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2015年12月6日(日) 今日の予定・昨日の振り返り
MacBookAir 起動!おはようございます!
今朝も吉祥寺は、快晴!!
朝焼けとお月様が綺麗ですヾ(≧∇≦)ゞ
「人は『何を』ではなく『なぜ』に動かされる」
勉強のためによく観ているTED。
昨日は、サイモン・シネック氏の「優れたリーダーはどうやって行動を促すか」というテーマのTEDプレゼン動画から、大きな学びを得ることが出来ました。
サイモン・シネック氏は、「企業のリーダーシップ論」で知られるアメリカの著名な経営コンサルタントです。
彼は、「People don't buy what you do.People buy why you do it.」(あなたのWHATを買うのではない。あなたのWHYを買うのだ)は、「何を」と唱えています。
これは、一生懸命にアピールしている多くの広告宣伝手法に異議を唱えていると言うことです。
彼は、「何を」ではなく「なぜ」を主張しなさいと言うのです。
それは、商品の広告宣伝だけではなく、リーダーが部下をまとめ率いていく上で、「なぜそれをやるのか?」を徹底的に掘り下げて伝えることが大切だと行っているのです。
WHY・・・「なぜ」が大切であることは、私もよく知っています。
目的を明確に伝えなければ、人は動かないからです。
ところが、いざ自分のこととなると、WHAT「何を」ばかり伝えているのです。
例えば、この私・・・
「店長ナビ」をアピールするときに使っている言葉は・・・
「店長が目標に効率よく到達するためには、まず自店舗の現在地を知る事が大切です。
そして、自店舗のSWOTを具体的に把握し、優秀店と比較することで、次に何をすれば良いのかについて自ら気がつくようになるのです。
店長ナビは、それら全てのポイントについてサポートが出来る優れたプログラムです」
だいたいいつもこのように伝えているのです。
しかし、この説明文には「なぜ」がありません。
サイモンシネック氏によれば、これでは、人の心を動かすことは出来ない、のです。
と言うことで、「店長ナビ」の説明文を変えることにしました。
「私は夢があります。
それは、お店で働くアルバイトが、『自店舗の店長にあこがれて入社を希望するようになることです。
そして、そんな彼らがまたアルバイトからあこがれられるような店長に育つこと』
そんな世界を作りたいと考えています。
それが私の夢です。
みなさん!一緒にそんな店長を育てませんか!」
この文章だと、私が「なぜ」店長ナビを開発し、それを多くのチェーンストアの経営者にお勧めしているのかについて、その背景を理解して頂けるでしょう。
これからは、ホームページ、パンフレット、セミナーなどで、この言い方をしていくことにします。
さて、今日は、明日、明後日のそれぞれの打ち合わせに使用する「企画書」を仕上げます。
明日は、大手のwebマーケティング会社、明後日は、大手の雑誌社です。
しっかりと「なぜ」を語って参ります!!
と言うことで、今日も気合いを入れて起動します!!
シャアあああああ~♪ヽ(´▽`)/
※写真は、銀座三越とその向かいの山野楽器のクリスマスツリー。綺麗だね~
- author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
- 2015年12月06日
- 06:33
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