顔晴れ店長!ブログ

店長のための観る聴く問う講座:9つのスキル「想う・・・想像する」その3

店長のための観る聴く問う講座:9つのスキル「想う・・・想像する」その3

「相手の発言の背景を考えるときに、相手の性格や立場だけでなく、相手の心理状態を考えると、より精度の高い想像が出来るんだよ」

出来る店長にそう言われた若き店長はうなずきながら質問をしました。

「相手の心理状態ですか・・・確かに、相手の立場を理解するだけじゃあなく心理状態まで想像するとなると、面倒ですね」
「そう、僕たちは、相手の立場や性格を元に想像をしても、相手の心理状態まではあまり考えないんだ。だからついつい相手の気持ちを逆なでするような余計なことを言ってしまうんだ。これは、相手軸に立たずに、自分本位で話を聴いていると、よく落ちる罠なんだよ」
「確かに・・・僕も、つい言ってしまったことで相手を怒らせたり悲しませたりしたことがあります」


「そこに気がつくことが大切だね。じゃあ、相手の気持ちをもう少し深掘りしてみようか。君と話をしているときは相手はどんな気持ちなんだろう?」
「そうですね。いろんな気持ちがあるでしょうね」

1)店長に全部話して大丈夫だろうか?
2)不満はたくさんあるけれどそれを言ってしまうとどう思われるだろう?
3)他のスタッフの話をしたら悪口に思われないかな?

「これは不安な気持ちですね」

4)今自分は困っているから助けて欲しい
5)すごく不満があるから店長に訴えよう
6)店長の本当の考えを聴きたい

「これは、不安と言うよりも怒りや疑問かな・・・」

若き店長はホワイトボードにスタッフの気持ちを書き出しました。

「スタッフにもいろんな心理状態があるよね。この気持ちのどれがスタッフの本当の気持ちなのかについて推定する材料が、さっき書き出した9つの『相手の考えの基になる背景』だね。もちろん、決めつけちゃあいけないけれど,この背景を想像しながら相手の気持ちそのものを想像すれば、ちょっと相手に対する理解の仕方が変わってくると思わないかい?」
「そうですね・・・自分の都合や気持ちだけで考えていたらこんな風には理解出来ないですね。相手の表情や口調で決めつけちゃいけないですね」
「その通り。仮に相手が怒っている様子でも、悲しんでいる様子でも、笑っていても、表面で見えている表情と心の中の心理とは違うかも知れないんだ。僕たちは心理学者じゃあないから詳しいことは分からないけれど、そうやって相手の気持ちを理解するように心がけたら、『観る』『聴く』の結果、相手に対する理解や疑問も変わってくるんだよ。僕は、相手の心理状態を考えることでずいぶんと相手の発言の意味の解釈が変わったんだ」

そう言いながら、出来る店長は話をまとめました。

「ま、『そこには事実があるんじゃあない。解釈があるだけだ』と言う事だね」
「す、すごいですね。さすがです」
「あはは、これは哲学者のニーチェの言葉だよ。これ以外にはよく知らないけどね。まあ、こう考えた方が、自分の経験や感情に振り回されなくてすむような気がしているのさ」

***************************

※「『これからもあなたと働きたい』と言われる店長がしているシンプルな習慣」(同文舘出版)のAmazonサイトはこちら(でも、出来れば本屋さんで買って下さいね。どうぞ、宜しくお願い致します。)
http://www.amazon.co.jp/dp/4495530313/
店長のための観る聴く問う講座:9つのスキル「想う・・・想像する」その3

※「店舗力診断」「従業員満足」「ミッションPDCA」「中小企業のブランド戦略」に関するご相談、従業員満足度調査、セミナー、研修、売上アップコンサルティングなどについては、弊社までメールかこのホームページの「お問い合わせ」「お気軽にご相談下さい」から、お問い合わせ下さい。ご連絡をお待ちしております。

※「店長ナビ・店舗力診断」専用のホームページがオープンしました。詳しくはこちら!
http://www.tenchonavi.com/
店長のための観る聴く問う講座:9つのスキル「想う・・・想像する」その3

※「店長ナビ・店舗力診断webアプリ」と言う新サービスがスタートしました。詳しくはこちら!
http://tenchonavi.com/contents_124.html
店長のための観る聴く問う講座:9つのスキル「想う・・・想像する」その3

  • 同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事画像
    6月新刊 直販予約キャンペーン開催中
    東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました
    CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します!
    美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」
    スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!!
    2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!!
    同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事
     6月新刊 直販予約キャンペーン開催中 (2020-05-14 19:43)
     東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました (2018-09-18 13:26)
     CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します! (2018-09-13 09:19)
     美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」 (2018-07-30 11:06)
     スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!! (2018-06-28 12:28)
     2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!! (2018-06-23 06:50)
    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2015年07月02日
    • 12:39
    • コメント(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    この記事へコメントする

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    ▲ページの先頭へ

    • 店舗力診断
    • PEOPLE&PLACE代表・松下雅憲プロフィール
    • 「これからもあなたと働きたい」と言われる店長がしているシンプルな習慣
    • 「競合店に負けない店長」がしているシンプルな習慣
    • 代表・松下のブログ
    • 毎日よもやまブログ
    • お気軽にご相談ください
    • お問い合わせ
    • メルマガで情報を素早くGET!
    • 何度も食べたくなるピッツア研究所
    • この本いいね!おもしろい!
    • 松下雅憲個人ページ
    アクセスカウンタ
    読者登録
    メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
    現在の読者数 31人
    オーナーへメッセージ
    削除
    店長のための観る聴く問う講座:9つのスキル「想う・・・想像する」その3
      コメント(0)