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2015年12月27日(日) 毎日よもやまブログ
MacBookAir 起動!おはようございます!
今朝の吉祥寺は、くもり。
天気予報は、晴れ時々曇り。
ま、空もそんな感じかな。
昨日は、午後一までに連載原稿を4分の3くらいまで書き上げることが出来たので、チョット余裕をかまして東京駅~丸の内で開催中の東京ミチテラスを観に行ってきました。
まあ、内容は、去年同様にさほどたいしたことのない内容で、今年は、東京駅の駅舎を虹色にライトアップするのが目玉なんだけれど、これを見ようと集まった人々の量がもう壮絶!!
確かに、丸の内通りのイルミネーションも綺麗だし、東京駅のライトアップも綺麗なんだけれど、こんなに集まるほどではないような気がするんだけどな~たぶんチラシやポスターやホームページなどで告知されている「イメージ写真」にそれ以上の期待を持っちゃってるんでしょうね。
丸の内や東京駅のブランディングイメージのなせる技ですね。
さすがです。
まあ、そう言う私もやや期待をしていた人のうちのひとりなんですけどね(笑)
そんなこんなの東京駅でしたのであっさりと鑑賞は終わり。
ついでに、東京駅の八重洲側のなんとかストリートやグラントウキョウや大丸などの地下をブラブラ。
そこで見つけてビックリしたのが、キットカットのデパ地下売り場。
ただのチョコレート菓子のキットカットをここまで高級なイメージに仕上げるブランディング力は素晴らしいですよね。
ネスカフェアンバサダーの仕組みもうそうですが、ネスレのブランディング能力はただものではないですね。
安い物やインスタント物でも、こう言う風にすれば高級品に進化させることが出来るという素晴らしい事例です。
最近ハンバーガー業界で流行っている高級ハンバーガーブランディングとは、アイデアのレベルが違いますね。
ただ、高い価格の商品を売ればいいというものではないのです。
そこに練り込まれたストーリーや仕組みが高級化した物への共感を呼んでいるんですね。
高級ハンバーガー戦争は、今のままではすぐに尻すぼみになります。
早く自分たちの「安易な横並び戦略」の工夫の無さに気がつかないと、メインのチェーン店共々倒れちゃいますよ。
外食チェーンの中で、新たなブランディングを展開し、今までの業態のイメージを高級化を成功させているのは「ペッパーランチ」ですね。
割と美味いけれど、中途半端に安かろう悪かろうのイメージが定着してしまっていたのを「いきなりステーキ」で、その脱皮に成功させています。
この工夫力はかなりレベルが高い!
さて、ハンバーガーチェーンの皆さんの内、この先頭ひとつ抜き出るのはどこかな?
楽しみですね。
さて、今日は、連載原稿のクライマックスを仕上げます。
最終回の最後のまとめ、気合いを込めて書き上げます!!
うおおおおお~♪ヽ(´▽`)/
※写真は、東京ミチテラスの様子とキットカット売り場。
- author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
- 2015年12月27日
- 06:29
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