顔晴れ店長!ブログ

おお~いいね!・・・お子様用スペースを店外にしっかりアピールしている来店型保険ショップ

おお~いいね!・・・お子様用スペースを店外にしっかりアピールしている来店型保険ショップ

「こう言うお店って、私のような小さい子供がいる人には助かるわ~」

3歳くらいの小さな女の子を連れた若いお母さんが、こう言いながらその店の中を覗いていました。

彼女がのぞき込んでいたのは、最近流行の来店型保険ショップです。
生命保険と言えば昔は、保険のセールスマンか、保険のおばちゃんから説明を受けながら契約するのが当たり前でしたが、最近ではインターネットで契約したり、この店のように、お客様が店舗に来店し、色々な会社の商品の中から契約をしたりする「来店型保険ショップ」が増えてきました。

私は、以前このような来店型保険ショップの立地分析の仕事をしたこともあったので、ちょうど良い機会と考えて、その日は、来店型保険ショップをいくつか見て回ることにしました。

保険ショップは、ここ数年で急激に店舗数を増やしてきています。そこそこの規模の駅近くや、大型商業施設などには、どこかしこの保険ショップが必ずあると言っても過言ではありません。もちろん、コンビニエンスストアほどの店舗数ではありませんので、街角のあちこちにあるというわけではありませんが、最近では、駐車場付きの郊外型、繁華街の路面型の店舗も増えてきています。

ところが、この保険ショップって、たくさんのブランドがあるんだけれど、それぞれの「違い」って、よくわからないのです。
なので、どこに相談に行けば良いのかがなかなかわかりません。


例えば、コンビニの場合は、お弁当や唐揚げやコーヒー、またプライベートブランド商品やポイントカードなどで一生懸命に差別化を図っています。なので、その違いを店頭で確認することができるのです。

しかし、保険ショップって、看板は違っていても、他の保険ショップと同じ商品を扱っていることもあるし、その場合でも価格は同じだし、違いって説明してくれるスタッフの違いくらいしかないような気がしてしまうのです。
いえ、その違いはきっとあるはずです。でも、私のような素人には、中味がどう違うかなんてまったくわからないのです。

さらに、保険ショップは、コンビニのように、ふらっ~と入ってみて、ひやかしをするのにも勇気がいります。
いくら彼らが「お気軽に覗いてみて下さいね」と言っても敷居は高いのです。
いくら店舗デザインを明るく、ロゴマークを丸文字にしても、そう簡単には敷居は低くならないのです。

彼らもそれは、よく承知しているようです。
だから、立地場所やファサードデザインや店頭のPOPなど、色々と工夫をしています。
その工夫のひとつが、「キッズコーナー」の設置なのです。

この「キッズコーナー」ですが、出店場所の商圏から、小さなお子さんがいるご家族をターゲットにしている場合は、とても有効でしょう。
それは、何も住宅地や郊外のショッピングセンターだけではありません。都心の店舗でも、かなり有効な設備でしょう。
そして、それをこの店のように「店外に」しっかりアピールすることはさらに有効です。
このショップの店長、なかなかのやり手ですね。

さて、「キッズコーナー」ですが、何店舗かの保険ショップを見たところ、どこのショップでも標準装備しているというわけでもなさそうです。スペース的に苦しい店もありますからね。

でも、これがあるだけで、「ちょっと寄っていこうかな?」と言うママさんはけっこういるようです。
これって、近くの他のショップに対して、ちょっとしたアドバンテージになるかも知れませんね。



※「店舗力診断」「従業員満足」「ミッションPDCA」に関するご相談、従業員満足度調査、セミナー、研修、売上アップコンサルティングなどについては、弊社までメールかこのホームページの「お問い合わせ」「お気軽にご相談下さい」から、お問い合わせ下さい。ご連絡をお待ちしております。

※アメブロで、ブログバックナンバーの改定新版を毎日更新しています。
 読み逃した方は、こちらもどうぞ<(_ _)>

http://ameblo.jp/aitejiku/
おお~いいね!・・・お子様用スペースを店外にしっかりアピールしている来店型保険ショップ

  • 同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事画像
    6月新刊 直販予約キャンペーン開催中
    東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました
    CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します!
    美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」
    スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!!
    2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!!
    同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事
     6月新刊 直販予約キャンペーン開催中 (2020-05-14 19:43)
     東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました (2018-09-18 13:26)
     CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します! (2018-09-13 09:19)
     美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」 (2018-07-30 11:06)
     スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!! (2018-06-28 12:28)
     2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!! (2018-06-23 06:50)
    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2015年03月04日
    • 07:54
    • コメント(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    この記事へコメントする

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    ▲ページの先頭へ

    • 店舗力診断
    • PEOPLE&PLACE代表・松下雅憲プロフィール
    • 「これからもあなたと働きたい」と言われる店長がしているシンプルな習慣
    • 「競合店に負けない店長」がしているシンプルな習慣
    • 代表・松下のブログ
    • 毎日よもやまブログ
    • お気軽にご相談ください
    • お問い合わせ
    • メルマガで情報を素早くGET!
    • 何度も食べたくなるピッツア研究所
    • この本いいね!おもしろい!
    • 松下雅憲個人ページ
    アクセスカウンタ
    読者登録
    メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
    現在の読者数 31人
    オーナーへメッセージ
    削除
    おお~いいね!・・・お子様用スペースを店外にしっかりアピールしている来店型保険ショップ
      コメント(0)