顔晴れ店長!ブログ この本いいね!おもしろい!

「稼ぐスタッフの育て方」羽田未希著

「稼ぐスタッフの育て方」羽田未希著

「お会計の手順は出来ていたね。でも、笑顔がなかったよ」
「お会計の手順は出来ていたね。次は笑顔があるともっと良いね」

新人スタッフにとって、どちらの言い方をされると「また明日もがんばろう!」という気持ちになるでしょうか?

お客様が「また来たいな」というお店を作っていくのと同様に、スタッフが「また明日もがんばろう」と言うお店を作っていくのは、店長にとってとても重要なミッションなのです。

この本の著者である羽田未希さんは、私と同じくマクドナルドで長年現場責任者である店長を務め、現在はそんな店長達を支える、特に飲食業に強い社会保険労務士として活躍をされています。

彼女の書かれたこの本には、彼女がマクドナルドで学んだ数多くの「スタッフ育成術」、それも、ただ基本のマニュアルを教えると言う事ではなく、「稼ぐスタッフ」を育てるコツがふんだんに盛り込まれています。

たとえば、冒頭の、2つの言葉の違い・・・あなたは、どちらの言い方をされた方がやる気が出ますか?
私ならば、後者の方です。

上司が部下にダメ出しをするシーンはよくあります。
上司の多くは、正しいことを教えているつもりですので、ごく自然と前者の方を使います。
しかし、せっかく承認し、ほめているにもかかわらず、前者のように「条件付きでほめる」と、せっかくのホメ効果が消えてしまうのです。
いや、消えるだけでなく、やる気も失わせてしまうかも知れません。
これは、とてももったいない!


なかにはもっと酷く、ただダメ出しをすることで「仕事をしているつもりの上司」もいます。
こんなの、もってのほかです。
ただダメ出しをするのならば、それはただの「指摘担当者」です。
基準やルールとの違いをただ指摘するだけならば、誰でも出来るのです。
「上司」「店長」の役割は、そんな軽い低い薄いものではありません。

あなたの仕事は、スタッフの「やる気」を引き出して「その気」にさせて「主体的に動く」ようにすることです。

この「稼ぐスタッフの育て方」には、店長のために「どうすればそれが出来るか」について、彼女の経験と実績を元に惜しげもなくそのノウハウが紹介されています。

是非とも、本屋さんで、このステキな本を手に取ってください。
きっと、あなたの悩みを解決するヒントが見つかるはずですよ。

※「稼ぐスタッフの育て方」羽田未希著  のAmazonサイトはこちら
http://www.amazon.co.jp/dp/4495530410/
「稼ぐスタッフの育て方」羽田未希著

以下は拙著・弊社サービスのご案内です!

※「『これからもあなたと働きたい』と言われる店長がしているシンプルな習慣」(同文舘出版)のAmazonサイトはこちら(でも、出来れば本屋さんで買って下さいね。どうぞ、宜しくお願い致します。)
http://www.amazon.co.jp/dp/4495530313/
「稼ぐスタッフの育て方」羽田未希著

※「店舗力診断」「従業員満足」「ミッションPDCA」「中小企業のブランド戦略」に関するご相談、従業員満足度調査、セミナー、研修、売上アップコンサルティングなどについては、弊社までメールかこのホームページの「お問い合わせ」「お気軽にご相談下さい」から、お問い合わせ下さい。ご連絡をお待ちしております。

※「店長ナビ・店舗力診断」専用のホームページがオープンしました。詳しくはこちら!
http://www.tenchonavi.com/
「稼ぐスタッフの育て方」羽田未希著

※「店長ナビ・店舗力診断webアプリ」と言う新サービスがスタートしました。詳しくはこちら!
http://tenchonavi.com/contents_124.html
「稼ぐスタッフの育て方」羽田未希著



  • 同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事画像
    6月新刊 直販予約キャンペーン開催中
    東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました
    CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します!
    美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」
    スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!!
    2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!!
    同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事
     6月新刊 直販予約キャンペーン開催中 (2020-05-14 19:43)
     東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました (2018-09-18 13:26)
     CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します! (2018-09-13 09:19)
     美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」 (2018-07-30 11:06)
     スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!! (2018-06-28 12:28)
     2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!! (2018-06-23 06:50)
    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2015年06月07日
    • 04:36
    • コメント(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    この記事へコメントする

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    ▲ページの先頭へ

    • 店舗力診断
    • PEOPLE&PLACE代表・松下雅憲プロフィール
    • 「これからもあなたと働きたい」と言われる店長がしているシンプルな習慣
    • 「競合店に負けない店長」がしているシンプルな習慣
    • 代表・松下のブログ
    • 毎日よもやまブログ
    • お気軽にご相談ください
    • お問い合わせ
    • メルマガで情報を素早くGET!
    • 何度も食べたくなるピッツア研究所
    • この本いいね!おもしろい!
    • 松下雅憲個人ページ
    アクセスカウンタ
    読者登録
    メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
    現在の読者数 31人
    オーナーへメッセージ
    削除
    「稼ぐスタッフの育て方」羽田未希著
      コメント(0)