顔晴れ店長!ブログ この本いいね!おもしろい!

この本いいよ!「リピーターをつくる35のスイッチ」眞喜屋実行著

この本いいよ!「リピーターをつくる35のスイッチ」眞喜屋実行著

「3つのつながり」

1)来店のきっかけをつくる
2)来店していないときでも関係を深める
3)思い出してもらう

店舗ビジネスのみならず、商売、ビジネス、お仕事をしている人にとって、コレが全ての基本ですよね。
ここんところ、よく読んでいる、高田靖久さんの本にもこの考えと同じ原則が述べられていました。

お客様が、来店されるときは必ず何らかのキッカケがあるものです。
でも、多くの店長はそのキッカケが何かを知らない。
いや、知ろうとしない。

お客様は(私たちもそうであるとおり)、次第にお店のことを忘れてしまう。
だって、3日前の晩ご飯を何食べたかって覚えてないもんね。
でも、記念日のディナーで何を食べたかは覚えている。
ココがポイントですよね。

お客様は、思い出さない限り、お店には来ていただけない。
そうです。思い出したから再びご来店下さったのです。
だから、思い出していただく。

この本には、高田さんか今まで現場で経験してきた35のスイッチが紹介されています。
そのスイッチの基本が、この3つの原則なんだと思います!
いや~勉強になる!

この本では、もう一つ衝撃を受けたことがあります。

「ある店は、値引きクーポンをまいたためにお客様に『安い店』と記憶された。そうなると『安いとき』しか買われなくなる」

いやはや、これには、かなりの衝撃を受けました。
人は、その店の印象を何で記憶したかで、その店に対する扱いを決めてしまうのです。
どういうお店なのか?
どういう特徴で記憶されるのか?
ここがポイントなのです。
その大切な「印象」が「安い店」という印象って・・・・泣くに泣けませんよね。

いま、あのマクドナルドが陥っている落とし穴。
きっとコレなんだろうなあ~
クーポン、ディスカウント、割引サービス・・・恐いなあ~

最後に、もう一つ。
実は、この本の、あるページの小さな「スイッチ」が私の心に強く響きました。
それは、学びだけでなく私の行動そのものを変えさせるモノでした。

今日から必ず実行します。
それが、何かはここには書きません。
でも、この本に書かれている35のスイッチのうちのひとつです。
これを続けることで、もしかしたら何かが変わるかも知れません。
楽しみです。

さあ、あなたも、この本を読んだらどれかひとつくらいは実行してみましょう。
きっと、何かが相手に伝わるはずです。

※「リピーターをつくる35のスイッチ」眞喜屋実行著  のAmazonサイトはこちら
http://www.amazon.co.jp/dp/4495599119/
この本いいよ!「リピーターをつくる35のスイッチ」眞喜屋実行著


以下は拙著・弊社サービスのご案内です!

※「『これからもあなたと働きたい』と言われる店長がしているシンプルな習慣」(同文舘出版)のAmazonサイトはこちら(でも、出来れば本屋さんで買って下さいね。どうぞ、宜しくお願い致します。)
http://www.amazon.co.jp/dp/4495530313/
この本いいよ!「リピーターをつくる35のスイッチ」眞喜屋実行著

※「店舗力診断」「従業員満足」「ミッションPDCA」「中小企業のブランド戦略」に関するご相談、従業員満足度調査、セミナー、研修、売上アップコンサルティングなどについては、弊社までメールかこのホームページの「お問い合わせ」「お気軽にご相談下さい」から、お問い合わせ下さい。ご連絡をお待ちしております。

※「店長ナビ・店舗力診断」専用のホームページがオープンしました。詳しくはこちら!
http://www.tenchonavi.com/
この本いいよ!「リピーターをつくる35のスイッチ」眞喜屋実行著

※「店長ナビ・店舗力診断webアプリ」と言う新サービスがスタートしました。詳しくはこちら!
http://tenchonavi.com/contents_124.html
この本いいよ!「リピーターをつくる35のスイッチ」眞喜屋実行著

  • 同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事画像
    6月新刊 直販予約キャンペーン開催中
    東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました
    CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します!
    美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」
    スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!!
    2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!!
    同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事
     6月新刊 直販予約キャンペーン開催中 (2020-05-14 19:43)
     東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました (2018-09-18 13:26)
     CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します! (2018-09-13 09:19)
     美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」 (2018-07-30 11:06)
     スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!! (2018-06-28 12:28)
     2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!! (2018-06-23 06:50)
    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2015年10月20日
    • 11:11
    • コメント(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    この記事へコメントする

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    ▲ページの先頭へ

    • 店舗力診断
    • PEOPLE&PLACE代表・松下雅憲プロフィール
    • 「これからもあなたと働きたい」と言われる店長がしているシンプルな習慣
    • 「競合店に負けない店長」がしているシンプルな習慣
    • 代表・松下のブログ
    • 毎日よもやまブログ
    • お気軽にご相談ください
    • お問い合わせ
    • メルマガで情報を素早くGET!
    • 何度も食べたくなるピッツア研究所
    • この本いいね!おもしろい!
    • 松下雅憲個人ページ
    アクセスカウンタ
    読者登録
    メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
    現在の読者数 31人
    オーナーへメッセージ
    削除
    この本いいよ!「リピーターをつくる35のスイッチ」眞喜屋実行著
      コメント(0)