顔晴れ店長!ブログ

ああ~もったいない・・・ガッチャーン!「失礼しました」を下を向いて言うスタッフ



「ガッチャーーーーン!」
「失礼しましたあ~~」

飲食店でたまに遭遇するシーンです。
この日も、あるイタリアンで食事をしていたときに、私のすぐ後ろにいたスタッフがやらかしました。
食後のドリンクを持って来たときに、私の席の近くの棚に一時的に置いておいた、食べ終わって下げたお皿に彼の手が当たったのでしょう・・・数枚の空のお皿が床に落下!!

ガッチャーーーーン!

そして、店内のスタッフ達が申し合わせたように、

「失礼しましたあ~~」

すぐに謝罪したこと、それはそれで良いのです。
しかし、その時の彼の視線が気になったのです。

さて、ここで問題です。
彼は、「失礼しました」を、誰に言っていたのでしょうか?
もちろん、お客様に対して・・・のはずですよね。
ところが、彼は、「床」「割れたお皿」に向かって言っていたのです。

不注意でお皿を落下させたので、割れたお皿をすぐに片付けたい気持ちはわかります。
きっと慌てていたのでしょう。
でもね、すぐ近くにいるお客様にソースが飛んでいないか、割れたお皿が当たっていないか、先に周りのお客様に対して謝罪しながら、様子をうかがわなくてはなりません。

飲食店では、食器を落としてしまうミスはたまにあります。
あってはならないことですが、ひとはミスをします。そう言うものです。
でも、大切なのはそのミスをした後の行動なのです。
その行動を見ると、そのスタッフに対してその店の店長や経営者が、どの様に教育しているのかが良くわかります。

これくらいのミスやトラブルは、飲食店では必ず想定していなくてはなりません。
この店でもきっと想定はしていたのでしょう。
だから「失礼しました」という言葉が一斉に発せられたのです。

しかし、「そんな時に最も大切なことは何か?」と言うことは教育されていなかったんでしょう。
割れたお皿を片付ける彼を助けるためにすぐにやってきた先輩達も、誰一人周りのお客様に対して、心配や気づかいをしなかったのです。

悲しいです。残念です。
料理が美味しい店だけに、こう言う大切なことを、一番大切なことは何かと言うことを教育できていない体制が、とても「もったいない」のです。

※「店舗力診断」「従業員満足」「ミッションPDCA」に関するご相談、従業員満足度調査、セミナー、研修、売上アップコンサルティングなどについては、弊社までメールかこのホームページの「お問い合わせ」「お気軽にご相談下さい」から、お問い合わせ下さい。ご連絡をお待ちしております。

※アメブロで、ブログバックナンバーの改定新版を毎日更新しています。
 読み逃した方は、こちらもどうぞ<(_ _)>

http://ameblo.jp/aitejiku/

  • 同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事画像
    2016年12月6日(火) みんな顔晴っている
    フランチャイズwebリポート専門家コラム連載の第45回がUPされました
    2016年12月5日(月) 相手軸コミュニケーションが進化しました
    2016年12月4日(木) 久しぶりにJリーグの試合を観た
    2016年12月3日(土) 娘の旦那と初対面?
    2016年12月2日(金) これからもあなたと働きたいと言われる相手軸リーダーの育て方
    同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事
     2016年12月6日(火) みんな顔晴っている (2016-12-06 06:40)
     フランチャイズwebリポート専門家コラム連載の第45回がUPされました (2016-12-05 06:42)
     2016年12月5日(月) 相手軸コミュニケーションが進化しました (2016-12-05 06:22)
     2016年12月4日(木) 久しぶりにJリーグの試合を観た (2016-12-04 06:45)
     2016年12月3日(土) 娘の旦那と初対面? (2016-12-03 06:50)
     2016年12月2日(金) これからもあなたと働きたいと言われる相手軸リーダーの育て方 (2016-12-02 06:13)
    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2015年01月04日
    • 08:29
    • コメント(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    この記事へコメントする

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    ▲ページの先頭へ

    • 店舗力診断
    • PEOPLE&PLACE代表・松下雅憲プロフィール
    • 「これからもあなたと働きたい」と言われる店長がしているシンプルな習慣
    • 「競合店に負けない店長」がしているシンプルな習慣
    • 代表・松下のブログ
    • 毎日よもやまブログ
    • お気軽にご相談ください
    • お問い合わせ
    • メルマガで情報を素早くGET!
    • 何度も食べたくなるピッツア研究所
    • この本いいね!おもしろい!
    • 松下雅憲個人ページ
    アクセスカウンタ
    読者登録
    メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
    現在の読者数 30人
    オーナーへメッセージ
    <?=$this->translate->_('削除')?>
    ああ~もったいない・・・ガッチャーン!「失礼しました」を下を向いて言うスタッフ
      コメント(0)