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店長のための観る聴く問う講座:9つのスキル「合意力を高めよう」その5

店長のための観る聴く問う講座:9つのスキル「合意力を高めよう」その5

「スタッフに任せた仕事については、その『ゴール』と『方法』について『合意』をした後は、その進捗について『フォローアップ』が大切だという話をしたよね。実は、その『フォローアップ』で『なんとなく合意』をする上司が多いんだよ」

出来る店長は、部下であるスタッフとの『合意』について、いくつかのポイントをレクチャーしました。
それは、「目標」そのものと「方法」について、納得性のある合意を行うことが大切だという内容でした。

そして、今度は、さらに目標設定からゴールまでに間のプロセスの途中で行う「フォローアップ」で、多くの上司がしてしまう「なんとなく合意」についてレクチャーが始まりました。

「『フォローアップ』での『合意』をいい加減な状態で済ましてしまう上司って多いんだよ」
「え?『合意』をいい加減に・・・ですか?」

「そう。たとえば、良くあるシーンとしては、上司って部下に対して『どう?大丈夫?』とか『あれ、どうなっている?』みたいな聴き方をよくするよね」
「はい、たいていはそんな感じです。なので『大丈夫です』のニュアンスについてきちんと意味を合わせておくことが大切だと教えていただきました」

「そうだよね。で、その時に、『ゴール』への到達への見込みについて『なんとなく合意』しているケースが良くあるんだ」
「『なんとなく合意』ですか?」

「そう。プロセスの途中で行うフォローアップは、進捗状況の確認が主な目的だよね。その時に、順調にいっているのか、障害が発生しているのかについては、部下からの報告で判断せざるを得ないよね」
「そりゃそうですよね」

「その報告に対して上司自身が十分な納得をせずに『なんとなく合意』してしまっていることがよくあるんだ」
「確かに、部下が、きちんと報告をしてくれたら、『よく分からないけどまあ大丈夫だろう』という感じでOKを出していますね」

「その『よく分からないけれどまあ大丈夫だろう』と思ったときに、部下の打率が高くても低くても『なんとなく合意』しているから困るんだよね」
「打率とは、過去の目標達成具合のことですか?」

「その通り。高い打率の部下ならば、それでも大丈夫だろうけれど、低い打率の部下でも『任せる』という呪縛に縛られて、自分が納得していないのにも関わらず『なんとなく合意』をしてしまうんだ」

出来る店長は、上司の「なんとなく合意」により、結果的に部下の目標が未達に終わったり、壁を乗り越えられずに自信を失ったりしてしまうリスクについて、若き店長に解説をしました。

「上司が今ひとつしっかり納得出来ないときは、どうすれば良いんでしょうか?」
「面倒くさがらずに『質問』を繰り返すんだよ。自分の疑問をそのまま問いかけながら、部下がそれにどう答えるのかを聴けば良いのさ。そこで部下が行き詰まったら、その返答の内容を聴いて、レクチャーが必要なのか、アドバイスをするべきか、黙って考えさせるのかを判断するんだ。その障害が、知識不足なのか、経験不足なのか、自信の無さなのか、それがわかれば上司もゴールまでの見込みが少しは見えてくるからね」

「そうですね。知識が無いにも関わらず停滞しているのならば、知識を得るための行動を先にとらせれば良いし、時間の使い方が問題だとわかれば、仕事全体の見直しの方が優先度が高いですね」
「そこを把握せずに『なんとなく合意』をしていたら、部下はかわいそうだし、会社としても店としても成果は獲得できないよね」

出来る店長が言う「なんとなく合意」。
これは、とても多くの上司が日々無意識に行ってしまっています。
上司自身が納得出来ないときは、面倒くさがらずに「質問」をして行くことが大切ですね。

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