ブログ 毎日よもやまブログ 顔晴れ店長!ブログ

2016年3月8日(火) 病院の繁盛ポイントについて考える

2016年3月8日(火) 病院の繁盛ポイントについて考える

MacBookAir 起動!おはようございます!

今朝の吉祥寺は、霧・・・春霞かな?

1km先が見えません(>_<)

今日の天気予報によると、東京は、な、なんと20℃にまで気温が上昇するとのこと~

ほ、ほんまか?

部屋の温度は・・・17.1℃

うむむ、コートなしやなこれは・・・


昨日は、朝から大腸の内視鏡検査を受診してきました。

35歳の時から、毎年この時期にずっとし続けていいるので、もう20年以上のベテランです。

そんなベテランが毎年思うのが、病院や医師や看護師さんによる「対応」の違いです。


東京に引っ越して10年。

最初に行った病院は、最初の1回だけ。

2回目以降は、今回受診した病院で検査をしています。


一番の理由は、医師の「説明力」です。

この病院の医師は、毎年毎年、完璧にきちんと同じ説明をしてくれます。

検査に入るときの声のかけ方も同じ。

検査後のリキャップも全く同じ。

つまり、この医師は、毎日何件もの検査を行いながらその説明について、全ての患者にきちんと説明しているんだと言うことが良く分かるのです。

もちろん、その説明については、図や写真を使い、難しい言葉は使わずわかりやすいのです。

おみごとです!

もちろん、まだ患者の立場からは、改善して欲しい余地はたくさんありますが、それでも、他の医師に比べるとわかりやすいのです。

こう言う医師は信頼が置けるなあ~と感じます。

だから、リピートしているのです。


ただ・・・看護師さんが、毎年やや不安定。

今回の看護師さんはややベテラン系でしたが、確認の言葉が早口。

なので、ついつい、はいはいとそのペースに釣られて返事をしちゃうのです。

点滴から麻酔を入れるときの声も小さい。

他の看護師さんもその声を確認して、「おねがいします」と言っているから大丈夫なんだろうけれど、やや不安な気持ちになるのです。


病院に求められる最も重要な要素は「安心感」です。

「安心感」は、治療や検査の制度や効果はもちろんですが、「丁寧さ」も重要なのです。

「丁寧さ」の基本は、「優しさ」と「わかりやすさ」です。

この病院は、医師の丁寧さは抜群ですが、看護師の丁寧さが、少しだけマイナスポイントですね。


そう言えば、先日まで通っていた、歯科もそう思ったし、耳鼻咽喉科もそう思ったなあ~

病院も、一種の「店舗ビジネス」です。

店長である「医師」「院長」は、スタッフである「看護師」や「受付」の方の接客力をトレーニングしなくてはなりません。

いくら美味しい料理を作っても、ホールスタッフの対応ひとつでお客様は離れてしまいます。


病院も同じなのです。

いくら医師の腕が良くても、看護師などのスタッフがいまいちだと、次は別の病院に行っちゃうのです。

そうか・・・

店長ナビ®研修も「クリニック」用を作ってみるのもイイかもしれないな~

だれか、手伝ってくれないかな~


さて、今日は、人形町と蒲田の2社に営業訪問します。

宜しくお願い致します。


と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

がおおおおお~♪ヽ(´▽`)/

※写真は、検査を受けた病院のストレッチャー。

  • 同じカテゴリー(ブログ)の記事画像
    2020年4月3日(金) 還暦おじさんの再起動奮闘記:眼科検診異常なし
    2020年4月2日(木) 還暦おじさんの再起動奮闘記:9年目に入りました
    2020年4月1日(水) 還暦おじさんの再起動奮闘記:さあ新学期だ!!
    2020年3月31日(火) 還暦おじさんの再起動奮闘記:誕生日メッセージに感謝
    2020年3月30日(月) 還暦おじさんの再起動奮闘記:62歳になりました
    2020年3月29日(日) 還暦おじさんの再起動奮闘記:自宅でおとなしくしております
    同じカテゴリー(ブログ)の記事
     2020年4月3日(金) 還暦おじさんの再起動奮闘記:眼科検診異常なし (2020-04-03 06:56)
     2020年4月2日(木) 還暦おじさんの再起動奮闘記:9年目に入りました (2020-04-02 07:03)
     2020年4月1日(水) 還暦おじさんの再起動奮闘記:さあ新学期だ!! (2020-04-01 06:41)
     2020年3月31日(火) 還暦おじさんの再起動奮闘記:誕生日メッセージに感謝 (2020-03-31 07:04)
     2020年3月30日(月) 還暦おじさんの再起動奮闘記:62歳になりました (2020-03-30 06:52)
     2020年3月29日(日) 還暦おじさんの再起動奮闘記:自宅でおとなしくしております (2020-03-29 06:42)
    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2016年03月08日
    • 06:20
    • コメント(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    この記事へコメントする

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    ▲ページの先頭へ

    • 店舗力診断
    • PEOPLE&PLACE代表・松下雅憲プロフィール
    • 「これからもあなたと働きたい」と言われる店長がしているシンプルな習慣
    • 「競合店に負けない店長」がしているシンプルな習慣
    • 代表・松下のブログ
    • 毎日よもやまブログ
    • お気軽にご相談ください
    • お問い合わせ
    • メルマガで情報を素早くGET!
    • 何度も食べたくなるピッツア研究所
    • この本いいね!おもしろい!
    • 松下雅憲個人ページ
    アクセスカウンタ
    読者登録
    メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
    現在の読者数 27人
    オーナーへメッセージ
    削除
    2016年3月8日(火) 病院の繁盛ポイントについて考える
      コメント(0)