています。
その日の天候、ショッピングセンターの行事、様子、自店舗のシフト、ポジショニング、何をお薦めするかなど、緻密に計画を立てています。そして、その計画に応じた準備をするのです。もちろん、お薦めするメニューがいち早く出来上がるように料理長と打合せを終えています。ホールスタッフも、その心づもりが出来ています。「今日のランチ時間帯はこうしよう」と言う意志の流れが、店頭からバックヤードまで1本で繋がっているのです。

だから、ほとんどの場合、想定外がありません。予定通りに店が回るのです。
その結果、店は、静かに穏やかに回ります。すると、スタッフももう1品をお薦めしやすくなります。お客様ももう1品を頼みたくなります。忙しくてざわざわバタバタしていると、もう1品なんてスタッフもお客様も頭に浮かびませんからね。

このように「マネジメントされた店」のピーク時の客単価は、そうではない店よりも高くなるのです。

また、準備と連携が上手く出来ている店は、客席への商品出も早く、片付けも早く終えています。つまり、レストランとして最も致命的な「空白時間」が非常に少ないのです。だから、お客様のお待ち時間も短くなります。自然と客数も増えるのです。マネジメント型のリーダーシップを発揮する店長の店は、静かに、しかし、客数も客単価も伸びながら回るのです。

ダメダメの店は、行き当たりばったりで本番を迎えます。それを店長がビシバシ指示をしてこなしているように見えます。言わば無計画+コントロール型のリーダーです。本当はそんなことをしなくても良いのに、せざるを得なくしているのです。本人は、ビシッと回しているつもりですけどね。

さて、あなたは「ぶっつけ本番無計画+コントロール型のリーダー」ですか?それとも、「事前準備マネジメント型のリーダー」ですか?私なら、「マネジメント型」の方を優秀だと思いますけどね。


※「店舗力診断」「売上を伸ばし続けるPDCA」「ショップPDCA」などのセミナー、研修、コンサルティングについては、弊社までメールをいただくか、このホームページの「お問い合わせ」「お気軽にご相談下さい」から、お問い合わせ下さい。ご連絡をお待ちしております。

※アメブロで、ブログバックナンバーの改定新版を毎日更新しています。
 読み逃した方は、こちらもどうぞ

http://ameblo.jp/aitejiku/
そうだ「お店の健康診断」をしよう:その84店長はコントローラー型からマネジメント型に進化しよう

  • 同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事画像
    6月新刊 直販予約キャンペーン開催中
    東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました
    CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します!
    美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」
    スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!!
    2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!!
    同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事
     6月新刊 直販予約キャンペーン開催中 (2020-05-14 19:43)
     東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました (2018-09-18 13:26)
     CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します! (2018-09-13 09:19)
     美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」 (2018-07-30 11:06)
     スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!! (2018-06-28 12:28)
     2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!! (2018-06-23 06:50)
    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2014年11月10日
    • 06:41
    • コメント(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    この記事へコメントする

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    ▲ページの先頭へ

    • 店舗力診断
    • PEOPLE&PLACE代表・松下雅憲プロフィール
    • 「これからもあなたと働きたい」と言われる店長がしているシンプルな習慣
    • 「競合店に負けない店長」がしているシンプルな習慣
    • 代表・松下のブログ
    • 毎日よもやまブログ
    • お気軽にご相談ください
    • お問い合わせ
    • メルマガで情報を素早くGET!
    • 何度も食べたくなるピッツア研究所
    • この本いいね!おもしろい!
    • 松下雅憲個人ページ
    アクセスカウンタ
    読者登録
    メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
    現在の読者数 31人
    オーナーへメッセージ
    削除
    そうだ「お店の健康診断」をしよう:その84店長はコントローラー型からマネジメント型に進化しよう
      コメント(0)