顔晴れ店長!ブログ

店長のための観る聴く問う講座:9つのスキル「誉める・・・称賛する」その1

店長のための観る聴く問う講座:9つのスキル「誉める・・・称賛する」その1


「先日、スタッフリーダーから『店長はスタッフのFさんを誉めないでください』と言われたんです」

若き店長は、尊敬する先輩店長(このブログでは「出来る店長」と呼んでいます)に、自店舗のスタッフのリーダーから言われた言葉について相談をしていました。
若き店長は、そのスタッフリーダーから、「店長が誉めると、そのスタッフが勘違いをしてしまうから誉めないで欲しい」と言われたのです。

若き店長は、いつも四六時中スタッフを誉めていたわけではなかったのですが、良い行動や結果を出したときには積極的に誉めるようにしていました。
しかし、そう言われたことで、誉めることに対して少し躊躇する気持ちになってしまった、と言うのです。

「なぜ、誉めることに対して躊躇する気持ちになるんだろうね」
「スタッフリーダーに『誉められると勘違いする』と言われたことが気になるんです」


「リーダーは、どうして勘違いすると思うんだろうね?」
「彼女によると、そのスタッフは、まだまだ誉められるようなレベルではないというのです。にもかかわらず、店長が『いいね~』と言ってほめてしまうと、それが基準となってそれ以上伸びなくなってしまうと言う事らしいのです」

「なるほどね。確かにそうとも言えるよね」
「そうですよね。誉める基準ではないのにほめてしまうとそれでOKだと勘違いしてしまいますよね」

「君だったらどうかな?誉められるようなレベルではない時に誉められると、どんな気持ちになるだろう?」
「そうですね。まずはうれしいですよね。そして、え?これで良いのか?とは思っちゃいます」

「それで終わりますか?」
「いいえ。他のスタッフよりもレベルが低いにも関わらず誉められても、有頂天になったり、それでもうOKとは思いません。だって、冷静に考えたら自分のレベルが低いのはわかりますから」

「だったら、誉められない方が良いのかな?」
「いえ、やはり誉めて欲しいですよね。うれしいですから。やる気がわいてきますし、もっとがんばろうという気持ち、励みになります」

「では、リーダーは、なぜ誉めると勘違いすると思ったんだろう?」
「彼女は、誉められた時に感じる、うれしさや、励みや、やる気がアップする気持ちを感じていないのかな?あれ?もしかしたら、誉められていないのかな?いや、彼女のことは良くほめていますよ。あれ?なんでそんな気持ちになるんだろう?彼女も、誉められてもそこで気が緩むようなタイプではありませんよ」

若き店長は、リーダー自身も、誉められてうれしく思っても、決して気が緩むような勘違いをするわけでも無いのに、なぜ、スタッフに対してはそう思うんだろう?と疑問を持ちました。

「これは、一度スタッフリーダーに直接聴いてみた方が良いですね」
「直接、その理由を聴くって良いことだね。でも、その前に、一度僕と君とで『質問』のシミュレーションをしておくのはどうだろう。その方が、リーダーの気持ちをもっと掘り下げて聴くことが出来るかも知れないよ」
「あ、そうですね。是非、宜しくお願い致します」

「じゃあ、僕が、君の立場で『質問』をして行くから、君はスタッフリーダーの気持ちを想像しながら彼女の立場に立って答えてみてね」
「はい、わかりました」

明日に続く。

***************************

※「『これからもあなたと働きたい』と言われる店長がしているシンプルな習慣」(同文舘出版)のAmazonサイトはこちら(でも、出来れば本屋さんで買って下さいね。どうぞ、宜しくお願いします。)
http://www.amazon.co.jp/dp/4495530313/
店長のための観る聴く問う講座:9つのスキル「誉める・・・称賛する」その1

※「店舗力診断」「従業員満足」「ミッションPDCA」「中小企業のブランド戦略」に関するご相談、従業員満足度調査、セミナー、研修、売上アップコンサルティングなどについては、弊社までメールかこのホームページの「お問い合わせ」「お気軽にご相談下さい」から、お問い合わせ下さい。ご連絡をお待ちしております。

※「店長ナビ・店舗力診断」専用のホームページがオープンしました。詳しくはこちら!
http://www.tenchonavi.com/
店長のための観る聴く問う講座:9つのスキル「誉める・・・称賛する」その1

※「店長ナビ・店舗力診断webアプリ」と言う新サービスがスタートしました。詳しくはこちら!
http://tenchonavi.com/contents_124.html
店長のための観る聴く問う講座:9つのスキル「誉める・・・称賛する」その1

  • 同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事画像
    6月新刊 直販予約キャンペーン開催中
    東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました
    CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します!
    美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」
    スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!!
    2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!!
    同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事
     6月新刊 直販予約キャンペーン開催中 (2020-05-14 19:43)
     東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました (2018-09-18 13:26)
     CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します! (2018-09-13 09:19)
     美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」 (2018-07-30 11:06)
     スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!! (2018-06-28 12:28)
     2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!! (2018-06-23 06:50)
    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2015年07月29日
    • 05:43
    • コメント(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    この記事へコメントする

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    ▲ページの先頭へ

    • 店舗力診断
    • PEOPLE&PLACE代表・松下雅憲プロフィール
    • 「これからもあなたと働きたい」と言われる店長がしているシンプルな習慣
    • 「競合店に負けない店長」がしているシンプルな習慣
    • 代表・松下のブログ
    • 毎日よもやまブログ
    • お気軽にご相談ください
    • お問い合わせ
    • メルマガで情報を素早くGET!
    • 何度も食べたくなるピッツア研究所
    • この本いいね!おもしろい!
    • 松下雅憲個人ページ
    アクセスカウンタ
    読者登録
    メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
    現在の読者数 31人
    オーナーへメッセージ
    削除
    店長のための観る聴く問う講座:9つのスキル「誉める・・・称賛する」その1
      コメント(0)