顔晴れ店長!ブログ

あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・ステージ2:その1

あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・ステージ2:その1

「Bさん、おはよう!あら、髪切ったのね。良いわね~よく似合うよ」

名前を呼んで元気に挨拶をする。
店長としてスタッフと接するときに、何よりもまず徹底しなくてならないのがこの「名前+挨拶」です。
この基本については、プロローグの章にも書いています。

しかし、その「名前+挨拶」と同時に、店長には必ず行って欲しい事があるのです。
それが、「観察と承認」なのです。
これを行っていくのが、従業員満足のステージ2なのです。

たとえば、あなたは、今日シフトインしたときに会ったスタッフの昨日との差・変化を感じ取っていますか?

昨日との表情の違い
昨日との目線・眼ヂカラの違い
昨日との口角の上がり方の違い
昨日との声の大きさやトーン、こもり方の違い
昨日との音程や話すスピードの違い
昨日との服装などの違い
昨日との髪型の違い
昨日とのお化粧の違い

これらは、どれも「昨日とは違う」のです。
店長は、その「昨日との違い」を適確につかんで、それを相手、スタッフに伝えるのです。
さらに、それを「ほめる」ようにすれば最高です!


例えば、冒頭の店長の朝の挨拶では、

「Bさん、おはよう!あら、髪切ったのね。良いわね~よく似合うよ」

1)Bさん・・・・・名前を言っています
2)おはよう!・・・・・元気な挨拶です
3)あら、髪切ったのね・・・観察して承認しています。相手の変化を認識して伝えるのです
4)良いわね~よく似合うよ・・・・・ほめています


これが、店長の朝の挨拶の基本です。
ところが、中にはこう言う店長がいます。

「店長、おはようございます!」
「うん」

うん・・・は、ないでしょう。
また、こんな店長もいます。

「店長、おはようございます!」
「おはよう」

挨拶は大切です。言われたら必ず挨拶を返しましょう。
しかし、店長ならば、スタッフに先に言わせてはいけません。
スタッフより先に言うのです。
さらに、上記の4つのポイントを押さえるのです。
店長は、この大事な基本を毎日の習慣にしちゃいましょう。


従業員満足の6つのステージの2段目は「報酬・承認」です。
報酬とは「お金」だけではありません。
この章では、それを感じ、理解して下さい。

さて、あなたは、今朝、大切なスタッフより先に「挨拶」をしましたか?
元気に名前を呼んでしましたか?
明日タッフの変化を承認しましたか?
そして、それをほめましたか?

え?まだできていない?
じゃあ、今からもう一度やりましょう!!

「Bさん、おはよう!あら、髪切ったのね。良いわね~よく似合うよ」


※「『これからもあなたと働きたい』と言われる店長がしているシンプルな習慣」(同文舘出版)のAmazonサイトはこちら(でも、出来れば本屋さんで買って下さいね。どうぞ、宜しくお願い致します。)
http://www.amazon.co.jp/dp/4495530313/
あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・ステージ2:その1

※「店舗力診断」「従業員満足」「ミッションPDCA」「中小企業のブランド戦略」に関するご相談、従業員満足度調査、セミナー、研修、売上アップコンサルティングなどについては、弊社までメールかこのホームページの「お問い合わせ」「お気軽にご相談下さい」から、お問い合わせ下さい。ご連絡をお待ちしております。

※「店長ナビ・店舗力診断」専用のホームページがオープンしました。詳しくはこちら!
http://www.tenchonavi.com/
あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・ステージ2:その1

※「店長ナビ・店舗力診断webアプリ」と言う新サービスがスタートしました。詳しくはこちら!
http://tenchonavi.com/contents_124.html
あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・ステージ2:その1

  • 同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事画像
    6月新刊 直販予約キャンペーン開催中
    東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました
    CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します!
    美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」
    スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!!
    2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!!
    同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事
     6月新刊 直販予約キャンペーン開催中 (2020-05-14 19:43)
     東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました (2018-09-18 13:26)
     CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します! (2018-09-13 09:19)
     美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」 (2018-07-30 11:06)
     スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!! (2018-06-28 12:28)
     2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!! (2018-06-23 06:50)
    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2015年05月03日
    • 10:57
    • コメント(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    この記事へコメントする

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    ▲ページの先頭へ

    • 店舗力診断
    • PEOPLE&PLACE代表・松下雅憲プロフィール
    • 「これからもあなたと働きたい」と言われる店長がしているシンプルな習慣
    • 「競合店に負けない店長」がしているシンプルな習慣
    • 代表・松下のブログ
    • 毎日よもやまブログ
    • お気軽にご相談ください
    • お問い合わせ
    • メルマガで情報を素早くGET!
    • 何度も食べたくなるピッツア研究所
    • この本いいね!おもしろい!
    • 松下雅憲個人ページ
    アクセスカウンタ
    読者登録
    メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
    現在の読者数 31人
    オーナーへメッセージ
    削除
    あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・ステージ2:その1
      コメント(0)