顔晴れ店長!ブログ

店長のための観る聴く問う講座:9つのスキル「聴く・・・傾聴する」その1

店長のための観る聴く問う講座:9つのスキル「聴く・・・傾聴する」その1

「今の店長は、何でもじっくり聴いてくださるんです。だから何でもしゃべって良いんだなと思えるんです。だから、ついついいろんなことたくさんしゃべっちゃう、あはは」

出来る店長の店のスタッフに、店長とのコミュニケーションについてインタビューをした若き店長は、スタッフの屈託のない笑顔と恥ずかしそうに答えてくれたその内容にびっくりしました。

「何でもしゃべっちゃうんですか?」
「そうなんです。お仕事のことだけじゃなく、家のことや学校のことや、あ、彼氏のこともしゃべっちゃいますね~店長は口が堅いからついつい悩みの相談にも乗ってもらうんです」

若き店長も、スタッフとの面談は定期的に行っているのですが、さすがに雑談は少ししても、仕事以外の話はあまり真剣には聴いていませんでした。何よりも、そんな時間はないと言うのが若き店長の考えでした。
しかし、出来る店長の店のスタッフに聴いてみると、面談の半分くらいは、ほぼ個人的なお悩み相談室状態になっているらしいのです。
若き店長は、思わず出来る店長に尋ねました。


「スタッフ全員の面談をするのも結構時間がかかるし大変なのに、個人的な悩みまで聴いていたらいくら時間があっても足りないじゃあないですか。スタッフの面談には、いったいどれくらいの時間を使っておられるんですか?」
「毎日2~3時間かなあ~」

店長の仕事は、ただでさえ忙しいのにそんなにもスタッフとの会話や面談に時間を取っていたら、店長は自分の仕事が出来なくなる・・・
若き店長は、出来る店長のスタッフへの時間の使い方に少々疑問を持ち、そのことについて出来る店長にもっと詳しく教えて欲しいとお願いしました。すると出来る店長は、

「毎日毎日スタッフとのコミュニケーションの時間をたくさん採っているから余計な仕事をしなくてすむんだよ」
「え?どう言うことですか?」

実は、出来る店長も、以前はスタッフとのコミュニケーションの時間を今ほどは採っていなかったのです。
上司から指示されたスタッフとの面談を、2~3ヶ月に1回程度、一人30分ほどの時間で済ませていました。それ以外は、たまにスタッフルームで雑談をするくらいだったのです。

そんな彼が、一人に1時間、毎日2~3人のスタッフからじっくり話を聴くようになったのには、あるスタッフからの悩みの相談に乗ったときでした。

ある日、そのスタッフがあまりに暗い表情で仕事をしていたので、気になった出来る店長は、スタッフを事務所に呼んで話を聴いたのです。個人的なことで誰にも相談出来ずに悩んでいたスタッフは、堰を切ったようにしゃべり続けました。出来る店長は、何かアドバイスをしようか、途中で口を挟もうかと思ったそうなのですが、スタッフの勢いに押されてほぼ何も口を挟むことが出来ないまま、ずっと話を聴き続けたのです。

そして、そのスタッフは2時間しゃべり続けた後、大きくため息をつき、自分の口から解決策を言った上で、「がんばります」と言って帰って行ったのです。

※長くなるので、続きはまた明日・・・

***************************

※「『これからもあなたと働きたい』と言われる店長がしているシンプルな習慣」(同文舘出版)のAmazonサイトはこちら(でも、出来れば本屋さんで買って下さいね。どうぞ、宜しくお願い致します。)
http://www.amazon.co.jp/dp/4495530313/
店長のための観る聴く問う講座:9つのスキル「聴く・・・傾聴する」その1

※「店舗力診断」「従業員満足」「ミッションPDCA」「中小企業のブランド戦略」に関するご相談、従業員満足度調査、セミナー、研修、売上アップコンサルティングなどについては、弊社までメールかこのホームページの「お問い合わせ」「お気軽にご相談下さい」から、お問い合わせ下さい。ご連絡をお待ちしております。

※「店長ナビ・店舗力診断」専用のホームページがオープンしました。詳しくはこちら!
http://www.tenchonavi.com/
店長のための観る聴く問う講座:9つのスキル「聴く・・・傾聴する」その1

※「店長ナビ・店舗力診断webアプリ」と言う新サービスがスタートしました。詳しくはこちら!
http://tenchonavi.com/contents_124.html
店長のための観る聴く問う講座:9つのスキル「聴く・・・傾聴する」その1

  • 同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事画像
    6月新刊 直販予約キャンペーン開催中
    東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました
    CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します!
    美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」
    スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!!
    2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!!
    同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事
     6月新刊 直販予約キャンペーン開催中 (2020-05-14 19:43)
     東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました (2018-09-18 13:26)
     CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します! (2018-09-13 09:19)
     美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」 (2018-07-30 11:06)
     スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!! (2018-06-28 12:28)
     2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!! (2018-06-23 06:50)
    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2015年06月22日
    • 10:51
    • コメント(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    この記事へコメントする

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    ▲ページの先頭へ

    • 店舗力診断
    • PEOPLE&PLACE代表・松下雅憲プロフィール
    • 「これからもあなたと働きたい」と言われる店長がしているシンプルな習慣
    • 「競合店に負けない店長」がしているシンプルな習慣
    • 代表・松下のブログ
    • 毎日よもやまブログ
    • お気軽にご相談ください
    • お問い合わせ
    • メルマガで情報を素早くGET!
    • 何度も食べたくなるピッツア研究所
    • この本いいね!おもしろい!
    • 松下雅憲個人ページ
    アクセスカウンタ
    読者登録
    メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
    現在の読者数 31人
    オーナーへメッセージ
    削除
    店長のための観る聴く問う講座:9つのスキル「聴く・・・傾聴する」その1
      コメント(0)