- トップページ »
- 顔晴れ店長!ブログ この本いいね!おもしろい! »
- この本いいよ!「マクドナルド失敗の本質」小川孔輔著
この本いいよ!「マクドナルド失敗の本質」小川孔輔著
私は、マクドナルドのOBです。
なので、この本を読むことにちょっと抵抗がありました。
何を書いているんだろう?
どういう視点で書いているんだろう?
本当のことを書いているんだろうか?
このところ大きく業績を低下させているマクドナルドについては、その原因を色々な方が、色々な見地で分析や評論をされています。
私は、マクドナルドを卒業してからもう10年になります。
今でも、マクドナルドのことは大好きです。
私は、マクドナルドに育てていただきました。
マクドナルドのお陰で、今があると思っています。
私がマクドナルドでアルバイトを始めたのは、もうすぐ18歳になろうとする17歳の春。
それから4年近くアルバイトをし、22歳でマクドナルドに就職し、47歳まで働きました。
延べ29年。
人生のちょうど半分をマクドナルドで過ごしてきたのです。
その29年・・・マクドナルドが、毎日毎日大きくなり、毎日毎日忙しくなり、それらの日は、苦しくもあり楽しくもありました。
マクドナルドが、なぜ、地域のお客様に愛されたのか?
なぜ、子ども達がお母さんの手を引っ張って、マクドナルドにやってきたのか?
なぜ、私たちが、マクドナルドで成長することが出来たのか?
その歴史を体感してきた私たちは、その理由をよく理解しています。
だから、なぜ、今、お客様からの支持が減っているのか?
なぜ、苦戦が続くのか?
外から見ている自分には、それがよく分かります。
もちろん、わかっている部分は、ほんの一部です。
苦戦の理由は、1つでは無いでしょう。
たくさんの理由が複雑に交差しているのでしょう。
この本には、そんな成長拡大のマクドナルドの歴史と苦戦の原因が書かれています。
小川孔輔さんが、取材され、分析されたマクドナルド研究のこの本に書かれていることは、ここんところマスコミやネットで批判されているような表面的な薄い内容ではありません。
本当に良く調べているな、と感じます。
小川さんは、マクドナルドの人ではありませんし。
また、この本の内容は、マクドナルドの経営者の声を元にしているわけではありません。
「お客様」の立場から、マクドナルドがどう見えるか?と言う視点で書かれています。
なので、見えていない所もあります。
しかし、その視点の鋭さは、読書中、私をずっと釘付けにするだけの吸引力がありました。
この本の最後、181ページには「マクドナルドを壊した真犯人」という項があります。
この項を、元クルー、元社員という立場で読んだ私は、涙が止まりませんでした。
私は、今、外食や美容室などの、チェーン店繁盛のコンサルティングをしています。
その目指す所は、マクドナルドが、最初に成長していた頃。
今から、30年前のマクドナルドをイメージしています。
この本の陰で、それ以降の2つの成功事例を追ってはいけないことを改めて理解させていただきました。
成功と失敗。
同じことを繰り返さないためにも、OBである私たちが、がんばらないといけませんね。
小川孔輔さん。
ありがとうございました。
※「マクドナルド失敗の本質」小川孔輔著 のAmazonサイトはこちら
http://www.amazon.co.jp/dp/4492502610/
以下は拙著・弊社サービスのご案内です!
※「『これからもあなたと働きたい』と言われる店長がしているシンプルな習慣」(同文舘出版)のAmazonサイトはこちら(でも、出来れば本屋さんで買って下さいね。どうぞ、宜しくお願い致します。)
http://www.amazon.co.jp/dp/4495530313/
※「店舗力診断」「従業員満足」「ミッションPDCA」「中小企業のブランド戦略」に関するご相談、従業員満足度調査、セミナー、研修、売上アップコンサルティングなどについては、弊社までメールかこのホームページの「お問い合わせ」「お気軽にご相談下さい」から、お問い合わせ下さい。ご連絡をお待ちしております。
※「店長ナビ・店舗力診断」専用のホームページがオープンしました。詳しくはこちら!
http://www.tenchonavi.com/
※「店長ナビ・店舗力診断webアプリ」と言う新サービスがスタートしました。詳しくはこちら!
http://tenchonavi.com/contents_124.html
- author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
- 2015年11月07日
- 18:55
- コメント(0)
この記事へコメントする