- トップページ »
- 顔晴れ店長!ブログ この本いいね!おもしろい! »
- この本いいよ!「お客様が応援したくなる飲食店になる7つのステップ」久保正英著
この本いいよ!「お客様が応援したくなる飲食店になる7つのステップ」久保正英著
固定化ではない、ファン化でもない、身内化というわけでもない・・・それは・・・応援
この本で、久保正英さんが説いているのは、「応援したくなる店」を目指そうと言うことです。
なるほど、「応援」か・・・
確かに、私自身もよく行く店の中に、「心情的に応援の気持ちで定期的に行く店」があります。
その店の店主とムチャクチャ仲が良いというわけでも無く
その店自体がムチャクチャ好きだというわけでも無く
その店の商品を食べないと禁断症状が出るというわけでも無い
もちろん、安くなるわけでも無く、特別なサービスがあるわけでも無い
でも、その店の店主やスタッフの事を思うと、自然と応援したくなる。
そんな店があります。
週に1回は行きたくなる、近所の中華料理店2店がそれ。
両方とも、夫婦でやっている店です。
同じ町内なので、道を歩いていても店主とはよく顔を合わせます。
もちろん、お互いに「こんにちは~」と挨拶をするだけです。
そんな彼らの店には、2店とも、1週間行かないとちょっと心配になります。
繁盛しているのはわかっています。
でも、なぜか心配なのです。
きっとそれは「応援したい」という気持ちがあるからなんでしょうね。
他にもあります。
三鷹駅の南にある、ハンドドリップの珈琲店
三鷹駅の北にある、洋食屋さん
そのすぐ近くにあるネパール料理の店
あ、そうだ!
同じ出版社から本を出している著者仲間達!
不思議なことに、この出版社から本を出すとみんな仲間になっちゃうのです。
仲間だから応援したいのです。
だから、業界違いであってもついつい本を買っちゃう。
告知も積極的に行っちゃう。
つい先日も、北海道のメロン農家さん、移動販売の店主、ドレッシング販売のプロ、介護リーダーのコーチ、リハビリ患者の身内へのサポートコーチ、デューデリジェンスの専門家、サロンオーナー、数え上げたらきりがないけれど、素敵な仲間たちと知り合いました。
彼らもまた、応援したくなる素敵な人たちです。
そして、私自身も彼らから応援していただいています。
この本の著者の久保さんは、店主が、そう言う人間になって行くことで、お店は応援者でいっぱいになると言う、とてもあたりまえなのに、でも誰も気づいていなかった、この「応援力」に気づかせてくれました。
そして、そうなる方法を、教えて下さいました。
読者層を飲食店店主に絞ってはいますが、美容室などのサービス業や、アパレルなどの小売業、私たちのような、専門家、士業にも思いっきり通じる所がいっぱいです。
またまた付箋だらけの本が1冊増えました。
久保正英さん、ありがとうございました。
私も、もっともっと応援される専門家になれるよう顔晴ります!
※「お客様が応援したくなる飲食店になる7つのステップ」久保正英著 のAmazonサイトはこちら
http://www.amazon.co.jp/dp/4495529919/
以下は拙著・弊社サービスのご案内です!
※「『これからもあなたと働きたい』と言われる店長がしているシンプルな習慣」(同文舘出版)のAmazonサイトはこちら(でも、出来れば本屋さんで買って下さいね。どうぞ、宜しくお願い致します。)
http://www.amazon.co.jp/dp/4495530313/
※「店舗力診断」「従業員満足」「ミッションPDCA」「中小企業のブランド戦略」に関するご相談、従業員満足度調査、セミナー、研修、売上アップコンサルティングなどについては、弊社までメールかこのホームページの「お問い合わせ」「お気軽にご相談下さい」から、お問い合わせ下さい。ご連絡をお待ちしております。
※「店長ナビ・店舗力診断」専用のホームページがオープンしました。詳しくはこちら!
http://www.tenchonavi.com/
※「店長ナビ・店舗力診断webアプリ」と言う新サービスがスタートしました。詳しくはこちら!
http://tenchonavi.com/contents_124.html
- author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
- 2015年10月23日
- 09:47
- コメント(0)
この記事へコメントする