顔晴れ店長!ブログ

店長のための観る聴く問う講座:9つのスキル「問う・・・質問する」その13

店長のための観る聴く問う講座:9つのスキル「問う・・・質問する」その13

「自分がすべき行動に眼を向けさせると、とたんに『自信が無い』『出来ない』『難しい』と言って、具体的なアクションプランが出てこなくなるひとがいます。元々ネガティブな発言をしているスタッフに多いように思うんです。これには、よく悩まされています」

若き店長は、出来る店長に「自信が無い」と発言するスタッフへのアプローチについて教えを請いました。

「確かにそういうスタッフっているよね」
「自信が無い場合は、なかなか自分から動こうとはしないんです」
「もし、君が、初めての大きな仕事を指示されたらい、以前うまく行かなかった経験のある仕事を任されたら、どんな気持ちになるかな?」
「そうですね。まだやったことがないような仕事だと、うれしいですけれどちょっと一瞬尻込みしますね。でも、やりますよ!僕は!でも、以前失敗したことのある仕事だと嫌ですね・・・ま、でも、やりますけどね」
「そうだろうね。君はポジティブだからね。では、どのようにして進めますか?」
「まずは、情報収集ですね。それから、やる事を細かく分けて、優先順位を決めてスケジューリングをします」
「だよね。つまり、やれると思うひとは、みんな自分がやれる単位に細かく分解するんだよ。その細かいTODOリストを優先度の高い順にスケジュールに落とし込むんだ。自信が無いひとは、これをしないんだよ。と言うか、この方法を知らないので、目の前の仕事が大きく見えてしまってビビってしまうのさ」

「なるほど」
「だから、自信が無いスタッフに対する『質問』で、目標やそこまでの道のりを細かく分解させて『これならできるかも知れない』と感じさせることがポイントなんだ」

出来る店長は、「自信が無い」というスタッフや部下に対しては、遠くに大きく見えている目標の山までの道のりを細かく分割し、出来る範囲、動ける範囲を意識させるように「質問」をしようとレクチャーをしました。

「僕は、どちらかというと、ガンバレ、ガンバレと励ましてばかりでした。でも、具体的に細かく分けたりはしていませんでしたね」
「うん、店長が応援してくれるのはうれしいとは思うけれど、自信が無い場合は応援だけでは動けないんだ。そのときは勢いで『がんばります』とは言うだろうけれど、具体的ではないし、出来ると思っていないからスタートが出来ないんだよ」
「確かにそうですね。僕は、スタッフの『がんばります』と言う言葉で安心していました。でも、結局は動かないんで、ため息をつくことが多かったんです」
「細かく分解をさせるための質問は、たとえばこんな言い方があるよ」

1)なるほど、自信が無いんだね。
2)じゃあ、どれくらいだったら出来そうかな?
3)では、それを毎日繰り返すことが出来たら1ヶ月でどれくらいになるだろう?
4)1年だとどうなるかな?

まずは、相手の気持ちを受け止める。
そして、自分が出来るレベルを具体化させる
それを1ヶ月、そして1年続けたときの総量をイメージさせるのです。

これと同じような視点でよく言われるのが、毎日0.1%ずつ成長していったら1年後にどれくらいになるか?と言う複利計算のお話があります。

100x100.1%x100.1%x100.1%・・・・

で365日後には、下の100がいくらになっているかと言うと・・・・144.0251
なんと、たった0.1%ずつ成長するだけで、1年間で1.44倍になるのです。


まあ、ネガティブなスタッフには、なかなかすとんと落ちるようなたとえではないかも知れませんが、ひとまず、今日0.1%成長するには何にチャレンジしてみるか?と質問してみると、さすがに0.1%と言うハードルの低さなので、何か答えを出すかも知れません。
東海道新幹線、東京~新大阪間の552.6kmも毎日1.5km歩けば、1年で到達出来るのです。

たとえ大きな目標であっても、初めての目標であっても、昔うまく行かなかった目標であっても、それを細かく分解すれば、今日明日やる事はほんの少しなのです。

ネガティブな考えにとらわれているスタッフには、出来るだけ細かく分解し、具体化し、自分でも出来るかも?
と思ってもらえるように「質問」をしてあげましょう。


***************************

※「『これからもあなたと働きたい』と言われる店長がしているシンプルな習慣」(同文舘出版)のAmazonサイトはこちら(でも、出来れば本屋さんで買って下さいね。どうぞ、宜しくお願いします。)
http://www.amazon.co.jp/dp/4495530313/
店長のための観る聴く問う講座:9つのスキル「問う・・・質問する」その13

※「店舗力診断」「従業員満足」「ミッションPDCA」「中小企業のブランド戦略」に関するご相談、従業員満足度調査、セミナー、研修、売上アップコンサルティングなどについては、弊社までメールかこのホームページの「お問い合わせ」「お気軽にご相談下さい」から、お問い合わせ下さい。ご連絡をお待ちしております。

※「店長ナビ・店舗力診断」専用のホームページがオープンしました。詳しくはこちら!
http://www.tenchonavi.com/
店長のための観る聴く問う講座:9つのスキル「問う・・・質問する」その13

※「店長ナビ・店舗力診断webアプリ」と言う新サービスがスタートしました。詳しくはこちら!
http://tenchonavi.com/contents_124.html
店長のための観る聴く問う講座:9つのスキル「問う・・・質問する」その13

  • 同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事画像
    6月新刊 直販予約キャンペーン開催中
    東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました
    CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します!
    美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」
    スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!!
    2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!!
    同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事
     6月新刊 直販予約キャンペーン開催中 (2020-05-14 19:43)
     東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました (2018-09-18 13:26)
     CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します! (2018-09-13 09:19)
     美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」 (2018-07-30 11:06)
     スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!! (2018-06-28 12:28)
     2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!! (2018-06-23 06:50)
    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2015年07月15日
    • 06:44
    • コメント(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    この記事へコメントする

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    ▲ページの先頭へ

    • 店舗力診断
    • PEOPLE&PLACE代表・松下雅憲プロフィール
    • 「これからもあなたと働きたい」と言われる店長がしているシンプルな習慣
    • 「競合店に負けない店長」がしているシンプルな習慣
    • 代表・松下のブログ
    • 毎日よもやまブログ
    • お気軽にご相談ください
    • お問い合わせ
    • メルマガで情報を素早くGET!
    • 何度も食べたくなるピッツア研究所
    • この本いいね!おもしろい!
    • 松下雅憲個人ページ
    アクセスカウンタ
    読者登録
    メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
    現在の読者数 31人
    オーナーへメッセージ
    削除
    店長のための観る聴く問う講座:9つのスキル「問う・・・質問する」その13
      コメント(0)