顔晴れ店長!ブログ

ああ~もったいない・・・食べ終わるとさっさと新しい使い捨ておしぼりの入ったスプーンカゴを片付ける店

ああ~もったいない・・・食べ終わるとさっさと新しい使い捨ておしぼりの入ったスプーンカゴを片付ける店

「あの~、もう一枚、おしぼりをもらえるかな・・・」

私は、使い捨ておしぼりが1枚とスプーン、フォーク、ナイフが入ったカゴを、私のテーブルから黙って下げようとしたホールスタッフに言いました。彼は、「あ、はい、どうぞ」と言って、私のテーブルに1枚の使い捨ておしぼりを置いて、すぐにデシャップに向かいました。これは、あるイタリアンでのひとコマです。

ピッツアを売りにしているイタリアンレストランで、流行っている店と苦戦している店の違いは、何もピッツアの味や立地だけではありません。スタッフの接客応対そのものがとても大きく影響しているのです。
しかし、その接客が「感じのイイ店」と「イヤな感じの店」の違いは、ほんの紙一重なのです。

「感じのイイ店」は、ケチ臭くありません。ピッツアは、基本的に手づかみで食べます。なので、食事の前に、テーブルの上にある使い捨ておしぼりを使って手を拭きます。そして、ピッツアを1枚食べ終わる頃になると、その使い捨ておしぼりは、かなり汚れています。お客様の立場としては、席を立つ前に、指を綺麗にしたいですよね。

すると、使い捨ておしぼりは、もう一枚。つまり、合計で2枚は必要なのです。
ところが、こんな簡単な「お客様の立場や感覚、気持ち」を、苦戦している店はまったく理解していません。
しかし、繁盛している店は、必ずもう一枚、新しい使い捨ておしぼりを持って来てくれます。
「どうぞ、こちらをお使い下さい。」と笑顔で渡してくれます。

たったこれだけのことで、「ああ~この店、感じイイなあ~」と思ってしまうのです。


でも、冒頭の店では、さあ最後に手を拭こうかな、と思っている目の前で、その使い捨ておしぼりが入ったスプーンカゴをさっさと下げられました・・・・カチン、ムカッ、イラッとしますよね。多分、私で無くても嫌な気持ちになると思うのです。

スタッフからすれば、「もう食事は済んだんだから、スプーンカゴは要りませんよね。次のお客様のために、新しくスプーンやフォークをセットしないといけないので、もうこのカゴは下げさせてもらいますね。」と、こんな気持ちなのでしょう。
スタッフの立場からすれば、仕事を要領よく、段取りよく、テキパキこなしている気分かも知れません。しかし、残念ながら、その瞬間、ひとりのお客様を失っているかも知れないのです。

このような「使い捨ておしぼり」は、1枚あたり2~3円です。1日に200人のお客様が来たとしても、500円程度のコストなのです。ひとりのお客様に2枚使っていただいても痛くも痒くも無いはずです。しかし、そのおしぼりが入ったカゴをさっさと下げられると、「あ~なんだかケチ臭いな~この店・・・」と思ってしまうのです。

ホールスタッフは、もっとお客様の立場、相手軸に立ってみましょう。
お客様は、どうされると嬉しいんだろうか?をもっと考えてみましょう。


なにも、特別な、特殊な行為を求めているのではありません。
食べ始め、食べている最中、そして、食べ終わったら・・・・何をしてもらえると嬉しいんだろう?自分が、お客様になって考えれば、どんどんとアイデアが湧き出てくるはずです。店長は、スタッフに「お客様の立場に立って考える環境」をミーティングなどで作って上げましょう。そして、その環境の中で、スタッフ同士で話し合って、「こうしたほうがいい」「こうしてくれると嬉しい」をと言うアイデアをまとめれば良いのです。

店長が口うるさく言わなくても、「考える環境」を店長が作れば、スタッフはどんどん成長をし始めます。
いつまでたっても「感じのイイ店」にならないのは、この「考える環境」がなく、上司がガミガミと指示したり怒ったりしているからなのです。

「使い捨ておしぼり」は、ほんの一例です。
本当にお客様が、「この店、感じイイなあ~」と思ってもらえるように、スタッフ自身が考える環境作りを、是非始めて欲しいのです。
すると、きっと、今よりもさらに、仕事が楽しくなりますよ!

※「店舗力診断」「従業員満足」「ミッションPDCA」に関するご相談、従業員満足度調査、セミナー、研修、売上アップコンサルティングなどについては、弊社までメールかこのホームページの「お問い合わせ」「お気軽にご相談下さい」から、お問い合わせ下さい。ご連絡をお待ちしております。

※アメブロで、ブログバックナンバーの改定新版を毎日更新しています。
 読み逃した方は、こちらもどうぞ<(_ _)>

http://ameblo.jp/aitejiku/
ああ~もったいない・・・食べ終わるとさっさと新しい使い捨ておしぼりの入ったスプーンカゴを片付ける店

  • 同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事画像
    6月新刊 直販予約キャンペーン開催中
    東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました
    CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します!
    美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」
    スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!!
    2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!!
    同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事
     6月新刊 直販予約キャンペーン開催中 (2020-05-14 19:43)
     東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました (2018-09-18 13:26)
     CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します! (2018-09-13 09:19)
     美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」 (2018-07-30 11:06)
     スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!! (2018-06-28 12:28)
     2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!! (2018-06-23 06:50)
    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2014年11月21日
    • 08:15
    • コメント(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    この記事へコメントする

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    ▲ページの先頭へ

    • 店舗力診断
    • PEOPLE&PLACE代表・松下雅憲プロフィール
    • 「これからもあなたと働きたい」と言われる店長がしているシンプルな習慣
    • 「競合店に負けない店長」がしているシンプルな習慣
    • 代表・松下のブログ
    • 毎日よもやまブログ
    • お気軽にご相談ください
    • お問い合わせ
    • メルマガで情報を素早くGET!
    • 何度も食べたくなるピッツア研究所
    • この本いいね!おもしろい!
    • 松下雅憲個人ページ
    アクセスカウンタ
    読者登録
    メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
    現在の読者数 31人
    オーナーへメッセージ
    削除
    ああ~もったいない・・・食べ終わるとさっさと新しい使い捨ておしぼりの入ったスプーンカゴを片付ける店
      コメント(0)