顔晴れ店長!ブログ

店長のための観る聴く問う講座:9つのスキル「聴く・・・傾聴する」その5

店長のための観る聴く問う講座:9つのスキル「聴く・・・傾聴する」その5

「うう・・・胸が痛い・・・でも・・・」

1つめの傲慢心・・・相手には何の関心もない
2つめの傲慢心・・・相手の言う事は全部間違い
3つめの傲慢心・・・相手は何も知らないから俺が教えてやろう


若き店長は、ホワイトボードに書かれた「3つの傲慢心」を見ながらボソッとつぶやきました。

「いや、けれど、決して関心がないとかという意識ではないんです・・・まあでも、面白いとか、興味があるとかという気持ちで、スタッフを観察しているわけでもないですね。出来ているかいないかとかミスをしていないかとか、そういう意識で観ています。話を聴いているときは、スタッフの話がよくわからん!とか、何が言いたいんだ?とか、分かってないなあ~という感じで聴いていることは確かですね。でも、教えてやろう・・・とは思っていないような気がするなあ。それに、スタッフの考えは全部間違っているなんて思ってはいませんよ。スタッフの事は尊重しているつもりです」

若き店長は、「胸が痛い」と言いながらも、出来る店長が示した「3つの傲慢な心」ほどは、自分は傲慢ではないと反論をしたのでした。

「そうでしょうね。多くの店長は、スタッフに関心がないとか、スタッフは全て間違っているなんてことは言いません。ならば・・・彼らの発言を否定するっておかしくないですか?『でも』とか『しかし』とかを使って言葉をさえぎり『こういうことも言えるだろ』『こういう考えもあるんじゃあないか』と、自分の意見を言っていませんか?これって『否定』の一種ですよ」
「でも、しかし、けどね・・・言っています」
「相手の言う事は全部間違い、と言うのは極端だとしても、相手を尊重すると言う事は『最初にノーやバットを言わない』と言う事なんだと思うのです。まずは全て受け止める。否定をしないことがポイントなんですよ」


出来る店長は、自分の表現が極端ではあるものの、多くの店長は結果として「傲慢な態度」を無意識に採ってしまっている、と言う事を言いたいのでした。

私たちは、出来る店長がホワイトボードに書いた「3つの傲慢な心」を素直には認めたくはなくても、実は結果的にこのような態度を取っているのです。

スタッフに関心があるのならば、なぜ、最後まで黙って聴かないのですか?
スタッフを尊重しているのならば、なぜ、「でも」とか「しかし」とかをいって否定をするのですか?
スタッフから学ぼうと思っているのならば、なぜ、自分の意見を一生懸命伝えようとするのですか?


この説明を聞いていた若き店長は、

「ぐうの音も出ません・・・・認めたくはないですが、私の行動は出来る店長のおっしゃるとおりです。でも、ついついやっちゃうんです。どうすれば良いんでしょうか?」
「あはは、また『でも』を言っているね。傲慢な心に喝を入れて謙虚な気持ちになるための準備運動はたったひとつです。それは・・・」

『相手の話を否定しないこと』

出来る店長はホワイトボードにこう書きました。
そして、続けて若き店長に質問をしました。

「では、否定をしないで受け止めるための、効果的な相づちの言葉を5つ考えてください」

***************************

※「『これからもあなたと働きたい』と言われる店長がしているシンプルな習慣」(同文舘出版)のAmazonサイトはこちら(でも、出来れば本屋さんで買って下さいね。どうぞ、宜しくお願い致します。)
http://www.amazon.co.jp/dp/4495530313/
店長のための観る聴く問う講座:9つのスキル「聴く・・・傾聴する」その5

※「店舗力診断」「従業員満足」「ミッションPDCA」「中小企業のブランド戦略」に関するご相談、従業員満足度調査、セミナー、研修、売上アップコンサルティングなどについては、弊社までメールかこのホームページの「お問い合わせ」「お気軽にご相談下さい」から、お問い合わせ下さい。ご連絡をお待ちしております。

※「店長ナビ・店舗力診断」専用のホームページがオープンしました。詳しくはこちら!
http://www.tenchonavi.com/
店長のための観る聴く問う講座:9つのスキル「聴く・・・傾聴する」その5

※「店長ナビ・店舗力診断webアプリ」と言う新サービスがスタートしました。詳しくはこちら!
http://tenchonavi.com/contents_124.html
店長のための観る聴く問う講座:9つのスキル「聴く・・・傾聴する」その5

  • 同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事画像
    6月新刊 直販予約キャンペーン開催中
    東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました
    CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します!
    美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」
    スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!!
    2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!!
    同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事
     6月新刊 直販予約キャンペーン開催中 (2020-05-14 19:43)
     東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました (2018-09-18 13:26)
     CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します! (2018-09-13 09:19)
     美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」 (2018-07-30 11:06)
     スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!! (2018-06-28 12:28)
     2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!! (2018-06-23 06:50)
    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2015年06月26日
    • 10:07
    • コメント(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    この記事へコメントする

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    ▲ページの先頭へ

    • 店舗力診断
    • PEOPLE&PLACE代表・松下雅憲プロフィール
    • 「これからもあなたと働きたい」と言われる店長がしているシンプルな習慣
    • 「競合店に負けない店長」がしているシンプルな習慣
    • 代表・松下のブログ
    • 毎日よもやまブログ
    • お気軽にご相談ください
    • お問い合わせ
    • メルマガで情報を素早くGET!
    • 何度も食べたくなるピッツア研究所
    • この本いいね!おもしろい!
    • 松下雅憲個人ページ
    アクセスカウンタ
    読者登録
    メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
    現在の読者数 31人
    オーナーへメッセージ
    削除
    店長のための観る聴く問う講座:9つのスキル「聴く・・・傾聴する」その5
      コメント(0)