2015年9月8日(火) 今日の予定・昨日の振り返り
MacBookAir 起動!おはようございます!
今朝の吉祥寺は、雨。
しっかり降っております( ̄□ ̄;)
さて、昨日は歯医者さんで、ちょこっと口の中をドリルで傷つけられました( ̄□ ̄;)
まあ、出血はすぐに収まったけれど、
お医者さんは、「ごめんなさい、ごめんなさい」と言うだけ。
出血がどれくらいで収まるのか、
傷ついたほっぺたの内側は問題ないのか、
そんなことを全く説明しないで、ちょっと消毒しておしまい・・・
今回の担当医は、この歯科医院の院長では無く、曜日限定のお医者さん。
この歯科医院では、曜日によって全然違う歯科医が
勤務しています。
そんな、彼ら(女医さんもいるが)に共通して言えるのは、
技術の前に「説明力」が全くない!
(なかには技術的にどうかな~という人もいますが・・・)
患者は、すべからず不安を抱えて受診しているのです。
患者は素人なのです。
患者には、口の中は見えないのです。
しかも治療中は、口を開けているのでしゃべられないのです。
だから、いちいち説明して不安を取り除いて欲しいのです。
子供の頃は、虫歯ひとつ無いきれいな歯が自慢だった私も
この20年ほどは、引っ越しのたびに、各地の歯医者さんにお世話になっています。
しかし・・・
私を安心させる説明力を発揮して下さった歯科医は、たったひとりだけでした。
少な!!
昨今、歯科医院は、その数が多すぎて競争激化となり、
病院経営が成り立たなくなって廃院するところも多いのだとか。
たぶんその原因は、技術と説明力だと思うのです。
つまり、歯医者さんの接客力ですね。
歯医者さんであっても「また行きたい」と思わせる接客力が必要なのです。
私には、技術を指導できる資格はありませんが、
「説明力」を向上させるコンサルティング能力はあるつもりです。
経営に困っている歯医者さん!!
私に連絡して下さい!!
繁盛医院にして見せますよ(^_−)−☆
さて、今日は待ちに待った新しいテレビがやってきます!
楽しみだ~~~
※写真は、歯医者さんのイメージです。
本文とは無関係です。
- author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
- 2015年09月08日
- 06:24
- コメント(0)
この記事へコメントする