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2016年5月7日(土) お店が繁盛していくために必要なことってなんだろう?

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MacBookAir 起動!おはようございます!

今朝の吉祥寺は、くもり。

雲の合間から綺麗な青空が見えるけれど、8割くらいは雲が覆っています。


昨日は少し余裕が出来たので、散歩がてら吉祥寺の街の方を覗いてみました。

吉祥寺駅周辺は、平日にもかかわらず、日祝と変わらないけっこうな人出でした。

久しぶりに食べてみようと思っていた、パスタ屋さんは、地下の店から1階までずらりと行列・・・

まあ、平日とは言えGW中途言えばGW中ですからね。

それにしても人気の街は人が多い(笑)


人気のお店はどこも満員でしたので、どうしようかな~と悩んでいたところで眼に入ったのが、ローストビーフのお店。

そう言えば、ついこの間から、美味しそうなローストビーフのメニューPOPが、ここに置いてあるなあ~と思っていましたが、店名も良く分からないし、ローストビーフだけだし、地下だし・・・と、引き込まれるようなインパクトはありませんでした。

でもまあ、あまりぶらぶらとお店を探していると、ご飯時を逃してしまうので、やや消極的にこの店を選びました。


ローストビーフの写真が載った小さな置き看板の横の階段を地下に降りると、「おや?」と感じるチョットオシャレな入口がありました。

そのドアを開けると、なかなかイイ雰囲気のお店。

POPのイメージに反して、そこにはチョット高級な専門店の空間がありました。


席に着くと、2種類のメニューの説明。

スタッフは、オーストラリア産の業肉を使っているか、もしくはA4ランクの和牛を使っているかの違いについて、若干たどたどしいですが、懇切丁寧に説明をしてくれました。

なかなか丁寧でイイ感じです。


しばらく待って運ばれてきたローストビーフ丼。

見た目も綺麗。

スタッフは、山わさび、チーズ、ピンクソルトの岩塩などの使い方や味の楽しみ方をこれまた丁寧に説明してくれるのです。

これまたイイ感じです。


肝心のローストビーフは、柔らかく、ソースの香りも味も良く、さすが専門店と思わせるレベルの高さにビックリ。

と言うか、入口でPOPを見ながら感じていたイメージとのギャップに驚きまくりました。


非常に満足した私でしたが、繁盛店コンサルタントの立場としては、大いに問題も感じたのでした。

だって、これだけの味と接客へのこだわりを持ちながら、このお店って、行列が出来ていないのです。

確かに、地下1階ではあります。

しかし、場所そのものは、あきらめたパスタ屋さんよりも遙かに人通りの多い商店街の中。

価格は1000円。味も抜群!

QSCには、何も問題ありません。


なのに、何故空いているのでしょうか?


まだオープンして間がないとは言え、渋谷や秋葉原にもあるこの店は、実は行列の出来る有名店なのです。

おそらくは、徐々にクチコミで認知度を上げていこうという目論見なのでしょうね。

オープン当初から特に派手な告知などは何もしていなかったようです。


この店がやっている告知と言えば、商店街に面して写真付きのポスター看板が1個だけ。

わかっててやっているのかも知れませんが、もう少し工夫をしても良いんじゃあないかな?と思います。

だって、有名店であることに気がつかないんだからね。

もったいない。


まあ、おそらくは徐々に認知が広がってそのうちに行列が出来るんでしょうけれどね。

有名店ではないお店がこんなことしたらすぐにつぶれちゃうんだけどね。

しばらくはその推移を観察することにいたしましょう。


さて、今日は、昨日ノンビリしたので再びパソコンに向かって仕事します!

と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

行くぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/


※写真は、昨日のランチ。ローストビーフ大野 吉祥寺ダイヤ街店。本当に美味しかった♪ヽ(´▽`)/

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    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2016年05月07日
    • 06:52
    • コメント(0)
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