- トップページ »
- 顔晴れ店長!ブログ この本いいね!おもしろい! »
- この本いいよ!「新聞に必ず取材されて記事になるたった1つの方法」荒川岳志著
この本いいよ!「新聞に必ず取材されて記事になるたった1つの方法」荒川岳志著
先日ご紹介した、福満ヒロユキさんのプレスリリースの本と同じテーマの本です。
では、何故この本を手に取ったのか・・・
ずばり、「表紙」(笑)
コレにはやられました。
この吸引力は半端ないですね。
もちろん、中身も充実しています。
この本の最大の強みは「著者が、元新聞記者である」と言うことです。
なので、新聞記者から見た、「大量に送られてくるプレスリリースをどのような気持ちで選別」しているのかについて、その心理状態から判断基準まで克明に書かれています。
例えば、「記者が最初に読むのは見出し」
あたりまえですが、記者が新聞記事を作るときには、その見出しも作ります。
しかも、記事を書いてから見出しを書くらしいのです。
私は、見出しというかタイトルが決まっていないとなかなか書けません。
しかし、記者は、まず記事を書いて、その記事を要約した形で見出しを付けるのだそうです。
そして、その見出しで「中身の選別」をするのだそうです。
なるほどな~
他にも、「写真を使う」「カラーで作る」「ポイントはマーカーを引く」「良い紙を使う」「FAXは使わない」など、記事を各記者の立場で、どういうプレスリリースが選ばれやすいのかについて教えて下さっています。
福満さんの、広報マンの立場から教えていただいた、「攻撃側」のプレスリリースとはまた違った切り口なので、荒川さんの「守備側」の教えもかなり役に立ちます。
他にも、マスコミの人事事情や実際に取材を受ける際の注意事項などについても、詳細に書かれています。
私も今取り組んでいる企画について「プレスリリース」を出す予定ですが、福満さんの本と、荒川さんの本から得た知識を実際に試していこうと思います。
結果が楽しみです。
荒川岳志さん、ありがとうございました。
※「新聞に必ず取材されて記事になるたった1つの方法」荒川岳志著 のAmazonサイトはこちら
http://www.amazon.co.jp/dp/4884698576/
以下は拙著・弊社サービスのご案内です!
※「『これからもあなたと働きたい』と言われる店長がしているシンプルな習慣」(同文舘出版)のAmazonサイトはこちら(でも、出来れば本屋さんで買って下さいね。どうぞ、宜しくお願い致します。)
http://www.amazon.co.jp/dp/4495530313/
※「店舗力診断」「従業員満足」「ミッションPDCA」「中小企業のブランド戦略」に関するご相談、従業員満足度調査、セミナー、研修、売上アップコンサルティングなどについては、弊社までメールかこのホームページの「お問い合わせ」「お気軽にご相談下さい」から、お問い合わせ下さい。ご連絡をお待ちしております。
※「店長ナビ・店舗力診断」専用のホームページがオープンしました。詳しくはこちら!
http://www.tenchonavi.com/
※「店長ナビ・店舗力診断webアプリ」と言う新サービスがスタートしました。詳しくはこちら!
http://tenchonavi.com/contents_124.html
- author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
- 2015年10月30日
- 09:58
- コメント(0)
この記事へコメントする