顔晴れ店長!ブログ

あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・ステージ4:その3

あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・ステージ4:その3

「まじめにやれ!」

あなたはどんな言葉を言われるのがイヤですか?
私は、上司から言われる言葉で一番イヤだったのはこの言葉です。

「まじめ」って人それぞれに基準や定義が違います。
「まじめ」って人それぞれに解釈も違うのです。

「まじめ」と言う言葉を使うとき、多くの人は「自分で考えるところの“まじめ”」の定義、解釈を使います。
そして、相手の”まじめさ”を、自分基準で評価し、自分基準で求めます。
自分基準に満たない相手の行動や気持ちは、”ふまじめ”と評価されてしまいます。
その結果、”まじめにやれ”と言う言葉になるのです。

でも、そんな時、言われた方は本当に”ふまじめ”だったのでしょうか?

仕事においては、基本的に「ふまじめ」に仕事をする人はほとんどいません。
人はそれぞれにその人の基準の中で一生懸命にやっています。
しかし、優秀な上司から見ると、物足りないのか、歯がゆいのか・・・それが「まじめ」にやっているようには見えないようです。

なので、発憤させるために、叱咤をするのです。
ところが、部下は、全力で一生懸命にやっているのです。
自分なりにね。
それが上司にどう映っているかなどを考える余裕など無いのです。
苦しみ悩んで行き詰まっているかも知れないのです。
そこで、どうしたら良いんだろう?と立ち止まって考えているかも知れないのです。


その姿が、「自分基準」とは違うことで上司はイライラしてしまうことがあるのです。
そんなタイプの上司達に私は言いたい。

「部下の表情をもっとよく観察しましょう」
「部下の気持ちを部下の立場で想像しましょう」
「いっそ、部下にどういう心理状態かを、尋ねてみましょう」

本気で相手軸に立つことが出来れば「まじめにやれ」とか「やる気を出せ」とか、なんて「自分勝手な言葉」は言わなくなります。

これらの言葉は、相手の気持ちがわかっていないからこそ出てしまう言葉なのです。
そして、その結果、相手は、部下は、スタッフは、やる気を無くしてしまうのです。

この言葉は、
如何に、相手を思いやっていないか。
如何に、自分本位で考えているか。
如何に、相手の成長を心から望んでいないか。
如何に、相手に対する愛情がないか。

これらを証明しているだけなのです。

とても危険な言葉なのです。
是非、それを理解して欲しいですね。

※「『これからもあなたと働きたい』と言われる店長がしているシンプルな習慣」(同文舘出版)のAmazonサイトはこちら(でも、出来れば本屋さんで買って下さいね。どうぞ、宜しくお願い致します。)
http://www.amazon.co.jp/dp/4495530313/
あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・ステージ4:その3

※「店舗力診断」「従業員満足」「ミッションPDCA」「中小企業のブランド戦略」に関するご相談、従業員満足度調査、セミナー、研修、売上アップコンサルティングなどについては、弊社までメールかこのホームページの「お問い合わせ」「お気軽にご相談下さい」から、お問い合わせ下さい。ご連絡をお待ちしております。

※「店長ナビ・店舗力診断」専用のホームページがオープンしました。詳しくはこちら!
http://www.tenchonavi.com/
あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・ステージ4:その3

※「店長ナビ・店舗力診断webアプリ」と言う新サービスがスタートしました。詳しくはこちら!
http://tenchonavi.com/contents_124.html
あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・ステージ4:その3

  • 同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事画像
    6月新刊 直販予約キャンペーン開催中
    東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました
    CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します!
    美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」
    スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!!
    2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!!
    同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事
     6月新刊 直販予約キャンペーン開催中 (2020-05-14 19:43)
     東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました (2018-09-18 13:26)
     CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します! (2018-09-13 09:19)
     美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」 (2018-07-30 11:06)
     スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!! (2018-06-28 12:28)
     2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!! (2018-06-23 06:50)
    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2015年05月19日
    • 06:23
    • コメント(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    この記事へコメントする

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    ▲ページの先頭へ

    • 店舗力診断
    • PEOPLE&PLACE代表・松下雅憲プロフィール
    • 「これからもあなたと働きたい」と言われる店長がしているシンプルな習慣
    • 「競合店に負けない店長」がしているシンプルな習慣
    • 代表・松下のブログ
    • 毎日よもやまブログ
    • お気軽にご相談ください
    • お問い合わせ
    • メルマガで情報を素早くGET!
    • 何度も食べたくなるピッツア研究所
    • この本いいね!おもしろい!
    • 松下雅憲個人ページ
    アクセスカウンタ
    読者登録
    メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
    現在の読者数 31人
    オーナーへメッセージ
    削除
    あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・ステージ4:その3
      コメント(0)