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2016年1月14日(木) 強みや弱みってどうやって見つけたら良いの?
MacBookAir 起動!おはようございます!
今朝も吉祥寺は、快晴!
白み始めた東の空が綺麗です。
今日から日の出がドンドン早くなるようです。
なんだかうれしい~♪ヽ(´▽`)/
さて、昨日の続きです。
昨日は、「「強み弱みって何?」と言うことで、その定義を書きました。
もちろん、「強み弱み」の定義は、昨日書いた「お客様がお店を選ぶ理由・選ばない理由」以外にもたくさんの解釈があります。
私がよく使うのは「特徴」です。
人によっては「得意」とか「好き」も「強み」だとも言われます。
「寝食忘れて夢中になれること」を強みという人もいます。
どれもそうだなと思います。
ただ、店長は、やはり店長という立場で「強み弱み」を考えて欲しいのです。
だとすると、「お客様に選ばれる理由」の方がわかりやすいでしょ?
なので、ここでは「強み弱み」とは、「お客様がお店を選ぶ理由・選ばない理由」としておきます。
では、今日は「どうやったら強みや弱みがわかるのか?」と言うことです。
一番簡単なのは「お客様に聴いちゃうこと」です。
「うちのお店に来ていただいた理由は何ですか?」
とね。
でも、この問いかけにきちんと答えることが出来るお客様はまれです。
きちんとというのは「具体的」と言うことです。
例えば、「この店のスタッフは自分の好みをわかってくれているから」ならば、割と具体的です。
しかし「スタッフの感じが良いから」だけだと、その評価は嬉しいんですが、より良くするために「何をしたら良いのか?」が具体的にわかりません。
つまり、お客様に伺うにしても「具体的な行動につながるような答えを引き出すこと」が大切なのです。
それは、「具体的な質問をすることが必要」と言うことです。
そうなると、まず店長自身が、「お客様が自店舗を選んだ理由」をあらかじめ具体的な項目として知っておく必要があるのです。
では、それはどうやったらわかるのでしょうか?
それは、「新しい売り上げの考え方」が基本になります。
チョット長くなったので、この続きは明日お話ししましょう。
さて、今日は、人形町で打ち合わせです。
店長ナビ®プロジェクトのキーマンになって下さっている会社に新年のご挨拶に伺います。
では、今日も気合い十分で起動いたします!
ウオッス( ̄^ ̄)ゞ
※写真は、昨日お邪魔した九段下のシェアオフィスの様子。ペッパー君ずっと独り言言ってました(笑)
- author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
- 2016年01月14日
- 06:25
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